• ベストアンサー

強いポケモンを育成するとしたら育てやすいのはどのバージョンが一番良いの

強いポケモンを育成するとしたら育てやすいのはどのバージョンが一番良いのでしょうか? 今までで気になってたポケモンをちゃんと育ててみようと思うのですが、 努力値の上げやすさや強い技の覚えやすさ、卵などの環境のことを考えるとどのバージョンが一番強いポケモンを育てるのに適していると思われますか? 最終的にはDSの方に持って来ようとは思うのですが…こだわって育てるのは初心者 でよくわかりません…。出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.1

マニアです。 まずチームに使うポケモン。技。特性。などなどルールに副って決める。 あとはルール次第です。 今は自動でレベル50に再計算されるようになってますが ならないことを前提とするなら ポリゴンはFRなどでは50レベル前にトライアタックを覚えますが ダイパ以降は50を越えないと覚えません。 過去のある大会ではドーブル1レベルにタスキを持たせてトリックルームでという優勝者もいましたし…。 育成をメインでやるのはダイパがお勧めです。 戦闘のテンポが速いので努力をためたり複数捕獲の優位性です。 道具を増やすバグも存在します。 プラチナは「教え技」が多いので育成途中で使ってください。 HGSSは「タマゴ」を作る時に重要です。 あとはHGSSでケーシィ「シンクロ」大量に手に入れて下さい。 キーワードは「」で書いてますのであとは調べて下さい。

kimi-0581
質問者

お礼

なるほど・・・ポケモン以外はルール次第なんですね。 その辺をじっくり考えてから準備してダイパで育成、やってみようと思います。 キーワードも調べてみようと思います! 解答ありがとうございました^^