• ベストアンサー

ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて

ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて 現在ドコモのポケットWi-Fi(buffalo製)をFOMA契約しています。 プロバイダとして強制的に「mopera」を利用しています。 フレッツスポットなどの公衆無線LANを利用するには別途契約が必要なのでしょうか? また、現契約で利用できる公衆無線LANがある場合は何というサービス名なのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

フレッツスポットを利用するには、もちろんフレッツスポットサービス契約が必要です そして利用できるのは狭いフレッツスポットエリアだけです。 docomoポケットWI-FI(FOMA)とは何の関係もありません 貴方のdocomoポケットWI-FI(FOMA)契約で利用できる他社の公衆無線LANサービスはありません 全国のフリースポット(駅構内やホテルロビーなど)なら無料で使えますよ。 http://www.freespot.com/ 貴方が契約しているポケットWI-FI(FOMA)は 携帯電話FOMAエリア内で携帯電話の電波をwi-fiで利用するサービスです つまり、FOMA携帯電話が通じる場所なら何処でもwi-fiが利用できるので利用エリアの狭いフレッツスポットなど契約しなくて良いのです。 狭いエリアでしか使えない公衆無線LANを探す必要がないと言うのが売りの無線サービスです。 サービス内容を確認しましょう。

moco_to_moco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 freespotをfretsspotと勘違いしていたようです。 長期で家を離れているため契約を確認できずに困っていました。 ありがとうございます。 通信速度の早い公衆無線LANを利用したいと思ったのですがお金がかかるなら考え直します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>フレッツスポットなどの公衆無線LANを利用するには別途契約が必要なのでしょうか? 会社が別ですので、すべて別途契約が必要になります。 ドコモのM-Zoneでさえ別途契約の有料です。 ヤフーBBスポット(マクドナルドなど)、Fon、成田空港エアポートネット、ライブドアワイヤレス、フレッツスポット、などなど、たくさんのこうしゅうむせんLANと言うものがありますが、これらは個別(もしくは複数を一括で申し込める会社もある)の契約をしないとこのぽけっとWiFiでは接続できません。 自宅に無線LANがあれば、それとつなぐことも可能です。 Fomaを使わせることがメインなので、そういうところは、自分のM-Zoneを紹介していますが、M-Zoneだけではエリアが小さすぎるのであまり役に立たないのが現実です。 もちろん。お店などで無料で行っている無線LANには無料で接続できますが、ポケットWiFiを使わなくても接続できますので、ポケットWiFiのバッテリーを消費するだけなので意味ないですよね。

moco_to_moco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな会社が出してるのですね。 申し込み期間限定の一年間無料のサービスに試しに加入してみました。 一年後に解約を忘れそうですが。