• 締切済み

殴ってない

知らない相手を一発殴ってしまいました 警察では「やった」とうなずいてしまいました ただ相手は前科をとらせたいみたいです やはりこの場合前科とられるのでしょうか 謝っても被害者は聞く耳もたずでなんとしてでも前科をとらせたいみたいです 私はなんとしてでも前科にはなりたくありません 相手に対する損害は眼鏡がとんだこととあざができてる程度だと思います 申し訳ございませんがいい方法ありましたら御伝授ください... いいご回答待ってます

みんなの回答

• monnmonn
回答No.7

あなた言っている事が全て本当なら、前科がつくということは全く考えられません。そして示談をして取り下げてもらうという事も、正確には出来ません。暴行罪、傷害罪は親告罪ではないので犯罪が発生すれば無かったという事にはできません。まあ、実際には示談をすれば警察までで、検察まで話が行かない事はあるみたいですが。貴方の場合、被害者の方が診断書を出していれば傷害罪になるでしょうね。でも暴行罪も傷害罪もたいしてかわりませんよ。どうせ起訴されないですから。反省しているならですが・・。起訴されなければ刑罰を受ける事もありません。すなわち前科がつくことはありません。まあ、略式裁判でで罰金になる事もありますが、貴方の場合は大丈夫でしょう。まあ前科がついても日常生活で支障になるとも考えられませんから気にする事も無いような気がしますよ。

• shoyosi
回答No.6

「警察に行くと前科になり結婚や就職に大きな影響が出る」ということはありません。前科が問題となるの、公務員とか弁護士などの公的の資格を取るとき問題になります。この場合でも、禁錮刑以上ですので、今回の様に悪くても罰金刑(法律上は懲役の可能性はありますが、今回の様に前歴のない場合は考えられません)あまり、心配する必要はありません。むしろ、新聞に名前が載ると人のうわさになりますので、このことに注意すればいいでしよう。

• kohji
回答No.5

警察に行っただけでは前科はつきませんのでご安心を。 前科がつくには裁判所で、罰金以上の刑が言い渡された場合のみです。 それを回避するには、被害者との示談で告訴の取り下げをしてもらうか、警察送検されたら検察で事情を聞かれると思いますので、そこで真摯に反省していることを言って不起訴もしくは起訴猶予にしてもらうことです。弁護士を頼むのも1つの手ではあります。眼鏡がとんだこととあざができてる程度で前歴もないなら普通悪くても起訴猶予ですむと思いますので、警察に行って「正直に」「反省」してることを言ってください。

• sadller
回答No.4

示談金の話をしましたか? 私は、お金をもらった方ですが、3発殴られて10万円プラス、治療費診断書代、交通費をいただきました。 治療費も、保険を使えませんので、数万円かかりました。 もし送検されても、民事での請求があるかと思いますので、今のうちに示談した方が、いいかと思います。

abio1i
質問者

補足

示談とは直接話する「話し合い」のことですよね 一応父が話してたみたいですが 電話で 今週警察に行くことになってます そうなると知り合いも親も前科つくって言います つく前に示談できたらいいのですが

• shoyosi
回答No.3

「前科」というのは、いろいろ意味がありますが、一般的には、本籍地の犯罪人名簿に記入されることをいいます。これは、罰金以上の刑(少年の犯罪とか道路交通法の罪は除かれます)に処せられれば(裁判を受けて確定すれば)記載されます。ですから、送検されなかったり、送検されても、不起訴、起訴猶予は除かれます。これらは、情状が大きく物を言いますので、反省していることを警察とか検察にはっきり示すことです。この程度でしたら、過去に犯罪記録がなければ、通常送検されませんし、されても起訴猶予です。

abio1i
質問者

補足

知り合いは「警察に行くと前科になり結婚や就職に大きな影響が出る」と言います 強い弁護士がいれば前言撤回もできる と言います shoyosiさんは反省すれば前科にはならない と理解してしまいますが・・ A反省する B事故だともっていく Bは強い弁護士がいないとできませんよね 緊張していて文変かもしれませんが どういった方向でいけばいい方法なのか よろしくお願いします この程度の前科なら小さいよ と言う人もいますが・・

• ke706
回答No.2

お金に余裕がありますか?あるようでしたらすぐにでも「弁護士」の依頼を されてください。弁護士にうまく示談してもらえば、送検されても「起訴猶予」 になる公算が高いです。ただ、以前にそのような事が無い!という事が前提です。 仮にあっても「弁護士の腕次第」です。

abio1i
質問者

補足

弁護士いないっス・・(泣) 今のところ親まかせデス・・。

• cool104
回答No.1

どういう状況だったのですか?元々どちらが悪いのですか?

abio1i
質問者

お礼

バスをまっている時 最近自分の周りをうろうろする人が多て その人にもそれを感じた為・・やった 悪いのは私です 今度警察に行くことになりました 知り合いや親はそれで前科とれるし犯罪者だって言います どの弁護士もだめでした  過去に犯罪記録はありません。あ 原付で逆走ならありますが・・ どちらにしても強い弁護士に示談してもらうのがいいのでしょうか 虫のいい話かもしれませんが 今後このようなことは絶対しませんので みなさん お願いします