• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 車好きの方にご意見を頂きたいです。 私はトヨタのチェイサー、ツアラーV、マニュアルの最終モデルを約10年前に新車で購入し、 地デジ付きナビとETCを付けてフルノーマルで乗っています。 気に入っているのですがやはりボディのキズや塗装のヤケが古さを感じます。 買い替えを何度か考えましたが 選択肢として新車並みの全塗装してつぶれるまで乗ろうかと思い始めました。 塗装は30万~50万くらいかかるのですが 塗装して乗り続ける価値はあると思いますか? ちなみに現在14万キロ、タイミングベルトの交換や最低限の整備はしています。 辛口の意見でも結構です、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.12

私もこの車に乗りたかったけど 高くて手が出せなかったことを思い出しました。 さて、塗装ですが、 全部やらないとダメですか? ボンネットと天井、リヤハッチを クリヤ剥いで、塗装し直すと おおよそ15万円くらいで済みますよ。 サイドはそれほど傷まないです。 フロントのブレーキローター交換いっしょにされてもいいかな。 けっこう辛いはず。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.11

塗装の状態にもよりますが、板金屋さんで磨きをかけてもらうのは? 5~6万はかかると思いますがその価値はあると思いますよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

私の車は8年乗っている車で、あちこち当てたり擦ったりしてかなりひどい状態でしたので、悩みましたが 10年は乗り続けようと決意して、20万円を掛けて、悪い所のみの板金塗装をしてもらいました。 綺麗にはなりましたが、気持ち的な変化は期待ほどもありませんし、直ぐ又別の所傷つけもしてしまいました。 今の状態のお車なら、お金をかけても、自己満足だけで何時買い換えたくなるような、低燃費でかっこいい車が出てくるかもしれませんし、14万キロをを超えると、エンジンもかなり手を加える必要も出てきますから、よほどの希少価値のスポーツカーなどで、エンジンを積み替えてでも手議なせない程の車なら別ですが、そうでなければ、そのお金を貯めておいて、欲しい車が見つかった時にいつでも現金で買える状態にした方が良いかもしれません。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.9

全塗装してまで乗り続けようとする質問者さん、かなり愛着があるんですね! 私の普段の回答なら、「経年変化に ご注意を!」 ですが、 あえて、「乗ってやってください!」 です。 たしかに、エンジン等がイカレるより早く、ボディがダメになります。 それと同じくらい、「ワケわかんない電子部品の故障」 が、現在のクルマに多いものです。 昔のクルマは電装品なんて「知れたモノ」でした。 ところが昨今、すべてがコンピュータ制御されており、 ナニがドウ壊れるかわからない状態です。 もちろん、質問者さんのチェイサーも同様です。 いずれ、それらに関する以外の部分で不具合も現れるでしょう。 出先でイキナリ止まってしまうことも。 でも、それやこれやを含めても、「ツアラーV・・・LOVE」なんですよね? ・・・そんなクルマを永く乗ろうとすること、「価値ある行為」だと思います。 私が気に入ったのは、「全塗装してまでも乗り続けたい」という、質問者さんの「心意気」です! クルマも、その意気に応えてくれるハズです! ぜひ乗ってやってください! ・・・冷却関係の部品にご注意を。 ヒータホース等のゴム部品や、それに関わる配管とか。 冷却水漏れでオーバーヒートしたら、エンジン、逝ってしまいますから・・・。 現役 修理工からの意見です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.8

同じパッケージングのクルマが現状新車で購入できないです。 中古で同じクルマで状態がいいものは人気があるので、非常に高いと思われます。 なので、今の車を大事に乗るのが一番いい選択肢だと思います。 そうなると、一番真っ先に目が行く外装を綺麗にしたくなる気持は良くわかります。 全塗装に50万円くらいだと価値感がすごく問われる気がしますが、お金さえあるのなら私はありだと思います。 好きなクルマをこだわりを持って大事に乗るって、すごくカッコいいと思いますよ。 大事にしてください。

noname#189285
noname#189285
回答No.7

>チェイサー、ツアラーV、マニュアル この中の「マニュアル」という事項を優先して考えた場合は、このまま乗り続けられるのも一つの有力な選択肢だと思います。と言うのも、「6気筒」「FR」そして「MT」という条件が揃っている新車は、現代では常識的な範囲の価格のクルマでは全滅に近い為です。更に「4ドア」を付け加えると、本当に「皆無」と言って差し支え無いでしょう。 ただ、「全塗装」はしなくても良いかな?なんて個人的には思います。私も若い時分に全塗装した事がありますが、やはり「新車」の輝きとは、何となく違ったので・・・。ただ、10年以上前の話なので、今は話が違うのかも知れません。 なお、「4気筒でも良い」としてもFRの4ドアセダンでMTが選べるのは、BMW3シリーズぐらいしか思い当たりません。ご存知と思いますが、現在ではFRのMTの実用車は壊滅に近い状態です。 当たり前ながら、もし「特にMTにはこだわらない」ということであれば、ツアラーVほどでは無いにせよ、楽しく更には環境性能も兼ね備えたクルマが結構選べるので、新車への乗り替えも視野に入れられたらどうかな、と思います。 最後に余談ながら、チェイサーのツアラーV(90です)、若い時に中古車ですが欲しかったけど、高くて手が出なかったことを思い出しました。実際に中古車店まで見に行きました。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 マニュアルの車が好きなのですが、 やはり現代的ではないようですね。 少し心変わりを感じています。

  • hktouki
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

他の方もおっしゃっていますが、 私なら、乗り潰すまで走ると思います。 ちなみに私の場合、前車は20万6000キロ乗りました。(ファミリーカーでした) 現在の車は2年4ヶ月で62000キロですが、目標は30万キロです。(軽自動車です) 本当のことを言うと28年前に乗っていた車が忘れられません。 学生時代に必死にバイトして買った新車でした。 でも急遽結婚することになり、子供もできたので手放してしまった車です。 今でも夢に出てきます。 そして今、お金があってもう一台買えるなら、やはりその頃の車が欲しいです。 今の車はつまらないです。 あなたがチェイサーを本当に好きなら、答は見えてますよね。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 サメのチェイサー、当時一目惚れで無理して買ったのを思い出しました。 何度か乗り替えようと思いましたが、決めました。 当時の思い出を大切にしたいと思います。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

大切にしてみえるようですね。 気に入って乗っておられるのであれば綺麗に全塗装して乗るのは「あり」だと思います。 仮に50万円掛けても5年乗れば年当たり10万円です。 上側の塗装のヤケはクリア層をキレイに施工してもらえば消える事もあります。 腕の良い磨き屋さんを探して一度意見を聞いてみてはいかがですか? 板金屋さんは大体繋がりがあります。 ちなみに全塗装は完全修復歴有り扱いになりますのでそこの所はご理解を。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 50万でも5年だと年間10万ですね、 10万で気に入った車は乗れないですよね。 磨きも合わせて相談に行きたいと思いました。

回答No.4

私も昔同じ車に乗っていました。 かなり力強いエンジンで気持ち良い走りが出来たのを覚えていますよ。 ただ、ちょっとブーストを上げようとしたらショップの人からあまりブーストアップはオススメしないと言われたのを覚えています。 何でも抜けが良すぎてブーストも簡単に上がり過ぎるようで、下手したらエンジンブローになるとか言っていたような… ですが普通に乗っているぶんには耐久性のかなり高いエンジンだと聞きました。 そんな訳で20万キロくらい大丈夫だと思いますし、何より魅力ある車だと思いますよ。 ですから全塗装に例え50万掛けても、最低3年乗るならそれも良い選択だと思います。 ただしあと3年程も乗ればエンジンでは無く、他の部分が故障しそうですね。ターボ車なのでタービンがまず破損し、その後排気系もダメになりそうです。 あとは各ベルト類も全て交換しなければならなくなるでしょうね。 維持費が馬鹿にならない気もします。 ここらへんは捉えようでしょう。この車が好きだと言うのであれば多少維持費が掛かってももう5年は乗り続けるのも良いでしょうし、維持費が結構掛かるなら他の車も考えようと思うなら、全塗装する前に一度他の車も検討しても良いでしょう。 ちなみに私は現在レガシィツーリングワゴンのターボ車に乗っています。 感覚的にはツアラーVより力強い加速感があり、また安定感もあるので走って楽しく、また楽です。 新しい車も結構良いものですよ。って、私の車は3年程前に購入したので一つ前のモデルですけど…

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうなんですよ、私もタービンが気になっています。 普段はあまりまわしたりはしないのですが 高速とかだとターボがよくまわりますよね。 そのへんも合わせて考えてみたいと思いました。

  • reinaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もチェイサーに乗っています(H10年式15万km!アバンテ・4WDですが・・・) 幸い、車庫があるので塗装は結構キレイです。 細かいキズはありますが全塗装するほどではありませんので 参考意見は控えさせていただきますが、質問者様と同様につぶれるまで 乗ろうと考えています。 交換したのはライト(中がくもってきたので・・・)くらいです。 足回りも気にはなりますが、交換には中々踏み切れません。 同様の考えを持っている方がいらっしゃるのは心強いです!! お互い、末永く付き合っていきましょう(笑)

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 私もつぶれるまで乗りたくなりました。 車庫、うらやましい限りです。

関連するQ&A

  • 180万位でお勧めの車

    現在、トヨタのチェイサー2L(ツアラーでは無く、いわゆる普通の 箱型チェイサー)を所有していますが不調の為 そろそろ、買い替えしないといけないかな?という状況に なってしまいました。 もしくは、結構、大掛かりなオーバーホールで 買い替えか?修理か?を急ぎ、検討中なのですが もし、買い替えの場合だと、自分の希望や、現実的に 買えそうな車種(金銭的なこと含め)はどのようなものか?を ご相談したく投稿することにしました。 これまでの趣味としては、1600のホンダインテグラ トヨタチェイサー、2台とも箱型タイプを乗ってきました。 自分のイメージでしか表現できませんが、いわゆるセダンタイプで 大人5人が、もし集まっても困りません。割とゆったり乗れますよ。 的なところを基準に選んできたつもりです。 後は、ちょっと、スポーティーに… でも普段は静寂性も欲しいな。 と平均的な無難な線を。という言い方でも表現できるかも 知れませんが…。 ともあれ、今でいうと、マツダのアテンザ(現行型)なんかが 興味のあるところなのですが。 本当は、2~3年後に中古で…と考えていたのですが。 この辺りの路線で、中古、新車、新古車問わずに お勧めの車や購入方法があれば教えて頂けないでしょうか? 予算、180万円前後 2000ccクラス 大人4人が落ち着いて乗れるスペースと雰囲気 たたき台としてはこのような感じです よろしくお願い致します。

  • ファンベルトを交換するにあたり…

    トヨタのチェイサーに乗っています。 ファンベルトを交換しようと思います。 その場合、どこが一番安心で、なおかつ安く交換できますか? (1)トヨタディーラー (2)自動車整備工場 (3)ガソリンスタンド (4)イエローハットやオートバックスなどの車専門店 (5)その他 全く車のことに関しては無知なので教えてください。

  • ETCの変更について

    新車を購入しました。その際ETCを付けました。しかし、ナビ対応ではなかったのでこの際、ナビ対応のETCに変更しようと思います。付いていたものは、トヨタのETCです。これをダイハツのミラに付けたいと思います。 この際、ETCの変更手続き等が当然必要になってくると思うのですが可能なのでしょうか。

  • トヨタのラッシュ 新車での購入価格について質問です。

    車の買い替えを考えて、トヨタのラッシュに決めました。 新車での購入は初心者なので、見積もり金額が妥当かどうかの回答いただけると助かります。 ラッシュ Xグレード(1500cc) 色はホワイトで、HDDナビ(地デジ付きのトヨタ正規ナビ)です。 ナビの正規価格は28万くらいで、他にもマットなどオプション付けた諸費用込みで210万くらいでした。 初め150万予定だったんですが、1500ccだと150万では買えないと知り合いに言われて200万予定に変更したので妥当かと考えたのですが、友達に話したら高すぎると言われてしまいました。 この価格は高すぎるのか、経験された方や詳しい方のご返答お願い致します。

  • スーパーライブサウンドシステム

    トヨタのスーパーライブサウンドシステムについて詳しい方教えて下さい。 私の車はJZX100(チェイサー、ツアラーV)です。 デッキを変えようかと思うのですが、別置きの外部アンプがあるせいで、普通には付かないと言われました。 1、アンプを飛ばして配線を引きなおす。 2、専用のアダプターを買う。 もし「1」の方法でやる場合、かなり面倒な作業になるのでしょうか? それと、別置きのアンプってどこにあるのでしょう? 何かいい方法・アドバイスあれば教えて下さい。 ちなみに、販売店オプションのデッキ・ナビならば普通に付くのかな?

  • 純正カーナビと社外カーナビとのメリット・デメリット

    現在、トヨタ ウィッシュを使用しています。 新車購入時の純正ナビです。 今回、トヨタ ノアへの買い替えを検討しています。 市販のナビに比べて純正カーナビが高いように感じますが、性能や機能などを比べると妥当な金額なのでしょうか。 また、実際の使い勝手の差はどうでしょうか。 詳しい方、純正と社外ナビとのメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 再質問です、値引きの交渉の仕方を教えて下さい

    トヨタのアクアS、1500の新車の購入を考えています。見積りは車体価格が179万、ナビ・ETC等のオプションが30万、税金その他が18万で合計約237万です。どこをどう値引き交渉すればいいでしょうか? 来週中には結論出したいです。

  • トヨタ純正ナビ 

    現在トヨタ純正ナビ(NHDP-W53※パイオニア製)を使用していますが、ハードディスクエラーのため、買い換えを考えています。個人的には地デジモデル(パイオニア製以外も含めて)を考えているのですが、某オークションなどでトヨタ・ダイハツ純正品(パイオニア製以外)を購入した場合、ナビ本体以外に配線に必要なものはありますか?トヨタ純正品は電源の配線など共通と聞いたことがあるのですが、自信がなくて・・・お願いします。

  • ホンダのシビックとトヨタのランクスは、どちらが買いでしょうか?

    現在、新車を購入しようと検討中ですが、2車で迷っています。ホンダのシビック1.5iEと、トヨタのランクス1.5Xエアロツアラーです。どちらも、同じような感じで、ますます迷っています。室内の広さはシビックが勝っているような気がするのですが、質感はランクスの方が勝っているような。。どなたか、この2車について、アドバイス&ご意見いただけませんでしょうか?ホント、迷ってます。よろしくお願いします。

  • どう思いますか??

    今年冬に初めて車検になるステップワゴンです。 買い替えか乗り潰すか決めたいのですが・・・ 買い替えなら ホンダ160万で買取FITのGタイプのFパッケージ0円で交換 トヨタ150万で買取ポルテ1300ccFパッケージで0円で交換 どちらもナビ&ETC付きです。 まだ、日産は聞いてませんが。 マーチかキューブでも検討します。 買い替えと乗り潰すの皆さんならどちらを選びますか??