• 締切済み
  • すぐに回答を!

勤務中での物品破損は会社で保証されるのでしょうか?

勤務中での物品破損は会社で保証されるのでしょうか? フォークリフトを運転中、物品を将棋倒しにして破損させてしまいました。 現在、会社の上層部で話し合いがされているようです。 身体は怪我はありませんでした。 身体の怪我の場合は、労災でと言う事はよく聞きますが、 物品の場合はどうなるのでしょうか? 会社で保険などかかっているものなのでしょうか? 詳しいことがわからず、悩んでいます。 私の方へ損害賠償を請求されることもあるのでしょうか? もし、そうなれば、今後の対応などどうしたらいいのでしょうか? 悩んでいます。 法律的になんらかの対応などあるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • f_kinko

文書の感じからすると、不可抗力に近い事故だったんでしょう。ちょっと、操作を間違えた位なら、損害賠償はないし、請求するのは会社の勝手だけど、その場合は、争うしかないですね。会社には、あなたへの管理、監督責任はありますからね。ただ、かなりの過失があれば別ですよ。業務でもないのに、勝手にホークを運転し、しかも無免許や講習を受けてなければ、賠償は請求されまるでしょう。それでも、雇われているなら、何割かだですよ。 損害保険には、入っているでしょう。そうじゃ無ければ、怖くって会社なんかやってられないですよ。でも、全額出ない可能性はあります。その分位の損失じゃないですかね。でも、それが商品で、納期が限られていたりしたら、会社の損失は物品代だけじゃないですよね。いろいろあるけど、その辺があれば、あなたへの責任は、かなり追及されますよね。 私は、会社勤めをしてた時は、資材関係を管理してたこともあるけど、そんなことは、程度の差はあっても、結構ありましたよ。事故をおこしたって、個人への賠償なんて考えもしなかったけどね。損害が大きくたって、通常の業務で、仕方ない程度の過失なら、解雇もできません。期限付きの減給位はあるかもしれませんけどね。適性がないと判断されれば、職場の移動は会社の人事上の権限、権利です。 問題なのは、あなたの過失の程度なんですよ。社員として、業務でやり、可能性として起こりうる操作を間違えて、損害を与えて、損害賠償を請求されたら、サラリーマンはやってられないですよね。業務委託何かの契約で、サラリーマンじゃ無ければ論外ですけどね。 社員ならば、それで損害賠償を請求されたら、会社の労働組合か、社内に無ければ、相談に乗ってくれる労働組合はネットで探せば結構あるから、相談すればいいでしょう。私は、役職やる前は、10年位は労働組合で活動してたんだけど、法令で解決する以前の労使の話合いができます。次に、労働者としての法律相談も、幾らでもあります。地方自治体、市町村の労働相談なんてのもあるし、何時でもならば法テラスなんてのもあります。担当者は法律の専門家じゃないのはほとんどだけど、紹介はしてくれますからね。 最後に言っとくけど、事故を起こして困ったって気持ちは文を読んでわかります。金銭的な損失をこうむりたくないのも当然だと思います。だけど、不可抗力か、それに近いことであっても、損害を与えたのは、事実なんでしょう。法律的に何とが先にあってはまずいかもしれないよ。なんか、法律上の権利を外国と日本のとを誤解してるけど、違う所が多いんだよね。日本人なら、倫理的にも、平身低頭、謝意を示すのが先ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうですよね! 操作を誤ったわけでもなく、不可抗力に近い、過失だと自分では思っていました。 どうであれ、日本人らしく平身低頭で平謝りするしかありませんよね。 お陰で損害賠償も解雇も逃れ、一安心しています。