• 締切済み

連発ドライブ

A_L_Rの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.4

まずは用語の確認から行きます。 ・Rドライブって何ですか?   ループドライブのことでしたら、綴りはLoopなのでLドライブです。 ・Sドライブって何ですか?   文脈からスピードドライブと取れますが、シュートドライブかも知れませんね。 安易に略さずに書いた方が良いと思います。 >相手がさらに返したボールを5,7球のドライブで攻める とは、3球目ドライブを打った後の5球目,7球目と考えてよろしいでしょうか。 >全部オーバーしてしまい とありますが、つまり7球目どころか5球目で既にミスをするということでしょうか。 だとすれば、おそらく3球目の対ツッツキドライブと似た感覚で振っているからだと思われます。 相手の返球(4球目)はドライブ回転になっているのですから、もっと水平に近いスイング軌道を取るようにしてください。 ラケットの角度もそれに合わせて伏せるように。 最初から上回転のサービスで始めて、ドライブのラリーをすると感覚が掴みやすいと思います。

関連するQ&A

  • バックハンドドライブについて

    バックハンドドライブについて 僕は今中3で県総体を控えている者です。 去年までバックハンド主戦型シェーク裏裏右利き(ティモボルALC-FL、テナジー05両面)でやっていました。その頃は松平健太選手の居合抜きバックハンドを真似して、左ポケットらへんから振りぬく打法でバックドライブを打っていました。 そのころはうまくいっていました。 しかし去年の冬ごろにティモ・ボルの両ハンドドライブを真似しだしてフォアはうまくなったのですが、バックハンドについては失敗してしまいました。いくらやってもなかなか打てません。まず空振りやためがうまくいかないことが多く、そのため回転もかけれずにボールを落としてしまいます。 松平選手は居合抜きなので左ポケットあたりからボールをとらえるのに対し、ティモ・ボル選手は体の真ん中でボールを振りぬくフォームです。 まったくイメージや打球感の異なるものなので両方習得というのはやはり無理だと思うので一つにしようと思います。 ですが先に書いた通り、僕には時間がありません。そこで悩んでいます。 途中まで覚えかけたフォームか昔のフォームにするか・・・・ しっくりしたことのある昔の居合抜きに直したほうがやはりいいでしょうか? それとも・・・ 長文失礼しました。 回答お願いします。 ちなみに目指す戦型はティモ・ボル、松平選手のような(お二方はすこし違いますが)両ハンドドライブ、カウンター型です。

  • 3球目ドライブ攻撃

    最近のシェイクハンドのドライブ型のプロ選手の戦い方を動画などでみていると ほとんど回り込まないでバックハンドドライブで3球目攻撃しているようなのですが 昔は3球目攻撃って言えば 下回転を出して回り込んでフォアドライブが主流だったと思うのですが やはり、時代は変わって今はバックハンドドライブから攻撃したほうが得点がとりやすいのですか? そのへんの見解を おねがいします! 僕が動画を見て思ったのは、回り込んでフォアドライブした場合、少しでもフォアドライブが甘いと、 逆にブロックでコースを突かれたりカウンターくらったりしてるのが多くて、 フォアドライブで回り込むときは、一発で決めれる自信があるときなのかなと 思ってます。 38ミリから40ミリになったのとかも 影響してるのかな・・・

  • フオアミドルにきたボールの処理

    フォアミドルにきたレシーブなど処理がうまくいきません。私はバックハンドで返しやすいのでバックがおおくなりますが三球目で狙われないための処理おしえてください。シェイク裏裏です。

  • ツブ高対策を教えてください

     卓球監督数年目です。    ライバル校にツブ高の選手が多く苦戦しています。エース対決では3連敗中です。  我が校のエースはシェイクのフォアが裏,バックがツブ高です。フットワークは悪くなく,フォアではドライブ,カットを使います。気が短くてたたきつけるようなスマッシュを打ってしまい失敗することが多いです。  ライバル校のエースは反転ペンに裏とツブ高を貼っています。  我が校のエースのスマッシュ・ドライブがオーバーしてしまうことが多いです。  どのように打てばいいのでしょう。  また,どんな練習をすればいいでしょう。  我が校にも反転ペンのツブ高選手はいますが,エースには刃が立ちません。  私がカットで対戦するとエースとは良い勝負です。ツブ高ペンを持つと私が負けます。

  • ソフトテニスのスマッシュ練習

    皆さんのアドバイスいつも見て参考にしています。 今度の中2僕の質問は、スマッシュです。 まだはっきりと前衛か後衛か決まっていないので、両方練習しています。 そのどちらのポジションでも、90%ホームランかネットするのがスマッシュです。 県大会を見に行ったのですが、前衛後衛の両方の選手が、ちょっとでも高いボールが来るとスマッシュで返します。 また、そのスマッシュを拾い強烈に返すラリーの連続。今まで何を練習していたんだろうと呆然としてしまいました。 僕も練習でやってみるのですが、悲しくなり落ち込んでやめようかと思いました。 でも、大好きなテニスをあと1年がんばって見ようと思いました。 初めてラケットを持った1年のとき県大会に行くぞと思っていた事を実行したいです。フォアハンドとバックハンドは、速いボールで無い限り普通に打てます。サーブはみんなに羽根突きサーブと言われてますが(ただ入れるだけ)ファーストのみで、セカンドサーブはほとんどありません。 これが僕の実力です。 よろしくお願いします。

  • 表ソフトから出されるバックへの長いサーブの対処法について

    表ソフトから出されるバックへの長いサーブの対処法について こんにちは。僕は右利きシェークハンド、両面テナジー05を使っています。 (右利き)表ソフトの選手がバックサイドからクロスに出す下横ロング系のフォアサーブのレシーブですが、ツッツキや軽いバックハンドドライブだけですと三球目の餌食になってしまいます。 他に有効なレシーブ方法があればご教示ください。

  • 私は今高校一年の卓球部の男子です。

    私は今高校一年の卓球部の男子です。 今月の28、29日に大会があるのですがその大会のシングルスで私が順調に勝ち進むと県大会を決める試合でサウスポーのドライブマンとあたると予想されます。 しかし私は生まれて一回もサウスポーのドライブマンと打ったことがないんですがその人にどうしても勝ちたいです。 そのドライブマンに有効な作戦やサーブとかあれば教えてください。 そのドライブマンの特徴はサーブは大体下回転の長め、ドライブは強烈、打ち合いは普通くらいシェークでラバーは裏裏特徴はこんなかんじです。 私はシェークで裏裏、打ち合いは多少は得意、ドライブは強烈なほう、連打は多少できる、バックはショートができるくらいでドライブなどはできない、右利き、私の特徴はこんなかんじです。 試合まであとちょっとなので早めに知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中後陣でもドライブは擦るのがお勧めなのですね

    僕は前陣両ハンドドライブで、コーチたちからラケット面を伏せて擦る打ち方をするよう言われてます でも、ここ3ヶ月、中後陣での打ち合いもするようになり、弾く要素が強くなってました というのは、擦る打ち方だとスピードが不足して感じられたのと、カットマンがテナジー64とか1Q など弾むラバーを好むのは中後陣からの打ち合いに弾む方が良いのだと考えたからです でも、この前、コーチ A から、「弾くのではなく、擦れ」と言われました。上記の僕の考えを伝えると、「それはそうだが、中陣位なら擦れ」 とのことでした そんなやりとりの後、 フォアドライブのラリー(引き合い)のコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=WMd5fX9Cmg8&feature=youtu.be 普通のフォア打ちより距離をおいて 1~2m 下がります 2つの手順 1 全身   体を使って飛ばす   (よくあるのが手打ち。いつまでたってもうまくならない) 2 弧線のひみつ   うまい人の特徴はボールを弾いてはいない   弾くのではなく擦る、かけるという感覚を持つ   (よくありがちな傾向は直線的にパーンと打ってる人    弾きながら直線的にドーンドーンと出している    ドライブのラリーの強さという面ではすごく低い    1発の強打という意味では価値が高いが、    ドライブのラリーがうまくなるには    直線的な弾く打ち方をしていては    いつまでたってもラリーがうまくならない) と、コーチ A と同じこと言っています 【質問】(ドライブにはスピードドライブ、パワードライブなども      ありますが)      擦るのがお勧めなのですね * 「弾き打ちフォアハンドは 回転が少なく直線的で安定しない」  と ぐっちぃは 何度もネットしてますが、わざとらしいですw  あれ、わざとミスしてるんですよね? そうでないとスマッシュ  とかできないしw

  • ラケット購入について

    現在,12年間使用しているプリンスTTグラファイト(オーバーサイズ)からラケットを買い換えようと思っています。 先日,知り合いからバボラaero pro drive(27.0インチ)を貸してもらったところ,とても気に入りましたが,それを購入するか,もっと他にいいラケットがあればと思っています。 お勧めのラケットがあれば,ご教授お願いします。 以下,私のテニス… ・テニス歴14年(現在44歳)。 ・自称,中上級。 ・14年間平均して,一週間に2~3回プレーしています。 ・現在も一週間に一度はテニススクール(上級)に通っています。 ・ダブルスよりもシングルスの方が好きです。 ・フォアハンドはスピン系。 ・バックハンドは両手打ちで,フラットドライブ系。 ・現在は,フォアハンドよりもバックハンドの方が得意で,シングルスの試合中,お互いバックハンドストロークの打ち合いの展開にもっていくことを意識し,その展開になれば,深いボールをクロスに打ち続けて,相手の浅くなった球をアプローチ後,ボレーで決めるポイントの取り方を意識している。 ・まあまあ早い球が来ても,ベースラインからのドロップショットが得意である。 ・ファーストサーブはそんなに速くないが,コースを狙える。セカンドは入れにいくサーブのため,相手のリターンに叩かれる。 ・スマッシュはほとんどミスらないし,コースを分けて打つことができる。 ・ボレーは普通にできます。 ・ダブルスではファーストサービスのみサーブ&ボレーをします。セカンドサーブは緩いため,ボレーには出ません。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。