• ベストアンサー

危険な運転、アホな運転等

Nakaと言います。 傍から見ていて危険な運転、アホな運転ってありますよね。 例えば、私は「右折待ちで、ステアリングを右に切ったまま止まっているクルマ」を見ると、「危ないなぁ」と思います。 右折待ちのクルマは、右折専用車線がない場合、追突される危険性が高いじゃないですか? 万一、追突されたら、対向車線に飛び出して大事故になる可能性がありますよね。対向車は必ず来てますから。(来てなきゃ、とっくに右折してる) なぜ、こんな質問をさせていただいたのか、と言いますと、他人の危ない、アホな運転はよく見えますが、自分の運転は気付かないものだからです。 みなさんのご意見を聞いて、自分の運転にもそういうところがないかどうかを考えてみたいんです。 できれば危険度、アホ度、をそれぞれ5点満点で付けてください。(笑) 上記の私のネタは、危険度3といったところでしょうか。 深刻なネタもギャグも大歓迎です。 お暇なときにお願いします。

  • Naka
  • お礼率43% (67/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.5

運転免許を持っていないkuma-oです。 当然、外出する時は歩くか、自転車を使っています。 私が腹が立つのは、無断駐車、特に歩道に乗りあげて駐車している車です。 車道を走っている車に迷惑にならないようにするため歩道に駐めるのだと思うのですが、そんな車のために車道におりて、ビュンビュン走っている車のそばを歩くのは 短い間でも恐いです。 反則切符を切られることを考えたら、駐車場代は安いと思うのですが、 「ちょっとの間だから」ということで駐めるのでしょうね。 あと、狭い道で歩行者に「どけ!」と言わんばかりのスピードで走る車、あれもいやです。 質問の「運転」から少し外れた回答になってしまったかもしれませんが、 歩行者として気になることを書きました。

参考URL:
迷惑駐車 アホ度2点 
Naka
質問者

お礼

ありがとうございました。 「歩道に乗り上げての駐車」に関しては注意したいと思います。 どうしても止めなくてはならないときも、歩行者や自転車、身体障害者の方々の通行の邪魔にならないように配慮して止めることにします。 ポイント受け取ってください。m(_ _)m

Naka
質問者

補足

ありがとうございます。 なにより歩行者に優しい運転が最優先ですね。その点に関してはいつも気を配っているつもりなのですが、「歩道に乗り上げて駐車」はたまにやっちゃいます。 今後、注意します。m(_ _)m

その他の回答 (20)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.11

(1)友人のアメ車(旧式のリンカーンコンチネンタル)を借りて和歌山へ行こうとして葛城山を越える途中で、道がなくなってしまい、車が馬鹿デカかったので方向転換も出来ず乗り捨ててきた奴(後日、何でも屋さんに依頼して回収したとか)。 (2)雪の富山県滑川市で、広い道だと思って走り出したとたんに、雪で埋まっていた田んぼに転落。車は雪解けまで放置されたという奴。 (3)普段乗らないような大型のワンボックスカーに乗っていたときの話し。細い曲がり角で、前から来た軽自動車に道を譲ったとたんに、左前輪の泥除けとタイヤの間に車止めの鉄のポールが挟まってしまって身動きできなくなり、午前6時に付近の人をみんな起こして、車を持ち上げてもらって、やっと脱出できた奴。 (4)大垣の吉X屋で牛丼を食べ終わって、何気なく発進したとたん、正面から車が!一方通行を逆行していた奴。 では、ここで問題です。(1)~(4)は誰でしょうか? そう、若かりし頃のワタクシでした。 すごーく迷惑な危険なアホなことをしてました‥(反省)

Naka
質問者

補足

アハハハ!教授、いろいろやったんですねー 。 (1)に近いこと、私もやりましたよ。近道を探そうと山道に入ったのが運の尽き。次第にクルマの通れる道じゃなくなってきて、自分もクルマも半死半生の体で抜けてきました。通常なら20分で行くところを6時間もかけて。(T_T) でも、どれも大きな事故にならなくてよかったですね。 ええと、アホ度は… 言えるわけないじゃないですか!(^^;)

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.10

歌舞伎町は凄いね。グロリア乗ってた頃、酔っぱらいにボンネットに飛び乗られたことありますもん。100mほど運んであげましたけど。これはドライバーじゃないのでノーカウント。(あっ、俺が減点か) さあ、おかわり行くぞ。 ・テールフォグランプ点けっぱなしの独車。厚木から秦野まで、我が波動砲攻撃に耐えた君は偉い。(不思議と中指のコミュニケーションは通じ合った) ・少し大ざっぱだけど、大型パチンコ店出入りの車。わずかの未来を予測する能力に欠ける人々が集まるあそこは鬼門です。 ・バイク便のお兄さんへ。ミラー曲げちゃったときは、直してから行ってよ。高校生の頃、僕は白い外車のミラーを丁寧に合わせて、付いた指紋まで拭き取って許してもらいました。結構礼儀を知ってたんだな。今でも夢に見るし。 ・後と前のナンバーが違うダンプ。光るナンバーは自作が多い? 歩道に上がるのって、地方で言うとどちらですか? 東京では普通の人はやりませんけど。 それから、性別とか年齢層でひとくくりにするのは止めません?老人だから車が必要だとも言えるし、社会全体がその危険性を受け入れて利便性を取ったのが自動車交通なんですから。

Naka
質問者

補足

再びありがとうございます。 酔っ払いがボンネットに…(^^;) よく冷静でいられましたねー。私じゃパニクっちゃいそうです。 パチンコ店は確かに、何か危ないですね。負けてイライラしている人が多いからかな。私は大型スーパーが鬼門で、よくぶつけられています。(T_T) バイク便は、それ自体危険な仕事ですね。私はやる自信ありません。 前後のナンバーが違うダンプがあるんですか??気が付きませんでした。それじゃ当然後ろが本物、ですよね? 私は横●に住んでいたときも、富●吉●に移ってからも、歩道の乗り上げ、やりましたよ。やっぱり狭い道ですね。歩行者のことも考えずに、他のクルマの通行を優先して考えていたからです。 >性別とか年齢層でひとくくりに おっしゃる通りです。配慮が足りませんでした。もっと限定した言葉を使うべきでしたね。「おじいさん」ではなくて、「自己中じいさん」とか。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.9

#4に続き再び登場しました、kuma-oです。 今日の夕方犬と散歩をしていると、ゆっくりと走っているのに、 時々フラフラッとなる車が走っていました。 運転席を見ると、案の定携帯電話でお話中…。 片手で運転しているのを傍から見てると、危ないな、と思います。 どうしても話がしたいのであれば、ハンズフリー装置を使うなどして、 両手が自由になるようになっていたほうがいいのでは? (運転をしないのでよく分かりませんが) でも、取締の対象になってからも、みんな平気でしてますよね。

参考URL:
違反点数2点 罰金9千円
Naka
質問者

補足

再びありがとうございます。 運転中の携帯電話、なくなりませんね~。 確かに個人差があって、携帯を使いながら通常となんら変わらない運転をすることができる方もいらっしゃるでしょうが、もう法律になっちゃいましたからね。 危険度4ってところですか。

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.8

ブリジストン27インチが愛車のペイパードライバーです。駅前で歩行中、撥ねられて以来車は苦手です。前方を見ていない車は危険度5です。事故原因と言うより加害者行為と言うべきかも知れませんが歩行者側として「どうして? 」と思うことは結構あります。夜間は乗らないのですが日が落ちるのが早い冬季ヘッドライトで怖い思いをすることがあります。こちらに気づいて下方向に変えてくれる配慮のある人はいいのですが真正面に煌々と照らす車があります。自転車のライトでは当然太刀打ちできません。車の位置が判るだけで何も見えなくなります。狭い道の両脇は河川だったり大きな段差があったりする場所でですよ。下手に避ければこちらが落下します。「ええい、どうしてもこんなばかげたライトを点けたいならあなたが避けなさい」とライトに向かって直進してしまった事もあります。過激なことしてる… 交差点で方向指示を出さない車。背後から近づくと振り返り確認するのですが、直進すると思い安心して進むと左折した車に正面に飛び出されたこともあります。双方慌てて止まったのですがトラックの運転手に逆に怒鳴られ唖然としてしまいました。この時は免れましたが事故となっていたら抗議します。私は横断歩道ラインを選んで直進していたのですよ。道路設計も問題ある場所らしく方向指示出さない車が多い地点です。ここは右側通行に変更して進むことにしましたが… クラクションも事故の可能性があると思います。あれは車内同士で使用されるべき音量ですから歩行者に注意を送るならずっと小さな音量で充分なのです。大体車両が近づくとその音だけで気付きます。メーカーは対人用、車両用の二種類設置すべきです。いきなり大音量を出されてふらついたことがあります。自転車のベルも出来るだけ使いたくないのですが横広がりに走る高校生集団にやむなく使う事もあります。ですから使用するなとは言えませんが歩行者には控えめにお願いします。止まって待つのが歩行者側だとは思わないで欲しいのです。とは言え車椅子や幼児が公道でゆっくりしているところへ出くわすと「しまった…他の道を進めば良かった…」と思いながら待っています。

Naka
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 歩行者や自転車は、確かにクルマにとってウザく思えるときもありますが、歩行者優先は絶対に曲げられませんよね。 そりゃ自動車専用道に自転車が走っていたら、はねられても文句言えないかもしれませんけど、一般道で邪魔者扱いするのは言語道断だと思います。 歩行者や自転車は、クルマと違って、身を守る盾を持っていないのですから。 conradさんのように、一度でもはねられた経験をお持ちの方は、クルマの恐さを充分ご存知なのでしょうね。 本当は、そういう方にこそクルマに乗ってもらいたいです。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.7

続けて参上! Nakaさん、じじいの事待ってたの? 惚れてる? わしは構わないけど、うちのか~ちゃんが・・・・・ 補足の回答、 その時期、湘南よりも、福島の方が良い波が立つので、 あの一言が出た訳です。 本題に戻ります。 よくダッシュボードに、何か敷いている人達っていますよね、 あれもどうかと思います。 絨毯みたいのや色々な物で、中には良く反射しそうな素材の物を使用している人達がいますが、あれは夜などにハレーションみたいな現象で前方が見え難いと思うのですが、 似たような感じで、トラックゃダンプのサイドウィンドウの中途半端なカーテンのような物、あれも横方向の視界が遮られていないのかなぁ? 高速の渋滞中に路肩を走る高級車(あそこ走るのいい車が多いのはどういう訳?) 後は、救急走行中の救急車の後をついて行って、信号も無視して付いて行く車、あの正体は? 最後に、正月恒例の「富士山詣」の小僧共、 奴ら逆走はするは、盗んだ車を補強もせずに、ルーフカットしてオープンにして、高速でスピード出したままボディ折れてもまだ走る根性は認めるが、「おい!ガソリン漏れてるぞ!」なんて事もあったなぁ~ こいつらの採点は、Nakaさんに任せます。 じゃ~ねぇ~

Naka
質問者

補足

>Nakaさん、じじいの事待ってたの? 惚れてる? yodaさ~ん、それは内緒って約束じゃないですかぁ。(^^;) 二度目の書き込み、ありがとうございまーす。 では、採点させていただきます。 ダッシュボードの上に何か敷く人。窓を開けたときに目の前に飛んできたらどーすんでしょうね??アホ度3にしましょう。 サイドのカーテン。停車中に利用するだけなら、合格。走行中なら危険度2ですね。 路肩を走る高級車。ムカツキ度5! 高級車だから、他から文句を言われないのか、尊大な人間だから高級車に乗っているのか…(逆は必ずしも真ならず、高級車に乗っているから尊大な人間だ、とは申しておりません。) 「富士山詣」の小僧達。1年に1回だから許してやりたい、という気もありますが、私は富●吉●に住んでいますからモロに迷惑。危険度5。 ってところで、どうでしょう、老師??

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.6

10数年前のとある日に、仲間2人と海に(私、今でも波乗り小僧ですが)行く約束をして、それじゃ前の晩に集まって酒でも飲むかと言う事になりました。 翌朝、1番に目と酔いが覚めたヤツが運転手と言う約束事が出来、飲み始めたのは良いですが、なんだか凄く盛り上がり、いつの間にか記憶も無くなり気づいた時には走っている車の中で目が覚めました。 覚めたとたん、鼻を突く嘔吐物の臭い。「もしかして、わし寝ゲロ?」と思った瞬間目に入ってきたのは、 仲間の1人の姿、 コンビニの袋の手に持つ所を両耳に掛け、ゲロゲロと音と悪臭を撒き散らしながら運転してました。 (そいつ曰く、もどすとまた、鼻先にその臭いが充満して又もどすと言う1人貰いゲロ状態だったそうです。) ふと気づくと、確か茅ヶ崎まで車で5分もかからない所で飲んでいた筈なのに、何時まで経っても海に着かず、「ここ何処?」って聞くと「福島」と言う答えが返ってきました??????????????????????・・・・・・・・・・・・・・ 後日談)飲み屋にあったビール1ケース半以上を飲んだそうです。(店の人はビール以外の酒の飲んだ量は把握しきれないと言うのでビール代だけを払えば良いと言われました。) そして、誰かが「福島行きてェ~」と叫んだのがきっかけで盛り上がり、そのまま向かったそうです。 勿論、こんな事は、これ1度切りです。 こんな私達に5点満点の10点を下さい。

参考URL:
他のメンバー素人なのに、わしだけ関係者かぁ 若気のたたりじぁ
Naka
質問者

補足

来てくれたんですね。どーも。 「福島」ってのは、すごいですね~。「福島に行きてェ~」って、福島に何か思い入れでもあったんでしょうか?? 誰しも無茶をやるときはあるもんです。 yoda老師も若かった、と。(^o^) 私も飲酒運転や過労運転は何度かやりましたが、いくら事情があってもやっぱいけませんよね。(反省)

noname#256
noname#256
回答No.4

アホと言うか迷惑なのは「オバチャン」です。 すれ違いが出来ない狭い道で、考えもせずに突っ込んで来てニッチモサッチモ動けなくなったところで固まって地蔵化するのは、いっつもオバチャン! 道を譲ってあげても「当然」の様な顔で挨拶がないのもオバチャン!そのくせ自分では決して道を譲らないのもオバチャン! 他の車の流れを無視してノロノロ走るのもオバチャン! とにかく周りが目に入らない運転は大迷惑。 って事でオバチャンにアホ度5点を進呈します。 私も、その内オバチャンの仲間になるのか?(笑)

Naka
質問者

補足

yumiさん、どうもです。思いっきり笑っちゃいました。 おばちゃん…、確かにみんなじゃないけど、多いですね。突然人が飛び出したときに、「あ~!!あ~!!」と叫びながら人をはねちゃうのがおばちゃん、無言でブレーキを踏むのが一般ドライバー、なんて言いますから。 おじいさんも勘弁ですね。やたらに遅い…(T_T)。別に渋滞しているわけでもない50km/h制限の道を、ずぅっと30km/hで走りつづけるのはいくらなんでも犯罪的でしょう。 もう運転するだけの、身体的条件が足りなくなっちゃったのなら、運転を控えてもらいたいですよね。危ないだけですから。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

アホ度で言ったら、やっぱりタクシーでしょ。 わたしは、新宿に住んでいて、仕事がら夜が遅いのですが、終電以降の靖国通りは、タクシーの客待ち渋滞で、最悪です。 あそこは、4車線あるのですが、3車線が空のタクシーで埋まります。 どう見たって、タクシーの台数ほど歌舞伎町に人がいないだろう、ってのが見え見えなのにタクシーが並びます。 残った1車線を一般車と、客が拾えたタクシーが走りますが、あそこは信号が多いので、のろのろです。 しかも、アイドリングストップどころか、何時間でもエンジン掛けっぱなしです。 想像してみましょう、数百メートル3列に並んだタクシーが一晩中出している排気ガスの量を。 一時期、緊急車が通れなく問題になって、警察が交通指導していましたが、その日だけでした。 歌舞伎町で深夜拾うお客は長距離で、タクシーとしてはおいしいかもしれませんが、あの台数からすると、拾える確率も低いと思いますが…。 いやいや、タクシーの売り上げよりもなによりも、客待ち渋滞は、深夜早く帰りたいみんなに迷惑です! アホ度ですか。 迷惑度と合わせて5点でしょ。

参考URL:
赤坂見附付近もそうね
Naka
質問者

補足

はいはい、確かにあそこは巨大なタクシーの駐車場と化していますね。赤坂見附付近は夜中の状況を知らないんですが。タクシーもどんどん客が減って、自然淘汰されてきているみたいですから、必死なのかもしれませんね。 どうもありがとうございましたです。

  • otsuge
  • ベストアンサー率15% (43/278)
回答No.2

山ほどあるよ。 ・まず右折待機のお話なら、ステアリングを左に一杯に切って車体を通過交通と平行に立ててから止まるのが原則ですね。こうすれば追突時の対向車線に出ませんし、断面積を最小にすることで追突の確率が減ります。 右折待ちでヘッドライトを消してくれる気配りさんもいるけど、これも愚の骨頂。ヘッドライトの光軸は路肩を照らすべき左が上に向いているので、真っ直ぐに立ててさえいれば、消灯の必要もないんですけど。 ・道路を作る人が馬鹿で、右左折の形が悪くなることがありますね。帯広市の白樺通りなど、片側2車線の両側にホームセンターやらファーストフードが林立している、典型的な郊外ショッピングの道路なのですが、わざわざ幅3メートルの立体分離帯をグリーンベルトにしています。右側には曲がれなくするというのであれば、ひとつの交通政策なんですけど、ちゃんと各店舗の前では分離帯が切ってあります。したがって右や左の店舗に入る車で大渋滞です。市役所は正面衝突の危険を減らしたと大威張りです。 ・他車の前に入ったときに、4ウェイフラッシャーを光らせる人。あれは危険を知らせるシグナルです。さっさと加速すべきときに、必死になってスイッチを探って、もう一度消してるんでしょうかね。後ろの車に挨拶は良いけど、前のライトも光ってるんですけどね。急停止する合図と区別付いてないよ。 あれをやらないと殺されちゃう地方とかあるのかな? ・ターンシグナル;;曲がっているときに出すんじゃなくて、これから曲がろうとするときに予告するために使うんだよ。大体、この辺がいい加減なドライバーと、前述のハザードドライバーは集合が大体一致しているようです。 ・漫然と黄色い回転灯を点けて走る国道管理車両。本来は特別な注意を喚起するための灯火ですけど、いつも点けておけと上局から命令されてるらしいです。 ・高速道路構造の道路で、いきなり右側車線まで飛び出してくるドライバー。本線合流と同時に今一緒に合流したばかりの車を追い越すときにこうなるみたいです。東京都内だとそれほどひどくはないけど、京葉道路は無法地帯ですな。 書いてて腹が立ってきたのでこの辺で。ランキングはできませんでしたけど。

Naka
質問者

補足

本当に山ほどありがとうございます。 ライトを消す人は、相変わらず多いですね。信号待ちのライト消しは減ったようですが。夜間のヘッドライトの意味を履き違えているのでしょう。 アホな設計の道路、ありますよねー。 何かと言うとフラッシャーをつける人、いますね。「ありがとう」でフラッシャー、「今から停車」でフラッシャー、「前方渋滞」でフラッシャー。「前方渋滞」なんか推奨してたりするところもあるぐらいです。全て元々はトラックのコミュニケーションだったものですよね。 曲がる瞬間、車線変更する瞬間、ウィンカーを出す人も多いですね。 ああ、なんとか自分の運転で当てはまるものはなかったようです。

  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.1

私から見た、「アホ」の一番は 「人に迷惑をかける違法改造」 です。 どういうことか、というと ① テールランプ等の改造    (うっとうしいです) ② オートマの普通車のマフラー改造    (どこにトルクあんの??) などです。 個人的には、改造は悪いことだとは思わないんですが 上記は、「???」って思います 危険なものとしては、  カーブ手前の違法駐車 をあげます。 私は、昔大きな車に乗って仕事をしていたことがあるのですが、 カーブ手前に車があります。 カーブの先が見えません。 対向車がくるかこないか確認できないまま、 駐車車両をよけなければいけないのです。 これって、危険この上ないと思いますよ。 どうか、みなさんも   他人に迷惑をかけない ことを考えましょう。

Naka
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 tyasさんのおっしゃる1,2はよくありますね。 1は後ろを走っていると本当にウザイですし、2はやかましいだけ。 「カーブ手前の違法駐車」は渋滞、事故の原因にもなりますね。危険度はいくつぐらいでしょうね。4ぐらいかな。 あ、それからtyasさん、丸数字はPCの機種に依存する文字ですから、Macの方などは読めないですよ。[1]とかがいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 車の運転が不安です

    若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • ワザと?危険運転

    2車線道路で左白線内を歩いていると、前後対向車がいないのにワザワザ右の反対車線に寄って来てギリギリですれ違う車があります。あと少しで接触というレベルで危険なこういう運転はワザとやってるんでしょうか?私は到底自分ではしません。

  • 危険運転罪 適用するには?

    母が交通事故に遭いました、怪我の症状は 右膝骨高原開放骨折・右膝蓋骨折砕骨折・右大腿骨外側上顆剥離骨折・右下腿挫創 全治4ヶ月以上要する、退院後も膝関節運動障害を残す可能性があるとの診断書がでました。 事故内容 平成20年8月25日 見通しの良い直進道路(制限速度50km)片側1車線の追い越し禁止車線で、右折待ちしていた母の車に後続車が追突、はずみで反対車線に押し出されたところに対向車がきて正面衝突になりました。 追突してきた車は追い越し禁止車線にもかかわらず、追い越しをして時速は約120km(追い越しされた車の運転手が証言してくれます)で母の車に追突してきました。 事故直後の現場検証ではその証言を警官に伝えていませんので、現段階の調書には追突からの事故状況しか記入されていないようなのですが、このままでよろしいのでしょうか? 後日警察が母のところに調書をとりに来ると聞いていますが、その時に上記内容を告げればいいのでしょうか? 加害者の方は(57歳)無職でしかも任意保険にも加入していません。こちらから母に謝罪に来てくれと散々要望をだして、やっと1度だけ母の所に来るような方です。そんな調子なのでもちろん誠意なんてものは全く感じられず怒りだけが膨れ上がっていきました。幸いにも人身傷害保険に加入していましたので入院費・治療費等は保険でなんとかなりますが、入院中の母はやり場のない怒り、悔しさでいつも涙をながしています。 なんとかこの加害者に危険運転罪を適用させ懲役刑にしたいと考えています、また行政処分はどのくらいになるのか、追い越し、スピード違反は累積されるのか? いつ頃弁護士などを雇ったほうがいいのか手順がまったくわかりません。よいアドバイスをいただけますようよろしくお願い致します。

  • まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃな

    まともな自動車の運転しない人って頭おかしいんじゃないの? 速度を大きく超過したり車線変更時のウインカーをやむ得ない場合を除いて車線変更と同時にやったり中にはウインカー出さない奴もいるし 片側複数車線で速度標識なしで60キロまでのところ運転してるとほとんどの車は適切な車間距離、時速60キロで走行中は速60メートル以上、開けてる人少なすぎるしほとんどはけっこう近いし ほんと馬鹿の命知らずが多いですよね自動車の運転なんてちょっとミスったら人が死ぬし加害者になることもあるし被害者になることもあるそれなのに上のような馬鹿げた運転する人はおかしいですね運転そのものが常に危険のリスクがあるわけでそんな馬鹿げた運転をするのはアホですね何を教習所で学んだんでしょうかね? その他色々例えば特に考えずに気軽に運転するのもおかしいですね危険予知は常にやるべきですよねそれも少しじゃなくてやり過ぎなぐらいじゃないと駄目だと思います まず対向車が渋滞で停車してる時は対向車の陰から人が来るかもしれない、信号のない横断歩道を通過するとき対向車側が渋滞で停車してたら通過する前に徐行するとか曲がり角から突然人が飛び出してくるかもとか、右折待ちの車を交差点で左から直進で追い越す時は対向車の右折待ちが曲がるかもしれないから速度落とすとかその他もっと色々沢山の危険予知を常にしながら緊張感もって運転するべきですよね 上で書いたような危険予知による緊張感プラス突然人が飛び出してきてブレーキ踏んでも間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら刑務所行きになるかもしれないつまり刑務所行きになるリスクもせよってるという緊張感も運転中は持つべきですよね しかしほとんどの人はそこまで考えてないでしょうねだから最初に書いたような車線変更や車間距離で運転するわけで 刑務所行きになることなんて頭の片隅にもないでしょうね運転するイコール刑務所行きになるリスクあるわけですし マジでまともに安全な運転できない頭おかしい人多すぎですよね運転そのものの危険性や事故起こした時の不利な立場、特に歩行者に対して、を理解してないですよねこの世中やばいですよ たとえ自分が安全運転してもその馬鹿どもが突っ込んできたり飲酒運転やスマホ操作しながらだったりで突っ込んできたりもするリスクありますしね世の中終わってます 自動車の運転なんてやめるべきですね移動便利になるとしても刑務所行きになるリスクせよってまで移動するとかアホらしいですし 運転の仕事する人とかやばいですね仕事、金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクあるってこれ詐欺で金稼ぐ人たちと同じですよね詐欺の奴も金稼ぐイコール逮捕されて刑務所行きになるリスクありますし

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 危険な運転をする旦那

    結婚して10年以上、旦那が危険な運転をやめません 車に乗るたびに何度も注意してもやめません。 法廷速度20km以上オーバーはいつものこと 不必要な追い抜き 前を走る右折車を避けようとする車に隣の車線から急に接近して邪魔をする 車線変更する時に変更車線を走っている後続車との車間ギリギリに割り込む 赤信号前で停止しようとしているトラックの前に急に割り込んで停止 前方を走る車が車線変更しようとしていたら、車線変更できないように邪魔する 路面凍結、雨などのスリップしやすい路面に注意を払わない 信号待ちの最中に携帯操作 走行中のカーナビ操作 など しかも女の目から見ても咄嗟の判断が遅いです 1月にかなり危険な運転をし、その時に注意したのですが、『記憶がない、やってない、危険だという認識はない』と認めず、私は免許を返納するように旦那に言い、それを拒否する旦那と大喧嘩になりました。 その件は認めて少しの間は気を付けていたのですが、同乗者の私が気付かないとおもってか、ちょくちょく小さな危険行為を重ね、 先日ついにブラックアイスバーンの国道で事故を起こしました。 私も子供も乗っていてのことです。 その日も何度も気を付けて運転するように言っていましたが、路面状況が悪いにも関わらず嫌がらせをしてきた車と張り合ったり、最悪のコンディションのズルズルのブラックアイスバーンなのに法廷速度内だからと減速をせず、スリップしたので減速しようとしたが間に合わず、うちの車は分離帯に激突して弾き返され、後続車両を1台巻き込みぶつかりました。 結果、相手はバンパーなど破損、しかも打撲と筋をかなり痛めて人身事故扱いとなりました。過失割合は10対0です。また、うちの車も走行不能になりました。 交通量が多い時間帯で現にうしろにはまだたくさん車がいて、後続車が止まれずに突っ込んできていたら誰かが死んでいたかもしれない状況だったと思います。 さすがに人身事故になって今は旦那も反省していますが、 また同じ事を繰り返すのではないかとかなり疑っています。 私は旦那より私有車運転歴が長いので、旦那からキーを取り上げ、運転させなければ良かった、私の責任もあると思うのですが、 旦那は運転するのが好きで、自分が運転できないと激しくふてくされたり切れたりして、それが毎度なので、出かける度にその押し問答はものすごいストレスになります。 一度しばらく運転させずにいたのですが、それによって『運転もさせてもらえないのか』と卑屈になり、日常生活にまで支障が出ました。(会話がままならなくなり予定などの連絡事項も伝えられない、帰宅したら寝込んで子供とも会話しないなど) また旦那は仕事のためにも免許の返納を拒否しています。旦那の職場は車関係ではないのですが、免許がないと仕事にならないので、返納=クビなんだそうです。 そんなこともあって、今まで厳重に注意をし、運転指導をし、どんなに疲れていてもうたた寝をしてもいつでも運転のささいなブレーキやアクセルの変化に気付いて対処できるようにしてきましたが、それでは抑止になっておらず、私もまた無責任であると思いました。 ですが、 今すぐ免許を返納させてクビになると、ローンで家を買ったばかりなので、一家路頭に迷うことも事実です 私は学歴もなく、実家家族もわけあって頼れません。 なので、二度とこのような事故を起こさせない、危険運転をさせないために、 ・次にどんな些細なことでも危険だと判断される運転をしたら免許を返納する ・教習所の適性検査は模範解答しやすいようになっているのであてにならないので、危険運転をしたら精神科を受診してもらう ・嘘をついたり逆ギレなどをする場合は離婚も視野に というのを、念書などで約束させようと思うのですが、無効ですか? また、何か、危険運転をやめさせる方法があれば教えて下さい

  • T字路での運転マナー。

    T字路のまっすぐも行けるし、右折もできるほうから 進入してきたとします。そして右折したいときだとします。 ところが対向車は左折の車がほとんどだし、右側からくる車は たまに右折しようとする車もあるしで、今日の朝わたしはずっと 右折できずに停車してました。(約2分間) そしたら後ろからクラクションを鳴らされました。 もっとアグレッシブに突っ込んで行くのが普通なのでしょうか? 地元ルールとかがあるかもしれませんが、一般的に見てわたしの 行為は迷惑運転の部類に入るのでしょうか? (ちなみに道路はギリギリ片道一車線です。右折車線などなしです。)

  • 自動車運転許可者。

    ええと、とても腹の立つことがあったのでそいつを二件。 一つ目は今日のこと。 交差点で歩行者の時、歩行者信号が青です。 僕は横断歩道を渡り始めました。 信号待ちをしていたのではなく、歩いていて前方が青になったと言うことです。 右折待ちの奴が、対向車線が切れたのを幸いに右折して来やがりました。 僕は横断歩道の三分の一くらいのところで止まりました。 一台の車が右折を終えたんですけど、 僕が進もうとしたら、さらに二台目が右折してきています。 そいつ、僕を見てます。僕の方からも見えました。そいつが僕を見てるのを。 ところがそいつ止まるとかスピードを緩めるとかじゃなく、 速度を上げました。 腹立ちますよね。青信号歩行者ですよ。点滅とかでもないんですよ。 完全な青です。 僕は二台目の車の窓ガラスのところにげんこつをくれてやりました。 すれすれですからね。パンチも入りますよそりゃ。 二件目。 高速で入り口から入って、加速車線で加速。 走行車線はがらがら。 でも、一台僕の車と同じくらいのタイミングで、合流地点にさしかかってきました。 僕はブレーキ。 相手もブレーキ。 同じ速度のまま、合流最終地点あたりですよ。 どへたやろう。 怒鳴りましたね。 首都高なので、短いんですよ、加速車線が。 しかも同じ速度でふさがれちゃかないません。 とりあえずブレーキで速度をめちゃくちゃ落としてから本線に入りましたけど、 ほかに車もいないんだから、 合流地点くらい追い越し車線に入ってくれたらよかべえと思いました。 すいてなかったら大変でしたよ。 度下手な奴は車の運転は禁止してほしい。 僕もめちゃくちゃうまくはないけど、 本当にへたくそな人がいる。 あと、最初の右折の奴とか、確信犯。 歩行者がわたれないように、わざと鼻先をスピードあげて通る。 変なバンみたいな奴でした。なんて言うのかよくわからない車種ですけど。 バンみたいな奴。四角い奴です。

  • 交差点での優先順位

    信号のある十字路において自分は右折待ちをしているとします。右折しようとしてる道路が片側二車線の場合、対向車に左折する車がいたら自分も右折(もちろん右の車線へです)するべきなのでしょうか。自分の後ろで右折待ちしていた車に鳴らされたもので。 また、逆に左折車は必ず左車線に左折するものなのでしょうか。

  • はみ出して右折待ちしてるクルマ

    軽自動車に乗って青信号の交差点を直進したのですが 対向する右折待ちのクルマが少し対向車線にはみ出して停まっていて 危ない思いをしたのですが こういう場合もしもぶつかったら はみ出して右折待ちしてたほうのクルマが悪いのですか 避けないでぶつかった直進車が悪いとみなされるのですか。