• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。

自衛隊用語「状況開始」を最初に誤用した犯人を捜しています。 「状況開始」とは本来、「訓練状況開始」の略であり、実際の作戦行動に於いては決して使われない言葉であるのに、 よく、アニメや漫画などで「作戦行動開始」の意味で使われています。 最初に誤用した犯人は誰でしょうか? 押井守の機動警察パトレイバーあたりが怪しいと睨んでいるのですが、どうでしょう? まっ、カッコイイから良いんですけど・・・・・ ちょっと気になってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tax_sos
  • ベストアンサー率48% (29/60)

パトレイバー2を見返したので回答したいと思います。 泉ノアがテストパイロットをしている機体がデータ収集の為のテスト(訓練ではないと思います)が終わったときにメカニック?が、無線?で「状況終了」といっています。 また、劇中53:17あたりで自衛隊ヘリが「八咫烏(やたがらす)よりサクバ?、カムヤマト?の通過を確認、送れ」といっています。 「状況終了」と「送れ」を使っているのでそれなりの取材をしたのだと思います。 その上で、考えますと、以下はやはり間違っています。 橋を爆破する時に、東京で待ち構えていた警察ヘリ(と思われます)に不振に思われ、 「前方を飛行中の編隊へ、攻撃ヘリの出動要請は出ていない、所属、官制名?を名乗れ、聞こえるか?」 「ソンゼロ?より各機へ、時間だ、状況を開始せよ」 「了解、状況を開始する」 「おい、今のはなんだ? 状況ってなんだ?」 という台詞の流れになっています。 この後、特車二課が襲われます。実弾攻撃をして、パトレイバー等を壊滅されます。 行動はまさに、「作戦行動開始」が正しいです。 また、100歩譲って、無線傍受に備えて「状況開始」と言うならば、 「状況ってなんだ?」(この言葉から警察ヘリと判断しています)の時に、 多少の言い訳交信をしてもおかしくないと思うのです。 と、いうわけで、私の結論としては、押井守監督が、作戦開始を知らず、 そういう作戦の類いは、全て状況開始というものだとして認識していた可能性が高いとと考えます。 もしくは、原作の段階で取材が足らず、分かっていなかったかですね。 もうひとつの検証方法として、原作のヘッドギアか押井守監督のどちらかを 判断するには、いくつもある小説をすべて読んでみると原作者の間違いなのか、 監督が間違えたのか、もしかしたら?はっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやー、この質問を放置して、約2年、まさか新たな回答があるとは・・・正直驚いています。 やはり、押井守監督が怪しい、というか、もう主犯は押井守監督とします。 押井守監督が何故誤解したのか、誰から間違った知識を得たのかは不明ですが、 押井守監督の誤用から、他の作品に伝染したのは間違いなさそうですね。 まあ、証拠不十分で証明は出来ませんが、私の中では、そう結論付けました。 ちなみに、好きですよ、押井守監督。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.3です。 ちなみに「機動警察パトレイバー 2 the Movie」は1993年の作品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、これより前の作品は、無いのでしょうか? まだ情報が出てくるかもしれないので、もうしばらく当質問を放置します。 しかし、よく使われていますよね、挙げようとすると中々思い出せないですけど、 例えば、『ブラックラグーン』でバラライカが、双子の話で「状況を開始する」、 『喰霊ー零ー』の第一話、等々。

  • 回答No.3

最初に誤用した犯人(アニメ)?かは断言できませんが… 自分の記憶の中でも「状況開始」という単語を初めて耳にしたのは、 「機動警察パトレイバー 2 the Movie」でした。 確か、戦闘ヘリで都内に架かる橋や通信設備に対する破壊行動を開始する際に、 各パイロットへの無線連絡で「状況開始」と伝えられていました。 確かに、作戦行動開始の指示であるのに「状況開始」は、誤用と言えるとも思えますね。 ただ、劇中の流れから好意的に解釈すれば... 恐らく、彼らテロリストは柘植に賛同した元自衛隊出身の連中である事と、 治安出動で都内に配備された自衛隊に対する「かく乱」を狙って、 あえて意図的に「誤用」したとも考えられるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の記憶でも、これが最初です。 すごいカッコイイ言葉だと思って、 これ以来、「状況開始」=「作戦行動開始」だと、ずっと勘違いしていました。 幸いなことに誤用して恥をかいた事は無いのですが、 後に、「訓練状況開始」の意であることを知り、何だか軍ヲタ失格の烙印を押されたようで、 ひとりで赤面してしまいました・・・・・ そういうわけで、暇つぶしをかねて犯人探ししています。 あれは、私には意図的な誤用には思えなかったです・・・見直してみないと判らないですけど・・・ やはり押井は怪しいですね。

  • 回答No.2

回答になってないかもしれませんが 1996年の「ガメラ2レギオン襲来」で、自衛隊の隊長が「状況終了」と言って、戦いが終わります。 脚本が伊藤和典、監督が金子修介なので、ある意味押井系列と言えなくもないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 もっと、情報が集まってくるかと思って放置してました・・・・ 伊藤和典、金子修介、押井系列ですか、やはり押井が怪しいのですね。 貴重な情報ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関連するQ&A

  • 自衛隊「状況開始」は実戦ではどう言うのでしょう?

    自衛隊用語に「状況開始」というものがあると聞きました。 「訓練状況開始」という意味だそうです。 演習や訓練で使われる言葉らしいですが、有事の際は一体どういう言い方で「作戦開始」を伝えるのでしょうか? 自衛隊のことですからまた回りくどい用語があると思うのですが。 いくら訓練続きの自衛隊と云えどもまさか「想定していない」なんてことはありませんよね?

  • 自衛隊の「状況開始」は実戦でも使う用語!

    アニメや漫画で自衛官が「状況開始」と宣言して、「実戦が始まる場面」は正しいらしいです! * http://tomoe2lt.blog25.fc2.com/blog-entry-101.html 今回、元自衛隊のレンジャー隊員様に貴重なお話を聞くことができました。 (注釈。正しくは元自衛官のレンジャー課程修了者でしょう) ちなみに、 私「訓練でも実戦でもやっぱり状況を開始せよ」っていうのですか? と訊ねたところ、 「その通りです」 とのお答えでした。 状況を開始する、とは、 あらかじめ計画した行為を実行に移す、 の意であり、 訓練だろうが実戦だろうがこの言葉を使うんだそうです。 * http://okadamari.blog112.fc2.com/blog-category-66.html 何人かの自衛官さんに、「実際の戦闘でも『状況開始』、『状況終了』って言うの?」と聞いてみたんですが、やはりみなさん「うーん……」としばし悩まれた後、「『状況』は使わないと思う」、「『状況開始』と言うと思う」とさまざまなお考えを頂きました。 *  本物の自衛官たちの答えを総合すると、こうなります。   アニメや漫画で自衛官が「状況開始」と宣言して、「実戦が始まる場面」は正しいらしいです!  複数の本物の自衛官が「実戦でも、状況開始と宣言する」と証言しているのです。 「状況開始は用語の誤用だ」という主張は根拠がないようです。 *  皆さんから、さらに広く情報を募集します!

  • 出演声優について

    アニメ業界で、ビッグネームにあげられる事の多い監督さん、 宮崎駿氏、押井守氏、富野由悠季氏。 (他にも有名監督さんは多いですが、とりあえず、この3人) 映像も音楽も声優選も独特な監督さん達ですが、 この3人の作品全てに参加している声優さんというと、どのくらいいらっしゃいますか? 私の知っているところでは、  榊原良子さん  ・クシャナ(風の谷のナウシカ)  ・南雲しのぶ(パトレイバー)、茅葺総理(攻殻機動隊SAC2ndGIG)  ・ハマーン・カーン、マウアー・ファラオ(Zガンダム)、ナナイ・ミゲル(ガンダム逆襲のシャア) と  山寺宏一さん  ・おソノさんの旦那・警官・アナウンサー(魔女の宅急便)  ・トグサ・アオイ・ベビールース(攻殻機動隊)  ・ギュネイ・ガス(ガンダム逆襲のシャア) は思い出しました。 他にも、3監督の作品に出演されている方に興味があります。 ご存じでしたら、教えてください。

  • 土砂ダム処理

    土砂ダムの決壊がTVで盛んに報道「されているがどのTVもそのダムに”ブイを浮かべて水位を 調べている”説いている。警戒だけで解決方法の報道が全くない。政治家も役人もマスゴミも馬鹿 の集まりなのでしょうか? どうしてホースを使ってポンプで少しずつ下流へ流すことを24時間開始しないのでしょうか? わざと解決の為の行動を起こさないのでしょうか? 自衛隊の応援を受けて機動力を使えば少しでも決壊するのを防げると思うのですが?

  • 自衛官の人と交際したいのですが。

    自衛官の人と交際したいのですが。 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 私は最初、自衛隊の組織や内部に興味が出てきて、 自衛隊に訪れたり、 自衛隊の本を読んでいるうちに、 自衛官の人に憧れを抱くようになりました。 (ポヤ-ンとしてて優柔不断な私とは違って、厳しい訓練をしててカッコイイから!) それで、とても親切で大人の魅力たっぷりな広報官の人と接する事があって、 厳しい訓練から帰ってきた後、こういう人に美味しい料理を作ったり、マッサージしたり、苦手な裁縫を覚えたいと思いました。 好きがこうじて、私は公募の予備自衛官になったんですが、 それに参加したとしても、あんまり接点が持てないと思って、 もっと沢山接点を持ちたいんですが、 どういうのに参加したら良いでしょうか? 内部の事など話を沢山して、出来たら恋愛関係になりたいと思うのですが、どんなのに参加したら良いですか? 駐屯地に訪れた時に、掲示板に、一般の女性からのお見合いの申し込みの情報が貼ってあった気がするんですが、 あれは、結婚を前提に一般の女性が申し込む仕組みなんでしょうか? 又、仮に自衛隊の人と結婚したら、私が正社員としての自衛官になれる確率が高まるんでしょうか? 実は、私、最近、精神疾患を抱えてる事が分かって、(不安障害の様なものです) 薬を飲みながらでも、何とか仕事はしているのですが、 そういう女性でも、自衛官の男性は相手にしてくれますか? 心身が不健康な女性は論外でしょうか? ※ちなみに精神疾患のある人が自衛官になれないのは分かっています。

  • ビン・ラディン氏が日本にいたなら?

    くだらない好奇心から質問させていただきます。 今回、アメリカはパキスタンまでSEALsを送り込んでビン・ラディン氏を殺害しましたが、もし彼が日本に潜伏していたとしたらアメリカは同じような行動が可能だったんでしょうか。 つまり、日本国内でも(日本政府が許可を出したという前提で)アメリカは特殊部隊による作戦を実行できるでしょうか。 日米合同演習なんかは普通にしてますし、震災の折には無人機を飛ばして偵察してくれたりなんかもしてました。でも最初から(アメリカの立場から合法的な)殺害を含む作戦行動は、日本の法律としてはどういう扱いになるのか疑問です。基地内ならば関係ないですが…。 あと、日本国内(基地外)でアメリカ軍が移動する時も普通に丸腰ではなく武器を携帯してると思いますが、そこは銃刀法の適用外なんでしょうか。自衛隊には自衛隊法がありますよね…。 詳しい方、教えてください。

  • 女性自衛官について

    女性自衛官について質問です。 女性自衛官は強いですか?ライフルやピストルを撃ったことのないヤクザや犯罪者と戦闘したら、1番下に書いてある①②③④の区分の女性自衛官1人で何人までなら勝てますか? 条件は次のとおりです。 ・お互い300mくらい離れて身を隠せる場所で、いきなり囲まれてるような状況ではなく、対面してスタート ・弾は1人100発、最初に入ってる弾は10発くらい ・ヤクザや犯罪者は銃を撃つのは初めてで、新しい弾の入れ方はよく分からない(適当に入れてみて入るかもという感じ) ・ヤクザの装備はライフルかピストル ・女性自衛官の装備はライフルと防弾チョッキ等の標準的な装備 女性自衛官のタイプについて ①5年以上勤めてて戦闘に従事してる職種で、バリバリに訓練してる ②2年前後勤めていて戦闘に従事した職種で、バリバリに訓練してる ③5年以上勤めているが後方支援の職種 ④基礎的な射撃訓練を受けている人 知識ある方、回答よろしくお願いします。

  • ガンダムのような巨大ロボットは必要か?

    先刻はVガンダムについてありがとう御座いましたm(_ _)m 皆様のお陰でより白熱した論議が知人と出来ました。 そこでまた議論が挙がったのですが、 そもそも「ガンダムのようなロボット兵器は必要か?」という焦点が挙がりました。 ガンダムに限らず、ボトムズのようなAT、パトレイバーのレイバー(特殊車両)、甲殻機動隊のタチコマ(これはロボットというより特殊戦車ですが…;)、ガサラキのAT(MTだったかな…;)、ガンパレードマーチの士魂号、エヴァンゲリオンのエヴァ、など数々のリアルロボットがありますが、実用性については如何ほどか?というものです。 残念ながら「必要ない」という結論に達してしまいました…。 が、実際はどうなのでしょう…? どうかよろしくお願いします。 (以下、面倒な方は飛ばして下さい) 今の所、歩行兵器の最大メリットは市街戦や密林などの遮蔽物を盾にした、精密なゲリラ戦だそうです。 特に戦車などに対して有効だそうですが、なんとこれには機体が大きい分、ロケットランチャー(弾)やミサイルポットで重武装した歩兵にいい的として狙い撃ちされてしまうそうです; むしろ、歩兵をプロテクトギアで(押井守の作品「犬狼伝説」)で固めた方がよっぽど効果があるとの事。 しかし、プロテクトギアは実際は重量がとんでもなく、しかも効果が全くない(西洋甲冑や日本武者と同じで弾丸を軽く貫通させてしまう)。 地上戦ではキャタピラの汎用性・機動力・重武装・大火力の戦車が最強、との事でした。 しかも、航空戦力(戦闘機やヘリ)には全く歯が立たない…; もし、実現するとしたらどのようなものになるでしょうか…; また、必要とされるとしたらどのような場合でしょうか; どうぞ、よろしくお願いします;

  • 韓国海軍、海賊に乗っ取られたタンカー奪還

    韓国海軍、ソマリア沖で海賊に乗っ取られたタンカーを奪還した際の映像を公開。 この救出作戦で、韓国軍は海賊8人を射殺し、5人を拘束、乗組員21人全員を救出した。 (サンケイ電子版、01/24.10:18から引用) 日本の海上自衛隊では、海上警備行動で対応しても武器使用は「正当防衛」、「緊急避難」時に限られ、かつ相手の武器と同等の物しか使用できない、となっており隊員には犯人を逮捕する権限も与えられていないようです。 そのため警察権を有する海上保安官を同乗させているいるようです。 ここで質問です。 ・韓国の対応について、どう思われますか? ・日本の民主党政権では、もし海賊に対して韓国と同様な行動をとった場合、それを撮影したビデオは国家機密とされ国民に知らせる事無く、これを行った自衛隊員は殺人罪で起訴されることになるのだろうか?

  • 佐藤守・元空将の話の内容について教えて下さい。

    元空将・佐藤守氏。 17:26~20:22 【尖閣防衛】第4回「守れ!我が領土」国民決起集会[桜H22/10/11] http://www.youtube.com/watch?v=mL7XUA5ZXz4&feature=relmfu (1)佐藤守空将はいつ頃?何か勝手な事を首になった(有名)人なのですか?世間や国会やニュースの話題になりましたっけ。 また、人すれず愛国的行動で首になった将校がいたらご紹介下さい。年に一人?どのくらいいるもんなのでしょうか。 (2)南西航空混成団司令は空自の中でどのくらいの地位ランクのなのですか? (3)「E2Cをただちに送ってくれ」という話は、何が起こったのですか?「そちらには送れない」と言う上層部を脅迫したらしいのですが、私が邪推すると、佐藤さんは危険人物でヤバイという判断をされたということでしょうか。そして佐藤さんは予想通り「私の作戦の目的」というタブーの行動を実行したということでしょうか。E2Cを高高度に上げたらいけないのでしょうか。首になるほどの何をしたのでしょうか。そこら辺を部外者の私にも分かるように説明して下さい。 (4)「現役の戦闘機パイロットがぽろっと言いました」というその内容が聞き取れません。なんと言ったのでしょうか。 (5)石垣島にミサイル艇を置くことさえタブーなのでしょうか。専守防衛に矛盾しませんよね。そうなると自衛隊は憲法の縛りがあるからという一般人の認識のは詭弁に騙されているのであり、実際の自衛隊は、憲法の縛りよりさらに無能な自衛隊に自粛しているということですよね。 (6)私の憶測ですが、空自の人材が一番、正常な軍人であり、陸海は、公務員気質なのではありませんか。もしそうなら、そういう事情が分かる、空自からのボヤキや業界用語みたいのがありましたらご紹介下さい。 いいサイトなどご存知でしたら教えて下さい。 ご教授の程よろしくお願いします。