• ベストアンサー

煮干しの賞味期限?

煮干しの賞味期限? 先程、台所のワゴンの中から袋入りの煮干が出てきました。 かたくちいわし(国内産)です。 一人暮らしの為、忘れていました。 賞味期限が2007.09.25と書いてあります、もう3年過ぎています。 2~3個食べてみましたが・・?・・と云う感じです。 食べないほうがいいでしょうか! 宜しくお願い致します。

• bon23
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

実際に食べてみたんですよね。  長期間放置された煮干で心配なのは油脂の酸化と虫害くらいです。袋の中に虫の痕跡が無く、口にしたときにひねた臭いや妙な味がなければおそらく大丈夫だと思います。最終的にはご自身の判断次第ですが、虫害は別に何でもありませんが、油脂酸化は食中毒の原因となることがありますので注意してください。  できればこういうものは冷蔵庫で保管するほうがいいですね。

bon23
質問者

お礼

makocyan さん、 早速のご回答有り難うございました。 口にした時に少しひねたというか匂いが有り、魚の腹部が黄色くなっていましたので、 忠告通りに処分しました。ベランダの植木鉢に入れて骨粉代わりに使用しました! 本当に有り難うございました。