• ベストアンサー

明治時代のの最高権力者

WIN-CHANの回答

• WIN-CHAN
回答No.5

政治を動かしていたという定義なら 大久保、岩倉、木戸といったところだが 影の支配者ということで薩長に援助していたイギリス(商人)と言う説も根強くある 徳川慶喜が退位したあともすぐに新政権樹立したわけではないので一時期は徳川亀之助という人も 日本神話の頃から最高権力者は天皇なので後の明治天皇 長州藩主の毛利敬親 ようするにひとそれぞれの解釈でよいと思う ちなみにわたしの見解はズバリ空位。

nami4625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます