• ベストアンサー
  • 困ってます

CentOS5でruby1.8とrails2、SQlite3のインスト

  • 質問No.6266928
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

CentOS5でruby1.8とrails2、SQlite3のインストール。

環境がCentOS5.5、ruby1.8.7-p302、SQlite3系で下記のサイトにあるようなRubyプログラミングを考えている者です。
http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/libpcap/rubypacketdb.html

今回は、http://www.gfd-dennou.org/arch/davis/gfdnavi/doc/install/install-ru...
を参考にしながら環境を作っていましたが、rubygem1.3.7でsetupを行うと、勝手にrailsの最新版をインストールされてしまいます。(なぜか強制的に3.0.0へ)
どの段階でどうコマンドを打てば、railsの古いバージョン(例えば2.3.5)をインストール出来るのでしょうか?

また、http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/ruby/rubyinstalllinux.html
を参考にしてSQlite3をgemでインストールしようとしたところ、「ruby1.9.1にヴァージョンをあげて」を怒られました。
ググってみたら、ruby1.8.7でもsqlite3は導入できるそうなので納得いきません。
なにか解決法はないでしょうか?

長くなりすいませんでした。どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (186/358)

>ググってみたら、ruby1.8.7でもsqlite3は導入できるそうなので納得いきません

sqlite3-ruby に version が有ると言うことではないですか

# gem search -r sqlite3-ruby
*** REMOTE GEMS ***
sqlite3-ruby (1.3.1 ruby x86-mingw32 x86-mswin32-60, 1.2.5 x86-mswin32,
1.2.3 mswin32)

# gem install sqlite3-ruby -v 1.2.5 --include-dependencies
とか
ruby は、1.9.1 にしたので
sqlite3-ruby 1.2.5 は install 出来ましたが
ruby 1.8.7 では、解かりません。
1.2.3 でも駄目なら、ruby を 1.9.1 にしないと駄目な様な。
お礼コメント
harupon0815

お礼率 40% (6/15)

遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

無事インストールができました。
投稿日時:2010/10/27 07:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (216/1139)

>どの段階でどうコマンドを打てば、railsの古いバージョン(例えば2.3.5)をインストール出来るのでしょうか?

gem install rails -v 2.3.5

のようにバージョンを指定すれば好きなバージョンをインストールできると思います。
その他のオプションは

gem help install

を読んでね。

>SQlite3をgemでインストールしようとしたところ、「ruby1.9.1にヴァージョンをあげて」を怒られました。

そういう時は、出力されたメッセージをそのまま書かないとアドバイスがもらい難いですよ。
お礼コメント
harupon0815

お礼率 40% (6/15)

回答ありがとうございました!

以後気をつけるようにします・・・
投稿日時:2010/10/27 07:57