• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数1.A 三角比の範囲での質問です!!!

数1.A 三角比の範囲での質問です!!! お伺いしたいのは、解答の書き方です。 例えば、 問1 60°≦θ≦150°のとき、sinθ、cosθの取りうる値の範囲を求めなさい。 解 1/2≦sinθ≦1・ー√3/2≦cosθ≦1/2 問2 0°≦θ≦180°のとき、tanθ<1/√3をみたすθの値の範囲は?? 解 0°≦θ<30°・90°<θ≦180° 問1での解答は三角比、問2での解答は度数を用いていますが、どうしてでしょうか?? 自分なりに考えて、sin,cosが入っているので、問1は三角比、問2は入っていないので度数。。。 とかんがえたのですが、あっていますでしょうか?? 自分なりの考えだといまいち納得いきません! 分かるかたいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願い致します><><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

>自分なりに考えて、sin,cosが入っているので、問1は三角比、問2は入っていないので度数。。。 >とかんがえたのですが、あっていますでしょうか??  問2に sin や cos がはいっていないので、という言い方は「?」です。tan がありますよ。  sin30゜ はいくらか、という問には 1/2 と答え、sinθ=1/2 になるθはいくらか、という問には 30゜ と答えますね。  問1は「sinθ、cosθの取りうる値の範囲」をきいていますから、sinθなどの値が答になるので、その値を答えます。  問2は「θの値の範囲」をきいていますから、θの値を答えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問してよかったです1 私の考え方、やはりおかしかったんですね!! >sin30゜ はいくらか、という問には 1/2 と答え、sinθ=1/2 になるθはいくらか、という問には 30゜ と答えますね。 納得です!! 本当にありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

問題をよく読め~の典型的な計算問題ですね(笑 それぞれ何を求めたいかというと、(問題分から抜き出し) 問1 sinθ、cosθの取りうる値の範囲 問2 θの値の範囲 ですね。 数学の問題も実は読解力がいるという、いい例でした☆ 蛇足ですがsinθやcosθというのは仰角θの直角三角形の2つの辺の比を 示したものです。長さの比(長さ/長さ の形)なので問1の解答には角度の記 号が入っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます11 確かに読解力がたりなかったみたいですね>< でも親切に教えてくださったのでたすかりました!! ありがとうございます☆

  • 回答No.1
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)

まずは問題文をよく読み、 「問題作成者がその問題で答えて欲しい事」を確認して下さい。 例えばこんな簡単な問題を例にだします。 「A君は100円お金を払って、20円のお菓子を4個買いました。 A君が買ったお菓子の合計代金はいくらですか?」 この問題の答えは分かりますか? この問題で聞かれているのは「お菓子の合計代金」です。 なので答えは「80円」になります。 こういった問題を出すとたまにお釣りの代金「20円」を答える人がいます。 でもそれは間違いです。問題で答えてほしいのは「お菓子の合計代金」です。 「お菓子は全部で何円だった?」と尋ねられて、 「お釣りは20円!」と答えるのはおかしいですよね? 「お菓子は全部で何円だった?」と尋ねられたら、 「お菓子は全部で80円」と答えるのが普通です。 > 問1 > 60°≦θ≦150°のとき、sinθ、cosθの取りうる値の範囲を求めなさい。 「sinθ、cosθの値の範囲は?」と尋ねられているのに 「θの値の範囲は~~です!」と答えるのはおかしいですよね? 「sinθ、cosθの値の範囲は?」と尋ねられているなら、 「sinθ、cosθの値の範囲は~~です!」と答えましょう。 > 問2 > 0°≦θ≦180°のとき、tanθ<1/√3をみたすθの値の範囲は?? 「θの範囲は何ですか?」と尋ねられているので、 「sinθ、cosθの値の範囲は~~です!」と答えるのはおかしいですよね? 「θの範囲は何ですか?」と尋ねられているなら、 「θの値の範囲は~~です!」と答えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく細かく説明していただきまして、ありがとうございます!! 本当に申し訳ないくらい丁寧でした。。。 でもそのお陰で理解できました☆ お忙しい中、ありがとうございます!!