• ベストアンサー

数学の自由研究について

中学校の宿題で、 「数学についての自由研究」という課題が出たのですが、 どういうことを調べていいのかまったく分からないんです・・・ 数学の自由研究について、 何かいい課題(?) っていうか調べることはないでしょうか? 教えてください!!お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数学に関する歴史について調べてみては如何でしょうか。 例えば、エジプト文明ではどんな数学があったのかとか、 どんな経緯で円周は360度と決まったのか、などです。 日本の数学(和算)について調べるのも興味深いかもしれません。

s-tomo-mt1621
質問者

お礼

エジプト文明のとか、おもしろそうですね!!ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

回答No.3

今は,コンピュータを持っているひともたくさんいますので, 関数のグラフを描画するというのはどうでしょうか. 二次関数(放物線)や一次関数(直線) 円の方程式(中学生だったか忘れました.) アステロイド,リサージュ 面白い形をした関数がたくさんあります.

質問者

お礼

まだ1年なんでちょっと難しいですけど・・ありがとうございました!!

• s0107k
回答No.1

別に専門家とか経験者ではないので自信はないのですが。 ・大きな素数を求める ・大きな完全数を求める なんていかがですか? 根気はいると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にします!!