義弟の結婚式の親族の服装は?適した黒いワンピースとは?

このQ&Aのポイント
  • 義弟の結婚式に出席する際の親族の服装について教えてください。新郎や新婦のどちら側も着物を着ないので、黒いワンピースで行くことにしました。どのようなデザインのワンピースが適切でしょうか?
  • 適切な黒いワンピースのデザインについて相談します。半袖でサテン生地で、丈は膝が見えるくらいのワンピース、ノースリーブのAラインワンピースにゴールドのボレロを羽織るスタイル、ホルターネックで裾がジグザグになっているワンピースにゴールドのボレロを羽織るスタイルのどれが良いでしょうか?友人ではないので(3)は避けたいです。
  • 結婚式の親族の服装についてアドバイスが欲しいです。自分たちは海外で挙式したため、結婚式のマナーや習慣がよくわかりません。黒いワンピースで行くことにしましたが、どのようなポイントに気をつければ良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ義弟の結婚式に出席します。今回は新郎、新婦どちら側も着物は着な

もうすぐ義弟の結婚式に出席します。今回は新郎、新婦どちら側も着物は着ないということなので、親族だし黒いワンピースで行こうと思うのですが、次のうちどれが一番適しているか教えて下さい☆ (1)半袖で、サテン生地、丈は膝が見えるくらい。羽織りものなしで一枚 (2)ノースリーブのAラインワンピ。光沢のない喪服に似た生地、丈はロングではないけど、膝がしっかり隠れる長め。それにゴールドのボレロを羽織る。 (3)ホルターネック。ひざたけで裾がジグザグになっている。それにゴールドのボレロを羽織る。 個人的には(3)は友人ではないので×かなと思うのですが、よろしくお願いしますm(__)m  ちなみに旦那(新郎の兄)は礼服で行くつもりです。 自分たちは海外で二人で勝手に挙げてしまったので、結婚式での身内のマナーなど全くわかりません(*_*)アドバイスあれば一緒にお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136755
noname#136755
回答No.1

1で良いんじゃないでしょうか?肩も出さないし、お若いようなのでそこまで地味にしなくても良いて思います。が、肌寒いかもしれないのでストールなど持って行かれても良いかもしれません。

cocoro23
質問者

お礼

早くから回答していただいてたのにお礼遅くなりすいませんm(__)m そんなに若くない(三十路に片足入ってる感じ^ロ^;)ですが、アドバイスに背中を押して頂き、結局(1)の膝上~で行ってきました☆ 新婦側の身内の方々もそんながっちりフォーマルではなかったのでほっとしました☆ 式も披露宴も楽しむ事が出来ました!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に出席する際の衣装について

    来月友人の結婚式に出席します。 出席させていただく側のマナーとして、スカートは膝丈であるという常識は心得ていますが、実際皆様膝丈のドレスを着られているものなのでしょうか? 新郎新婦も私も24歳でどちらかというと若い方だと思います。 普段買い物しているアパレルショップのドレスラインもたいてい膝が見えるくらいの丈が多いような気がします。(そもそもパーティ用で、結婚式向けではないものなのでしょうか…) いくつかドレスは持っているのですが、今までに買ったことのないようなデザインのドレスに一目惚れしてしまいました。 スカートがくすんだパープルとくすんだゴールドのパニエ風のふわっとしたデザインで、大柄の花のプリントがされています。 こういう華やか(すぎる?)ものは結婚式にはやはり不向きでしょうか…。 式をする友人は本人もミニ丈ドレスで結婚式に出席したり、今時なあまり堅くない考え(うまく表現ができずすみません。)の友人です。 アドバイスお願いします。

  • 同僚の結婚式に出席する際のドレスについて

    24歳未婚(♀)です。 今月、職場の同僚男性(同い年)の結婚式と披露宴に出席します。新婦は、全く面識のない30代女性です。その際の服装について決めかねています。 女性は華やかにするのがマナーですが、同僚の、しかも新郎側での出席の場合は、華やかよりも少し控え目にしないといけないとネットに書かれていました。 今持っているドレスは、青のサテン生地Aラインと、黒のシフォン生地Iラインの2着です。両方とも膝が隠れる丈で、ノースリーブです。 ただ、青の方は光沢のある生地で、手持ちのゴールドのショール等と合わせるとかなり華やかになります(小物はゴールド系です。)。 やはりこの場合は、黒を着ていくべきでしょうか?それとも、華やかに青にすべきでしょうか? (私以外の職場の女性出席者は着物で行く等、相談してもあまり参考にはなりませんでした。 因みに、以前別の結婚式に訪問着(淡いピンク色で小花柄)に髪はシンプルな夜会巻きで行った際には、スナックのママみたいと不評だったので和服は考えていません。)

  • 披露パーティーでの服装、新郎側招待と新婦側招待とで変えますか?

    今度、会社の先輩の結婚披露パーティーに出席します。 そのときの服装で少し悩んでいます。 いままでは「新婦友人(女性)は華やかにしていった方が良い」という考えから、(新婦のカラードレスとかぶらない範囲で)ピンクやブルー・グリーンなどのやや華やかな色合い、素材のワンピースで出席していましたが、今回は新郎側の同僚・友人として出席します。 その際は、新婦側友人として参加するよりも色合いなどを抑え目にした方が良いんでしょうか? 新郎側は男性が多い職場なので、おそらく新郎側の女性の出席者は1~2割程度だと思います。会場はフレンチのレストランで、昼間の会です。 また、服装は下のいずれかを考えています。それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 華やか→膝下丈ノースリーブのブルーのサテン地ワンピース+シルバーサテン+ビーズ刺繍のバックストラップシューズ 地味目→黒時によく見るとラメ入りの生地のノースリーブロング+黒のピンヒール+首にピンクのストール

  • 冬の結婚式

    冬のフォーマルについてお伺いします。 12月の第2週に友人の結婚式に招待されています。 今まで冬に行った事がないので着てくモノに悩んでます。 今までは、サテン生地のゴールドの膝丈ドレス+オーガンジショールを羽織って出席してました。 冬にサテン生地やオーガンジはマナー違反でしょうか・・? ベロア生地のワンピやカシミヤストールを購入した方がよいでしょうか? フォーマル用で購入したわけではないですが、 ちょうど先日ベロアのカシュクールワンピ購入したものなら持ってます。 ↓↓形はの様なワンピで同じようにサテンリボンが結べるようになっていて スカートの裾と胸元にレースがあしらってあります。半袖です。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x27522631?u=;v... こんな感じのワンピ+ベージュのカシミアストールでは カジュアルすぎますか^^;? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 教会での結婚式に出席する服装について

    30代の未婚女性です。 教会での結婚式に招待さたのですが、服装に迷っています。 今までに何度も結婚式や披露宴に出席しましたが、クリスチャンの友人の教会でお昼に行う結婚式に参列するのは初めてです。 普段の結婚式に着ていくような光沢のある膝丈のドレス、シャンタン素材の肘丈ボレロ、サテン地にラインストーン飾りのついたパーティー用パンプス又はエナメルパンプスを着用するのはマナー違反でしょうか? 七分袖のシフォンワンピース(紫)やワンピースアンサンブル(喪服ではないが黒)も持っていますので、それにコサージュ等を着けた方がいいのでしょうか? ちなみに披露宴はありません。 教会式やマナーに詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に出席しますが服装は・・

    結婚式に出席する服装についてお伺いします。 去年友人の結婚式に、 ラベンダー色のサテンのロングドレス(くるぶしくらい丈)+かぎ編みボレロを着ていきました。 一目惚れして購入し着用してましたが。 最近になって、某知恵袋サイトでロングドレスは昼の披露宴に着る物ではないと、指摘を受けてた方がいらっしゃいました・・ ほかにもダイヤ系のアクセサリーは× 淡いベージュ等花嫁とかぶりそうな色は× 光沢生地・スパンコール等もできれば× と色々言われてました。 結婚式も行き始め、まだまだ無知だった私ですが、、心配になってきました。 来月また結婚式に出席予定です。 新しいドレスを買った方がいでしょうか・・? 上で指摘されてた事を考えると、 結局無難な黒とかになってしまいそうなんですが・・ 人とかぶるのが好きではないので、 黒のミディアム丈は避けたいし、 できればまた今までのドレスを着て行きたいのですが。 会社のお局にも聞いてみましたが、いい反応はしませんでした。 ○みなさん結婚式では結構同じ招待客の服をチェックされるのでしょうか・・?(あたしはあまり気にしてませんが・・^^;) ○昼間からロングドレスは非常識でしょうか・・^^;? お話きかせてください^^

  • 結婚式の服装で長袖

    結婚式の披露宴に着ていく服装についての質問です☆ 今週末に友人の結婚式に行きます。 その時に着ていく服装についてなんですが 長袖ワンピースってありですか? 私は28歳のママです☆ ワンピースの色はゴールドでウエストをベルトでしめるタイプです☆丈は膝丈です☆ 素材はサテンのツルツルした感じです。 形はわりとクラシカルなタイプですのでアクセサリーや髪型、小物などで華やかさをプラスしたいと思っています。 今まで冬でも結婚式の服装はノースリーブのワンピドレスにショールやボレロを羽織っていましたが、今回初めて長袖ワンピースを着たいと思います。 あまり長袖着てくる人って見ないと思っているのですがありですかねぇ? ※ちなみに見た感じでありなしかというのと形式的にありなしかなど聞きたいです! 皆様のご意見お聞かせくださいっ!

  • 友人の披露宴に出席する際のコーディネート。

    コーディネートのアドバイス下さい。 ノースリーブの黒のワンピース(サテン生地のロング丈)と 薄いピンクのパーティバッグ。頭に付けるコサージュもピンク。 その3点は決まっているとしたら、 ワンピの上に羽織るボレロ(ショール)・靴・ネックレスは 何色でどんなデザインのものが良いと思いますか??

  • エナメルパンプスかサテンパンプスか・・^^;

    結婚式に着ていく服と靴の組み合わせについて☆ 今度結婚式に出席します☆ 着ていく服はしたの画像のような感じの↓サラサラしたサテンっぽい生地の膝丈ワンピです。 上にはゴールドのショールを羽織っていく予定です☆ http://store.shopping.yahoo.co.jp/happybox/201-65517-bk-.htm... 靴なんですが、、靴もサテン生地でそろえた方が良いでしょうか? (1)の様なエナメルのパンプスも持っているのですが、 エナメルですと、靴だけ浮いてしまうような気も・・^^; (1)http://item.rakuten.co.jp/dreamv/102199/ (2)のようなアンクルのパンプスの方が統一できそうな・・。。 (2)http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f62956351 みなさんは、生地とかそろえて結婚式等行かれますか? アドバイスの程宜しくお願い致します☆

  • 義弟の結婚披露宴出席の時の服装

    はじめまして。 来月義弟の結婚披露宴が東京であり、 主人と娘2人の4人で仙台から出席します。 主人は礼服、娘二人はフラワーガールや 指輪を運ぶ係(呼び名を忘れてしまいました) をするので、ピンクのフワフワのワンピースを 着用します。 そこで既婚・子持ちの自分の服装としては 形態や色はどういったものが相応しいのか 悩んでいます。 出席者で服装が判明しているのは 新郎新婦の母同士は黒留袖。 新郎の親戚女性達は色留袖や洋装様々。 新婦の親戚女性は着物の予定。 私は着物を一切持っていないので、 洋装を検討中です。 色は白は新婦の色なので避け、 義母(新郎の母)は 「黒でなくていい」と言っています。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう