• ベストアンサー

低スペックパソコンで軽いLinuxを探しています。

低スペックパソコンで軽いLinuxを探しています。 探しているのは、低スペックでも使えるLinuxでインターネットが使えるのであればいいです。出来れば参考URLを教えていただくとありがたいです。 また、無線LANアダプタを使ってLinuxでインターネットは出来るのでしょうか。こちらも答えていただければ嬉しいです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.1

我が家の古いME機では「EcoLinux」が動いてます。 有線で使ってますが、無線もいけるようです。 私は「Linux」は素人なので、細かい事はお答えできませんが。 Ubuntuでは復活できない,古くて低スペックなパソコンも,EcoLinuxで蘇生 http://lets-ubuntu.yui.at/eco/ EcoLinuxインストールCD作成とインストールの説明 http://lets-ubuntu.yui.at/eco/ecolinux_ins.html EcoLinuxの主な設定と使いかたです http://lets-ubuntu.yui.at/eco/ecolinux_ks.html Ecolinuxで無線LANを使う http://ja.ecolinuxos.com/Entry/126/

pakki2u
質問者

お礼

遅くなりました。ここでふたりともお礼したいと思います。Linux参考になりました。スペックを確認して使用したいと思います。

その他の回答 (1)

  • townsx
  • ベストアンサー率13% (36/261)
回答No.2

pupyy linux 要求条件 CPU: Pentium 166MMX, RAM: 128MB, CDROM: 20倍速以上 メモリをそれなりに積んでるとONメモリで動いちゃいます http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/ ここには沢山の種類のLINUXが配布されています 好みのものが有るかもしれない http://simosnet.com/livecdroom/

関連するQ&A

  • Linux Ubuntu無線LAN

     私は今度WindowsMeでUbuntuを起動しそれからインターネットに 接続しようと思っています。しかし、うちはMeにPCカードの 無線LANアダプタをつけてインターネットをしています。 この無線LANのソフト(BUFFALO)エアナビゲーターはLinuxには 対応していなさそうなんですよwww。  Linuxでもドライバとかあると思いますか? この質問難しいと思いますが、答えてくれる人がいたら うれしいです。

  • Linuxで無線LAN接続

    NECのノートパソコンで無線LANを接続しようと思いますが、できるでしょうか? LinuxのディストリビューションはUbuntuで、 環境はNECのノートパソコンのLavieNX LW43H/14DAと無線LANアダプタは、バッファローのWLI-U2-KG54です。 出来ればやり方も教えてもらえるとうれしいです。 Linuxは全くの初心者です。 お願いします。

  • パソコンのスペック。。

    パソコンを買うのにどのようなスペックがあればいいのか 悩んでいるのですが、 言えばキリがないかもしれませんが 最低限このくらいがあればいいというのを教えてもらえませんか? プロセッサ、メインメモリ、HDD、無線LAN、その他色々。。 ちなみにゲームや3Dとかはしません。主にネットを観るとか DVDの編集とかです。 よろしくお願いします。

  • Linuxでのスペックの調べ方

    LinuxのRedHat7をインストールしています。 この機械のスペックを調べるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 低スペックPCに”遊ぶために”linuxを入れたいのですが、何を入れるべきでしょうか?

    こんにちは 自分はlinux初心者です。 ですが、サーバ構築の授業で 『linuxは低スペックでも動く』 と言う事を聞きました。 自分の家には使わなくなったパソコンが1台あります。 メモリ256mb(240かもしれません) pentium(R)4 CPU 1.70GHz HD容量70gb OSはwindows XP SP2 と、メモリの増設でもしなければ起動すら数分かかるパソコンです そのパソコンを再利用するためにlinuxを導入しようかと検討しています 自分で少し調べてみたら、 linuxでもWineというソフトを使えばwindowsのソフトが起動できるらしいので・・・・(本当かどうか、回答お願いします) なのでlinuxをインストールしようと思っています。 今、手元にFedora core 3のCDがあります。 そして、fedora core 5をダウンロードしています。 fedoraは授業でインストールの練習をしたので、3か5のどちらかを入れようと思っているのですが・・・このPCのスペックだとどちらがよろしいでしょうか? また、Fedora以外に軽くてなお且つ遊べそうなLinuxのディストリビューションは何かあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • Linux対応

    周辺機器がLinuxで使えないのはメーカーが、ドライバーがLinuxに対応させてないのでWindowsのようにOSが持ってれば使えるんですね。無線LAN関連Adapter,アプリケーションソフトはなぜチップセットですか

  • 低スペックに向いたlinux

    古いノートPCにおすすめのlinuxディストリビューションを教えてください!  CPU Pentium M 725 1.6GHz  メモリ 512MB 使用目的は,インターネットやデジカメデータやCDの取り込み,再生が主です. スペック的に今流行りのubuntuは厳しいかなと思いました. red hatは2年程使っていたので少し知識はあると思います. よろしくお願いします.

  • インターネットに、Linuxでは繋がるが、Windowsでは繋がらない

    こんにちは、質問させて下さい。 私のパソコンはWinとLinuxをGRUBによるブートで動作させています。 今日、オンボードのLANアダプタ『Broadcom 440x』というのをLinuxにインストールしました。 するとどういうワケか、Windows側でインターネットに接続出来なくなってしまいました。 ドライバもキチンと正常動作してますし、認識もしています。 ですがいくらケーブルを差し直しても「ささっていません」と出て インターネットに接続出来ません。 しかしLinux側では何の問題も無くインターネット出来ます。 Linuxにドライバを入れる以前はWindowsで普通にインターネット出来たのですが… 分かる方、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • Linuxをはじめよう と思うのですがどんなパソコンを買えいいのでしょ

    Linuxをはじめよう と思うのですがどんなパソコンを買えいいのでしょうか。 参考になるサイトなど教えてください。

  • 古いパソコンに最適なLinuxとは

    自分の持ってる古いパソコンが将来新型Windows 10の最低動作スペックに完全に追いつかなくなりWindows 10をやめてLinuxにしようとなった時、下記のスペックのパソコンに向いてるLinuxは何になるんですか? 機種はGateway M-1630j OSは当時はWindows Vista 32bit  ちょっと前にはWindows 7 32bitにした時があり今はWindows 10 32bitで使ってます。Blender2.74でリアルな3Dモデルのモデリングが難なく行えてます。 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー メモリは当時は1GB 今は増設して4GB グラフィック機能はATI Radeon® X1270 HDDは160GB (5,400rpm、SATA) LinuxでBlender2.74を使うにはlinux-glibc211-i686.tar.bz2か linux-glibc211-x86_64.tar.bz2のどちらかになるみたいなんですが、 そもそも上記のスペックのパソコンにlinux-glibc211はインストールできて 動作可能なんでしょうか? あとLinuxにBlenderをインストールする方法はWindowsみたいにインストーラーみたいなのからインストールできるんですか? https://download.blender.org/release/Blender2.74/

専門家に質問してみよう