• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DVDディスクメーカーについて)

DVDディスクメーカーについて

E-Decの回答

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

まず、TDKはDVD等の記録型メディアの生産から撤退したのをご存じでしょうか。 既に撤退は完了し、TDKでDVD-Rの製造は行われていません。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm その後、TDKブランドの販売事業をイメーションに譲渡し、今日に至っています。 # http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah67700.htm # http://www.imation.co.jp/info/news/2007year/0704192.html TDKは記録メディアとしてのブランド力が高いので、そのブランドの使用権を 現在イメーションが持っていると考えると分かりやすいでしょう。 つまり、TDKの製品でなくとも、TDKのブランドを使うことができるんです。 イメーションは記録メディアの製造メーカーではありません。 主にコンピュータ関連の商品の輸入や販売を行う会社です。 イメーションの名の付いた記録メディアも実際の製造メーカーは台湾のCMCだったり、 Prodiscだったり、三菱化学だったりする訳です。 当然、製造メーカーやその製品によっても品質は大きく異なるでしょう。 販売会社ではなく、製造会社を知ることの方が重要かもしれません。

-kazusa
質問者

お礼

なるほど。掘り下げの回答に感謝致します♪ 単なる顧客の立場としては全く知りませんでした。TDKに対してもイメーションに対しても無知でした。 やはり表面上より元がどこかが大事ですね。 また知識が一つ増えました♪

関連するQ&A

  • DVD-Rについて

    久しぶりの投稿です。 TDKのDVD-Rなんですがちょっと前に自社での開発や生産をしてきていましたが最近は自社での生産・開発をやめて太陽誘電でのOEMを受けて販売をしていましたが、TDKのホームページを見ると「TDKブランド記録メディア販売事業をImation(イメーション)グループに譲渡」したと書いてあって今後のTDK製品はImation(イメーション)からのOEMなんですか?? それとも太陽誘電製からのOEMも変わらず受けてTDKの製品で販売するんでしょうか?? これからのTDK製品の品質はどうなるんでしょうか? 回答お願いします。

  • DVD-Rディスク

    TDKやビクターのDVD-Rで日本製や台湾製がありますが…大手メーカーのDVDは品質は変わらないのですか?

  • DVDのメディアについて

    DVDメディアで、「メディアエンポリアム」という会社がありますが、台湾で作られる粗悪品より比べて、品質はいいのでしょうか? あと、HPにも、書いてありますが、日本のTDKやマクセルと同じぐらいの品質があるでしょうか?メディアエンポリアム製のDVDメディアを使用したひとの中でどんな感じだったか教えください。 最後に、2×・4×がありますが、2×しか対応していなメディアに4×で書き込むことは可能でしょうか? メディアの使用用途は、DVDレコーダをPCのドライブです。 他にも、国産の比較的値段の安いDVDメディアがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本メーカーの台湾製DVDR

    ネットの情報やショップの張り紙などで「大切な映像を残すのなら台湾製でなく、絶対に国産DVD-Rを選びましょう」のような説明を頻繁に目にしていたので、ソニーのDVD-Rを50枚買ってきました。 自分にとって非常に大切な映像を記録しようと思って。 ところが家に帰ってからパッケージをよく見てみると小さく「台湾製」と書かれていました・・・。 日本メーカー、しかもすごく有名なソニーの製品を選んだのに台湾製でした・・。 ショップで、わけがわからないブランド名の台湾製DVD-Rが激安で売られていましたが、私が買ったソニーは50枚スピンドルで5千円くらいしました。 むしろ、店頭の商品で一番高かったのに・・・。 いま思いっきり気持ちがブルーなんですが、ひょっとして!と思い、質問させてください。 よく目にする「台湾製DVD-Rは国産に比べて品質が悪い」と言う意味は、「台湾メーカー製DVD-Rは日本メーカー製に比べて品質が悪い」と言う事で、台湾製でも日本メーカーのソニー製品ならば問題なし!と言う事なのでしょうか? それとも・・・(T-T)

  • HDD-DVDレコーダーのDVD-RW推奨メーカーについて教えてください

    現在、シャープのHDD-DVDレコーダーを使っています。 先日、取説に書いてあった推奨メーカーのDVD-RW(CPRM対応)を買いにお店に行きました。推奨メーカーは三菱・TDK・ビクターです。ここを拝見していると、日本製の物がよいと言われていたので探してみたのですが三菱・TDKは原産国台湾の物ばかりでした。ビクターは日本製がありました。 そこで、質問です。1.三菱・TDKの日本製のDVD-RWは売っていないのでしょうか?(どちらかのメーカーを買うつもりだったので・・・) 2.ビクターのDVD-RWは品質はいいのでしょうか? RWの方がRよりも保存に適していると聞いていたので、RWにするつもりでしたが、どうしたらいいか悩んでいます。 3.RWの台湾製とRの日本製でしたら、みなさんはどちらを買われますか?(Rは日本製がありました) RWもRもずっと保つわけではないとわかっているのですが、なるべく長く保存したいと思っています。 意見・知っていることがありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 安くて記録性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカー?

    使用しているハードは、NECのノートパソコン2004年1月発表のLF-750/8Dです。搭載ドライブは、DVDマルチドライブで、    書き込み    読み出し DVD-RAM  2倍速     2倍速 DVD-R    2倍速     8倍速 DVD-RW   1倍速     8倍速 以上の、書き込み、読み出し性能です。DVD-RW Ver.1.1に準拠しています。 このハードに良いと思われる、安くて性能の良いDVD-Rメディアは何処のメーカーでしょうか?一般的には、誘電製は良いと聞きますが、値段が高いですよね。具体的には、エレコムやImationじゃダメですか?三菱化学のメディアも国産から台湾製に変わりました。台湾製は何故ダメなのでしょう?マクセルやTDKはダメでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • DVDメディアの原産国

    今までTDKの超硬というDVD-RやDVD-RWを愛用してきたのですが、いつの間にか原産国が日本からルクセンブルクに変わっていました。聞いたことのないようなメーカーではなく、TDKというブランドで、商品も日本産だった頃のものと同じものですが、やはり外国産は国産に比べて品質は落ちてしまうものなのでしょうか?

  • DVDやBDの海外生産品 品質

    パナソニックやソニーのメディアは旧製品は日本産 現行品は台湾等の海外生産になっていますが、このメディアは日本生産時と比べて品質は変わらないのでしょうか? TDKはimation社の商品を売っているので品質は想像がつきます。でもソニーなどはラベルを見る限り海外の自社工場で作っていると思うので品質はどうなのかなとおもいまして。

  • 耐久性に優れたCD-R、DVD-Rのメーカーを教えてください

    こんにちは。 質問のとおりです。 耐久性に優れたCD-R、DVD-Rのメーカーを教えていただきたいです。 最近、台湾製の安いCD-Rは耐久性があまりよろしくなく、品質も粗悪だといった噂を耳にしました。 私はどのメーカーがよいなどといった情報に非常に疎かったもので、台湾製のCD-RでCDを焼きまくってました。 これを機会に大切なCD-Rを選んで、焼きなおそうと思っています。 個人的には、TDKの  XA 「タフネスコートディスク」(音楽用CD-R)『日本製』がいいのではないかと思っておりますが、詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、耐久性の優れたDVD-Rのメーカーも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。   失礼します。

  • オススメのDVD-RW教えてください。お願いします。

    すみません。 オススメのちゃんとまともに機能する”国産”のDVD-RWはご存知ですか? 法外に高いのを除いて、多少高くてもかまいません。 SONYがオススメみたいです。 昨日TDKの台湾製のDVD-RWを購入して、 やってみたら・・・ちょっと・・・ だから、海外はだめなのが、多くて、 国産だとまともなのが多いと聞いてます。