• ベストアンサー

質問1.これらを見てどう感じますか?

質問1.これらを見てどう感じますか? ・人に関心が薄い(近所付き合いがない) ・趣味が(パソコン、本、買い物、テレビ、ドライブ、音楽等)である ・夢中になりやすい。 ・若干ルーズ ・友達がいない ・人に対して社交的でない(慣れれば話すという感じ) これらを見て知的障害と感じますか、健常だと思いますか? 質問2.一時期、知的障害と言われていました。知的障害者というのは騙されやすいのですか?よく聞かれるのですか? (なぜなら知的障害は自分も他者も気づかない障害もあると聞いたからです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問1 客観的にYES、NOで示せるものではないので、 誰もが思い当たる節がある項目ですね。 むしろ、そのように感じる一面が無い方が異常だと思います。 質問2 確かに、障害者は騙されやすいのかもしれませんが、 騙されやすい人が障害者じゃないと思います。 知的障害とはどのようなものをおっしゃってるのかわかりませんが、 これだけ論点の分かりやすい文章を書いていらっしゃるので、 心配なさる必要なないのかなと思います。 むしろ、ちょっと心配症すぎなところが心配w

その他の回答 (1)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 1、普通じゃない?おとなしいってだけで・・。  2、だまされやすいと知的障害はちがうんじゃ?私は詐欺にあったことがありますが、まわりが見えなかったと後で思いましたが。それだけで知的障害じゃ世の中の詐欺に会う人みな知的障害じゃありませんか?

関連するQ&A

  • 社交的過ぎるご近所さんに悩んでいます。

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 半年前に一軒家を購入しました。私は20代後半です。 そこの団地のお隣さん(60代女性)がとても社交的な方で、メールアドレスを聞かれたり、毎週のようにお茶や習い事、買い物に誘われたり・・・ 私は人付き合いが苦手なほうなので、近所付き合いも深入りはしたくないほうなのですが、専業主婦をしているのでなかなか断る理由もなく、口下手で角が立たないような断り方が出来ません。 また、主人の仕事のことや、プライベートなこと、出掛けにお会いすると「どこに行くの?」と聞かれたり・・・私はうそをつくのが下手くそなので、今まではバカ正直にいろいろ答えてしまっていたのですが、それは今後どうやって避けていけばいいですか? それから、実家の母親が趣味で園芸をしているのですが、そのお話をちょっとしてしまったために、なんと実家にも遊びに来てしまって・・・母親も私以上に深入りされたくないタイプなので、本当に困ってしまいます。 一戸建てを購入して、人との付き合い方が下手くそな私は、ご近所さんに嫌われないようにと、一生懸命ご挨拶をしたり、明るく振舞ってしまったのがいけなかったのかもしれませんが、どうやら好かれ過ぎてしまったようです。その方は、決して悪い方ではなくて、人と接し、お話をするのがとにかく大好きで、多趣味の素敵な社交的な方です。ご主人をなくされて、ちょっと寂しい方のようです。ただ、私はあまり同じ人と長時間接することが出来ないタイプで、お付き合いはしてゆきたいけど、たま~~に・・・という感じなのです。 どうすれば自然に私の気持ちを察してくれるでしょうか?

  • 女性に質問です。

    今、友達に紹介してもらった女性とメールをしているのですが(まだ会ってはいません) 自分が趣味は何ですか?とメールしたところ 趣味ですか。 音楽、お買い物、ピアノですかね。 お買い物がストレス発散です。 と返信がきました。 次に返そうと思うのですが貴女ならどの質問が一番好印象だと思いますか? A 素敵な趣味をお持ちですね!ピアノなんて凄いじゃないですか!どんな曲を演奏されるんですか?是非聴いてみたいです! B ピアノは何歳からやってるんですか?いつか聴かせて欲しいです! C 買い物って何を買ったりすることが多いですか?自分は○○を買うことが多いです D 買い物はどの辺りですんですか?よければ今度荷物持ってあげますよ。 E 音楽って何聴くんですか?自分は○○が好きでよく聴きますよ

  • 変な質問かもしれませんが。。

    カテゴリが違ったらごめんなさい。 私はこれから大学生になります。 どういった系統のサークルに入ろうか考えているのですが、前から疑問に思ってたことがあります。 私は多趣味ではありませんが、ちょっとイイなぁって思えることはいくつかあるんです。 限られたアーティストの音楽だったり、イラストだったり、ファッションやダイエットだったり。。 でも全てにわかファンというか。。 深く追求したことがないんです。というか、怖いんです。 音楽だとミスチルの桜井さんが大好きなんですが、音楽というか作詞作曲を手がけている桜井さんを尊敬していて、音楽そのものが好きかどうかは微妙です。 なんというか、人柄に惚れてしまいます。 だからミスチル以外の音楽はホントに知りません。 少し興味がわいたりましますが、音楽っていろんなジャンルがあるし、お店で何か借りようと思ってもいっぱいありすぎて困ってしまい、結局借りれません。 本を借りようと思うときも同じです。 入口に入る前に全体を見ようとして、その広さに漠然としてしまいます。だから、1つのことに深くハマることができず、これといった趣味がないように感じます。 大学生になったら、ドラムを叩いたり、ギターをひいてみたいなぁと漠然と思っても、他の音楽をまったく知らないしライブに行ったこともほとんどなし。 ついていけないんじゃないか、って思ってしまいます。 人付き合いに関してもそうで、なるべくイイところを探そうとしているので心から嫌いな人はほとんどいません。 いろんな人にはいろんなイイ所があると思うので、一人の人にハマったりもあまりしません。 普通の人は、好きだと自然とその世界にハマっていくものなんでしょうか。 自分がホントに好きなのは何なのか、わからなくなってしまいます。 どなたか、回答して下さったら幸いです。 長文乱文失礼致しました。

  • 社交不安障害は甘え?

    先日心療科で社交不安障害を診断された者です。社交不安障害について自分なりに調べたのですが、誰もが少なからず他者からの評価を気にしているのに関わらず自分だけわざわざ病院に通うのは時間面でも費用面でも勿体無いと感じており、甘えなのではないかとも感じています。 そこで質問なのですが、社交不安と診断された方は病院に通ってみて症状は良くなりましたか?また通う必要はないと感じることはありましたか?回答よろしくお願いします。

  • 他者催眠とパニック障害について質問します。

    他者催眠とパニック障害について質問します。 一番下の妹がパニック障害で苦しんでいます。 先月ついに仕事も退職して今は引きこもり同然になってしまいました。 自己暗示方法がいいと聞きその手のCDも買って試してはいますが、やっている最中はいいらしいのですがこちらも決定打にはならないようです。 ネットで調べていると他者催眠なるものに行き当たり本を何冊も買って独学でやっています。 幸い姉妹という信頼関係からか、妹は催眠状態にすぐ入ることができるようです。 現在はイメージ法から、体がよくなるような暗示をかけていますが正確にはどのようなやりかたがいいのでしょうか? このようなことを質問していいものかどうか本当に悩みましたが彼女のことを考えるといても立ってもいられません。 他者催眠で過去のトラウマを消してしまうにはどのような暗示がいいのですか? お詳しい方がいらしたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 主婦の方へ買物について質問します。

    主婦の方へ買物について質問します。 私の母は実家でひとりで生活しています。 もともと体が強くなく、 たまに病気で倒れたり、といったこともあり、 日々の生活が心配でなりません。 免許も持たない母親なので、 買物などで重い荷物をもつことも、 買物そのものも不自由している 様子です。 コムスンみたいなところのデイケアなどもあって、 買物を代行してもらえるみたいですが、 そうなると費用も相当かさむのでためらっています。 このことについて、毎日の買物の負担を減らす意味でも、 ご近所の方に買物を代行していただけないか、とおもっていて、 少ない知り合いの近所の方に、 今度掛け合おうと思うのですが・・・、 そこで質問なのですが、 ○主婦の方が自分の買物のついでに老人一人分の買物をすませることは難しいことでしょうか? ○当然、実費と世話料をお渡ししようと思うのですが、1回の買物あたりどのくらいの額であれば、納得いただけるのでしょうか? ○そもそも、こんな近所づきあいはおかしいでしょうか? お考えをお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 境界知能と興味・関心の偏りについて。

    知り合いに昔、病院でIQ73の境界知能と言われた事がある友達が居るのですが、その友達は自分の好きな事や興味・関心のある事には凄く詳しくて知識も豊富なのですが、それ以外の事になると全くと 言って良い程に知識がなく、一般常識や記憶力も途端になくなります。 最初はアスペルガー症候群の様な自閉症タイプの発達障害もあるのかとも思いましたが、人付き合いは得意みたいで、社交的で顔も広く、恐らく違っていると思います。 好きな事や興味・関心のある事と、それ以外の差が激しいのは単純にこの人の性格なのか、それとも境界知能でも発達障害の様な興味・関心や知識の偏りの様な事ってよくあるのでしょうか?

  • 境界性人格障害の人は何故、人間関係が苦手なのですか?

    私は境界性人格障害(以下ボーダーと言います)ですが、質問があります。 境界性人格障害の人は何故「人間関係」「人付き合い」が苦手なのでしょうか? 私の人付き合い下手がまさにボーダーらしいと先生が言っていました。 私は一見明るく社交的に見えます。 でもほんの些細な言葉で傷付き落ち込みます。 そうするとしばらく人に会いたくなくなって「やっぱり私は人間が苦手だ。」と思い詰めます。 大抵、人と関わると何かしら落ち込む事が多いです。 だから人を避けようとします。 ↑これは一部で他にも色々ありますが。 何故、境界性人格障害の人は人付き合いが苦手なのでしょうか? 先生に聞けばいいのですが、皆さんのご意見もお願いします。

  • 人から引かれる趣味を持っている人に質問です。

    お世話になっています。 私は、死体やグロい画像に興味があり、本を買ったりネットで画像を探すのが趣味です。 自分でそのような行為をしたいとは思いませんし(むしろ知人がケガをした話などを聞くと自分まで痛くなってしまうタイプです)、本当にただ単に趣味です。 親しい人の死を目の前にしたあともこの趣味は変わっていないので、もう自分はそういう趣味のある人間なのだと思っています。 ちなみに、そんなに熱心なわけではなく、数多くある趣味の一つ、という程度です。なので、詳しいわけでもないです。 さて、質問なのですが、私のように明らかに人に引かれるような趣味を持っている人は、職場や学校で自分の趣味について友達に話したりしますか? 私の場合、学生のときは友達と買い物にいってついでに死体の本を買ったり、友達の前で読んでいたりする程度で、直接誰かに話したり、趣味を押し付けたりしたことはありません。 そして私の友達も、同じ趣味をもつ友人がいたことはありませんが、そんな私をおもしろがったり受け入れたりしてくれました。 これから社会人ということで、同期や職場の仲間には、このような趣味があることは隠していくことになるのだろうな、と思っています(私の場合、他に話題にできる趣味もたくさんありますし)。 しかし、もし誰かと友人関係を結びたいのなら、私のこのようなアングラな面も見せることになると思います(少なくとも私はこのような世界に拒否感を示す人とは友人になれません)。 その距離の取り方はこれから学んでいきたいと思っています。 ただ、他の人はどうしているのかな、と思って質問させていただきました。 職場や同期の間では自分の趣味についてはどうされてますか? 経験談をお話していただけると嬉しいです。

  • どんな質問をすればいいですか?

    20代、女性です。 好きな人に、どのような 質問をすればいいですか? 趣味、料理、音楽の質問は とりあえずしました! その他がなかなか 思い付きません! 好きな女性のタイプを 聞きたいですが、そんなことを聞いたら、好きって 言ってるようなもんじゃないですか?なので聞けません…。 何か良い質問があれば 教えてください!