• ベストアンサー

公務員を守秘義務違反で訴える場合

公務員を守秘義務違反で訴える場合 証人が必要となりますが 近所や親戚は、仕返しを恐れて証人になってくれません。 ここで困っています。 こういう時、探偵が集めた証拠や証言は、使えるのでしょうか? そもそも、職員の情報漏洩の影響で 証人を集めなくても誰もが知っている(田舎のため)なんですけどね...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

#1の方が書かれているとおり、ご質問の趣旨がよくわかりません。 その公務員が秘密を漏らしたと断定できる根拠はあるのでしょうか? 守秘義務違反とのことですが、その公務員しか知り得ないことを第三者が知っているならそれだけで証拠になるのではありませんか? 近所や親戚が証人になってくれないとのことですが、そのご近所さんや親戚は守秘義務に相当する内容を知っていると言うことですよね? 仮にその公務員が秘密を漏らしていたとしても、そもそも誰もが知ってることならそれを立証するのは不可能だと思いますよ。

hirogarujyumoku
質問者

お礼

>守秘義務違反とのことですが、その公務員しか知り得ないことを >第三者が知っているならそれだけで証拠になるのではありませんか? それで証拠としてみとめられるかどうか 弁護士に聞いてみます >そもそも誰もが知ってることならそれを立証するのは不可能だと思いますよ。 これは、公務員が漏洩しなければ、誰もが知ることになりませんでした。 私は、「この公務員は絶対に情報漏洩する」という確信が有ったため このようにウワサが流れればスグ犯人確定できるように 自分からは誰にも話していませんでした。 それなのにウワサが流れているということは 100%役所の人間だと断言できます。

その他の回答 (1)

• aran62
回答No.1

探偵が集めた証拠や証言は、使えるのでしょうか? >質問が何を言っているか疑問の質問です。 探偵が100%公務員を有罪に出来る証拠を集めてきたとします。 警察に被害届を出しました。警察は証言者に聞きに行きますね。 なんで胡散臭い探偵の出した証拠証言を鵜呑みにしなければならない理由は有りません。 言ったか否かを本人に確かめないと証拠とはいえませんから。 裁判でも同様です。 結局最初の仕返し云々に戻ります。