ランチタイムの相席での頼み方は?

このQ&Aのポイント
  • 相席のランチタイムでの頼み方には、何を頼むかという選択があります。自分の意見を伝えつつ、相手の食べているものを尊重する姿勢が大切です。
  • ランチタイムの相席での頼み方には、三つの選択肢があります。うどんを頼む、Bランチを頼む、もしくは全く別のものを頼むことです。
  • 頼む際には、先客に何かを言ってから頼む方法と、何も言わずに頼む方法があります。どちらが常識的な行動なのか、意見が分かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尋ねいたします。より多くのデータを収集したいので御願い致します。

お尋ねいたします。より多くのデータを収集したいので御願い致します。 貴方が ランチタイム 相席を求められた時の事です。 なんとなく おうどんが食べたくなって ある食堂へ入りました。 お店は混雑していて 相席を求められました。 時間もなく 同意し案内されたので 先客に一応  「ここ宜しいですか?」と声を掛ける。 相手は 微笑みながら 「どうぞ。どうぞ。」 和やかなありきたりの挨拶を交わしながら  何うどんにしようかメニューを見ていると 満面の笑みで先客曰く 「此れが B ランチですよ・・・」と教えてくれた。 さて ここで質問です。 貴方は 何を頼みますか? 1.うどんを頼む。  a.先客に何かを言ってから頼む。  b.何も言わずに頼む。 2.Bランチを頼む。  a.先客に何かを言ってから頼む。  b.何も言わずに頼む。 3.全く別のものを頼む。  a.先客に何かを言ってから頼む。  b.何も言わずに頼む。 ちなみに 私は 一言相手に気持ちを伝えてからうどんを頼みます。 すると それば非常識だと豪語する人間が出現。 違う物を頼んだら相手の食べているものを“不味そうだ”と貶している事になるんだと。 相手に神経を使って気を使う事が常識だから貴方の行動は最も非常識際なりないんだと。 私は思うのです。 相手が 満面の笑みで「Bランチはこういうものです。」と教えてくれたのだとしても 自分が おうどんを食べたくてこの場所に居るのだから 人に気を使うなら 「わぁ~。美味しそうですね。でも 体調の事もあるからおうどんにします。」 など 相手の食べているものを持ち上げて 尚且つ 自分の状況を分からせながら食べたいものを告げる。 そういう一連自体が 相手を思いやって気を使うと考えるのではと 無理やり相手に乗っかって後で文句を言う方が失礼だし非常識だと思うけど。と反論。 相手は 納得できずに 全くの他人が 満面の笑みで 嬉しそうに言っている物を 不味そうだから違う物にしますと言っているのと同じ事だと 気を使わない非常識な行動だと罵倒されました。 そこでこの場をお借りして 常識・非常識を判断する材料としてご質問させて頂きます。 もちろんご馳走していただく場合は違います。 有無を言わさず 相手のオーダーにしたがいます。 それが アレルゲン以外は。相手によりけりですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127738
noname#127738
回答No.1

1-aです。(ありがとうございます、そうですか次回食べてみます。今日はうどんが食べたいので)と1言言います。 相手は親切に教えてくれたかもしれませんが他人だし、自分はうどんが食べたくて店に入ったのでしょう?一言はお礼を言いますが、そこまで気にしてられません。。。。。        40代 女です

momoituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。 一番に回答くださったのに お礼を上からつけてしまいました。 私も同意権なので なんだかくすぐったいです。

momoituka
質問者

補足

同意見の間違えです。 失礼致しました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

うどんを頼みます。相手に合わせる必要全くないですよね。赤の他人だし。一言「おいしそうですね」ぐらいは言うと思いますけど、すすめる方もどうかと思いますが・・。

momoituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同感です。 人に気を使うという事 履き違えている人が多いと思っていたけど 救われます。 でも実際 他人(身内)に対しての常識とか優しさとか思いやり 気遣いって なんだか難しいですね。

• w_letter
回答No.3

こんばんは。 この質問は、 先客が、 >「此れが B ランチですよ・・・」と教えてくれた。 あと、まだ一言も発していない状況でしょうか? それとも、「それが、Bランチですか」という趣旨の応答をした後でしょうか? 状況で対応が異なりますが、基本は、 1-bです。 1-aになるのは、上の方の状況で、 「それが、Bランチですか」という趣旨の応答をして、 うどんを頼みます。 自分の状況をわざわざ伝えることまでしません。 >違う物を頼んだら相手の食べているものを“不味そうだ”と貶している事になるんだと。 >相手に神経を使って気を使う事が常識だから貴方の行動は最も非常識際なりないんだと。 豪語する人が現れたら、 あんたが、先客に対して、おまえの食べてるBランチがまずそうだから、 この人(質問者さん)は、Bランチでなく、うどんを頼んだんだと言ってるのと同じだよ。 といいたい気持ちを抑えて、 発言と、行動が矛盾している人ですね。とだけ言って、無視しましょう。 先客に対する一番の無礼は、 訳の分からないことで、目の前でケンカを始めて、ゆっくり食事できなくしてしまうことです。

momoituka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 その通りですよね。 先客が 不愉快な思いをしないように 心遣いをしながら 自分の食べたいものを頼めば それまでの事だと。。。 相手は 勝手に教えてくれただけで 尋ねたわけでもなく という状況です。 ありがとうございました。

• ymt3
回答No.2

>違う物を頼んだら相手の食べているものを“不味そうだ”と貶している事になるんだと。 こんなの言う人のほうが非常識ですから気にしない事です うどんを頼みましょう。(^_^)v

momoituka
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございました。 常識とか非常識って 自分の中で勝手に作り出しているものだと 私は思います。 どっちの回答が多いのか興味心身です。

momoituka
質問者

補足

本当に失礼致します。 時間がなくて慌てていると 誤字がめだってしまいます。 興味津々の間違えでした。 ごめんなさい。