• 締切済み

和食のレシピを・・・・・

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

時々参考にしているところが http://www.wasyokuken.com/recipe/ かなり参考にしているところを参考URLに載せますね。 あと http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/cook/lka600.html 上記リンク集はなかなか役に立ちます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sesiria/ryouri/index.htm

関連するQ&A

  • オススメのレシピ

    毎日の献立についてですが、私の場合、いわゆる誰でも知ってるような献立しか作れません。カレー、シチュー、とんかつ、天ぷら、しょうが焼き、煮魚、、、等。基本が大事なので、最初は基本の料理本に載っているようなものから作っていたのですが、主婦になって半年経つので、そろそろ献立の幅を広げたいと思っています。 よく、料理番組等では、「○○と××の~~」とか複雑な組合せ(?)のレシピがよくありますよね。(例えば、キューピー3分によると、「豆腐とレタスの薄くず煮」「ゆで豚と山芋のごま風味」とか。)そうゆうのに憧れます。(^^;) お酒を飲む男性が好むような家庭料理っぽいのを作ってみたいのですが、料理のHPにも色々あるのですが、たくさんあってどれがいいか迷います。実際作ってみて、安くて簡単で美味しいとか、意外な組合せだけどいけるとか、オススメのレシピはありませんでしょうか? ちなみに今日は鶏のささみがあります。(他のものでもOKです。)よろしくお願いします。

  • THE和食!

    1週間ですが夫が中国に出張中です。 帰国したら和食が食べたいと言っていましたが 何を作ろうか悩んでいます。 なにかいい献立・レシピあったら教えてください。 料理上手ではありませんが作る気は満々です。 ちなみに炊きたて白米は必須です。

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • しごと帰宅後、作りやすい和食メニューは?

    新米主婦です フルタイムで働いているので帰宅後に料理に不慣れです 自炊は洋食がおおいです(味に失敗がないのでつい洋食に逃げてしまいます) ほかは、丼ぶり、刺身、カレー系、マーボーなどになっちゃいます まだメインの魚・肉料理は和食で作れますが、副菜で悩んでしまいます じぶんの母親は専業主婦で、毎日、手の込んだいろんなオカズが並んで栄養バランス良く、それと比較するとうちの食生活はおちまくりでこのままじゃいけないと思って質問しました

  • 男性の好きな料理は何ですか?

    私は結婚して5年になる主婦31歳です。 私の主人や家族は 「何が食べたい?」 と聞いても 「何でもいいよ」 と言いリクエストがなかなか出ません。 でも 作るのは好きだけど 毎日の献立を考えるのってけっこう大変なんです。 そこで 最近好きな料理 食べてみたい料理 作ってほしい料理なんかがあったら ぜひ教えてくださいね。 私は野菜や和食が好きなので いつもは和食が中心ですが ジャンルは何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 料理初心者。一人暮らし和食レシピ!

    今まで料理をほとんどしなったのですが、ダイエットを機に、バランスの良い和食中心の食生活に変えたいと思います。何かお勧めのレシピがありましたら教えてください。 ・一人暮らしなので、冷凍の利く物、作り置きできるもの ・和食 ・魚の簡単な調理方法(魚焼きグリルがありません。) お願いします。

  • 簡単和食の本さがしています

    主婦歴3年。主人が肥満体系ということもあり ずっと和食中心のメニューでやってきましたが 最近メニューがマンネリ化してきました。 小さい子供がいるので手の込んだ料理はできませんが 「和食、簡単、ヘルシー」な本を教えてください。

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 和食、夏メニュー教えて下さい

    お世話になってます。毎年ですが、夏になると 料理作りたくなくなります。つい油物、肉類が中心になってしまい・・ 出来たら、和食の夏メニュー教えて下さい。 簡単で美味しく出来る献立。 そういうサイトご存知でしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。