• ベストアンサー

買って4ヶ月のバッテリーがあがってしまいました。

dragon1の回答

  • dragon1
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

2~3回転セルがまわったことから考えて、セルは壊れていないみたいですが、その状態でホーンとかライトとかつきますか?またセルボタンをおしてセルはまわらなくてもカチカチとリレーの音はするでしょうか?基本的にバッテリーに電気が無いのだとは思います。「4月に入って毎日普通に動いていました」って事は、毎日乗っておられた様で、しかもその状態でセルがまわらなくなり、しかも押しがけをして通勤に使った後、帰りはまた押しがけをしたのでしょうか?通勤距離がわかりませんが押しがけをして、多少でも走行した後に、ぜんぜんセルがまわらないのであれば、どうやらバッテリー以外にも「発電していない」とかも考えられます。ワタシの場合スクーターでしたが、振動でバッテリーのネジが外れていた事がありました。これはすぐチェックできるのでまず電極の所のネジが外れていないかチェックしてみてください。

noname#438
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • バッテリーを充電してもセルが回らないです。

    ヤフオクで出品者が3ヶ月前に購入したけど使わなかったユアサのシールドバッテリー落札して、半年後に車体に取り付けたらセルが回りませんでした、1Aの充電器で5日間くらい充電して、車体から外してテスターではかったら13,6vあったのですが、セルが回らないです、これはもう復活しませんか? 別のサイトでは電圧でなくて電流と言われました。 ちなみに、中華のバッテリーではセルでエンジンかかります。 国産バッテリーなんで多少の放置でも大丈夫かと思いましたが駄目でした。 ちなみにもう一つあったユアサのバッテリーは3年放置してましたが、充電器で充電しなくても強いセルの回転でした

  • バッテリーについて

    3週間程、車(ビスタ・アルデオ2000cc)に乗らなかったらバッテリーが上がったらしく、オーディオ等には異常ないものの、エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーは去年の3月にディーラーで交換しており、その後一度今回と同じようにバッテリー上がりを起こし、ブースターのお世話になったことが有ります。 そこで質問なのですが、 (1) 3週間位乗らずにいるとバッテリーは上がっちゃうものなのですか? (2) ディーラーで交換したものは恐らく純正品の34B19Lだと思いますが、ユアサ等で適合する40B19Lを装着したら放電にも強くなりますか? (3) 2~3週間に一度一時間位乗るという状態が多いのですが、こういった場合、バッテリーの寿命は短くなってしまうのでしょうか? (4) 例えば2週間乗らなかったら、昼間にだいたい何時間位走行すれば満充電近くまで充電されるのでしょうか?

  • 車のバッテリーについて。

    車を週末しか使わないので(2週間に1~2回)、エンジンをかけた時セルが弱く回る時があるので(少し過敏かもしれませんが)乗らない時は充電器(サルフェション除去・過充電防止機能の2万円ほどの物)で充電し続けています。車の状態は総合セキュリティーとイモビライザーがついた状態です。バッテリーは数ヶ月前に交換しました。 バッテリーを長持ちさせて良い状態を保つ充電方法をご存知ですか? パソコンや携帯は無くなるまで使ってから充電し完了しだい充電を中止しますが、車も同じような方法がいいのでしょうか?あとメーカーはオートバックス製の高級の物より、ユアサを購入したほうがいいのでしょうか?車のバッテリーに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 密閉式バッテリーを倒して使う

    私は今ある電子工作をしていて、その中で電力を充電するものとしてバイク用の小型の密閉式のバッテリーを使用しようと考えています。(例えばGS・ユアサの密閉式バッテリー) 設計上、バッテリーのサイズ・仕様からしてどうしてもきちんと立てた状態ではなくて、横向きに立てた状態で使いたいのですが、密閉式のバッテリーなら横向きに立てたり倒したりした状態で使用しても問題はないのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。

  • バッテリーがあがってました。対処は?

    元々、自家用車は休日しか使わないのですが、このところ休日に乗る機会すらなく1ヶ月半程放置していました。 案の定バッテリーがあがっているのかセルが回りません。 そこで質問なのですが、取り敢えずJAFでも呼んでスタートさせるとして、その後充電されるまでどの程度アイドリングさせておけば良いのでしょうか? あるいは、バッテリーを交換したほうが良いのでしょうか? バッテリーはオデッセイのドライバッテリーを使用しています。 購入してから2年程度です。 よろしくお願いします。

  • バッテリーあがり

    エリミネーター250LXに乗っております。 3ヶ月ほど前にバッテリーを交換し、2ヶ月程は良かったのですが、1ヶ月ほど前にバッテリーが上がり充電器で充電したのですがまた1週間ほどで上がってしまいました。 考えられる原因を教えて下さい。 また、その確認方法と対処法も教えていただければ有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • バッテリーについて

    GB250初期型に乗っています。先月バッテリーが弱ってきたので国産メーカーのFBに交換しました。 初期補充電を12時間ほどしてバイクに装着 セルは回るもののあまり勢いがありません。 10分ほど試走しエンジン停止 再度エンジンを掛けようとしてもセルの回りが弱く掛かりません。 バイクにアナログ電圧計が取り付けてあるので電圧を見ると 最初にキーONで12.5V 走行時14V 再度エンジンスタート時12V セル回転中10V以下でした。 エンジンが掛からないのでブースターケーブルで車のバッテリーに繋いだら一発始動でした。 その後 再度補充電を12時間行いました。1週間電圧を見ると充電後翌日12.7V 1週間後12.6Vだったので 最初の充電が甘かったのかと思い本日再度バイクに取り付け試走 初回とまったく同じです。 わずか10分の走行でエンジンが掛からなくなるほど電圧って下がるものなのでしょうか? 以前使用していたACデルコは車のバッテリーに繋いだかのようなパワーを感じましたが・・・ このFBは外れだったのか? バイク側に問題があるのか?  もしわかる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • バイクのバッテリーは10年以上持つものですか。

    原付バイクは、月に3度ほどしか乗りません。 もう買って15年を超えてます。 バッテリーは、一回も交換したことがありません。 それでも、なんとかセル起動できています。 でもセルを廻して20秒くらい後にエンジンがかかる状態だったので、 もうバッテリーは弱っているのだろうと思い、初めてバッテリーを外して、充電器で充電しました。 充電後の電圧は13ボルトになりました。 昨日、充電を行って、今日の朝は、セル2秒でエンジン起動できました。 自動車では考えにくいですが、バイクのバッテリーは10年以上たってもまだ使える物なのですか。 やはり、明日~明後日~一週間と過ぎると、セル起動時間が長くなって充電前の20秒くらいになってしまうんでしょうか。

  • バイクのバッテリー寿命

    2003年3月に交換したバッテリーまだ使っています。 リード90です。 流石に ここ数ヶ月セルでかかりにくかった(寒い)のでキックで掛けていました。 電圧は、未使用時(安定して) 測って12.6vあります。 移動先で、再スタート時はセルで充分かかります。 起電力は落ちてきている感じはしますが、このままキックで掛け続ければ、相当長く(セルで起電力が不要で、充電系に問題がない前提)使えるのでしょうか? 端子に白吹きがあったので、磨いて、グリスアップしています(1年前) 「ダメ」になる時はどのような状態(セルでも掛からない?)になるのでしょうか? 冬場は2-3週間に1度使用、春夏は2-3日に1度使用(毎日は使用なしです)状態。 なお、交換だけ のアドバイスは不要です。