• 締切済み

頭痛

私は必ずと言っていいほど、生理が始まる前日から1日目と、終わる頃だいたい6日目位に頭痛が起こるのです。市販の頭痛薬を飲んでもなかなか効いてくれず、、。 その日はとても辛いんです。まあ私は偏頭痛持ちではあるんですが(CT、MRもやって脳には異常はなかった)関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.5

月経関連片頭痛(menstruation associated migraine または menstrually triggered migraine)と思われます。片頭痛発作は月経開始前後の時期に頻発しますが、他の時期にも片頭痛発作が起こるタイプです。月経時の片頭痛は他の時期の片頭痛と比べて持続が長く、治療に抵抗することが多いとされています。 他にも、「真の月経時片頭痛(true menstrual migraine)」、「月経前症候群(premenstrual syndrome)の1症状として起こる片頭痛」と言う月経に関連した片頭痛があります。前者は発作が月経開始2日前から開始翌日までの間に起こり、それ以外の期間には起こらないもの、後者は、通常月経開始2-7日前に起こり、月経開始とともに消退するタイプのものです。 片頭痛用のお薬を服用された方がよいと思います。カフェルゴットやクリアミンなどを病院で処方してもらってはどうでしょうか。 お大事に。

timoko
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく教えていただき。。参考になりました。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.4

 やはり生理の前後に症状があるのは月経困難症と考えられます。偏頭痛の薬は服用してみましたか?頭痛に対しては一般的には3種類の薬剤があります。一つはカゼなんかの場合の頭痛ですが、これにはそれこそバファリンなどの市販薬で十分コントロールできるはずです。次が偏頭痛ですがこれは普通の鎮痛剤ではなかなか痛みがとれません。クリアミン、テグレトールや最近発売されたミグシスといった薬など(全て医家向け=病院で処方される)があります。もう一つは筋緊張性頭痛といって肩こりや首筋の痛みなどからくる頭痛があります。これには筋弛緩剤(もちろんちょっと前話題になった注射剤ではありません、内服薬です)や整形外科的な鎮痛剤(特にフェナゾックスなど)が有効です。一つにはこうした鎮痛剤の使い分けをしてみましたか?月のうち4日程度ですから鎮痛剤で合うのがあればそれを使用しててもよいかと思います。  次に毎回同じ事を繰り返すわけですから、今度は基本的にこうした頭痛を起こらなくするための治療法ですが、皆さんが書かれているように漢方療法が一番最初に試してみるべき治療でしょう。加味逍遥散を中心に桂枝伏苓丸など証によって使い分けるべき薬剤が何種類かあります。また頭痛を抑える薬剤としては釣藤散やゴシュユ湯(すみません、漢字ど忘れしました)などがあります。月経困難症の治療は証が違うと全く効果はありませんから最初は漢方を専門としている先生に診てもらう方がいいかもしれません。

timoko
質問者

お礼

市販でいつも常用しているイヴを飲んだのですが、効かず(生理中以外の頭痛には効きます)座薬(以前、偏頭痛がひどいときに病院でもらった)をのんでやっと効きました。と、かなり詳しく教えて下さいありがとうございました。でも月経困難症とは、思ってもみなかったでした。と、頭痛の薬もいろいろタイプ別にあるのですね。今度、漢方試してみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「月経前症候群」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_15_2_0_0_0 (頭痛) このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_84_0_0_0
  • caramel
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

こんにちは。 まず、わたしは専門的知識はないので、また頭痛はとても重要な症状だと思いますので、最終的には専門医にご相談されますように。 生理前の頭痛はわたしにも経験はあります。どうも、神経の緊張に寄るものではないかと思います。終わった頃というのは経験がないのでいわゆるPMSとはちょっと違うのかもしれませんが、個人差はあるのかもしれません、、 わたしがお伝えできるのは「生理前の緊張を解く方法」でしょうか。漢方薬では「加味逍遙散」を飲んでいる人が多いですし、わたしにも効果があります。 アロマテラピーなどもいいかと。 生理前緊張、に一番いいのは「クラリセージ」のようです。これはわたしも効果を感じています。 また、「ローズウッド」や「ローズゼラニウム」もいい感じです。ただし香りには好みがありますので、一番リラックスできるものをお店などでお選び下さいませ。また、アロマランプは火の危険性が言われていますが、 今初めて使っているアロマランプは、なんとUSB端子(パソコンの)から電源を取っているものです。Arvelより発売、定価2800円です。 ストレス、肩こりからの頭痛は「筋緊張性頭痛」と呼ばれるものが多いようですが、こちらは神経内科の専門のようです。参考URLを2つ書いておきます。 アロマテラピーについて=http://www.evha-net.com (アフターケアもある親切な通販サイトです) もう一つは医療自己診断ですが、あくまでも最終的にはお医者さんの判断にまかせられるといいかと思います。 (PMSなどの問題、漢方処方などを扱う婦人科をお近くで探されるのもいいかと)

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/
  • amisuke
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私も生理前2~3日と終わり頃に、かなり重めの頭痛に悩まされてました。 timokoさんと同じで、市販の頭痛薬(生理日以外の頭痛には効くもの)は効果がなく、同じくCTでも異常なしで・・。 そこで最終的に私は「漢方」という道に辿り付きました。普通の内科なのですが、漢方に詳しい先生を紹介してもらい診断してもらったんです。 私の場合、もともと肩凝りも酷く、先生が言うにはもともと血流の流れが悪く、首から頭につながる大動脈があるのですが、流れが悪いので頭への血の流れがわるくなって、頭痛を起こしている。 といった診断で、血流をよくするものと、私の場合、月経痛も酷かったのでホルモンバランスを整えるもの、二種類の漢方薬を処方してもらいました。 他には、頭痛が始まり出したら、おしぼりやカイロなんかで首の後ろをあたためたり、肩凝りをやわらげるために軽い運動をすることを勧められました。 漢方薬とそれらをやるようになって、かなり改善したように思います。 漢方薬は薬局でも売ってますが、きちんと診断してもらった方が自分に合ったものを出してもらえるし、普通の病院だと保険も効くので、市販よりかなり安くなりますよ。 (全国の漢方医を紹介している「日本臨床漢方医会」のホームページです。↓)参考までに。。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
timoko
質問者

お礼

やっぱり、漢方はいいらしいようですね。トライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛が治りません

    事故で頭を打ったとき 脳のレントゲンも撮ったため、 脳外科の先生には 異常はありませんで 済まされてしまいました(´・ω・`) だけど、頭痛が治りません 医者には何もないと 言われてるので どうしたらいいか わからなくて、 頭痛は毎日続いてるので 市販の頭痛薬を 使用してもいいのでしょうか。

  • 頭痛について、早めの回答をお願い致します

    出来るだけ早い回答をお願い致します。 私の母のことなのですが、4日ほど前の午後から酷い頭痛と首のコリ?というか、違和感がしているようで、今も続いています。 頭痛は、横になると痛みが 和らぐのですが、立ち上がったり首を起こすと痛みが増し、痛くて何もできない状態です。首の違和感は寝ていても起きていても変わらずにあります。 現在木曜日で、3日前の月曜日はバファリンなどの市販の鎮痛剤を飲んで 1日様子を見たのですが、全く良くならず、、2日前の火曜日には近くの脳神経外科に行きCTを取ったのですが異常はなく、緊張型頭痛の発作、と診断されました。処方された薬は、偏頭痛を予防する為の薬で、鎮痛剤は頂けませんでした。 そして、昨日も酷い頭痛の症状が続いていたので、一昨日と同じ脳神経外科に行き、今度はMRIもとって頂きましたが、これも異常はなく、トフラニール錠と、ワイパックス錠というほとんど精神安定剤のようなものを処方されましたが、この薬を飲んでも全く良くなりません。 今日も酷い頭痛がしている状態で、昨日、病院の先生から大きな病院の紹介状を頂き、「酷くなったらここに駆け込んでね」と仰っていたので、そちらに行くことも検討しています。 母は元々酷い頭痛持ちなので、頭痛は頻繁に起こしていましたが、ここまで酷く長く続くのは初めてです。 しかし、最近では毎月1回は必ず頭痛がするというくらい頻繁になってきてはいました。 肩こりや首こりなどは普段はほとんどしません。 また今年で50になり、最近では生理不順などが多くあったことから、更年期障害でホルモンのバランスが崩れていることも影響しているのではないか、と目論んでおります。 診断された緊張型頭痛にしてはあまりに長く症状が続いておりますし、痛みを抑える方法も分かりません。 CTやMRIをとっても異常がなかったということで、他に考えられる原因などはあるでしょうか? また、痛みを抑えたり和らげる方法はあるでしょうか? 首の違和感が気になるのですが、整形外科なども受診してみるべきでしょうか?首からくる頭痛などもあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、早く治してあげたいです( ; ; ) 多くの回答お願い致します。

  • 頭痛が治りません。

    現在高2、女です。 9月上旬からほぼ毎日頭痛が続いています。 症状は、 ・片方のこめかみが最初に痛くなって、そこから痛みが広がる。 締め付けるような痛みとズキンズキンする痛みの両方がある。 とにかくこめかみが一番痛い。 ・突然始まる。一度始まると数時間は続く。寝ると少しよくなる。 ・たまに吐き気を伴い、何もできないぐらいに痛みが酷くなる。 それ以外の時は、何とか我慢できる痛さです。 ・肩こりがひどい(頭痛と関係があると思います) ・市販の鎮痛剤を飲んでもあまり効かない(酷い時だけ飲みます) です。 一度脳神経外科に行ってレントゲン(首も)やCTを撮ったのですが異常なしということで、日ごろの疲れから来る頭痛と診断され鎮痛剤をもらいました。 しかしその薬もほとんど効きません。 視力が悪いため矯正もしたのですが、頭痛は改善されませんでした。 学校はとても忙しいですが、特にこれといった悩みもなく、毎日通っています。 自分の頭痛は一体何なのか(片頭痛or緊張性頭痛?)不安です。 これはもう一度病院で診察してもらうべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中3の娘が頻繁に頭痛を訴えます。

    現在中3の娘が中学に入った頃から頭痛を訴えるようになり、去年(2年生)ぐらいからかなり頻繁になってきたので、心配になり脳神経外科を受診しました。 頻繁というのは、多い時はほぼ1週間毎日。そうでなくても1週間に1日は必ず。生理は小6の終わりからありますが頭痛は生理の期間とは必ずしも関係ないようです。(ちなみに視力もよくて眼鏡もかけていません。パソコンや携帯も持っていません) 脳神経外科を受診して最初にCTを取って、何の異常もないということでした。 痛み止めの薬を処方してもらって傷む時に飲んでいますが、ほぼ毎日飲む様な状態。 また、1ヶ月ほど前からは脳神経外科で処方された「予防薬」というものを飲む事にしてそれを毎日飲んでいますが、痛みは少しましにはなったもののやはり痛みは治まらないようです。 本人は、「ストレスとかも関係あるかも…」などと言っていますが、ストレスでそんなに頻繁に頭痛は起こるのでしょうか? 医者からは、特に心配なことは言われていませんし「偏頭痛」の一種だと言われていますので、専門家の判断ですので心配しなくていいのでしょうけれど、ただ、私自身そんな子どものうちから頭痛に悩まされたという経験もなく、また周りにも聞いたことがなかったので、あまりに毎日「頭が痛い…」と娘が言って、薬を飲んでいるのを見ると「本当に大丈夫?」と心配になります。 ですので、同じ様なお子さんをお持ちの方や、現在同じような症状の同じ様な年頃の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 うちの子だけじゃないんだ、珍しくないことなんだ、と思ったら安心できるという気がします。 よろしくお願いします。

  • 長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

    現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 急激な頭痛!

    急激な頭痛!場所としては おでこの片方の奥といいましょうか、 目の奥?首後ろの上のほう付け根? その辺です。 急劇な頭痛で今まで頭痛もちじゃなかった んで、びっくりしてます。 熱はかっても熱なし。 頭いたい!どうしよう!・・・・・ と質問しようと思ってましたが、 幾分ですが、ほんの少しですが 収まってきた気もします。 肝臓とかちょっと悪いのですが そんな事とは関係ないはずですし、 たまたま、ここ1年で脳MRも取ってますが 異常なしです、 心あたりは、ないのですが昨日ちょっと寝過ぎ てます。そんなの影響しますか? これを書いている内に多少、収まってきました。 お風呂入っていいですか? おすすめ、あるいはやっていけないこと ありますか?

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 頭痛が治まりません。

    17歳、男です。 先週の金曜日から、頭の左側と目の奥の不快感、痛みがあり、日曜日の夜になってひどくなり、夜間に脳外科に行き、CTスキャンを撮ってもらい、特に異常は見られなかったので、片頭痛でしょう、という事で、薬をもらったのですが、その薬を全て飲み終えても痛みや不快感が治まりません。飲み薬として出されたのがロキソニンで、一応、とんぷくという事で、ボルタレンを処方されたのですが、この薬で治まるとは思えません。このまま頭痛が治まらない場合、もう一度、脳外科を受診した方が良いでしょうか?

  • 蕁麻疹と頭痛薬

    30代女性です。 去年秋から慢性蕁麻疹で通院してます。 血液検査をしましたが、内臓に異常はなく「ストレス性」と診断されました。 毎月通院してアレロックを貰ってます。 先日、インターネットで調べたら「市販の頭痛薬の副作用に蕁麻疹が出る」と見ました。 私は緊張性頭痛持ちで頭痛薬は欠かせません。 常時、所持してるほどです。 先週、毎日のように頭痛で市販薬を服用しました。 1回の日もありましたが、痛みに耐えず2回服用した日もあります。 それが原因か分かりませんが、昨日夜から大量に発症しちゃってます。 頭痛薬と蕁麻疹は関係あるのでしょうか? これから頭痛の時はどうしたら良いのかと途方にくれてます。 脳外科で頭痛薬を処方して貰った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう