• ベストアンサー

現在大学のジャズ系の音楽サークルに所属しています。

現在大学のジャズ系の音楽サークルに所属しています。 ですが最近ベースの調子が悪くなってきたのでこれを機に新しいベースを買おうと計画しています。 そこで質問なのですが、YAMAHAのBB425はジャズ系の音楽に合うでしょうか? できるならジャズべの様な音を作りたいです。 やはり試奏するのが一番なのですが、沖縄県にすんでいるので、なかなか現物を見るのが難しい状況にあります。 どなたかYAMAHAのBB系のベースを触った事がある方、アドバイスお願いします! 不備な点があったら随時返答していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

昔の BB2000 というベースしか知らないのですが、 とにかく音がよかったのことが印象に残っています。 フュージョンなニューミュージック(死語?)などに合う ハイセンスなトーンでしたよ。 重くてハリのある音ですね。 ジャズに合うかどうかを心配されていますが、全然気にする必要はありません。 オーバードライブして歪ませたサウンドは、さすがに眉をひそめる人も いますが、普通にアンプまたは PA から鳴らす音なら、基本的に問題なく使えます。 ジャズは、基本的に何でもOKと考えてもいいですよ。 楽器の問題ではなく、演奏内容によってジャズらしいかジャズらしくないかが決まります。 たとえば、ギターでも、フルアコではなく、ストラトキャスタやテレキャスタを使っている ミュージシャンも普通にいます。 彼らは、フルアコにはないきらびやかなトーンを効果的に使って「Jazz」を演奏しています。 BB425 でジャズベ風の音になるかどうかは分かりませんが、PUが2つありますので、 幅広い音作りか可能であるのは間違いありません。 そのベースの最高の音を引き出せば、それでいいと考えますが。

montax
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございます!! もしかしたら買う事になるかもです^^

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 まず、ジャズといってもあまりにも広すぎます。たまにいるんですが、ジャズという分野がどれほど広いのか全く把握していないくせに質問してくる人がね。まるで「アミノ酸類を含むメニューのレシピを教えろ」と言ってるようなもので、答えようがありません。具体的にはどの分野ですか? もしもわからなければ、せめて目指してるミュージシャンやアルバムを名指ししてもらえますか? まあ、出来る限り現物を手にして音を確認してから購入することをお勧めします。合う合わないは結局はご自分の判断です。そして同じメーカーの同じロットでも当たり前のように個体差があります。出来る限り現物を触って購入品を決めるようにするべきだと思います。

montax
質問者

お礼

申し訳ないです。説明がたりませんでした。 基本的にはスタンダードなジャズをやっています。「Jazz Standards」というジャズの有名どころが纏められた本をもとに演奏しています。なので、具体的なジャンルは決まってないんですよ。場合によてはボサノヴァやファンクもやるもんで(笑) 自分もまだジャズ始めたばかりでまだどんなものかを把握できてないのでこれくらいのことしか言えないです、申し訳ないです。 確かに現物を見る方が早いですね。頑張って旅費を貯金して取り扱い店に足を運んでみるように努力します、回答ありがとうございました。