• 締切済み

相談させてください。

相談させてください。 アパレルで販売員をしている27歳です。契約社員です。 今回結婚退社することになりました。 1か月前に10末で退職したい旨を伝えましたが、後任が決まらないということで11末までのシフトを組まれてしまいました。 職場のストレスでうつ病にもなってしまい、10末でどうしても辞めたいんです。会社には病気のことは言っていません。 何度も10末で辞めるとは、言っているものの待ってくれの一点張り。 職場は私を含め3人しかおらず、売り場はほとんど二人体制なので、勝手に辞めることも出来ません。 この場合どうしたら辞めることができるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• simotani
回答No.3

結婚退社の場合、新居から片道2時間掛かる事を理由に出来れば、正当事由のある自己都合として、準会社都合で雇用保険を申請可能。 2時間未満ならこれは使えない。その場合は普通の自己都合。 会社が結婚を理由に退職を強要してはいない(寧ろ就労を要求)ので、正規の会社都合は不可。

• kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 選択としては2つしかないかと思います。 1:法的に14日前に退職を願い出ればOKなんだという事を雇用主に説明して退職する。 2:11月末までっと必ず期間を区切って後1ヶ月やる。 っの2つでしょうか。今の状態では1も2もどちらにしてもアトは残るような気がします。 2を選択しても本当に、後任が11月末に決まるかもわかりません。 っであれば間をとって11月中旬に退職しては如何でしょうか?この際体調が悪いのもあるので っという他ないように思います。またあれこれ考えるとうつなどが悪化する可能性もあります。 折角、ご結婚されて楽しい生活が始まるのですから、少々アトは残ってもご自身の生活を優先された 方がいいと思いますよ!

cocottt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若干もめながらも11月4日の退職が決まりました。たくさんの人に迷惑かける形となりましたが。 体のこともありますし、割りきりました。

• debukuro
回答No.1

14日以上の期間を定めて退職届を提出すればいいのです 雇い主はこれを拒否できません 退職願の場合は双方の合意が必要ですが退職届は合意を要しません