• ベストアンサー

公務員を守秘義務違反で訴える場合

公務員を守秘義務違反で訴える場合 証人が必要となりますが 近所や親戚は、仕返しを恐れて証人になってくれません。 ここで困っています。 こういう時、探偵が集めた証拠や証言は、使えるのでしょうか? そもそも、職員の情報漏洩の影響で 証人を集めなくても誰もが知っている(田舎のため)なんですけどね...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

#1の方が書かれているとおり、ご質問の趣旨がよくわかりません。 その公務員が秘密を漏らしたと断定できる根拠はあるのでしょうか? 守秘義務違反とのことですが、その公務員しか知り得ないことを第三者が知っているならそれだけで証拠になるのではありませんか? 近所や親戚が証人になってくれないとのことですが、そのご近所さんや親戚は守秘義務に相当する内容を知っていると言うことですよね? 仮にその公務員が秘密を漏らしていたとしても、そもそも誰もが知ってることならそれを立証するのは不可能だと思いますよ。

hirogarujyumoku
質問者

お礼

>守秘義務違反とのことですが、その公務員しか知り得ないことを >第三者が知っているならそれだけで証拠になるのではありませんか? それで証拠としてみとめられるかどうか 弁護士に聞いてみます >そもそも誰もが知ってることならそれを立証するのは不可能だと思いますよ。 これは、公務員が漏洩しなければ、誰もが知ることになりませんでした。 私は、「この公務員は絶対に情報漏洩する」という確信が有ったため このようにウワサが流れればスグ犯人確定できるように 自分からは誰にも話していませんでした。 それなのにウワサが流れているということは 100%役所の人間だと断言できます。

その他の回答 (1)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

探偵が集めた証拠や証言は、使えるのでしょうか? >質問が何を言っているか疑問の質問です。 探偵が100%公務員を有罪に出来る証拠を集めてきたとします。 警察に被害届を出しました。警察は証言者に聞きに行きますね。 なんで胡散臭い探偵の出した証拠証言を鵜呑みにしなければならない理由は有りません。 言ったか否かを本人に確かめないと証拠とはいえませんから。 裁判でも同様です。 結局最初の仕返し云々に戻ります。

関連するQ&A

  • 医師の守秘義務違反について

    診療所で医師がコピー機を使いながら「誰々さんの薬は~病だから~だからね」と言って、祖母の友人に祖母の診察内容がだだ漏れだったそうです。 これは守秘義務違反にあたりますか? また、守秘義務違反は故意犯でしょうか? あと、市が運営の診療所の場合は地方公務員法違反にも問えるのでしょうか? お手数おかけしますがご回答よろしくお願いします。

  • 公務員の守秘義務

    OKwebで、 ビックリした名前というテーマで、 自ら市民課で働いていたことがあると言う者が、 仕事上、目にし覚えていた「・珍しい、・変わっている、・ビックリした、・面白い」類の名前を回答で披露することは、 公務員の守秘義務違反に当たるでしょうか?  ※ ここでは、違反に当たるか当たらないかというのは、「相当する可能性」があるかないかという意味です。個人的見解で結構です。

  • 公務員の守秘義務の範囲は?

    LOBBです。 皆さんよろしくお願いいたします。 市役所で福祉課の人間が税務課の人間に、職務上知りえた個人のプライバシー等教えても福祉課の職員は守秘義務違反に成らないのでしょうか?

  • 守秘義務

    わたしは、国立大学を卒業しましたが、先生が修士課程修了のあるひとは、躁うつ病だといっていましたが、先生は、国家公務員なので守秘義務違反ではないでしょうか。

  • 警察の取調べ内容の報道は守秘義務違反では?

    私、いつも、思うんですが、警察が容疑者を逮捕して、取り調べの発言内容等が、マスコミに報道されているのをみて、これって、公務員の守秘義務違反では?と思うのです。 公開ではなく身柄を拘束され、密室で行われた内容って、警察官だけしか知り得ない、人権が絡んだ重要機密情報ですよね。個人的にはその情報は守秘義務にあたるような気がしてなりません。 もっとも公務員の守秘義務について、良く知らないですが・・、少なくとも、取り調べの内容って、裁判の一つの重要資料に過ぎないと思うのです。 裁判官が、取り調べの発言を証拠採用して、初めて、発言が法的に事実として、認められる訳で、事実かどうか?分からないものを、報道すること自体、大いに、問題がある、そんな気がするんですね。 個人的には、逮捕された事実、、起訴された事実、、裁判官が証拠採用したもの、それ以外は、一切報道するべきでないと思いますが・・・。

  • 地方公務員の信用失墜行為と守秘義務違反

    知り合いの市役所職員のことです。 その職員が接待の席で同席していた私の父親に、私の主人が率先して風俗にみんなを連れて行ったという話をしました。 当然、父親は激怒です。 主人の話は誤解だったのですが、この職員は他にも業務上知りえたことをぽろぽろっと洩らします。 (「あ、まだこの話はいっちゃいけないんだった」という具合にです。) 私はこの職員の一連の行為によって市役所職員への信用をなくしました。 この職員の行動は、地方公務員法の信用失墜行為の禁止と守秘義務に違反していますか?

  • 公務員の守秘義務と告発・通報

    公務員が職務に関して犯罪が行われていると知ったときは、告発する義務がありますが、犯罪・不正と思われる場合はマスコミなどに情報を提供する事はできないのでしょうか。具体的に言うと、奈良市役所の長期欠勤の職員など、同じ様な事をしている公務員はもっといるのでは無いかと思うのです。しかし、守秘義務により公務員は外部に情報を漏らす事は禁じられています。 外部に通報する正当な手段は何かあるのでしょうか。

  • 国家公務員の守秘義務違反では在りませんか?

    私は国家公務員ですが、不本意ながら病気によって通常勤務ができず、状態が良い時に出来るだけ出勤していました。 ところが、朝日新聞が「国家公務員で、まともに出勤もできずに普通に給料を貰っている職員がいる」とどこからか聞いて、その情報を確認しにきたところ、私の所属する庁の人事課が、私の出勤簿等と病名を開示し、朝日新聞とインターネット上の朝日新聞のサイトにそれが掲載されました。 私の場合、世間で報道されている、病気休暇を繰り返しその間別の仕事をしていた公務員とは事情が全く違い、実際に体調が悪く、主治医の診断によって病気休暇を取り、健康管理医も同意見であり、休暇法等のどの規則にも抵触していないにも関らず、5年間にわたる出勤簿と、病気休暇取得のために提出した診断書の「精神疾患」と病名まで開示されてしまい、私の病状に悪影響を及ぼしました。開示を許可した人事課長等(健康管理者)は守秘義務違反ではないでしょうか。

  • 警察の守秘義務について

    先日、子供が小さな事件に巻き込まれました。 警察は実況見分中、通りがかった第三者に事件の概要を説明したため 翌日、学校中に知れ渡りました。 守秘義務違反になりますか? 子供は小学生です。 第三者とはたまたま同じ小学校の父兄で、「どうしたのか?」と聞かれ その人を追い返すための手段として話したと警察は言っていました。 しかし、対象者が少年であることや、なにより「職務上知りえた秘密を漏らすこと」は 地方公務員法第34条の「守秘義務違反」に値すると思うのです。 これについて、実際に他言した警官の上司に訴えたところ、 「謝ってほしい、ということですか?」という有り得ない返事が返ってきました。 「守秘義務違反」であることを認めないばかりか、しゃべってしまった 第三者に「他言しないよう」口止めまでしています。 なんとか、警官本人にこの違反を認めさせ、正式な形で処分を求めたいのですが、 どのような手段がありますか? 警視庁の広報課公聴係には「苦情」として連絡済みです。 しかし、その回答はいまだ貰っていません。

  • 公務員の守秘義務について

     公務員です。  過去の職場で上司+同僚が組んでサボり+出鱈目な仕事(不正)をしており、自分はその中でまともにしようと孤軍奮闘し有り得ない量の仕事をしました(自分は精神病になりました)。が、結局どうにもならず、職場として出鱈目な仕事でした。  その時の様子を某巨大掲示板に「担当地域の方ごめんなさい。職場として出鱈目な行政行為をしていました。一人頑張ったけどどうなるものでもありませんでした。公務員は信用するな」と言うようなことを記載しました。    この掲示板書き込み行為は公務員の守秘義務違反になりますか?  自分としては正義の心から、また自分は悪くないながらも地域の人に謝るべき事と思って、行ったつもりです。 法的に知識のある方、回答方お願いします。