• 締切済み

相談させてください。

相談させてください。 アパレルで販売員をしている27歳です。契約社員です。 今回結婚退社することになりました。 1か月前に10末で退職したい旨を伝えましたが、後任が決まらないということで11末までのシフトを組まれてしまいました。 職場のストレスでうつ病にもなってしまい、10末でどうしても辞めたいんです。会社には病気のことは言っていません。 何度も10末で辞めるとは、言っているものの待ってくれの一点張り。 職場は私を含め3人しかおらず、売り場はほとんど二人体制なので、勝手に辞めることも出来ません。 この場合どうしたら辞めることができるでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

結婚退社の場合、新居から片道2時間掛かる事を理由に出来れば、正当事由のある自己都合として、準会社都合で雇用保険を申請可能。 2時間未満ならこれは使えない。その場合は普通の自己都合。 会社が結婚を理由に退職を強要してはいない(寧ろ就労を要求)ので、正規の会社都合は不可。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 選択としては2つしかないかと思います。 1:法的に14日前に退職を願い出ればOKなんだという事を雇用主に説明して退職する。 2:11月末までっと必ず期間を区切って後1ヶ月やる。 っの2つでしょうか。今の状態では1も2もどちらにしてもアトは残るような気がします。 2を選択しても本当に、後任が11月末に決まるかもわかりません。 っであれば間をとって11月中旬に退職しては如何でしょうか?この際体調が悪いのもあるので っという他ないように思います。またあれこれ考えるとうつなどが悪化する可能性もあります。 折角、ご結婚されて楽しい生活が始まるのですから、少々アトは残ってもご自身の生活を優先された 方がいいと思いますよ!

cocottt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若干もめながらも11月4日の退職が決まりました。たくさんの人に迷惑かける形となりましたが。 体のこともありますし、割りきりました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

14日以上の期間を定めて退職届を提出すればいいのです 雇い主はこれを拒否できません 退職願の場合は双方の合意が必要ですが退職届は合意を要しません

関連するQ&A

  • アパレル販売のお仕事をしている方(あるいは、していた方)に ご質問です。

    お仕事をしていて不満など色々たくさんあると思いますが、また辞めたいと思う時もあると思いますが、アパレル販売の仕事をしていて“よかったな”と思う事や、アパレル販売の仕事の良い面がありましたら教えてください。 現在私もアパレル販売の仕事をしています。 勤めているブランドの服は好きでも、なんとなく好きなデザインや柄の服が多かったり、自分が思っている好きな服装に気に入ったものを取り入れる程度の好きさであり、実際に会社がイメージしている女性は私が思い描いている好きな系統と違うという事を勤めてから分かりました。 働いてるからには、そのブランドに合ったファッションやメイク、つまりブランドに似合う女性にならなければなりません…。 メイクも百貨店の化粧品売り場を巡り、服装に合いそうな化粧品のお店で自分に合ったメイクを教わりました。 しかし、アパレルのお仕事は嫌ではありませんが、今勤めている職場が嫌になってきました。従業員数もかなり少ないですし…実家へ帰る連休すら貰えません。ブランドに合った女性にならなければと考えると、焦りと不安などでストレスが溜まりますし、店長からも色々と言われ更にストレスが溜まります。他の従業員も変わった方で、接するのが難しいです。仲良くなろうと気を使うと、自分でいじやける羽目になります。 ですが、他の売り場の店員さんと仲良くなり、それを気持ちの支えにして今は頑張ってます。

  • 佐川を辞めたいのに・・・。

    うつ病治療中で、一か月前に佐川に契約社員として入社したものです。 うつ病持ちには過酷すぎて、治りかけてた病気がまた再発するという事態になり、 次の色が決まり次第すぐやめたいと思ったのですが、 友達にこのことを言うと 「常識的にはやめる一か月前にその旨を伝えてやめるべき」 といわれすごく困っています。 つまり今すぐにでも辞めたいこの仕事をあともう一ヶ月続け、次の職場の面接には一箇月待ってもらいたいと言わなければいけません。 佐川は出入りが激しい職場だと聞きましたが、やはり退職願は一か月前に出すべきでしょうか。

  • 仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

    前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。 もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、 後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、 「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、 本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、 本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。 私も同じ職場で働いていたのですが、 私が辞める時には運よく後任者が見つかり、 3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。 人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、 引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、 友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、 辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。 本人としては円満退社を望んでいるようですが、 このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、 ずるずる続けることになってしまいそうなので 相談させていただきました。

  • 退職したいのですが・・・

    年末に退職をしようと思っています。 職業はデザイナーなんですが、正社員10人、契約社員20人程度の会社で、かなり入れ替わりの激しい職場で、3年半働いて来ました。 過去に退社した正社員は退職届を書かずに、直接社長か上司に話しをして、退職していました。 調べたら退職届を書くのは常識なようなので、書こうと思っています。 そこで2点ほと教えて欲しい事があります。 過去に退社した社員は止めたい旨を社長に話すと、「今すぐ帰れ!もう来るな!!」のように言われ、即日解雇されていました。 私が働いている間、穏便に辞められた社員は1人しかいないと思います・・・ 私としては、今年いっぱい働いてお給料もしっかりいただきたいと思っています。 もし、過去辞めた社員のように「今すぐ帰れ!!もう来るな!」と言われたらどのように対応したら良いのでしょうか? 有給消化をみなさまされてるようですが、有給の存在がこの会社にはありません。 過去に何度か病気で休みましたが、給与明細にも有給を使った等の記載はありません。 この場合、法律で定められている有給消化を求めても良いのでしょうか? 何か不明な点がございましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 本当に悩んでいます、助けて下さい。

    皆様 本当に困っております。 現在私は派遣会社に勤務をしております。 昨日取引先よりクレームが発生致しました、内容は以下の通りです。 アパレルの販売職で勤務をしている弊社のスタッフが色々と問題があり先方より派遣終了の通告がありました、事情を話し本人も了承でそこは 退職をしたのですが、、、、、、、、終了日の翌日に先方から連絡があり今季新卒で採用した先方雇用の社員が、退職した弊社スタッフから色々と売場の文句を吹き込まれその社員が入社式にも出席せず、そのまま退社したい旨の連絡があったとの事。先方の要望は新卒採用に掛った経費の弁済と、弊社派遣社員のコストカットと言うものでした、本人に確認をした所そのような事実は無いとの事、先方との話し合いも言った言わないの繰り返し、、、このような時はどのように対応したら好いのでしょうか、本当に困りはて夜も寝れません。アドバイスをお願いいたします。

  • すみません。

    すみません。 小規模病院の医師なのですが、事実上勤務が厳しいため退職を考えています しかし、後任もなく、実質上一人体制の医師のために  現在私が退職したら事実上の閉院となるため 退職願も受理されませんでした 人事の充実も難しいため ストレスもたまり 精神科にも通っている状態です それでも勤務は続けるべきでしょうか?

  • もうすぐ退職です・・・・

    来週末で退職です。 契約社員なので 契約終了ですが、 勤務先の課内全体からいじめられたので 契約更新をしない旨を人事に伝えました。 契約更新しなかったので 人手が減るのか イジメの対象がいなくなって つまらなくなるのか 最近は 挨拶すらしてもらえてません。 普通であれば 退職の日に 職場の方に 「お世話になりました」とあいさつして退職ですが, 挨拶すらしたくありません。逃げるように退職したいのですが、 挨拶しなくとも 良いのでしょうか。。。 同期で やはり来週で辞める子がいるのですが, 契約更新をしない意向を人事に伝えた時に 「後任が決まるまでは 勤務して欲しい」と言われた, というのを聞きました。 私は後任がきまっていようが いまいが 契約終了と同時に退職したいので もう 引き継ぎ書を作って 人事に 「後任が決まったら渡して下さい」と渡してあります。。。 なので、9月末で周りが何と言おうとも 退職します。。。 が その際 やはり一コト言うべきでしょうか

  • 退職合意書と離職票の退職理由について

    アパレルメーカーの販売員として勤めてた会社を7月31日で退職しました。理由はデパートにある職場(アパレルショップ)の運営形態が変わり、デパートの社員さんで運営することになったので、自社メーカーの社員は付けないからということです。 この際、就業規則で東京本社、又は全国の店舗に異動となると言われたのですが、地方在住で応じられない旨を伝えると「退職願を書いてくれ」となり書きました。後日、退職合意書が届き、「甲は離職票を会社都合退職としてすみやかに発行し、乙に交付する」との記載があるのですが、先日届いた離職票は離職区分D4、具体的事情記載欄には一身上の都合とありました。これはハローワークで異議申し立てをすれば会社都合に変えて頂けるのでしょうか?稚拙な文章で申し訳ございませんがご教授よろしくお願いします。

  • 今すぐに退社したい

    今週の火曜日に退職したい旨を上司に伝えたのですが、機嫌を悪くして暴言などのかなりひどい対応をしてきます。 そして、「来年の春までは続けてもらう」と言ってくるんです。 本当は円満退社が良かったのですが、退社を伝えた段階でキレられてはどうしようもないので、こちらもそれなりの対応を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが・・・・・ 1.入社するときは正社員って聞いていたのですが、毎年契約書にサインをするんです。(と言ってもまだ2年目ですが)他の企業に勤めた事がないので分からないのですが、これって契約社員じゃないんでしょうか? 2.他の方の質問を見ていて、退職する旨を伝えて2週間経っていれば辞めてよいというような内容を見たのですが、契約社員でも同じなのでしょうか? 3.突然出社しないなんて事をしたら法律的にはまずいのでしょうか? あんな上司のいる職場でとても来年の春までなんて続けられません。出来るなら明日から行きたくないです。 社長と話し合って退職の日を決めると言われたのですが、それでは次の予定が一切立てられません。 よろしくお願いいたします。

  • 退職しようと思うのですが・・・

    喫茶店で働いています。そこにはオーナーと社員を合わせて三人しかいません。私はストレスなどにより、これ以上業務をこなすのは無理と判断し、オーナーに退職したい旨を伝えました。 するとオーナーはそんな急に言ってもらっては困る、止めるのなら最低でも一月後にしてくれとの一点張り。もし、その前に辞めるのなら、その間の売上を請求すると恫喝されました。 私は円満にこの喫茶店を辞めれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう