• ベストアンサー

質問1.これらを見てどう感じますか?

質問1.これらを見てどう感じますか? ・人に関心が薄い(近所付き合いがない) ・趣味が(パソコン、本、買い物、テレビ、ドライブ、音楽等)である ・夢中になりやすい。 ・若干ルーズ ・友達がいない ・人に対して社交的でない(慣れれば話すという感じ) これらを見て知的障害と感じますか、健常だと思いますか? 質問2.一時期、知的障害と言われていました。知的障害者というのは騙されやすいのですか?よく聞かれるのですか? (なぜなら知的障害は自分も他者も気づかない障害もあると聞いたからです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問1 客観的にYES、NOで示せるものではないので、 誰もが思い当たる節がある項目ですね。 むしろ、そのように感じる一面が無い方が異常だと思います。 質問2 確かに、障害者は騙されやすいのかもしれませんが、 騙されやすい人が障害者じゃないと思います。 知的障害とはどのようなものをおっしゃってるのかわかりませんが、 これだけ論点の分かりやすい文章を書いていらっしゃるので、 心配なさる必要なないのかなと思います。 むしろ、ちょっと心配症すぎなところが心配w

その他の回答 (1)

• YUNAS
回答No.1

1、普通じゃない?おとなしいってだけで・・。  2、だまされやすいと知的障害はちがうんじゃ?私は詐欺にあったことがありますが、まわりが見えなかったと後で思いましたが。それだけで知的障害じゃ世の中の詐欺に会う人みな知的障害じゃありませんか?