• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 車好きの方にご意見を頂きたいです。 私はトヨタのチェイサー、ツアラーV、マニュアルの最終モデルを約10年前に新車で購入し、 地デジ付きナビとETCを付けてフルノーマルで乗っています。 気に入っているのですがやはりボディのキズや塗装のヤケが古さを感じます。 買い替えを何度か考えましたが 選択肢として新車並みの全塗装してつぶれるまで乗ろうかと思い始めました。 塗装は30万~50万くらいかかるのですが 塗装して乗り続ける価値はあると思いますか? ちなみに現在14万キロ、タイミングベルトの交換や最低限の整備はしています。 辛口の意見でも結構です、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• panis_556
回答No.12

私もこの車に乗りたかったけど 高くて手が出せなかったことを思い出しました。 さて、塗装ですが、 全部やらないとダメですか? ボンネットと天井、リヤハッチを クリヤ剥いで、塗装し直すと おおよそ15万円くらいで済みますよ。 サイドはそれほど傷まないです。 フロントのブレーキローター交換いっしょにされてもいいかな。 けっこう辛いはず。

• deru
回答No.11

塗装の状態にもよりますが、板金屋さんで磨きをかけてもらうのは? 5~6万はかかると思いますがその価値はあると思いますよ。

• nsan007
回答No.10

私の車は8年乗っている車で、あちこち当てたり擦ったりしてかなりひどい状態でしたので、悩みましたが 10年は乗り続けようと決意して、20万円を掛けて、悪い所のみの板金塗装をしてもらいました。 綺麗にはなりましたが、気持ち的な変化は期待ほどもありませんし、直ぐ又別の所傷つけもしてしまいました。 今の状態のお車なら、お金をかけても、自己満足だけで何時買い換えたくなるような、低燃費でかっこいい車が出てくるかもしれませんし、14万キロをを超えると、エンジンもかなり手を加える必要も出てきますから、よほどの希少価値のスポーツカーなどで、エンジンを積み替えてでも手議なせない程の車なら別ですが、そうでなければ、そのお金を貯めておいて、欲しい車が見つかった時にいつでも現金で買える状態にした方が良いかもしれません。

• tomajuu
回答No.9

全塗装してまで乗り続けようとする質問者さん、かなり愛着があるんですね! 私の普段の回答なら、「経年変化に ご注意を!」 ですが、 あえて、「乗ってやってください!」 です。 たしかに、エンジン等がイカレるより早く、ボディがダメになります。 それと同じくらい、「ワケわかんない電子部品の故障」 が、現在のクルマに多いものです。 昔のクルマは電装品なんて「知れたモノ」でした。 ところが昨今、すべてがコンピュータ制御されており、 ナニがドウ壊れるかわからない状態です。 もちろん、質問者さんのチェイサーも同様です。 いずれ、それらに関する以外の部分で不具合も現れるでしょう。 出先でイキナリ止まってしまうことも。 でも、それやこれやを含めても、「ツアラーV・・・LOVE」なんですよね? ・・・そんなクルマを永く乗ろうとすること、「価値ある行為」だと思います。 私が気に入ったのは、「全塗装してまでも乗り続けたい」という、質問者さんの「心意気」です! クルマも、その意気に応えてくれるハズです! ぜひ乗ってやってください! ・・・冷却関係の部品にご注意を。 ヒータホース等のゴム部品や、それに関わる配管とか。 冷却水漏れでオーバーヒートしたら、エンジン、逝ってしまいますから・・・。 現役 修理工からの意見です。

• kaerunrunb
回答No.8

同じパッケージングのクルマが現状新車で購入できないです。 中古で同じクルマで状態がいいものは人気があるので、非常に高いと思われます。 なので、今の車を大事に乗るのが一番いい選択肢だと思います。 そうなると、一番真っ先に目が行く外装を綺麗にしたくなる気持は良くわかります。 全塗装に50万円くらいだと価値感がすごく問われる気がしますが、お金さえあるのなら私はありだと思います。 好きなクルマをこだわりを持って大事に乗るって、すごくカッコいいと思いますよ。 大事にしてください。

noname#189285
noname#189285
回答No.7

>チェイサー、ツアラーV、マニュアル この中の「マニュアル」という事項を優先して考えた場合は、このまま乗り続けられるのも一つの有力な選択肢だと思います。と言うのも、「6気筒」「FR」そして「MT」という条件が揃っている新車は、現代では常識的な範囲の価格のクルマでは全滅に近い為です。更に「4ドア」を付け加えると、本当に「皆無」と言って差し支え無いでしょう。 ただ、「全塗装」はしなくても良いかな?なんて個人的には思います。私も若い時分に全塗装した事がありますが、やはり「新車」の輝きとは、何となく違ったので・・・。ただ、10年以上前の話なので、今は話が違うのかも知れません。 なお、「4気筒でも良い」としてもFRの4ドアセダンでMTが選べるのは、BMW3シリーズぐらいしか思い当たりません。ご存知と思いますが、現在ではFRのMTの実用車は壊滅に近い状態です。 当たり前ながら、もし「特にMTにはこだわらない」ということであれば、ツアラーVほどでは無いにせよ、楽しく更には環境性能も兼ね備えたクルマが結構選べるので、新車への乗り替えも視野に入れられたらどうかな、と思います。 最後に余談ながら、チェイサーのツアラーV(90です)、若い時に中古車ですが欲しかったけど、高くて手が出なかったことを思い出しました。実際に中古車店まで見に行きました。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 マニュアルの車が好きなのですが、 やはり現代的ではないようですね。 少し心変わりを感じています。

• hktouki
回答No.6

他の方もおっしゃっていますが、 私なら、乗り潰すまで走ると思います。 ちなみに私の場合、前車は20万6000キロ乗りました。(ファミリーカーでした) 現在の車は2年4ヶ月で62000キロですが、目標は30万キロです。(軽自動車です) 本当のことを言うと28年前に乗っていた車が忘れられません。 学生時代に必死にバイトして買った新車でした。 でも急遽結婚することになり、子供もできたので手放してしまった車です。 今でも夢に出てきます。 そして今、お金があってもう一台買えるなら、やはりその頃の車が欲しいです。 今の車はつまらないです。 あなたがチェイサーを本当に好きなら、答は見えてますよね。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 サメのチェイサー、当時一目惚れで無理して買ったのを思い出しました。 何度か乗り替えようと思いましたが、決めました。 当時の思い出を大切にしたいと思います。

• boxer4AWD
回答No.5

大切にしてみえるようですね。 気に入って乗っておられるのであれば綺麗に全塗装して乗るのは「あり」だと思います。 仮に50万円掛けても5年乗れば年当たり10万円です。 上側の塗装のヤケはクリア層をキレイに施工してもらえば消える事もあります。 腕の良い磨き屋さんを探して一度意見を聞いてみてはいかがですか? 板金屋さんは大体繋がりがあります。 ちなみに全塗装は完全修復歴有り扱いになりますのでそこの所はご理解を。

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 50万でも5年だと年間10万ですね、 10万で気に入った車は乗れないですよね。 磨きも合わせて相談に行きたいと思いました。

回答No.4

私も昔同じ車に乗っていました。 かなり力強いエンジンで気持ち良い走りが出来たのを覚えていますよ。 ただ、ちょっとブーストを上げようとしたらショップの人からあまりブーストアップはオススメしないと言われたのを覚えています。 何でも抜けが良すぎてブーストも簡単に上がり過ぎるようで、下手したらエンジンブローになるとか言っていたような… ですが普通に乗っているぶんには耐久性のかなり高いエンジンだと聞きました。 そんな訳で20万キロくらい大丈夫だと思いますし、何より魅力ある車だと思いますよ。 ですから全塗装に例え50万掛けても、最低3年乗るならそれも良い選択だと思います。 ただしあと3年程も乗ればエンジンでは無く、他の部分が故障しそうですね。ターボ車なのでタービンがまず破損し、その後排気系もダメになりそうです。 あとは各ベルト類も全て交換しなければならなくなるでしょうね。 維持費が馬鹿にならない気もします。 ここらへんは捉えようでしょう。この車が好きだと言うのであれば多少維持費が掛かってももう5年は乗り続けるのも良いでしょうし、維持費が結構掛かるなら他の車も考えようと思うなら、全塗装する前に一度他の車も検討しても良いでしょう。 ちなみに私は現在レガシィツーリングワゴンのターボ車に乗っています。 感覚的にはツアラーVより力強い加速感があり、また安定感もあるので走って楽しく、また楽です。 新しい車も結構良いものですよ。って、私の車は3年程前に購入したので一つ前のモデルですけど…

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 そうなんですよ、私もタービンが気になっています。 普段はあまりまわしたりはしないのですが 高速とかだとターボがよくまわりますよね。 そのへんも合わせて考えてみたいと思いました。

• reinaka
回答No.3

私もチェイサーに乗っています(H10年式15万km!アバンテ・4WDですが・・・) 幸い、車庫があるので塗装は結構キレイです。 細かいキズはありますが全塗装するほどではありませんので 参考意見は控えさせていただきますが、質問者様と同様につぶれるまで 乗ろうと考えています。 交換したのはライト(中がくもってきたので・・・)くらいです。 足回りも気にはなりますが、交換には中々踏み切れません。 同様の考えを持っている方がいらっしゃるのは心強いです!! お互い、末永く付き合っていきましょう(笑)

tep_co
質問者

お礼

ありがとうございます、 私もつぶれるまで乗りたくなりました。 車庫、うらやましい限りです。