• 締切済み

頭痛

私は必ずと言っていいほど、生理が始まる前日から1日目と、終わる頃だいたい6日目位に頭痛が起こるのです。市販の頭痛薬を飲んでもなかなか効いてくれず、、。 その日はとても辛いんです。まあ私は偏頭痛持ちではあるんですが(CT、MRもやって脳には異常はなかった)関係あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• naokun
回答No.5

月経関連片頭痛(menstruation associated migraine または menstrually triggered migraine)と思われます。片頭痛発作は月経開始前後の時期に頻発しますが、他の時期にも片頭痛発作が起こるタイプです。月経時の片頭痛は他の時期の片頭痛と比べて持続が長く、治療に抵抗することが多いとされています。 他にも、「真の月経時片頭痛(true menstrual migraine)」、「月経前症候群(premenstrual syndrome)の1症状として起こる片頭痛」と言う月経に関連した片頭痛があります。前者は発作が月経開始2日前から開始翌日までの間に起こり、それ以外の期間には起こらないもの、後者は、通常月経開始2-7日前に起こり、月経開始とともに消退するタイプのものです。 片頭痛用のお薬を服用された方がよいと思います。カフェルゴットやクリアミンなどを病院で処方してもらってはどうでしょうか。 お大事に。

timoko
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えていただき。。参考になりました。

• sisobe
回答No.4

やはり生理の前後に症状があるのは月経困難症と考えられます。偏頭痛の薬は服用してみましたか?頭痛に対しては一般的には3種類の薬剤があります。一つはカゼなんかの場合の頭痛ですが、これにはそれこそバファリンなどの市販薬で十分コントロールできるはずです。次が偏頭痛ですがこれは普通の鎮痛剤ではなかなか痛みがとれません。クリアミン、テグレトールや最近発売されたミグシスといった薬など(全て医家向け=病院で処方される)があります。もう一つは筋緊張性頭痛といって肩こりや首筋の痛みなどからくる頭痛があります。これには筋弛緩剤(もちろんちょっと前話題になった注射剤ではありません、内服薬です)や整形外科的な鎮痛剤(特にフェナゾックスなど)が有効です。一つにはこうした鎮痛剤の使い分けをしてみましたか?月のうち4日程度ですから鎮痛剤で合うのがあればそれを使用しててもよいかと思います。  次に毎回同じ事を繰り返すわけですから、今度は基本的にこうした頭痛を起こらなくするための治療法ですが、皆さんが書かれているように漢方療法が一番最初に試してみるべき治療でしょう。加味逍遥散を中心に桂枝伏苓丸など証によって使い分けるべき薬剤が何種類かあります。また頭痛を抑える薬剤としては釣藤散やゴシュユ湯(すみません、漢字ど忘れしました)などがあります。月経困難症の治療は証が違うと全く効果はありませんから最初は漢方を専門としている先生に診てもらう方がいいかもしれません。

timoko
質問者

お礼

市販でいつも常用しているイヴを飲んだのですが、効かず(生理中以外の頭痛には効きます)座薬(以前、偏頭痛がひどいときに病院でもらった)をのんでやっと効きました。と、かなり詳しく教えて下さいありがとうございました。でも月経困難症とは、思ってもみなかったでした。と、頭痛の薬もいろいろタイプ別にあるのですね。今度、漢方試してみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「月経前症候群」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0 (頭痛) このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_84_0_0_0
  • caramel
回答No.2

こんにちは。 まず、わたしは専門的知識はないので、また頭痛はとても重要な症状だと思いますので、最終的には専門医にご相談されますように。 生理前の頭痛はわたしにも経験はあります。どうも、神経の緊張に寄るものではないかと思います。終わった頃というのは経験がないのでいわゆるPMSとはちょっと違うのかもしれませんが、個人差はあるのかもしれません、、 わたしがお伝えできるのは「生理前の緊張を解く方法」でしょうか。漢方薬では「加味逍遙散」を飲んでいる人が多いですし、わたしにも効果があります。 アロマテラピーなどもいいかと。 生理前緊張、に一番いいのは「クラリセージ」のようです。これはわたしも効果を感じています。 また、「ローズウッド」や「ローズゼラニウム」もいい感じです。ただし香りには好みがありますので、一番リラックスできるものをお店などでお選び下さいませ。また、アロマランプは火の危険性が言われていますが、 今初めて使っているアロマランプは、なんとUSB端子(パソコンの)から電源を取っているものです。Arvelより発売、定価2800円です。 ストレス、肩こりからの頭痛は「筋緊張性頭痛」と呼ばれるものが多いようですが、こちらは神経内科の専門のようです。参考URLを2つ書いておきます。 アロマテラピーについて=http://www.evha-net.com (アフターケアもある親切な通販サイトです) もう一つは医療自己診断ですが、あくまでも最終的にはお医者さんの判断にまかせられるといいかと思います。 (PMSなどの問題、漢方処方などを扱う婦人科をお近くで探されるのもいいかと)

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/
  • amisuke
回答No.1

私も生理前2~3日と終わり頃に、かなり重めの頭痛に悩まされてました。 timokoさんと同じで、市販の頭痛薬(生理日以外の頭痛には効くもの)は効果がなく、同じくCTでも異常なしで・・。 そこで最終的に私は「漢方」という道に辿り付きました。普通の内科なのですが、漢方に詳しい先生を紹介してもらい診断してもらったんです。 私の場合、もともと肩凝りも酷く、先生が言うにはもともと血流の流れが悪く、首から頭につながる大動脈があるのですが、流れが悪いので頭への血の流れがわるくなって、頭痛を起こしている。 といった診断で、血流をよくするものと、私の場合、月経痛も酷かったのでホルモンバランスを整えるもの、二種類の漢方薬を処方してもらいました。 他には、頭痛が始まり出したら、おしぼりやカイロなんかで首の後ろをあたためたり、肩凝りをやわらげるために軽い運動をすることを勧められました。 漢方薬とそれらをやるようになって、かなり改善したように思います。 漢方薬は薬局でも売ってますが、きちんと診断してもらった方が自分に合ったものを出してもらえるし、普通の病院だと保険も効くので、市販よりかなり安くなりますよ。 (全国の漢方医を紹介している「日本臨床漢方医会」のホームページです。↓)参考までに。。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
timoko
質問者

お礼

やっぱり、漢方はいいらしいようですね。トライしてみます。 ありがとうございました。