海外旅行のおすすめ行き先を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 60歳を超える母親が初めての海外旅行に挑戦するため、おすすめの行き先を教えてください。
  • 来年1月に2泊3日か3泊4日の日程で家族5人で海外旅行を計画しています。
  • 新婚旅行でヨーロッパに行った経験のある夫婦と、一度グアムに行った経験のあるご両親が参加します。ツアーに参加したいので、安価で楽しめる国や行き先を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行でおすすめの行き先を教えて下さい。

海外旅行でおすすめの行き先を教えて下さい。 来年1月くらいに検討しています。60歳を超える母親が一度も海外旅行に行ったことがなく、2泊3日か3泊4日くらいで一緒に行きたいと思っています。主人と私の母親と、できれば主人のご両親(65歳くらい)もお誘いして5人で行きたいと思っています。 ちなみに私も新婚旅行で一度だけヨーロッパに行ったことがある程度で、主人のご両親は兄夫婦の結婚式でグアムに一度行ったことがありますが、それ以外の旅行はありません。 何となく、日数や金額の安さなども考えると韓国がよいのかなとも思っているのですが、おすすめの国やその国のどの辺りにいくのがよいかよければ教えて下さい。(私たち夫婦より、両親に無理なく楽しんでもらえそうな行き先がよいと思っています) 慣れていないのでツアーで行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • vicka
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>2泊3日か3泊4日くらいで この条件では韓国、中国、台湾しかないですね。 これより遠隔地は往復2日という感じになります。 どちらにしても国際線利用の場合は、近くでも乗降待ち時間と荷物受け取りを含め片道半日は必要です。 そうすると往復1日です。 韓国と中国北部は1月は寒くて年配者にはお勧めできません。北京、ソウルで零下10度にもなります。 というと台湾か中国南部ということになりますが、今は中国は少々不安ですね。 ということで結論は台湾を勧めます。 5日間はほしいところですが、4日のツアーもあります。 1月でも15度くらいはあるのでかなり暖かといってよいでしょう。 治安もかなり良いですし、年配の方でも食事やトイレなどそれほど違和感はありません。 年配の現地の方は日本語も通じますが、いずれにしてもツアーならば現地ガイドが日本語で案内してくれますからこれも問題ありません。 冬の手軽な海外旅行には最適だと思います。

vicka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに行ける範囲は限られますね。それと韓国はすごく寒いんですね。そうなると年配には難しいかもしれません。 台湾も気になっていたのですがトイレの面や気候も含めて過ごしやすそうですね。 皆さんの意見を参考にさせて頂いて、色々調べて検討したいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.6

1月に2泊3日か3泊4日程度で高齢の方と一緒に海外となると、No.5の方同様消去法で私も台北以外思い付きませんね。 成田ー台北の飛行所要時間は3.5H、観光資源が豊富であり食事もいける、何しろ親日的国民性で安心です(無論どの国にも犯罪者はいますが)。 更に言うならば亜熱帯気候に分類される台北の1月に於ける平均気温は16度前後、雨量も少なく暑くも寒くもない程よい気候。 因みに1月中旬であれば激安ツアーが一人¥30,000前後から、但しこのクラスだとホテルがかなり落ちるとおもわれますので、まめに捜す事が大事です。

vicka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台北のツアーを少し調べてみましたが、値段も手頃で気候もよさそうでいいなぁと思いました。 確かに親日的な印象もあり安心ですね。食事も美味しそうですし、両親と一緒の家族旅行でも楽しめそうです。 詳しい皆さんに色々と教えて頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

1月でしたら、真夏で暑過ぎたり、雨季だったりするオーストラリアは、私は逆にお勧めしません。また、韓国はへたすると大雪だったりして寒すぎます。 気候の面で考えれば、香港や台湾が過ごしやすいかもしれません。 日数や金額の面でも、まあ、手頃で大勢で行くにはよいかと思います。 うちの母は60過ぎて海外旅行にはまり、ツアーでは満足できず、ヨーロッパでもアメリカでも、空港から路線バスなどを乗り継いで、平気でどこでも行きます。 韓国は、年に1、2回は必ず行きます。今年の正月ソウルで大雪に遭いました。1日中、チムジルバンに浸かっていましたが・・・・・。 ちょっと遠いですが、ハワイは無難なところです。円高なのでチャンスかもしれません。 円高のうちにアメリカドルを買っておくと、旅行に行くとき便利です。

vicka
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 全然詳しくなかったので恥ずかしいですが、確かに気候も検討しないといけませんね。 お母様は60歳を過ぎてからはまったんですね。すごい! うちの母親も友達と国内旅行にはたまに行っていましたが、友達が海外は苦手ということもあり機会がなかったようです。 行き先によっては円高のうちにドルを買っておくというのも賢い考え方ですよね。参考にさせて頂きます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

私もケアンズおすすめします。 韓国だと、(好みもありますが)周りはみんな日本人と同じような風貌をしているし気候もほぼ一緒だし、文字がハングルで読めないという以外はあまり「外国」って感じがしないかも・・・ それが「安心」につながる方もいらっしゃるので、一概に否定はできないですが。 ケアンズについては先の方が詳しく書かれていますのでおすすめどころは割愛しますが、ツアー選定の際のポイントを少し。。。 日程が2泊か3泊とのことですので、できれば飛行時間がなるべく短いものを探してみてください。直行便確約のものが一番よいですが、乗継の場合は必ず乗継地はどこか、確認することをおすすめします。 悪い例だとシドニー乗継(なぜ悪いかは地図で位置関係を調べてみてください)で、さらにシドニーでケアンズ行きの便を5時間待つというものもあるようです。(同僚がそういうので新婚旅行に行きました。) これじゃ着く前に疲れちゃいますよね。ケアンズ滞在時間も短くなってしまいます。 楽しい旅行になりますように。

vicka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私自身、海外旅行に全く慣れていないので乗り継ぎのことなどあまり考えていませんでした。とても参考になります。 確かに空港でそんなに待つことがあると、それだけで母親なんかは疲れてしまいそうです。 ポイントを教えて頂いてありがとうございました。

  • usocky
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.2

行かないという選択はないんですかぁ? 行きたいところに行くんじゃなくて、 行ったことないから行くってすごい無駄っぽいんですけどぉ。 まー日数とかお金を考えると台湾韓国グアムあたりになるんでしょうねぇ。 おすすめもなにも他に選択肢がないって感じですよ!

vicka
質問者

お礼

行かないという選択肢もあるかもしれませんが、これまで機会のなかった母親を海外旅行に連れて行ってあげたいなと思って検討していました。 歳をとるにつれて、私に子供ができたり旅行もしんどくなるのでは?と思って今のうちに行きたいなと思っています。 やっぱり選択肢は少ないですよね。回答ありがとうございました。

  • wannyan3
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.1

ご高齢の方も一緒でおすすめなのは、オーストラリアのケアンズです。 まず、時差が少ない。 車を運転しても、日本と同じ右ハンドル。 チップの習慣もないので、行動が楽です。 一生に一度は見ておきたい景色が沢山あります。 グレートバリアリーフ。 こんな色とりどりのサンゴ礁は、グァムにもありません。 泳げなくても、潜水艇でみられますし、シュノーケルで魚の群れを見るだけでも楽しいです。 キュランダ鉄道に乗ってコアラだっこできるところまでいけば、 http://www.kurandascenicrailway.jp/ 、世界最古の熱帯雨林を、世界最大のロープウェーに乗って戻ってくる事が出来ます。 http://www.skyrail.com.au/jp/ 治安がよく、礼儀正しい。 観光客と現地の人の貧富の差があまりなく、日本に特別な感情の無い国が平和に楽しめると思います。 意外に日本語が通じます。 円で買い物できるところもあり、なぜか、大橋巨泉さんの経営する土産物屋OKギフトショップがあったりします。 日本食のおすしもありましたが、確かにネタはそのあたりから輸入しているものが多いので、本場ではあります。 シーフードは、中華料理がおいしかったです。 まあ、適度に日本人向けのところもありますので、ご高齢の方にも違和感が少ないと思います。 予算も、意外に安いです。 もう、数年前ですが、JRの「びゅう」の主催で、時期をえらべば3泊5万円台でした。

vicka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 オーストラリアは全く想像していなかったのですが、教えて頂いた内容をみてすごく興味を持ちました。 治安がよく過ごしやすいというのも、両親は安心すると思います。 これから調べてみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月下旬に新婚旅行(海外)に行く予定ですが、未だに行き先が決まってま

    11月下旬に新婚旅行(海外)に行く予定ですが、未だに行き先が決まってません。どなたかオススメの国や、地域があれば教えて下さい。 日数(一週間くらい)予算(二人で40万円くらいまで) ちなみに私も主人も海外は初めてなので、初心者でも安心して楽しめる所が希望です。やはり、初めてであればハワイやグアムでしょうか? みなさんの体験談やご意見をよろしくお願いします。

  • 4泊5日で新婚旅行のおすすめの場所を教えて下さい!

    6月か7月に4泊5日で海外へ新婚旅行を考えています。ところがまだ行き先が決まっていません・・・。 一応候補としては、カナダ、オーストラリア、ハワイ、香港があがっていますが他にもおすすめがあれば教えて下さい。 皆さんは新婚旅行どちらへ行かれましたか?? ・4泊5日で考えています。 ・私たち夫婦は英語がほとんど話せません。 ・海外はグアムだけ行ったことがあります。 ・観光ができて、遊べるような場所を探しています。 すみませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 子連れ海外旅行 行き先は?

    来年の1月下旬か2月初めぐらいに家族3人で海外旅行を考えています。 子供はその時には1歳5ヶ月になっています。 ・期間は6日間 ・予算は20万以内(食費などは別で) ・私も主人も以前よく海外旅行に行っていたので海外旅行が初めてとい う訳ではありません。それでできればグアムかサイパン以外で・・・ と考えています。 どこかいい所はありますか? 今仕事の都合上、主人と離れて暮らしています。 今から会うのが楽しみでいろいろ計画をたてたいのですが、行き先が決まりません。 (私的にはヨーロッパに憧れるのですが、やはりこの条件じゃ難しいですよね。。) どうか宜しくお願いします。

  • 海外旅行の行き先についてアドバイスお願いします。

    海外旅行の行き先についてアドバイスお願いします。 1年半前に新婚旅行に行きました。 行き先は綺麗なビーチと迷ったんですが、10日間の日程でサンフランシスコ~ロスをレンタカーで巡りました。 そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと考えまして、9月に最後(?)に夫婦2人で海外に行きたいと思っています。 行き先で迷っていまして、モルティブかハワイを考えていたんですがおススメの場所があったら教えてもらいたいです☆ モルティブの水上コテージに憧れていたんですが、値段が高い事と買い物が好きなのでもしかしたら物足りないかなぁと・・・ あとアクティブ派なので、毎日だらだら過ごすのが時間を持て余してしまったり、もったいないと感じてしまうかもと考えてハワイも検討しているんですがハワイは子供出来ても行けるかな? ハワイに行くとしたら、レンタカーを借りて自由に過ごしたいと思っています♪ 私はハワイは2年前に両親と行った事があります。 (レンタカー無しだったのでオプショナルツアーでポリネシア文化センターやカイルアビーチや島内観光をしました) 主人とは結婚前にグアム・韓国・フロリダ(ディズニーワールド)に行きました。 日程は6日間~9日間位です。 子供が出来たら中々行けない場所や、おススメの旅行先・行って良かったなどのご意見があったらお願いします^^

  • 新婚旅行の行き先

    新婚旅行の行き先に迷っています。 11月後半に急遽大型休みがとれることになったので急遽新婚旅行に行こうということになり、行き先思案中なんですが、 2人とも「ここに絶対行って、何かしたい!」という強い思いがなくて、どこに行けばよいか困っています。 ハワイとか行っても海など入らないんだろうなーと思いますし、でもがんばってヨーロッパなんか行っても歴史的背景を知らないと世界遺産見てもつまらないだろうなと思ったり。 でもここまでまとまった休みを2人で取れるのは一生に1度だと思うので是非新婚旅行はしてみたいんです。 私達夫婦はインドアで、あまり何をするにも願望がなく、強いて言えばおいしいものを食べるのは大好きですので、ごはんはおいしい場所がいいかなと思っているくらいで・・ オススメの行き先ありませんか。 国内、海外すらも決まっていません。 国内でしたらちょっと遠目の温泉地にしようかなと思うのですが、海外だとどこがオススメでしょうか。 時間的な問題で、おそらくツアーに申し込む形になるのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行 人気の行き先ベスト10

    参考までに教えてください。 最近では、海外旅行の行き先で人気があるのは、ベスト10くらいでいうとどこの国でしょうか? また、ヨーロッパでの人気の国を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行のおすすめの国は?

    10月に新婚旅行を予定している30代の夫婦です。 しかし、まだ行き先が決まっていません。 私はもともとヨーロッパが好きで、 10年ほど前に行ったイタリアのフィレンツェのドゥオモからの景色が忘れられず、 新婚旅行ではぜひもう一度イタリアへ行きたいという夢がありました。 しかし、主人は私との結婚は再婚でして、 前妻との新婚旅行でなんとイタリアへ行ったらしいのです。 お互い暗黙の了解でイタリアの選択肢はなくなりました。 楽しみにしていた旅行のはずが、 イタリアの夢が消えてしまい、行き先がなかなか決まりません。 イタリアのフィレンツェのような感動的な景色に出会える場所をご存知でしたら、 教えていただけたらうれしいです。 漠然とした候補として、スペイン、ギリシャ、南米のウユニ塩湖、 オーロラの見れる国、ハワイ等々です。 この中でお勧めというのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 NG:日差しの強い国、海を楽しむことがメインと思われる国 ※肌が弱く、直射日光に当たると肌荒れをおこしてしまいます。

  • 7月の海外旅行の行き先

    7月に5日間ほど海外旅行を考えていますが、行き先を迷っています。 ランカウイ、台湾、タイ、グアムサイパンか?といったところで考えていますが、この時期の天候なども合わせて、お勧めのところがあれば是非教えてください。

  • 今月と来月、海外旅行へ行きたいので、お勧めを教えてください

    夫の永年勤続の副賞である10日間の休みの期限がもうすぐ切れてしまうので、今月と来月に海外旅行しようかと思っています。休みを5日ずつ2回に分けて、前後の土日をくっつけようかと。(5~6日のプラン希望です) 来月(6月)はヨーロッパに行こうと思っています。具体的に国などは決めていません。 今月分は、3週目か4週目に行きたいのですが、おすすめの行き先を教えて下さい。 参考までに、二人の旅行歴はあまりなく、夫はヨーロッパ2回、グアム、オーストラリア、私はグアム、ヨーロッパ1回のみです。夫はアジア系は避けたいとのこと、私は暖かいところがいいです(寒いと衣類の荷物が増えるので)。漠然と、ハワイにしようかなぁとは思っているのですが。ハワイにする場合のおすすめスポットなども教えて下さい。

  • 新婚旅行の行き先について

    こんにちは。 今年の4月15日に結婚式をする予定なのですが、新婚旅行の行き先がまだ決まっていません。 新婚旅行は翌週の8日間を会社の休みをとって行こうと思っています。 最初は、バリにでも行ってノンビリ過ごそうかと思っていましたが、奥さんが虫とヤモリが大の苦手で、ここはパス。同様の理由で、グァムなどのアジア系は難しいです。 かといって、ヨーロッパ、アメリカ、ニュージーは期間的な問題でノンビリ過ごすということが難しそう…。 オーストラリアは奥さんがワーキングホリディで住んでいたので…。 そこで、日本国内も考えています。 景色の綺麗な、食べ物の美味しいところで、新婚旅行にお薦めな場所がどこかあるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。