義弟の結婚式の親族の服装は?適した黒いワンピースとは?

このQ&Aのポイント
  • 義弟の結婚式に出席する際の親族の服装について教えてください。新郎や新婦のどちら側も着物を着ないので、黒いワンピースで行くことにしました。どのようなデザインのワンピースが適切でしょうか?
  • 適切な黒いワンピースのデザインについて相談します。半袖でサテン生地で、丈は膝が見えるくらいのワンピース、ノースリーブのAラインワンピースにゴールドのボレロを羽織るスタイル、ホルターネックで裾がジグザグになっているワンピースにゴールドのボレロを羽織るスタイルのどれが良いでしょうか?友人ではないので(3)は避けたいです。
  • 結婚式の親族の服装についてアドバイスが欲しいです。自分たちは海外で挙式したため、結婚式のマナーや習慣がよくわかりません。黒いワンピースで行くことにしましたが、どのようなポイントに気をつければ良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ義弟の結婚式に出席します。今回は新郎、新婦どちら側も着物は着な

もうすぐ義弟の結婚式に出席します。今回は新郎、新婦どちら側も着物は着ないということなので、親族だし黒いワンピースで行こうと思うのですが、次のうちどれが一番適しているか教えて下さい☆ (1)半袖で、サテン生地、丈は膝が見えるくらい。羽織りものなしで一枚 (2)ノースリーブのAラインワンピ。光沢のない喪服に似た生地、丈はロングではないけど、膝がしっかり隠れる長め。それにゴールドのボレロを羽織る。 (3)ホルターネック。ひざたけで裾がジグザグになっている。それにゴールドのボレロを羽織る。 個人的には(3)は友人ではないので×かなと思うのですが、よろしくお願いしますm(__)m  ちなみに旦那(新郎の兄)は礼服で行くつもりです。 自分たちは海外で二人で勝手に挙げてしまったので、結婚式での身内のマナーなど全くわかりません(*_*)アドバイスあれば一緒にお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136755
noname#136755
回答No.1

1で良いんじゃないでしょうか?肩も出さないし、お若いようなのでそこまで地味にしなくても良いて思います。が、肌寒いかもしれないのでストールなど持って行かれても良いかもしれません。

cocoro23
質問者

お礼

早くから回答していただいてたのにお礼遅くなりすいませんm(__)m そんなに若くない(三十路に片足入ってる感じ^ロ^;)ですが、アドバイスに背中を押して頂き、結局(1)の膝上~で行ってきました☆ 新婦側の身内の方々もそんながっちりフォーマルではなかったのでほっとしました☆ 式も披露宴も楽しむ事が出来ました!ありがとうございました☆