• ベストアンサー

ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて

ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて 現在ドコモのポケットWi-Fi(buffalo製)をFOMA契約しています。 プロバイダとして強制的に「mopera」を利用しています。 フレッツスポットなどの公衆無線LANを利用するには別途契約が必要なのでしょうか? また、現契約で利用できる公衆無線LANがある場合は何というサービス名なのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

フレッツスポットを利用するには、もちろんフレッツスポットサービス契約が必要です そして利用できるのは狭いフレッツスポットエリアだけです。 docomoポケットWI-FI(FOMA)とは何の関係もありません 貴方のdocomoポケットWI-FI(FOMA)契約で利用できる他社の公衆無線LANサービスはありません 全国のフリースポット(駅構内やホテルロビーなど)なら無料で使えますよ。 http://www.freespot.com/ 貴方が契約しているポケットWI-FI(FOMA)は 携帯電話FOMAエリア内で携帯電話の電波をwi-fiで利用するサービスです つまり、FOMA携帯電話が通じる場所なら何処でもwi-fiが利用できるので利用エリアの狭いフレッツスポットなど契約しなくて良いのです。 狭いエリアでしか使えない公衆無線LANを探す必要がないと言うのが売りの無線サービスです。 サービス内容を確認しましょう。

moco_to_moco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 freespotをfretsspotと勘違いしていたようです。 長期で家を離れているため契約を確認できずに困っていました。 ありがとうございます。 通信速度の早い公衆無線LANを利用したいと思ったのですがお金がかかるなら考え直します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>フレッツスポットなどの公衆無線LANを利用するには別途契約が必要なのでしょうか? 会社が別ですので、すべて別途契約が必要になります。 ドコモのM-Zoneでさえ別途契約の有料です。 ヤフーBBスポット(マクドナルドなど)、Fon、成田空港エアポートネット、ライブドアワイヤレス、フレッツスポット、などなど、たくさんのこうしゅうむせんLANと言うものがありますが、これらは個別(もしくは複数を一括で申し込める会社もある)の契約をしないとこのぽけっとWiFiでは接続できません。 自宅に無線LANがあれば、それとつなぐことも可能です。 Fomaを使わせることがメインなので、そういうところは、自分のM-Zoneを紹介していますが、M-Zoneだけではエリアが小さすぎるのであまり役に立たないのが現実です。 もちろん。お店などで無料で行っている無線LANには無料で接続できますが、ポケットWiFiを使わなくても接続できますので、ポケットWiFiのバッテリーを消費するだけなので意味ないですよね。

moco_to_moco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな会社が出してるのですね。 申し込み期間限定の一年間無料のサービスに試しに加入してみました。 一年後に解約を忘れそうですが。

関連するQ&A

  • ポケットWi-Fiと無線LAN

    家に無線LANがあるのですが、 iPod touchなので外でも使えるようにしたいです。 そこで、ポケットWi-Fiを考えたのですが月額の通信料がかかることを知りました。 家に無線LANがあっても、 ポケットWi-Fiの月額の通信料ってかかるのですか?

  • IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるよう

    IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるようですが、NTT東日本のフレッツスポットでは無線Lanが出来ないのでしょうか?

  • wi-fiと無線LAN

    DELL Streak 001DLを購入したんですが資料を見ると「無線LAN」対応とか「wi-fi」対応と書いてあります。 何が違うんでしょうか。 少し聞いた話ですがツ上の3G回線よりも速度が速い くらいでしょうか。 その無線LANやらwi-fiとやらを使うにはどうしたらいいのでしょうか。 良くある「フリースポット?」「公衆無線LAN」とかで使えるよ って事でしょうか。 メリットとデメリットを教えてくれると助かります。

  • 公衆無線LAN!

    契約なしスマホ(Wi-fi専用)で『ファストフード ・ カフェ』等で公衆無線LAN(Wi-fi)を使用したいと思ってます。 私の環境で出来るだけ出費抑え、無線LANの使用が出来るか調べてるのですが、 ドコモ環境で分からない事がありますので質問します。(その他の環境は考えてません) 私の環境は ドコモで iモード FOMA 契約中  私の調べた事↓↓↓ ・ mopera U Uスタンダードプラン(525円) + U「公衆無線LAN」コース (315円) + iモード315円 = 1155円 iモード契約者は実質 iモード315円 + 210円 + 315円 = 840円でU「公衆無線LAN」コースを使用できると 思うのですが、他に安い契約方法でiモードも出来、公衆無線LANも出来る契約はありますか?(ドコモ環境) FOMAですが、スマートフォン用のspモード『公衆無線LANサービス』(315円)で 契約して現状の契約に+315円だけで公衆無線LANが出来ないか勝手に想像してます。 ドコモOnlineで契約しなおせば出来るのではないかと想像してるのですが、やっぱり無理なんでしょうか? 公衆無線LANで必要なSSID ・ WEPキー ・ ID等は発行されるもんなんでしょうか? そうゆう契約方法があったかみたいな、規約内の裏技契約がありましたら教えてください。

  • au Wi-Fi Winについて

    現在auのwi-fiに加入し自宅の無線LANで利用は出来ているのですがその点でわからない事がありネットである程度調べたのですがイマイチはっきりわからなくて・・・(-_-;) 下記の解釈で当たっていますか? ネット系には疎いのでそんな私でもわかりやすく説明してもらえると助かります。 (1)公衆無線LANで利用したい場合は(マックやスタバなど)別途契約が必要。 WI-FI WIN 月額500円+別途費用がかかるという事ですか? フリースポットであれば特に別途費用は必要ではない? (2)auでもwi-fi spotのサービスを開始しましたが、スマホユーザ向け??ガラケーは対象外??   このサービスはガラケーユーザーには何のメリットもない? 上記、2つの解釈で当たっていれば単純な疑問なんですが、ガラケーでWI-FIWINのみ契約(500円のみ)しているユーザーは自宅とフリースポット以外であまり活用できる場所はないという事でしょうか?? (公衆ではあまり使えない?)

    • ベストアンサー
    • au
  • ポケットWi-Fiについて

    iPad2(Wi-Fi)をソフトバンクショップにて購入予定です。 外に持ち出して使いたいと思ってるので、ポケットWi-Fiの購入も考えています。 そこで質問なんですが、 1,ポケットWi-Fiをソフトバンクで契約するよりも、e-モバイルやバッファローを家電量販店などで買った方がコスト的に安くなるのでしょうか? 2,自宅では今有線LANを使っているのですが、これを解約してポケットWi-FiだけでパソコンやiPadのネット環境は十分に使える状態になりますでしょうか? 週が開けたらまたお店に伺う予定なので、すぐに回答いただけたら嬉しいです。

  • ポケットWi-Fiはどこがいいか

    現在、東京23区内で1人暮らしをしている学生です。 ネット環境はフレッツ光で、ルーターを使ってWi-Fiを飛ばしていて、わりと快適なネット環境です。アパートに住んでいるのですが、大家さんのよくわからない方針で戸建契約しか許可が降りず、月に6000円近くフレッツ光利用料を支払っています。 携帯はSoftBankのiPhoneを使っています。 フレッツ光とiPhoneだけで月にかなり使っているため、フレッツ光を解約し、ポケットWi-Fiに乗り換えて、iPhoneの通信も極力ポケットWi-Fiの力をかりて、パケット利用料を節約したいと考えています。 そこで、質問なんですが、WiMAXやイーモバイル、ウルトラWi-Fi、docomoなどいろいろな会社がポケットWi-Fiを提供していますが、どこが総合的に見ておすすめなのでしょうか?自分で調べてみてもなかなか見分けがつきません、、、 比較の条件として、電波は問題なく入ることを仮条件として、 用途はps3のデータ更新(オンライン対戦はしない)、iPhone、Macで動画サイトを中心にインターネット、メールを主に使用します。家にいるときはそれらを同時に繋ぐ場合もあります。 おすすめはどこになりますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店

    ※公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店に出かけられるかたにお聞きします↓ ・公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店に、公衆無線LAN「Wi-Fi」を使うためだけの目的で出かけることはありますか。(そこのお店ではお買い物等しません。お金を使いません) ・あなたが訪れ、公衆無線LAN「Wi-Fi」を御使用になる、公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店はどこですか。(お買い物の有無は問いません) ※公衆無線LAN「Wi-Fi」が設備されているお店で働いている方におききします↓ ・お客さんが、公衆無線LAN「Wi-Fi」を使うためだけの目的でお店に出向かれ、買い物等お金を使うことなく帰られることについて、どうお感じですか。

  • ポケットWi-Fiについて

    iPodtouchを買ったのでポケットWi-Fiも同時に購入しました。外ではこれを使ってネットをしようと思っているのですが、家での扱いをどうしようか悩んでいます。 うちはマンションが無料のインターネットと契約していて、無線LANも買ったので家ではポケットWi-Fiを使わなくてもiPodtouchでネットを使える状況です。もし家でポケットWi-Fiを使うと外でも使うので24時間稼働させっぱなしになります。夜は充電しながらの使用です。この長時間の使用はバッテリーを痛めますか? もしくは、ポケットWi-Fiを日中しか使わないで夜は充電だけして放置する方が良いでしょうか? あと、ポケットWi-Fiを充電しながら使用するとバッテリー保ちが悪くなるとかありますか? 初心者かつ分かりにくい聞き方ですみません。当たり前のことを聞いてるかも知れませんが本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • Wi-Fiと無線LANについて

    Wi-Fiと無線LANで悩んでいますが バッファロー社のWi-FiGamersをお持ちの方いませんか?ちょっと質問したいことがあるんですが (1)Wiiに入っているチラシで光フレッツの工事がどうこう書いてあるんですが光フレッツに加入したらだめなのでしょうか?(*うちの家はJーCOMなので) (2)Wi-FiGamers購入したら光フレッツ非加入者はどう使うのか?方法をわかりやすく教えてください(当方機械オンチなので)