クレジットカード審査通らない理由

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの審査に通らない理由として、信販会社や消費者金融の債務が多い、最近クレジットカードを何枚も申し込んでいるなどが挙げられます。
  • しかし、お申し込み者の状況を見る限り、主人は借金や消費者金融の利用はなく、クレジットカードも使っていないため、審査が通らなかった理由は不明です。
  • 心当たりのある方がいれば、理由を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査について 先日、主人がお付き合いでクレジットカードの申し込みをさせられました。 主人が役員を務める会社が信金から融資を受けたので、その信金のクレジットカード(VISA)です。 しかし、本日審査が通らなかったとの封書が届きました。 必要のないカードなので困りはしませんが、通らないということが腑におちません。 どのような理由が考えられますでしょうか? 私が耳にしたことのある理由は、 ●信販会社や消費者金融の債務が多い ●最近、クレジットカードを何枚も申し込んでいる と、通らないと聞いたことがあります。 我が家において、住宅ローンはありますが、それ以外のローンはありません。 消費者金融はありません。 過去には私に内緒で借りている事がありましたが、現在はそれができないように、身分証明になる物は一切持たせていませんし、生活態度をみている限り、それはなさそうです。 クレジットカードは5年以上前に申し込んだ2枚があるだけで、本人は使っていません。 水道光熱費の支払いと私が家族カードで時々使用するだけで、支払いが遅れたことはありません。 このような状況で通らないというのはどのような理由が考えられますでしょうか? 心当たりのある方、教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

クレジットカード毎に、その与信基準がありますから、ここで一概に答えることは難しいです。結局は申し込み内容が分からないと、判断(推測)が出来ません。(また最近は、与信基準が厳しくもなってきています) ですが、ご本人が現在の自身の信用状況を確認することは可能です。各信用情報機関にて「情報の開示(有料)」を行ってみれば分かります。 ご質問内容だけから察すると、そんなに悪い状況ではないと思いますから、それ程悩まなくても、案外他のカード会社ならあっさり通りそうな気がしますよ^^ 参考までに、各信用情報機関のサイトをご案内しておきます☆ ★CIC:信販系 http://www.cic.co.jp/ ★JICC:消費者金融系 http://www.jicc.co.jp/ ★全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

arcadiapat
質問者

お礼

>各信用情報機関のサイトをご案内しておきます ご丁寧にありがとうございます。 実はこちらの情報機関は全て把握しています。 住宅ローンを申し込んだ時になかなか審査結果が来なかったり、元々、借金癖のある主人ですのでそれを疑い、真剣に調査を依頼しようと思ったこともあります。 しかし、その後住宅ローンは通りましたので安心しておりました。 借金もなさそうです。 >申し込み内容が分からないと、判断(推測)が出来ません。 そうですよね。 主人がどのように申し込み書を記入したかわかりませんので、帰宅したら聞いてみます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

信用調査が行われます。現在借金等が無くても、叉ローンなどが無く停滞が無くとも、過去7年くらいの間にこれらの信用調査に該当するような事があれば、ブラックリストから外されていない事になっています。 URLが、簡単な信用調査のテストです。クレジットカードを作る事は、ローンを組むことと類似していますから、どのように評価されてるかお調べください。

参考URL:
http://www.myscore.jp/listing/loan/?from=overture_im_m_card_syakin&waad=rxkJkl60
arcadiapat
質問者

お礼

>過去7年くらいの間にこれらの信用調査に該当するような事があれば、ブラックリストから外されていない事になっています。 人生過去にブラックリストにのるような事は身に覚えがありませんので、大丈夫と思われます。 >URLが、簡単な信用調査のテストです。 このようなサイトがあるのですね。 一応、スコアは700半ば~800前半の間でした。 勤務年数や年俸が曖昧なので、該当しそうな数字を入力してみました。 この評価が良いのか悪いのかわかりませんが。。。 主人がどのように申し込み記入をしたか確認してみます。 その方が早そうですね。 どうもありがとうございました。