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ロードバイクを初めて買おうと思っています。

ロードバイクを初めて買おうと思っています。 raleigh GRAND PRIX を中古で購入しようと思うのですが、メンテナンスや部品など、日本で ちゃんと出来るのでしょうか? 初心者なので全く知識がないのですが、メンテナンスなどで、コストがかかり過ぎたり、 部品の入手が困難ならば、日本で売っているraleighの自転車にしようかと、迷っています。 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

70年代初頭のRaleighはちょっとやばいかもしれないですが、70年代後期以降なら、特に部品の入手で困ることも無いと思いますよ。当時使われていた部品であわせる・・・って始めちゃうと、そこそこ補修パーツの入手には苦労しますが、手に入らないわけではないです。最近60年代のカールトンをレストアしましたが、パーツにこだわらなければ何とでもなります。探せば、これらのパーツを扱っているショップがいくつかあります。ラーレイの保守で部品入手に困るのは60年代以前、特に戦前のやつはどうしようも無いんですが・・ 古い車体でやばいのは、クランクの取り付け部分。70年代のRaleighはコッタードクランクといって、クランクの横からピンを締めこんで止めているものがあります。ピンがつぶれ、抜いたり交換するのが非常に厄介、その上、交換するピン入手に非常に苦労します。手元にある70年代の北米輸出向けパンフレットでは、比較的安いクラブモデルCobraとかSpriteとかにはコッタードクランクが使われてます。ロードレーサとして売られていたCompetitionクラスだと今と同じコッタレスタイプのはずですが、GrandPrixの古いのはピンで止めていた気がします。 基本的に最近の自転車のパーツで補修が効かない部分もあるので、その辺がわかる自転車屋と仲良くならないと、まったく知識が無い初心者では厳しいかもしれないです。どのくらい乗るかによるんですが、さすがに古い車体で3,000km/月なんてことは無いでしょうから、今の自転車とランニングコストはそれほど変わらないと思いますよ。ただし、自分でメンテナンスをすることが条件です。古い自転車を最近のショップに持ち込むと嫌がられることが多いです。 まったくの初心者でしたら、最近の新しくてメンテナンスに手間のかからない車体を買うのが良いと思いますよ。古いラーレイは、ラグワークが美しくてよいとは思いますが・・・

その他の回答 (5)

  • t-time
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

狭いエンド幅、BBの規格、スレッドタイプのヘッドパーツ、チューブラータイヤ… オールド車は見た目こそ美しいのですが、維持はかなり難しいと思ってください。 他の回答者様は簡単そうに言いますが、「BBって何?」ってレベルの人の 最初の一台ですからねー サイズは合っているんですか?ロードバイク、特にホリゾンタルのものは 1cm単位でサイズを合わせるので、トップチューブが跨げるからとか、たかが 自転車だろって感じで舐めて掛かると本当に大変なことになりますよ。 単に安いだけで手を出すのもダメです。安くて古い自転車ほど お金が掛かりますし、ブレーキ性能があまりにもプアーで 現代の日本の道路で使用するのは非常に危険です (劣化で破損・故障する可能性もあります)。 素直にサイズの合った現行のラレーを買うのが一番だと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>主に70年代、80年代のビンテージです。(中略)メンテナンスや部品の面で、長く使うことを考えると、ビンテージは難しいのでしょうか? ビンテージをそのまま、つまり過去の年代の形のまま使おうと思えば難しいですが、使うだけなら次々に新しいパーツと交換すればいいだけの話ですから難しいことはないですよ。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

ビンテージバイクに素人が手を出すことはお止めになった方が良いと思います。エンド幅と言いましてホイールを入れる幅が当時は120mmか126mmで現在のホイールは使用できません。その他でも現在主流のコンポの使用は出来ません。当時のコンポが手に入るかどうか疑問です。クロモリも乗り味については最近のものは進化しています。現行品をお買い求めになることをお勧めします。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

自転車の規格?は、一部を除けばどれも一緒ですから、問題ないとは思います。 ただ中古となると、やはり各部のヤレなど仕方ないとこもありますから、思いいれなどなければ、できるなら新車の方が良いとは思いますが。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

現行モデルなら一般的に流通しているパーツが使えるので問題ないです FRAME:Lugged Reynolds 520 Butted Chromoly FORK:Flat Crown Lugged 4130 Chromoly Road CRANKS:FSA Omega Compact 34/50t BB:FSA Outboard Bearing F.DERAIL:Shimano Tiagra R.DERAIL:Shimano Tiagra SHIFTER:Shimano Tiagra 9spd STI BR.LEVERS:Shimano Tiagra STI BRAKES:Tektro Dual Pivot w/Cartridge Pads GEAR:SRAM PG950 9spd (12-26t) RIMS:Weinmann CR19 Double Wall TIRES:Vittoria Zaffiro 700x23c PEDALS:Steel Clips w/Leather Straps HANDLEBAR:Avenir 200 Series Road, 31.8 Short Drop STEM:Avenir 200 Series, 3D Forged, 31.8 SEATPOST:Avenir 100 Series 27.2x350mm SEAT:Avenir Classic Road HEADSET:Ahead 1-1/8" w/Alloy Cup それともビンテージモデルでしょうか? 30年40年前のだと今は流通してない規格の物があり現代のパーツは使えません 年代が正確にわかれば誰かが調べてくれるとおもうのでご記入ください。

cami000
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 欲しいなーと思ったのは、70年や、86年など、主に70年代、80年代のビンテージです。 現行モデルや RALEIGH CRF も良いとは思っているのですが・・・。 やはり、メンテナンスや部品の面で、長く使うことを考えると、ビンテージは難しいのでしょうか?

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