• ベストアンサー

iMacDV で使えるモニターにはどのようなものがありますか?

iMacDVには、モニター出力ポートが着いていますよね。これによって、もっと大きなモニターをつけてミラーリングしたいのですが、ほとんどのモニターは、Windows用なのでしょうか? どこを見れば、適合するモニターかどうかがわかるのでしょうか?ネット上ですとどこに売っているのでしょうか? 御存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。m(_`_)m あ、探しているモニターは17インチ以上で横長平面です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

3列のD-Sub15ピンなので普通に売られているモニタなら大抵OKなはずですよ、 ただiMacの出力解像度と周波数に合致しているかどうかを確認してから購入された方が良いでしょうね(ショップの店員さんに確認するとか)、 640x480ピクセル117Hz 800x600ピクセル95Hz 1024x768ピクセル75Hz EIZOのとかがよさげですが。 http://www.eizo.co.jp/

mieclub
質問者

お礼

tatikaeri様、早速の御回答有り難うございます。 なんだ、Macだからモニターも特種なのかと想っていました。幅広く選択できるのですね。^^ 横長のCRTって作って無いんですかね~? iMacDVでDVDを観る度に想います。 上下の黒が無駄だな~って。^^

その他の回答 (3)

回答No.4

ワイド液晶タイプのiMac持っていないので確認はできませんが、 ワイドタイプでも確かミラーリングでの外部モニタは標準解像度(640x480、800x600、1024x768)になるので、 本体のワイドモニタも標準解像度(縁が黒表示に)での表示になるはずです(互換性確保のため)、 ダウンスキャンコンバーターでVGA出力をTV用のビデオ信号に変えて、 ワイドTVで画面一杯に表示させれば可能かもしれませんが(WinPCならワイド表示でTV-OUT可能なビデオカードがあるのですが)、 ダウンスキャンコンバータを買うなら、 格安のDVDプレーヤーを購入した方が高画質ですね(Mac本体のモニタでの再生よりも)、 パソコンでの表示よりもDVD-Videoの画面調整は家庭用TV向けになっています(TVのボケを有利に使えるようになってます)。

mieclub
質問者

お礼

再三にわたる御回答有り難うございました。

回答No.3

横長(16:9アスペクト比)のPC用CRTモニタは無いですね、 最近になってワイドタイプの液晶モデルも出てきてますが、 いずれも17インチiMacと同様に専用モニタタイプになってます、 たとえ横長CRTがあってもビデオカードに対応した表示モードが無ければキチンとした表示モードになりませんし(むりやり表示すれば横に延びた画像に)、 通常のPC画面を表示させた場合に横に無駄な部分が出ます。

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 ないんですね。。 液晶でさえ専用タイプですか。。 DVD映画の上下の黒は我慢するしかないですか? もしかして、ソフトを使って解決できませんかね。 テレビは確かできましたよね?

• asuca
回答No.2

>横長のCRTって作って無いんですかね~? 参考URLみたいな物もあります。 16:9のモードを持っています。

参考URL:
http://www.iiyama-sales.com/products/monitor/c480t_tok.htm
mieclub
質問者

補足

わくわくして参考URLを見たのですが。。。 CRT....じゃない;; ですよね?