• ベストアンサー

私の愛車が!!

私は毎日車を利用しますが、昨日右後方(バンパー部分)に傷がついているのを 発見しました。運転席側(右側)の後方なので、自分でやったなら絶対気が付く はずなのですが、身に覚えがありません。 ここで質問ですが、いわゆる“当て逃げ”(この場合これに該当するかわかりま せんが)これくらいの程度で、警察は動いてくれるのでしょうか? それくらいと言われてしまえばそれまでですが、私にとって3年間大きな傷も無 くかわいがってきた愛車なので非常に腹が立っています。 この件に詳しい方、是非よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.3

99%の確立で警察が捜査するということはありません。 警察に訴えれば被害届を受理しますが それは別件で犯人が逮捕されたときに 被害者であるkiribouさんに連絡が来るだけのことでしょう。 もし仮に、加害者の人相を見たといっても 周辺で同様の被害が多発しているなどしていないと 警察は些細なことでは動いてくれないんですよ。 では、どのようなことで動くかというと 「重要事件」といわれるものらしいですが、 定義がイマイチわかりませんが。 残念ですが当て逃げの車両ナンバーが分からないと 警察も手も足も出せないということになってしまいます。

その他の回答 (2)

  • sebun
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私も当て逃げと車上荒らしに会った事がありますが、 基本的にその現場で人身事故など人に危害が無い場合は、 警察に被害届けを出して終わりってパターンだと思います。 当て逃げした犯人が捕まり、kiribouさんの車も当て逃げしましたと 自白すれば弁償してもらえるかと思いますが、確率的に低いと思います。 知り合いの警察の人に話しをしたら、車上荒らしの時は 指紋など残ってないか、調べる事ができると言ってました。 当て逃げの場合は分かりませんが、バンパー部分に相手側の車?(物体)の 色やなにか破片が落ちてれば、車種など特定できるのでは?と思います。 警察の方がそこまでやってくれるか分かりませんが、^^; 大事な車を傷つけられたら、ほんとうに嫌な思いをしますよね。。 ちなみに私の場合は、まだ犯人が見つかってません

kiribou
質問者

補足

一応、傷部分に相手の車のバンパー片がついていますが、これでもダメなんですよね? すごく悔しいですけど、あきらめるしかないんですね?

noname#2503
noname#2503
回答No.1

私は路上駐車をしていてフロント部分に擦り傷をつけられました。あと10円傷もやられました。 警察署に行くと話はきいてくれます。 そして何時何分から何時何分の間に何をしててとか色々質問をされるのですが、最終的には何も起こりませんでした。 結果として書類を作ってくれます。

関連するQ&A

  • あなたと愛車にまつわる不思議な話。

    こんにちは。 みなさんは自分の愛車はもちろんこの上なく可愛いがっていると思いますが そんな愛車にまつわる不思議な出来事があれば教えて下さい。 1. 私が知人から聞いた話ですが 知人の愛車が、新しい車買い替えのため廃車することになって 業者に持っていく当日の朝エンジンがかからなくなったそうです。 先日まではどこも不具合はなかったのに。 やっとこさエンジンを始動させ、出発しましたが ハンドルが異様に重く運転しづらかった、それから目的地まで いろんな不可解な出来事があったそうです。 2. この前私は自分の愛車のバンパーを修理するべく工場に持って行きました。 半年くらい前に当て逃げされた傷ですが、お金がなかったのでほったらかしに していました。ボーナスが出たのでそれを使ってなおすことにしたのです。 とりあえず見積もりだけしてもらい、後日また車を持ってきてくれということで その日は車に乗って帰宅しました。 走り出してから「なんかいつもと違う??」と気がつきました。 エアコンのにおいが違うんです。 エアコンはいつもつけていましたが・・・。 車くさいというか、エアコン特有の無機質なにおいでしたが、なんか懐かしいかんじで 「ハッ!」としてしまいました。 そう、新車購入時のにおい。 新しい車がうれしくてウキウキしながら運転していたときのエアコンのにおい。 それを思い出して、ちょっとドキドキしました。 1については、廃車になるくらい古い車なのだから 不具合が出てきたっておかしくない。2については 本人の単なる気のせい(笑) でも本当にそれだけの話かな~?なんておもってしまいます。 みなさんはこんな出来事ありますか? 中古車にまつわる嫌な話。もよろしく!(^^)/~~

  • 愛車が糞まみれ…。

    ここ数週間の事なのですが、愛車の運転席側ドアミラーに小鳥がとまっている事が多くなり、鳥の便所と化している状態です。 糞の量は1つや2つではなく、1日でドアミラーの色が判別できなくなるほど大量にされていきます…。 今日、3羽同時にとまって用をたされているところを目撃しました。 かなり衝撃的な場面でした…。 後方確認できなくなるほどの量なので、毎回掃除してから乗らなければなりません。 もういいかげんに便所状態から開放されたいです。 鳥を寄せ付けない良い方法はないものでしょうか? ちなみに、糞をされるのはなぜか運転席側ドアミラーのみです。

  • 車に傷

    今日の昼間、車に傷があるのに気付きました。場所は前の右側(運転席の方)のバンパーです。相手のバンパーらしき形でぶつかって擦れた?ような跡(拭けば消える程度)と少し上の部分が外れその衝撃で傷のように塗装がひび割れています。朝は雨だったので気付きませんでした。なので、いつ?どこで?かわかりません。朝、信号で曲がりたい場所付近まで車があったので、やってはいけないと思いつつ、少し逆そうをして曲がってしまいました。その時にぶつけたか、人をひいてしまったのか?と心配です。警察に届けは出しました。『警察の方も人という可能性は低いし、届けもでてない、もしそういうような届けがきたら連絡します。』と言われ、とりあえず<当て逃げされた>という届け出をだしてきました。傷の程度からどう思いますか?もし、私がぶつけたのなら、かなりの音で気付かない間にぶつけたというのは考えずらいですか?やはり当て逃げされたという可能性の方が高いですか? みなさんの意見宜しくお願いします。

  • 当て逃げした?

    つい先ほど車を見たところ、バンパーに擦ったような傷があることに気がつきました。 いつ付いたのか全く覚えがなく(普段使わない助手席側だったため)、塀かポールにでも擦ったのかな?とも思ったのですが、もしかしたら駐車などのときに誰かの車に当てていた可能性もあるのではと心配になってきました。 自損なのか当て逃げしたのか、されたのか判らない状態でどうすればよいか迷ってます。 一応、警察に届出をしたほうがよいでしょうか。

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 接触事故の可能性

    お店の駐車場から車を出そうとしたら、前方正面に横付け駐車している車がありました。 そこは駐車場内ではありますが、駐車区画になっていない場所です(ラインで囲われていない)。満車等の理由で、多少スペースにゆとりのある場所に勝手に停めたように思われます。私の車は比較的大型で長めのため、わざわざ前方スペースに余裕がある場所を選んで駐車したのに、裏目に出てしまいました。 左方向に出るので、左隣の車と前方の車にこすらないよう、ゆっくり慎重に車を出しました。スペース的には結構ギリギリでしたが、切り返すほどではなかったです。もちろん両サイド共にミラー、目視で確認しながら操作しました。 でも後で自分の車をよく見たら、運転席側のボディにうっすらとした小傷が3つありました。全て運転席側のドアで、ふたつは真横に2、3センチほどの傷、もうひとつは点状の直径3ミリ程度の傷(へこんではいない)でした。バンパーには前後ともに傷はついていません。自分は小傷に無頓着だし、家族で乗っている車なので、前からあった傷なのかどうかが全くわかりません。 もしかして、出庫の際に前方の車にこすっていたのでは?という思いと、ただの気のせいだと思う気持ちで揺れています。 あの時、自分の車の運転席のちょうど正面に横付け車の運転席があるという位置関係でした。左折時に自分の車の右バンパーとは接触せずに通過できて、ボディが相手の車の一部(右後部のバンパーあたり?)と接触することってあるんでしょうか。前か後ろのどちらかのバンパーには必ず接触するような気がするんですが…。 当て逃げしてしまっていたとしても今さらどうしようもないですが、気になってしょうがありません。 文章が稚拙過ぎて内容を汲み取っていただくのが困難かとは思いますが、憶測でいいのでどなたか教えてください。

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • 接触痕

    今日、レンタルビデオ店から出て来ると運転席側面に擦り傷が出来ていました。小さなビデオ店で店の前には5台くらいのスペースしか無く私が駐車した時には1台も停まっていませんでした。店を出た時には私の車の右側に後部バンパーの左隅に傷のあるワゴンRが停まっていました。その傷は以前に付いたらしいのですが、私の車のボディ-にも同色の塗料が付いていました。店での滞在時間は返却処理後店内を1周しただけなので5分程度で私が駐車した後にワゴンRの方が駐車しているので他の車が当て逃げするとしたら数分しか時間がないので確立が低くなるのですが、一箇所高さの合わない傷があります。私のサイドスカートの傷とワゴンRのバンパーの底部の傷では3cm位私の傷の方が低い所にあります。運転手が乗って左右どちらかにハンドルを切ってバックした時に左後部が下がる事ってあるのでしょうか?

  • 車の運転席側の「右から読む文字」について

    トラックとか、普通車でも社名などをボディに書いてある車はよくありますが、 昔から不思議なことがあります。 助手席側(左側)の文字は、普通に横文字で左から書いてありますが、 運転席側(右側)の文字は、右から書いてあることが多いですよね。 通常横文字は左から書くのが当たり前なので、当然、ものすごく読みにくく、違う意味になってしまっていることもあります(こだま→まだこ など) 車の前面から後方に向かって書いてある。というのはわかるのですが、 なぜ車に限って、前から後ろに書く必要があるのか、わかりません。 横文字は左から。という常識にならって書くのが当たり前と思うのですが・・・ 右から書いてあると読みにくいので、 例えば事故で横転したときに、運転席側が上に来たら、 運転手が意識が無い場合、周囲が事故を警察に知らせるときに 「何て書いてある?まだこ?」 というように、間違えて認識してしまい、 それが発見遅れに繋がるんじゃないかと。 ただでさえ事故でパニくってるならありえると思います。 わざと狙って右から書いてある(その車を見た人が右から読み直すことで強く印象づける)のかとも思いますが、事故などの緊急時を考えるとあまり意味のあることとは思えません。 あくまでも車の前方から後方に向かって書くことに理由があるのなら、 それをご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車対自動車の接触事故を起こしました

    先日、私が深夜に自転車で帰宅途中、停車している自動車に衝突してしまいました。スピードは10km程で衝突、衝突前にとっさに避けたのですが間に合わず、車両右後方のバンパーにタイヤ痕と自転車のフレームとのこすれ跡がつきました。警察にも連絡をして実況見分を行ってもらい、事故届けを出しました。 自分の不注意から相手方の大切な愛車を一方的に傷つけたので、自転車10:自動車0の割合で修理費を全額負担する支払義務を認め、当事者同士の示談で話はまとまりましたが、車両保険は一切使わないとのこと。相手方の言い分としては「こちらには非は一切ないし、保険の手続きも面倒なので修理代はで全て負担してくれ」とのことです。また、傷が恥ずかしいとの理由で修理が終わるまで台車を用意するので台車代金を払ってほしいとおっしゃってきました。その場ではお断りしました。 後日、修理に関してバンパーの交換と翌日新たに発見した傷が車両の右(ドアの辺り)にあるとのことで、修理費は5~8万円程になるとの予想らしいです。(まだ修理費の見積りの連絡はありません)。傷に関しては事故当日に証拠写真を撮るなどしていませんが、車両右後方のバンパーに当たった瞬間跳ね返されるように右前方に避けたので、新たに発見された傷はどう考えてもおかしいと思います。警察ともバンパーの部分のみの傷との見分を行いました。 長くなってすみません;質問内容は、 ・相手方に車両保険を適用してもらうことは可能か? ・上記の場合、台車代金も支払う義務があるか? ・自分が傷をつけた部分のみを支払うにはどうすればよいか? ・修理費支払い後に、車両保険を適用される恐れは? ・保険会社を介さない場合、決着するには示談書を交すだけでよいのか? です。稚拙な文章ゆえ内容が至らぬ点もあると思いますが、どうぞご回答の程宜しくお願い致します。