離婚調停のポイントと注意事項

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停では、夫の不倫証拠を提出することが効果的です。
  • 離婚調停員の人数は一回につき複数人います。
  • 離婚訴訟になった場合の弁護士費用は相場があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1.離婚調停では、夫の不倫証拠を、たとえばA4用紙ファイル1冊分あると

1.離婚調停では、夫の不倫証拠を、たとえばA4用紙ファイル1冊分あるとしたら、調停員はそれを隅々までみるものなんでしょうか。 2.離婚調停員て一回につき何人くらいいるのでしょうか。 3.もし、揉めて、離婚訴訟〔裁判〕になった場合は弁護士費用はどのくらいかかりますか。 4.夫は地元では、顔が広く知れ渡っていて、調停員の中に夫の知り合いがいた場合、またそれを私が夫の知り合いだと知らない場合ってどうなりますか。 5.調停の記録って将来、実子なら閲覧できるものなんでしょうか。今は3才5ヶ月とちいさいけど、大きくなったら、親の調停記録を見れるものなんですか。 6.私の周りの年配の方に相談したら、 〔離婚したら、今よりは精神的には楽になるかもしれないけど、生活的には子供に寂しい思いや、お金でぎりぎりで苦労かけるかもしれないし、途中でお金送金してくれなくなるかもしれん。だんな側は離婚してくれた!これで自由に遊べるって喜ぶだけでメリットは少ないし、一時の感情に流されずに慎重にしなさいよ。〕っていいます。 が、姑は、〔いつまでも心が離れていっているひとを繋ぎとめておこうとしたって、無理だしたこの糸が切れたものを追いかけるみたいなものなんだから、前向きに考えたら〕 って離婚をほのめかします。 姑って、・・・。一回も息子の不貞を謝ろうともせず、以前もこのくらいのことでといった姑。こんな人にはなりたくないです。自分の実娘がもし離婚騒ぎになった時にはどうするんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_mami
回答No.2

1と4についてだけで申し訳ありませんが。 4については、離婚調停ではなく、財産分与の調停を 経験していますが、調停員に知り合いがいました。 原則的に言えば、中立を保って話を進めてくれるのが 調停員さんですし、知り合いだとしても明らかに不正に 不利になることはなかったように思います。 (私の知り合いだったので、私にとって特別有利だったと 言うこともありませんでした。) ただ、不当な扱いを受けているように思ったり、 知り合いということで、話を聞かれたくないなどの気持ちが あれば、調停員さんを変更してくれる場合もあるそうです。 現に、私は調停員さんのほうから、話し辛ければ人を変えますよ と聞かれましたので、万が一、そう感じる部分があれば、 遠慮せず、裁判所の窓口で相談されるといいと思います。 順番が前後しますが、1については調停員さんにもよるかと 思いますが、一通り目を通しますと仰っていましたし、 実際にその資料の、どこそこは、どういうことですか?などの 質問もありましたので、目を通されているんじゃないかなという 印象を受けました。 調停という意味では、調停員さんも人間ですし(当たり前ですが) 心象というのが、大事になると思います。 当たり前のことを言っていても、カッカして感情的になれば 構えられてしまうこともあります。 逆に、ちょっと、え?と思うことでも、落ち着いて対応していれば しっかりしてる人なのにねぇ・・・なんて印象をもたれる場合も。 なので、自分の考えや気持ちも、相手に対する要求も、 まずは冷静に、落ち着いて、しっかりと、っていうのが大事になる ように思っています。 調停に関してだけじゃないですけどね。カッカしちゃったら 損するのって、自分かもしないですよね。。。 思い留まるにしても、先に進むにしても、自分にとって、子供にとって 最良の選択ができますように。

sodasada
質問者

お礼

貴重な体験話聞かせてくれて有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)ざっと目を通すか具体的に見るかは調停委員の考え方次第です。 (2)2人から3人です。 (3)大抵は最低限十万~二十万が着手金で勝訴したら更に同額を持って行かれます。 (4)言いようのないものは判りません (5)事実上見る必要のないものと思いますが、裁判記録は出向いていって所定の手続きをすれば閲覧できます、しかし先に書いたように先ずそんな事はないと思います。 (6)損得勘定で見れば離婚せず旦那の手綱を締めつつ働き蜂になってもらうのが賢明でしょう。愛情などなくても生きていけます。気にするかしないかの問題です。 最後の一行は身内だからそんなものです、割り切って気にしなければ良いのです。

sodasada
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。ただ調停員に夫側知人が多いと私に金額的や、他に不利にならないでしょうか。 身内って汚いですね。