パーティションを誤って削除してしまいました

このQ&Aのポイント
  • パーティションを誤って削除し、データの復元方法について相談です。
  • クリーンインストール中に誤ってパーティションを削除しましたが、データは残っているようです。復元方法を教えてください。
  • PCのセットアップ中に誤ってパーティションを削除してしまいました。データの消失を避けるための対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションを誤って削除してしましました。

パーティションを誤って削除してしましました。 先日、PCが動作重いなー、クリーンインストールしよう!と思い立ちwindwsのセットアップディスクからクリーンインストールの手順をふみました。その際、寝ぼけていたのか誤ってUSB接続の外付けHDDのパーティションを削除してしまいました。ヤバイと思いwindowsを再インストールし外付けのUSBをPCに接続したのですがマイコンピュータ上にはあらわれず、デバイスマネージャを見ると認識はしていると謎な状態になり右往左往しました。この事態を脱するために手段の模索を開始した結果、testdiskなるソフトを見つけました。そしてネットの情報に従い復元開始!参考にしたのはこのサイトです。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html 外付けHDDはパーティション分けなどはせず使っていたのでQuick Searchで出てきたものとDeeper Searchで出てきたものは同一のパーティションでしたのでこれかと思いそのままwriteを選択しました。そして再起動してみるとマイコンピュータに外付けが認識されてる! そして確認してみると・・・空っぽ?・・・どうしてかわからない。データはきえてしまったのかと思い、試しにFile Scavenger 3.2というソフトの試供版で8時間かけて検索をかけてみました。そしたら普通にデータは残っているようです。 もう一回testdiskを使ってみるか他のソフトを試したみるかとても迷っています。下手なことをして完璧にデータが消えてしますのが怖いので・・・。 稚拙な文ですみませんがご教授お願いいたします。

  • dies
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

なかなか難しいみたいですね。 EASEUSのフォーラムを検索してみたら、外付けUSBハードディスクから外付けUSBハードディスクにクローンを作ろうとしたらそのエラーメッセージが出とい話がありました。EASEUSからスクリーンショットを取って送るように指示されていましたが、そこで話が終わっていました。 EASEUSのフォーラムを見るとUSB接続のドライブでいろいろ問題が出ているようにも読めますが、多くの人が使っていますから、単純にUSB接続のディスクとも言えないように思います。 下記の手順で作業されたと思います。 http://www.todo-backup.com/backup-resource/copy-and-clone-hard-drive.htm 下記の構成でよいでしょうか。 内蔵HDD 0  Windows起動ドライブ USB HDD   問題のドライブ 内蔵HDD 1  購入したクローン用のドライブ USB HDDが元で、内蔵1がクローン先ですね。 USBが問題でしょうか、私も判りません。 市販のソフトで、Acronis True Image Home 2010 は試用期間が30日位はあったと思います。 バックアップの時に「セクタ単位でバックアップする」にチェックを入れておけばドライブ丸ごとクローンを作ってくれたと思います。 これを使ってもクローンが作れないとすると、エイヤで外付けドライブで作業するしかなくなってしまいますが、失敗すると元がなくなってしまいますから、何とかクローンを作りたいですね。 EASEUS Todo Backupの起動メディア(CD)を作ってそれから立ち上げるとUSBの外付けからUSBの外付けにバックアップできるとも書いてありました。 お近くでしたら直接お手伝いできるのですが・・・・・(個人が特定できる情報は書いてはいけないようで、削除対象だそうです)

dies
質問者

お礼

かなり時間がたってしまいましたが報告を。 結局何をしても復元はできませんでした。 なのでFile Scavengerを使ってできるだけのデータの救出を試みたところ8割方の救出に成功したので良しとします。結果として復元はできませんでしたが懇切丁寧に相談にのっていただき、ありがとうございました。いろいろと勉強にもなりました。 今後はこのような事が起きないよう注意深く行動しようと思います。

その他の回答 (4)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

> もしかしてクローンを作ると空きを作った方のHDDのなかにあるデータってきえちゃいますか クローンですから、元とまったく同じ物を作ります。セクター単位で一対一になるはずですから、クローン先のHDDは何が入っていても元と同じになり消えてしまうはずです。 従って、全て消えても良い別なHDDにクローンを作ります。 > もしそうならバックアップのほうが良いんでしょうか ファイルが見えませんからバックアップできないと思います。バックアップできるのでしたら何もいろいろと処理する必要がありません。 今、ファイルシステムが働いていませんから、その状態も含めてクローンを作っておけば、その状態より悪くはならないわけです。 ツールを使った場合、今より悪くなってしまう場合もありますから、その安全のためにクローンを作って作業した方が良いという訳です。

dies
質問者

補足

一日あいてしまいましたが本日予備のHDDを買ってまいりました。 そしてクローン作成のためEASEUS Todo Backupを起動させました。 しかしClone Disk を選び、クローン元(外付け)を選択し、クローン先の内蔵HDDを指定し、いざ開始とまではいくのですがすぐにError Incorrect disk number.とでてきてしまい先に進めません。上のIncorrect disk numberで調べても回答が見つからない。 他のソフトを試したほうが良いでしょうか?

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

クローンを作るには、その外付けHDDと同じ容量か大きな容量のHDDがもう一台必要になります。 HDCloneでも良いですし、内蔵のHDDにクローン作成ソフトを入れて、その外付けHDDのクローンをもう一台のHDDに作ります。 フリーのソフトもいろいろありますが、例えば下記のツール http://www.easeus.com/download.htm EASEUS Todo Backupのクローン作成機能を使う EASEUS Disk Copy 製品ですと例えば下記のツール Acronis True Image Home で sectorコピーのチェックを入れてクローンを作成する もう遅いですが、TestDiskを使う前にクローンを作っていれば、何を行なってもよかったのですが。 安全のためには、現在の外付けHDDはそのままにして、新しく作ったクローンHDDでいろいろ試してみた方が良いですね。 Testdiskでも良いし、ANo.1さん紹介のソフトでも私が紹介したソフトでもいいし、成功すれば良し、失敗しても元の外付けHDDは残っていますから、他の方法も試せますから。 chkdskで復活するかもしれません。 File Scavenger 3.2や他のファイル復活ソフトを使用しても良いですね。 一つの方法が失敗しても、元の外付けHDDから新しいHDDにクローンを作って、何回でも試行することができますから。 それがうまくいけばそのまま使ってもいいし、現在の外付けで再度処理してもよいですね。 > windowsのセットアップから行ったほうが良いのでしょうか 内蔵のHDDはそのままで良いと思います。 > 再度パーティションを削除 クローンのHDDに対して行ないます。 これは、ANo.1紹介の http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/partrecover.html に書いてある方法です。 「なお作者によると、パーティションが復元できても、未フォーマットの状態になったり開けないことがあるという。その場合は、復元されたパーティションをいったん[パーティション消去]ボタンで消去してから再度復元を試みるとうまくいく場合があるとのこと。」 必要かどうかは行なってみないと判りません。

dies
質問者

補足

回答有難う御座います。 EASEUS Todo Backupでクローンを作るにあたって外付けとよりちょっと大きめのサイズの空きを内蔵の方に作ったのですがもしかしてクローンを作ると空きを作った方のHDDのなかにあるデータってきえちゃいますか?もしそうならバックアップのほうが良いんでしょうか?

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

パーティション情報は復活したけどファイルシステム情報は消えたままの状態のようですね。 既に操作していますから他のソフトで復活できるかどうか判りませんが、再度パーティションを削除して別なツールで復活するのも手かと思います。 できたら、今の状態でクローンを作っておいた方が良いかと思います。 どの様な操作をしても今の状態には戻せますので。 復活ツールにはANo.1さん紹介のツールとか下記などがあります。 http://www.easeus.com/partition-recovery/

dies
質問者

補足

回答ありがとうございます。今の状態でのクローンといいますとHDCloneのようなソフトを使用すればよろしいでしょうか?あと再度パーティションを削除するのはまたwindowsのセットアップから行ったほうが良いのでしょうか? HDDの中にデータがあるのが確認できた今、非常にむずがゆい感覚を味わっています・・・。 自分の不注意から始まったのでなんとも言い難いのですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

以下のソフトで検出できないなら専門業者に依頼することです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/partrecover.html http://finaldata.jp/download/download.html

関連するQ&A

  • パーティションの削除

    こんにちは。 HD(usb外付け)を増設しました マイコンピュータ>コンピュータの管理>ディスクの管理より パーティションの削除を行おうとしましたが ”休止パーティション”の削除ができません またdiskpart.exeでも同様にできませんでした winXP上で 市販ソフトを使わずに削除できますか?

  • パーテーションを削除してしまった外付HDDのデータを復旧できますか?

    パーテーションを削除してしまった外付HDDのデータを復旧できますか? ディスクの管理画面で、外付けHDDのパーテーションを誤って削除してしまいました。その結果、マイコンピュータから認識されなくなり、中身のデータを確認することが出来なくなりました。何としてもデータを復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか?(PCから再度外付けHDDを認識させたい) ※ディスクの管理画面とは ⇒ マイコンピュータを右クリック-管理-記憶域-ディスクの管理 ※パーテーション削除後は、「新しいパーテーション作成」のウィザードの設定を途中まで行いましたが、完了まではしませんでした。(ディスクサイズの設定画面で誤りに気付いて、ウィザードを終了させた) ※PCのOSはXPです

  • 誤ってUSB外付けHDDのパーテーションを削除してしまった

    OSを再インストールしようとする際、WindowsXPのCDでブートし、 パーテーションを削除しようとしたところ、誤ってUSBの外付けHDD のパーテーションを削除してしまい、認識されなくなってしまいました。 復活する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDが表示されません。

    外付けHDDをPC本体に接続した状態で、WindowsXPのインストールを開始してしまい、途中のパーティションを選択する画面にて、パーティションの削除を行ってから気がつき取り外しました。 WindowXPがインストールされ、外付けHDDを接続したのですが、マイコンピュータ上に表示されません。 デバイスマネージャでは「USB大容量HDD」となっているので認識はされていると思います。 外付けHDDの中身が見れるようにするにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのインストール中に削除したHDDを復活させたい

    自作PCでWindowsXP Proのクリーンインストール時に、 インストール先を選択する場面(パーティションを切ったりする場面) で誤ってセカンダリHDDのデータを削除してしまいました。 そのHDDはすぐにはずしましたが、外付けリムーバルケースに入れて Windowsにつないでもリムーバブルディスクとして認識はしますが アクセスすると「フォーマットしますか?」と言われるだけです。 最初のインストール時にデータ削除を選択してからはフォーマットは していませんので、データそのものは残っていると思うのですが、どうすればアクセス可能になるのでしょうか? ネットでいろいろ調べて「TestDisk」や「dskprobeからの復旧」を 試しましたがうまくいきませんでした・・・ どなたかご指南頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーテーションを削除した外付HDDをそのままコピーしたい

    外付けHDDのパーテーションを誤って削除してしまい、その結果、そのHDDがマイコンピュータに表示されなくなりました(PCから認識されていない状態だと思います)。 パーテーション削除後は、「新しいパーテーション作成」ウィザードを途中まで行いましたが、完了までしませんでしたので、 調べたところ、回復方法はいくつかあるようです(例:復旧ソフトの利用など)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5200624.html 大事なデータですので、確実に復旧させたいと思っており、 そのため、そのHDD自体に復旧作業をするのではなく、 そのHDDを別のHDDにそっくりコピーして、コピーしたHDDに対して復旧作業を行いたいと考えています。 こうしておけば、試した復旧方法が駄目でも、他の復旧方法を試すことが出来ます。 しかしながら、そのHDDはマイコンピュータ上に表示されておらず、通常のドラック&ドロップでコピーすることは出来ません。 そこで、パーテーション情報を削除してしまった外付HDDの中身を、そっくりそのままコピーするにはどうしたらよいのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借できればと思います、よろしくお願いします。 ※PCのOSはXPです ※外付HDDは、ガチャポンパ+WD 640G

  • パーティションを削除してしまった

    mac側のssd+hddを使っているのですが、(windowsの)再インストール画面からbootcamp側のパーティションを削除しようとしたところ間違って、データ用に入れていたhddのパーティションを間違って削除してしまったようで、macのfinderの左上の部分のそのパーティションが消えていました。(パーティション名がなくなっていて、入れているHDD自体の名称は2つとも表示されている状態) 入れていたのはデータしかはいっていなかったので、(SSD側にはアプリとOS)macの起動や操作などは普通にできているのですが、何もそこから全くしていない状態なのですが、復旧は可能でしょうか? 数秒しかかかっておらず、データは残っているはずだと思うのですが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • 「TestDisk」でパーティションの属性をどう設定すれば良いのでしょ

    「TestDisk」でパーティションの属性をどう設定すれば良いのでしょうか? OS WindowsXP HOME SP2 内蔵HDDを3つのパーティションに分けて使用していたのですが、 ある日突然にD、Eドライブが認識されなくなってしまいました。 友人からtestdiskを使ってみたら直るかもと聞いたので、↓のページを参考に使ってみました。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html 「Quick Search」をした結果、データはそのまま残っているようです。 そのままパーティションの属性を決定しようとしたのですが、3つ全部を緑色にすることができません。 どのように設定すればすべて緑色になりますか? 上から順に Cドライブ>OS Dドライブ>ゲーム、アプリケーションソフト Eドライブ>画像、MP3などなど・・・ です。

  • データを削除せずにMacのパーティションを分割方法

    現在iMac (2011 mid)にてOS X 10.7 Lionを使用しています。新しいソフトの都合上OSを上げたいのですが、現在使用しているソフトが使えなくなるので、パーティションを分割して現在のOSを残しつつ別のパーティションに新しいOSを入れようと考えています。 本体HDDは500GBで空きが20GB程度。外付けHDDは3TBで空きが約2TB。パーティションを分割する際にデータが消えてしまう(フォーマット)との事で、Mac本体にインストールしてあるソフトやその他設定が消えてしまうのは困るので外付けに新たなOSをインストールしようと考えていますが、今外付けに保存しているフォーマットされる約1TB分のデータの一時的な保管場所が無く困っています。 外付けのデータを本体内蔵HDDに移すのはまず無理なので、本体の約500GBのデータを外付けに移して本体にてパーティションを分割しOSをインストールする方法しか思い浮かびませんが、前述した通りソフトの再インストールや再設定を元に戻せる自信も無いのでこれは避けたいと思っています。 なので外付けのデータを移さず、そしてフォーマットせずにパーティションを分割(データ保管用領域とOS関連領域)したいのですが、そのような方法はありませんか? 調べてみると「データをフォーマットせずにパーティションを分割」というようなサイトも見かけますが、私のパソコンで試しても(ディスクユーティリティーより)「選択したディスクを削除してパーティションを作成するには~」という表記が出てくるので、このまま続けたらフォーマットされると思い何もできていません。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDのパーティションを削除したら認識されなくなった

    Cドライブにある4GB以上のイメージファイルを外付けHDDにコピーしたくて、「Fat32Formatter」というプログラムを使用しました。 "未割り当て"領域がなければ既存のパーティションを削除ボタンで削除してから行ってください。 と説明にあったのでパーティションを削除したところ外付けHDDが認識がされなくなり、フォーマットしますか?と表示されます。 フォーマットということは初期化で中のデータがすべて無くなることですか?データは大事なものばかりで保存しておきたいです。 なんとか元に戻すことは出来ないでしょうか?