-PR-
解決済み

マイラインの区分

  • 困ってます
  • 質問No.62693
  • 閲覧数162
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (131/266)

最近マイラインが頻繁にメディアに出てますよね。東京都限定のお話なんですけど、マイラインの区分に「市内」、「県内市外」 ってあるじゃないですか。

例えば足立区から練馬区に電話かけた場合、「市内」なんですか?それとも「県内市外」
北区から八王子市の場合は?
「市」という区切りがわかりません。おそらく東京03で始まる所は全て「市内」だと推定するのですが確証が持てなくて・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 市内か市内でないかは市外局番が同じか違うかで判断されるようです。ですから足立区から練馬区は『市内』、北区から八王子市は『県内市外』になります。
お礼コメント
celena

お礼率 49% (131/266)

どうもありがとう御座いました。
局番が決めてなんですね。
投稿日時 - 2001-04-16 20:12:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

マイライン区分(国内)の簡単な見分け方を書いておきますね。重要なのは行政上の区分(都道府県や市町村)と電話の区分が違うところです。(矢印以下は東京03地区から架ける場合の例)

「市内」:いわゆる市内通話、電話を架ける時に市外局番を必要としない区分。
  →「xxxx-xxxx」だけで繋がる場所。(03を必要としない)

「県内市外」:同じ都道府県内への電話で市外局番を使って架ける必要がある区分。
  →仮に東京多摩地区へ架ける場合「042-xxx-xxxx」と架けないと繋がらない場所。

「県外」:発信元と着信先が違う都道府県宛ての電話は県外の区分になります。
・・・が、ここで注意が一つ。県境などへの電話の場合、行政上の区分(いわゆる都道府県の区切り)とは違う場合があります。もし不安でしたら「116」やHP(下記参照)などで確認した方がいいでしょう。

この事についてはちょっと私事を含んだ例を書いておきます。
上記の東京多摩地区「042」の中には、東京都町田市と神奈川県相模原市が含まれいて、現状で確認している限りでは電話区分上はどちらも東京都内として処理されているみたいです。
(実は私は相模原市在住ですが、明細はNTT東日本「東京支店」から送付されてきてます。)
お礼コメント
celena

お礼率 49% (131/266)

ありがとう御座いました。
なかなか難しいんですね。
投稿日時 - 2001-04-16 20:14:22


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

市内料金で電話がかけられる範囲については、NTT東日本であれば下記ページに一覧が出てますが。
ただし東京03区域の場合、23区以外では狛江市も市内料金エリアです。
お礼コメント
celena

お礼率 49% (131/266)

ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2001-04-16 20:13:19