ランチタイムの相席での頼み方は?

このQ&Aのポイント
  • 相席のランチタイムでの頼み方には、何を頼むかという選択があります。自分の意見を伝えつつ、相手の食べているものを尊重する姿勢が大切です。
  • ランチタイムの相席での頼み方には、三つの選択肢があります。うどんを頼む、Bランチを頼む、もしくは全く別のものを頼むことです。
  • 頼む際には、先客に何かを言ってから頼む方法と、何も言わずに頼む方法があります。どちらが常識的な行動なのか、意見が分かれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尋ねいたします。より多くのデータを収集したいので御願い致します。

お尋ねいたします。より多くのデータを収集したいので御願い致します。 貴方が ランチタイム 相席を求められた時の事です。 なんとなく おうどんが食べたくなって ある食堂へ入りました。 お店は混雑していて 相席を求められました。 時間もなく 同意し案内されたので 先客に一応  「ここ宜しいですか?」と声を掛ける。 相手は 微笑みながら 「どうぞ。どうぞ。」 和やかなありきたりの挨拶を交わしながら  何うどんにしようかメニューを見ていると 満面の笑みで先客曰く 「此れが B ランチですよ・・・」と教えてくれた。 さて ここで質問です。 貴方は 何を頼みますか? 1.うどんを頼む。  a.先客に何かを言ってから頼む。  b.何も言わずに頼む。 2.Bランチを頼む。  a.先客に何かを言ってから頼む。  b.何も言わずに頼む。 3.全く別のものを頼む。  a.先客に何かを言ってから頼む。  b.何も言わずに頼む。 ちなみに 私は 一言相手に気持ちを伝えてからうどんを頼みます。 すると それば非常識だと豪語する人間が出現。 違う物を頼んだら相手の食べているものを“不味そうだ”と貶している事になるんだと。 相手に神経を使って気を使う事が常識だから貴方の行動は最も非常識際なりないんだと。 私は思うのです。 相手が 満面の笑みで「Bランチはこういうものです。」と教えてくれたのだとしても 自分が おうどんを食べたくてこの場所に居るのだから 人に気を使うなら 「わぁ~。美味しそうですね。でも 体調の事もあるからおうどんにします。」 など 相手の食べているものを持ち上げて 尚且つ 自分の状況を分からせながら食べたいものを告げる。 そういう一連自体が 相手を思いやって気を使うと考えるのではと 無理やり相手に乗っかって後で文句を言う方が失礼だし非常識だと思うけど。と反論。 相手は 納得できずに 全くの他人が 満面の笑みで 嬉しそうに言っている物を 不味そうだから違う物にしますと言っているのと同じ事だと 気を使わない非常識な行動だと罵倒されました。 そこでこの場をお借りして 常識・非常識を判断する材料としてご質問させて頂きます。 もちろんご馳走していただく場合は違います。 有無を言わさず 相手のオーダーにしたがいます。 それが アレルゲン以外は。相手によりけりですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127738
noname#127738
回答No.1

1-aです。(ありがとうございます、そうですか次回食べてみます。今日はうどんが食べたいので)と1言言います。 相手は親切に教えてくれたかもしれませんが他人だし、自分はうどんが食べたくて店に入ったのでしょう?一言はお礼を言いますが、そこまで気にしてられません。。。。。        40代 女です

momoituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。 一番に回答くださったのに お礼を上からつけてしまいました。 私も同意権なので なんだかくすぐったいです。

momoituka
質問者

補足

同意見の間違えです。 失礼致しました。 ありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.4

うどんを頼みます。相手に合わせる必要全くないですよね。赤の他人だし。一言「おいしそうですね」ぐらいは言うと思いますけど、すすめる方もどうかと思いますが・・。

momoituka
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同感です。 人に気を使うという事 履き違えている人が多いと思っていたけど 救われます。 でも実際 他人(身内)に対しての常識とか優しさとか思いやり 気遣いって なんだか難しいですね。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんばんは。 この質問は、 先客が、 >「此れが B ランチですよ・・・」と教えてくれた。 あと、まだ一言も発していない状況でしょうか? それとも、「それが、Bランチですか」という趣旨の応答をした後でしょうか? 状況で対応が異なりますが、基本は、 1-bです。 1-aになるのは、上の方の状況で、 「それが、Bランチですか」という趣旨の応答をして、 うどんを頼みます。 自分の状況をわざわざ伝えることまでしません。 >違う物を頼んだら相手の食べているものを“不味そうだ”と貶している事になるんだと。 >相手に神経を使って気を使う事が常識だから貴方の行動は最も非常識際なりないんだと。 豪語する人が現れたら、 あんたが、先客に対して、おまえの食べてるBランチがまずそうだから、 この人(質問者さん)は、Bランチでなく、うどんを頼んだんだと言ってるのと同じだよ。 といいたい気持ちを抑えて、 発言と、行動が矛盾している人ですね。とだけ言って、無視しましょう。 先客に対する一番の無礼は、 訳の分からないことで、目の前でケンカを始めて、ゆっくり食事できなくしてしまうことです。

momoituka
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 その通りですよね。 先客が 不愉快な思いをしないように 心遣いをしながら 自分の食べたいものを頼めば それまでの事だと。。。 相手は 勝手に教えてくれただけで 尋ねたわけでもなく という状況です。 ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.2

>違う物を頼んだら相手の食べているものを“不味そうだ”と貶している事になるんだと。 こんなの言う人のほうが非常識ですから気にしない事です うどんを頼みましょう。(^_^)v

momoituka
質問者

お礼

早々のご回答 ありがとうございました。 常識とか非常識って 自分の中で勝手に作り出しているものだと 私は思います。 どっちの回答が多いのか興味心身です。

momoituka
質問者

補足

本当に失礼致します。 時間がなくて慌てていると 誤字がめだってしまいます。 興味津々の間違えでした。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 大阪市北浜で個室ランチできるところ

    平日のランチの時間に大切な人と商談したいのですが 周りの人の目の気にならないところで ランチをしながら・・・というのを考えています。 (相手さんの会社が近いため北浜でないといけないくて) ビジネス街ですのでランチタイムはどこも混雑してますし 個室となるとなかなか見つかりません。 平日ランチタイムに2人で個室が用意できるお店ご存じないですか? 教えてください。

  • 好意を受け入れたくない人にとる態度について。

    好意を受け入れたくない人にとる態度について。 先日、気になる女性に好意をさりげなく示したのですが、その後その女性と目が合ったら満面の笑みで返されたり、いくつか気になる事があったの ですが、拒否はされてないのでしょうか?

  • なに?って・・

    会社など公の場で気になる人と目が合い、 その女性が満面の笑みで会釈をしてくれました。 嬉しくて、僕も笑顔で返すと、 再度、にこーっと笑ってくれました。 余りにも可愛くてついみとれていたら、その女性が、 「なーに?」と言いました。 何って・・・。 こういう場合、皆さんはどう返しますか? 僕は、何も応えず、その場を去ってしまいます。 こんな事ではダメですよね。

  • 『ランチのとり方』女性のほうが悩みがちなのはなぜ?

    職場でのランチのとり方を、男女で比べてみると、 男性はグループで食べる人、一人で食べる人、昼食はそっちのけで昼寝している人など、行動パターンはさまざまです。 そして他の人がどう過ごしていても、あまり気にしていない様子。 それに対して、女性はグループで行動していることが圧倒的に多く、 だれと一緒のグループになるかや、どこで食べるかなどで、 しょっちゅう悩んでいるような印象を受けます。 まるでランチタイムが、会社で過ごす時間の中で一番重要であるかのように。 男性と女性で、ランチタイムについて認識が違うのはなぜでしょう? また男性が女性達の行動を見たとき、もしくは女性が男性達の行動を見たとき、いつもどのように感じているのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 仲人!?

    私の上司がご自分が兄のように慕っている方を私に紹介してくださいました。その男性とはずいぶん年が離れておりまして、それまで全く意識したことも無かったのですが、紹介に預かって以来なんとなく気になる存在になっています。 紹介を受けてから数ヶ月経った最近(2日前)、上司にメールにて伝えてみました。今日から数日にわたりその男性と私の上司は顔を合わせるので、『会われましたら宜しくお伝えください』と上司に申したところ、私の顔をみるなり満面の笑みを浮かべていました。 一体上司はどんな行動に出るつもりなのでしょうか?食事などセッティングするのでしょうか?私の気持ちは上司からお相手へは伝わるのでしょうか?

  • 気になる人とどうなるんでしょうか・・・

    私の上司がご自分が兄のように慕っている方を私に紹介してくださいました。その男性とはずいぶん年が離れておりまして、それまで全く意識したことも無かったのですが、紹介に預かって以来なんとなく気になる存在になっています。 紹介を受けてから数ヶ月経った最近(2日前)、上司にメールにて伝えてみました。今日から数日にわたりその男性と私の上司は顔を合わせるので、『会われましたら宜しくお伝えください』と上司に申したところ、私の顔をみるなり満面の笑みを浮かべていました。 一体上司はどんな行動に出るつもりなのでしょうか?食事などセッティングするのでしょうか?私の気持ちは上司からお相手へは伝わるのでしょうか?

  • 腹立つけど話してると楽しい。

    閲覧ありがとうございます。 状況というかそれぞれの性格というか。少し特殊なので相談してみたくて投稿しました。 職場の人に徹底的に目を逸らす人がいます。 こっちが見ていても見ていなくても無理やりにでも逸らしてきます。 その事を言うと逆ギレされたり、話しかけてきたらいいそしたら普通に話すしと言われたりします。 ですが、話しかけようと近付いてもふらっと居なくなりますのでこちらからは話しかけづらいです。 これだけなら単に相手にしなければいいのですが、急に向こうからササッと近付いてきて満面の笑みで楽しそうに話しかけてきたりします。 他にもその人に呼ばれてなんだろう?と思って聞いてみると、今日ちょっと話したい事があるから電話するね。と言ってきて一時間ぐらい電話したりもします。 普通に話すならそっけなくしたりせずにまともに話してほしいし、話したくないならあんなに楽しそうに話しかけてこなければいいと思います。 他人に仲良くやってるアピールをしたいのでしょうか? 何かよい対処法はありませんか? 気にしすぎなだけなのでしょうか?

  • 彼の行動について

    冬休み前に靴箱で娘を待っていたら、遠くから娘の男友達が満面の笑みで 私の顔を見つめてきました。 私が真顔で見つめ返しても、相手はそのまま目をそらしませんでした。 春休み前、駐車場の車内で娘を待っていると、またも上記の男子が満面の笑みで こちらを見てきて、私が真顔で見つめ返しても、目をそらしませんでした。 私が皆と作業中、視線を感じて顔を上げると、真顔の彼がこちらを見ていたので、目をそらしました。 その後、彼は私のスレスレを通りすぎて行きました。 後日、娘を迎えに行き、視線を感じて ふと振り向くと上記の彼と目が合いました。 また社内で娘を待っていると、離れた位置から大きな声がして、そちらを見ると笑顔の彼と目が合いました。 また私が車内にいる時、走る音がしたので顔を上げると、 上記の彼が笑顔で傘を槍投げのように持ち、離れた位置からではありますが、私の方に向かって走って来ているところで目が合いました。 彼は何故こんな行動を取るのでしょうか?

  • 【困った親切】大量の野菜、何とか断る方法は無いでしょうか?

    単身で田舎に転勤になり、生活にも馴れ、温かい人ばかりで親切にしてもらって大変気に入っている田舎暮らしですが、一つ困った事があります。それは大量の野菜を半ば強引にもらう事です。しかも同じ時期に同じ野菜を複数の方々から… いくら自炊すると言えど所詮は一人暮らし、そんなにもらっても仕方ありません。はっきりと『一人暮らしだからそんなに貰っても食べきれないし、腐らせてしまう。少しでいい』と言っても『遠慮するな』『まぁ、そんな事言わず持って行け』と満面の笑みで渡されます。 気持ちは嬉しいのですが、食べきれず腐らせて捨てる事も多々あり、心が痛みます。相手が悪質なセールスマンなら強気にも出られますが、悪意が無く善意なだけに何とも… 何とか上手く断る方法は無いでしょうか?

  • 見つめる

    男性と二人きりでテーマパークに行きました。 横並びに座ってブランコみたいな乗り物乗ってる時、風も心地よいし私は満面の笑みで楽しんでました。 ふと横の男性を見たら 超真顔で私を見ていました。 私は笑顔のまま見つめ返しても真顔で目を反らさず見ていました。 こういう時ってどんな事考えてるのかなと気になりました。