• 締切済み

EXELの質問です。例えば、EXELのシートABCDの列にAの列は、番

EXELの質問です。例えば、EXELのシートABCDの列にAの列は、番号が順不同で縦列に数字のデータが入っているとします。Bのシートには、タイトルデータが縦に入っているとします。Cの列には、Aの列と違ったデータが縦列に数字のデータが入っているとします。Dには、項目のデータが縦に入っているとします。以上のデータをCのデータを順に並び変えたとします。ここで初歩的なご質問ですが、Cだけでなく他のA B D のデータも一緒にCとの結びつけたデータを並び変える方法は、どのようにすればいいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「Bのシートには、」ですが、Bの列ですよね? 同じシートに、並べてデータが入っているのを、Cのデータを 基準に並べ替えたい、ということで宜しいですか。 最上列に「見出し」を作って下さい。 もし、1行目からデータが入っていたら、左の「1」の行見出しの上で右クリック。 「挿入」をクリックすると上に1行入ります。 ここに各列の表題を任意に入力します。何でもいいです。そして、この1行目の 表題だけドラッグし、「塗りつぶしの色」から任意の色を付けて下さい。 こうする事で、1行目を見出しとしてエクセルに認識させ、うまく並べ替える事が できます。 C列のどれか1つのセルをクリックし、「AZ」が→と一緒に表記されているボタン 「昇順で並べ替え」をクリックすると、その行ごと数字の小さい順に並べ替わります。 「ZA」の降順で並べ替えボタンをクリックすると、数字の大きい順に並べ替わります。 横1行は一緒にくっついて動きます。

関連するQ&A

  • EXELについて質問があります。ABCDの縦列にデータが入っているとし

    EXELについて質問があります。ABCDの縦列にデータが入っているとします。 ところどころに空白がある個所に0000001から順番にその空白の箇所(ABCD) の箇所に連続次は0000002と簡単に埋めていくプログラミング方法はをおしえて ください。

  • Sheet2にある情報をSheet1のA1に1列で

    マクロを作りたいのですが、以下のようなものをどうすればできるかで詰まっています。 Sheet2にある情報をSheet1のA1に1列(A列B列C列の順)で並ぶようにしたいです。 Sheet2の内容は変わることがあるので、データがどの行まで入っているかはマクロを走らせるときにチェックしないとわからないかと思います。 [Sheet1] 111 222 333 aa bb aaa bbb ccc ddd eee -------------------------- [Sheet2] A B C 1 111 aa aaa 2 222 bb bbb 3 333 ccc 4 ddd 5 eee 素人な質問かもしれないですが、調べてもわからなかったので、教えていただけると幸いです。

  • *EXCEL*2シートにあるデータを同じ文字列があるか検索して隣のセルを関連づける

    タイトルではわかりにくいかと存じますがExcelの機能につきましてご質問です。 シート1の列Aに「文字列a」~「文字列z」      列Bに「文字列aaa」~「文字列zzz」が入力してあるとします。 シート2の列Dにシート1の列Aに入力してある文字列と同じ文字列が 入力してあるのですが、順は不同となります。 このときシート2の列Dの横(列E)に対応するシート1のAの横列(B) の文字列を表示させたいのですが、なにかよい方法はございます でしょうか。 シート1         シート2 A  B          D   E a  aaa         d   ddd ←この部分を関数などで b  bbb         a   aaa  表示させる c  ccc         b   bbb d  ddd         c   ccc ご回答いただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • Excel でシート間の重複データ(Sheet1のA=Sheet2のA かつ Sheet1のB=Sheet2のB)

    Excel2000です。 Sheet1のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。 Sheet2のA列・B列・C列・・・にデータが入っています。 Sheet1のA列とSheet2のA列は、似たようなデータが入っています。 Sheet1のB列とSheet2のB列も、同様です。 C列以降のデータは、シート間で全然関係ありません。 Sheet1の行データ(A列・B列)が、Sheet2(A列・B列)にも存在しているかどうか、 を知るには、どうすればよいですか。 C列以降の列のデータは、比較する際に使いません。 つまり、 Sheet1のA = Sheet2のA かつ Sheet1のB = Sheet2のB であるような行を知りたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

  • シートA及びBの指定列に数値があればシートCに"〇

    シートAのA列に文字がありC列、D列に数値がある。シートCのA列の文字と同じ文字がシートAのA列にありC列もしくはD列数値があればシートCのC列に〇をつけたい。シートAのA列にシートCのA列と同じ文字がなければシートBのA列の同じ文字を探しC列もしくはD列数値があればシートCのC列に〇をつけたいのですがどなたか解る方宜しくお願いします。環境はoffice2013です。

  • 指定した数だけデータをコピペする方法

    VBAの参考例を教えてください。 <シート1> A列に1から順に数字が入力されており、B列からE列まで数値のデータが入力されています。F列にはB列からE列にデータが入力されているセルの数をカウントした関数が入力されています。 <シート2> シート1のB~Eに入力されたデータが縦に入れ替えの上A列にコピぺされています。 ここで、シート1のA列の数値をコピーし、シート1F列に示されたデータ数分だけ、シート2のF列に縦に順々にペーストしていく方法をご教示ください。シート1のA列に入力された数値が最後の行にくるまでこれを繰り返します。 シート1 A B C D E F 1  a b c d 4 2  e d f   3 3  d e     2 ・ ・ ・ シート2 A B C D E F a         1 b         1 c         1 d         1 e         2 d         2 f          2 d         3 e         3 当方、VBAは全くの初心者です。急遽仕事で必要になってしまい、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • A列にあったものには1、C列にあったものには2

    シート1の内容をVBAをつかってシート2のようにしたいです。 つまり、シート1の2行目以降のデータをシート2のB列につなげて、 A列には シート1の1行目に記載している番号をふっていきます。 もともとA列にあったものには1、C列にあったものには2、E列にあったものには3と振りたいのですが、どのようにマクロを書けばいいでしょうか? [Sheet1]   A  B  C  D  E 1 1  2  3 2 aa aaa aaaa 3 bb bbb bbbb 4 cc cccc 5  dddd ----------------------------- [Sheet2] A B 1 1 aa 2 1 bb 3 1 cc 4 2 aaa 5 2 bbb 6 3 aaaa 7 3 bbbb 8 3 cccc 9 3 dddd

  • A列の文字列からB列の文字列を

    A列の文字列からB列の文字列を 引く(マイナス)することはできないでしょうか? 例) A列 - B列 - C列 ABCD - CD - AB ABCD - BCD - A ABCD - GH - ABCD という風にC列に関数で結果を表示したいのです。 方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXELで文字列の結合はどのように

    EXELで文字列の結合方法を教えてください。 A列にある文字列とB列にある文字列を結合したものをC列に入れたいのです。 例えば、A列「JAS」、B列「-123」で、C列「JAS-123」 というようにです。 よろしくお願いします。

  • Excelでデータを抽出したい

    エクセルに詳しくないので、教えてください。 Sheet1のA列とB列に文章データがあります。このデータは2つで1セットになっています。 Sheet2には、D列部分にA列のデータが順不同であります。 このA列とD列にあるデータ同士の文章は同一のものですが、 Sheet1にあるB列のデータがSheet2にはないので、 同じB列のデータをD列の隣のE列に表示させ、 同じようにまた2つで1セットにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 わかりにくい表現で申し訳ないのですが 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。