• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本国内の恵まれない子供達への寄付は、どこにすれば良いでしょうか

日本国内の恵まれない子供達への寄付は、どこにすれば良いでしょうか よく世界の子供達へ寄付を!等を謳っている寄付先を見ますが、 日本国内の恵まれない子供たちに寄付をする場合、信頼のおける機関名が 分かりません。 信頼のおける寄付先を探しています。皆様の知恵をお貸し下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3495
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 120604
  • ベストアンサー率50% (1/2)

全国里親会はどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全国的組織で国内の子供達への寄付。 かなり理想に近い所です。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

お住まいの地域(都道府県単位でも)に養護学校や養護施設などがある場合は、直接持っていくか自治体にもっていく、自治体にもっていく場合には、使用用途を明確にすればそれに沿って分配してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 質問内容が不十分だったので申し訳ないのですが、全国的な組織を 考えております。 実は募金者が全国にちらばっております。なので、A県B市に寄付だと少し不公平に感じます。 なので、全国的な組織にこだわっていました。 記載していなくて申し訳ありません。 ただ、自治体も利用できるんだなというのは初めてしったので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あしなが育英会。実は一番最初に考えた寄付先でした。 しかし調べてみると、寄付金を食い物にしている旨のニュース記事を 発見して、少し考えている所です。 こういう一部の寄付金横領のために、信用度が落ちてしまう事は 本当に悲しいことです。 ただ、趣旨としては私が探している団体の中では一番近いものだと思いました。 参考に致します。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんにちは 寄付を受け付けているかどうか 確認してください http://www.nemunoki.or.jp/otoiawase.html http://www.apca.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 APCAさんのほうは寄付金をつのっているようですね。 ねむの木さんは、申し訳ありません どこどこ県のなになに施設というような 特定の場所ではなく、全国的な組織を探しておりました。 記載不十分で申しわけありません。 寄付するかどうかの参考に致します。 ありがとうございました。