• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめまして、生理痛についての質問です。

はじめまして、生理痛についての質問です。 私はもともと生理痛はそんなにひどくなく、痛いには痛いけれど薬を飲まなければいけないほどの痛みは感じたことはありませんでした。 ですが、先月の生理が始まった1日目にいままでに感じたことのないギューとした痛みを感じるようになりました。 痛いので横になり睡眠をとった後は、不思議なほどに痛さはなくなっていました。 そして、2日目以降はいままでどおりの軽い生理痛に戻りました。 先月の時点では、たまたま体が弱っていて痛みが増していたのかな?で済ませたのですが、 本日また同じような痛みがあり、貧血で倒れる時のような頭がボーっとする感じがあり、息も少ししづらかったので、やはり何か原因があるのでは?と思い始めました。 ただ、今回も風邪気味で体調不良とかぶっていますのでそれのせい?と思う部分もあります。 急に生理痛がひどくなるのには、どのような原因が考えられるのでしょうか? ちなみに先月も本日も生理痛のお薬や風邪薬など、なにも服用はしておりません。

noname#123378
noname#123378

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

体は冷えてないですか? 冷えると、生理痛ってきつくなりますよ。 または子宮の病気か… いずれにせよ、気になるようでしたら、病院に行かれた方がいいと思います。 大切な場所なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに体が冷えていたかもしれません。 次は冷やさないようにし、様子をみてそれでも痛みが強ければ一度病院にいってみようとおもいます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理痛が酷い

    1日目、2日目の生理痛が酷くて、 2日目は薬を飲めば耐えれるんですが 1日目は薬を1日3回飲んでも耐えれず、 仕事も休むようになってしまいました。 以前は酷くなかったのですが、 ここ1~2年で酷くなってきました。 「病気かも!?」と思って病院へ行ったところ 何も病気は見つからず、ちゃんと子宮も 機能しているとのことでした。 その病院では生理痛を和らげる薬はもらえませんでした。 市販の薬で色々試してみたんですが バファリンは、病院でも処方されていると聞いたので バファリンを飲んでみたら、気持ち悪くなって、 私には合いませんでした。 もう一度病院へ行って、 ピルを処方してもらおうかと思うんですが、 副作用が心配です。 また、何週間も飲み続けなければいけないんでしたよね・・? あまり薬には頼りたくないし、風邪薬など、他の薬をよく飲むので 薬ばかり飲むのも嫌です。 ピル以外で、生理痛を和らげることはできないでしょうか?

  • 生理痛がひどくて困っています。

    月によって、痛みはそれぞれですが、年に2、3回はひどい月があります。(妊娠ではありません) その他は、軽い痛みです。 薬は飲んでいませんでした。 だいたい痛むのは、1日目や2日目。 一定の痛みが長時間続き、突然痛みが増すことがあり、そのひどい痛みは1時間程度でおさまります。 授業を受けている最中、ひどい吐き気とめまいに襲われ、貧血になります。そうゆう時は、迷わず保健室にいくのですが、それほど遠くない保健室までたどり着くまでも、意識がもうろうとし、倒れそうになります。保健室で湯たんぽをお腹にあて、横になっているだけでは収まらず、必ずトイレに行きます。 先月は30分ほどトイレにこもっていました。長時間便座に座っているのではなく、トイレの床でのたうちまわっている状態です。 のたうちまわっているうちに、痛みは薄れ1時間後には、嘘のようにひどい痛みが消えます。 薬を飲まないとこれほど痛むものなのでしょうか? 生理痛がひどい人は身体に何らかの原因があると聞いたことがあるので、少し怖いです。 しかし、年に2、3回程度のことなので、産婦人科に行くこともなく、耐えてしまいます。 こういったひどい痛みを患う人は、私だけではなく、まれにいるのでしょうか? また、生理痛を少しでも良くする方法を教えて下さい。

  • 生理痛で困っています

    18歳の高校生です。 毎月ひどい生理痛に悩まされています。 そのため、避妊目的ではなくピルを服用しています。マーベロン21です。 ピルは去年から飲み始め、もう1年以上になります。 ですが出血量が減っただけで痛みの方はほとんどよくなりません。 私の生理痛はお腹よりも胃が痛いです。寝ていると楽ですが、起き上がって動くとだんだん胃が痛くなってきてうずくまるしかなくなります。 それと同時に貧血のような症状もあって意識がもうろうとしてきます。 痛いのは生理2日目くらいからで(1日目に痛いときもあり)最低でも3日は寝たきりになってしまいます。 学校も休まなければならないし、就職するにも進学するにもこれからの将来がとても不安です。 毎月毎月怖くて仕方ないです。 そこでいくつか質問があります。 ・ネットで調べていて、ピルを3シート連続服用して生理の回数を減らすことが出来ることを知りました。 これは子宮内膜症の方に用いられる飲み方らしいですが、医者に相談したら内膜症でなくても連続服用を認めてもらえると思いますか? ・以前ピル服用中に病院からもらったブスコパンとロキソニンを試したことがあります。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 今度婦人科行ったときにもう一度試してみようと思うのですが、もしこれで効かなかったら何を飲むべきですか? もっと強力?な薬ってあるのでしょうか。市販のものでも構いません。 ・これだけひどい生理痛なんだから何かの病気だろうと子宮を見てもらったのですが異常はなかったようです(半年に1度見ることになっています) そのとき膣にカメラを挿入されるのが怖かったので肛門から見てもらったのですが、膣から挿入しないと分からない病気とかありますか? ・どうにもならないときは子宮を摘出するということも視野に入れたほうがいいですか? ちなみに胃腸専門の病院で胃カメラなど診察してもらい、生理のとき胃の荒れを抑える薬をもらいましたが効果ありませんでした。 なので胃の痛みも生理痛からくるものだと先生から言われました。 長くなりましたがどなたか回答お願いします。

  • 生理痛について

    こんばんは。18歳の者です。 題名通り、生理痛について質問です。 私は以前から生理になるといつも腹痛が酷く、貧血や吐いてしまうことがよくあるので、薬を毎回服用しています。 そこで質問なのですが、私はバファリンルナを毎回服用していますが、効くまでに30分以上かかり、その間に毎回意識が飛びそうな痛みに襲われます。 辛いです…、ブスコパンも手元にあるのですが、どちらの方が効くのでしょうか? 先ほどバファリンを服用しましたが、ブスコパンの場合はバファリンの服用間隔4時間を過ぎたら飲んでも構わないのでしょうか? また、鎮痛剤は毎回飲んでいると耐性がついて効きが悪くなるものなのですか? 最近、飲んでも数時間後には切れてしまい、服用間隔が狭まってきています。 生理痛があるときは、怖くて外にも出られないです。 病院をすすめられますが、行った方がいいのでしょうかね?自分の生理痛のレベルが分からないです、これって普通なのか異常なのか…。 本当に本当に辛いです、どなたか教えて下さい。

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 私の生理痛はお風呂に入ると直ります

    私の生理痛は、1日目2日目に下腹が痛くなります。 EVEやバファリンを飲むとまったく平気です。 ただ薬を飲まないと結構しんどいです。 ただ薬を飲むタイミングを誤ると、薬を飲んでも痛みがを感じます。 さて本題ですがそのときに可能であればなんですが暖かいお風呂に入ったとたんに嘘のように楽になります。 お風呂に入ると痛みが直るっていう症状はどんな生理痛なのでしょうか?軽いほうでしょうか? 女性のみなさん、こんな経験ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理痛がヒドイです…

    高校一年生、女子です。 生理痛がひどく、いくつかお伺いしたいことがあり 書き込ませていただきました。 中学1年生の春頃から生理がはじまりました。 以来、毎月毎月、 生理前と1日目2日目のヒドイ腹痛に悩まされています。 歩けないほどのもので、学校を休んだこともあります。 中学2年生の頃が一番酷かったように思えます。 今でも歩けないほどではありませんが腹痛があることは変わりません。 今は生理痛用の痛み止めもありますが、 一度飲んでしまうと、次からその薬がないとダメな体になってしまいそうで怖いです。 婦人科に行った方が良いのでしょうか? もし行ったら、どんな検査をするのでしょうか? どなたかお力をお貸し下さい。

  • 生理痛について

    生理痛がものすごく激しく毎回1日目は必ず動けなくなります。 痛みで動けなかったりそれに合わせて足などが震えたり痺れたりして動けなくなります。 さらに毎月くる日にちがバラバラです 産婦人科に前に行った時に生理不順だと診断はされており薬ももらいました。 それももう大丈夫と言われてそれ以来行ってません。 生理痛の痛みなどを抑える方法、日にちをなるべく揃える方法などなにかありましたら教えてください(._.)

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 強まるひどい生理痛について

    今年20歳になる19歳です。 初経が中学校2年生のときですから 13歳か14歳の時です。 その頃は生理痛は全くなく、 友達が言っていることがわかりませんでした。 高校1年生の冬頃の生理中、夜中にいきなり お腹に激痛が走り冷や汗をかくほどでした。 その時に これが生理痛?なのかなと思いました。 その月経後は何もなかったかのように 痛みは現れなくなりました。 詳しくは覚えていないのですが 高校卒業後この1年半程で 生理痛がひどくなり1日目は意識がもうろうとするほど 痛みがひどいです。 市販の薬を飲んでも効きません。 半日経ってやっとよくなります。 今月はかなりひどく2日目も3日目も薬を飲みました。 それほど気にしていなかったのですが 排便痛、それから性行痛もあります。(奥まで入ったとき) 産婦人科にかかったほうがいいでしょうか? 調べれば調べるほど不安になります・・・。