• ベストアンサー

アフターピルの服用後について

避妊していたのですが、失敗して島しました。 明日、アフターピルを処方してもらいに行く予定です。 ですが、これを飲むとひどい頭痛や吐き気に襲われることがあると聞きました。この吐き気というのは、服用後すぐにくるものなのでしょうか。それとも服用後、何日間はくるものなのでしょうか。 また次の生理を待つのがよいのか、アフターピルを服用することがいいのかも迷っています。 回答、すぐにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

2回目の服用をすませても「まったく副作用を感じない」 ひともいますよ^^ 2回目飲んだらどうなっちゃうだろう・・なんて 思うとそれだけで気持ち悪くなったり頭痛したりします。 あまり考えないこと。 市販の胃薬大丈夫ですよ^^飲んでください。 2回目をのみおわってから3日~3週間のあいだに 生理になれば緊急避妊成功です。 もし2回目をのんで気持ち悪くなったら酔い止めを 飲むということもできます(家にあれば) なるべく4時間は我慢してくださいね。 この副作用というのは個人差なので何もないひとは まったく何もないんですよ・・・。

hoihoi-san
質問者

補足

なぜか私は3回飲むことをすすめられました。なぜでしょうか。

その他の回答 (5)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

12時間ごとに2錠ずつ3回ですか^-^;; 一般的ではないですがこういう処方もお医者様に よってはするみたいです。 間違いではないのです。お医者様の考え方の違いかな。 あとは待つだけですね。 出来ることはしたのであまに気に病まないで 生理がくるのをまっててください。 避妊には気をつけてね。

hoihoi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまだ生理こないんです。不安ですよ

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

こんばんわ。2回目です。 お医者さんによって「一般的な緊急避妊法」と違う指導をされるかたが いらっしゃいます。 知られている緊急避妊法とまったく違う服薬指導をされたひとが不審におもい 他の病院に聞いてみたところ 「うちはそういう指導はしませんねぇ」とか「まぁ、その先生の考えなんでしょうね」 とか言われてしまったひともいるので^-^;; どういうふうな飲み方を指示されたのでしょうか。 もらった薬の名前がわかればいいのですが。 一般的な緊急避妊法は 中用量ピル(ドオルトン、プラノバールなど)を 二錠のみ、その12時間後にまた二錠のみ、あとは生理がくるのをまつだけです。

hoihoi-san
質問者

補足

プラノバールを3回飲むように言われました。 昨日の朝11時、夜11時、今日の朝11時でした。

回答No.3

飲んでもなーんともない方もいらっしゃいます。 こちらにも体験談ありです。 http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/epill_repo.html 吐き気、頭痛がある場合は2度目の服用後のことが多いようです。そんなに持続するものではないです。 排卵なんて、精神的なもので早まることがあるのですから、服用をおすすめします。 服用体験談満載の掲示板のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834764&tid=cfc0da5ta5k&sid=1834764&mid=1&type=date&first=1
hoihoi-san
質問者

補足

1回目服用後は特に気持ち悪くなっていません。2回目服用後もこないといいんですが. これを飲んでいると胃が痛くなります。胃薬を服用しても平気なのでしょうか。

回答No.2

前略 hoihoi-san さんへ  直ぐに処方してもらってください。もし、本当に避妊をしたいのであれば。  其の前に考えて欲しいのは、次の排卵までにどのぐらい日数があるか?ってことです。もし、排卵までどう考えても1週間以上あるのであれば、必要は無いと思います。なぜかと申し上げますと、精子が胎内で生存できる期間は1週間だからです。  副作用の事ですが、体質によると思います。でも、女性ホルモンを一気に変えてしまう物ですから、そうとう体に負担がかかるものです。アフターピル自体が、避妊ピルを常用しているお方の為に作られた物です。その他の副作用は、専門医にお尋ねになさった方がいいと思います。 草々

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.1

 緊急避妊が一般に 「中用量に相当するピルを、行為後72時間以内にまず2錠、その12時間後にまた2錠」  という方法になることは、ご存じかと思います。  2回めの服用後まもなく、強い症状があらわれるかたが多いようです。  わたしが過去、緊急避妊を利用した際いただいた説明書?には、 「これらの症状は24時間以上継続することはありません」  と書かれていました。  わたしの場合は、特にひどい症状はなく、軽いめまいと頭痛、翌朝のだるさがあった程度でした。  これといった症状が何もないかたも、時々お見かけします。  妊娠しても大丈夫と思えるならば、アフターピルは使わないのも方法だとは思います。  が、どうしても妊娠は困る…という状況でしたら、じゅうぶんに情報収集をしたうえで、実行すべきであると考えます。  また、どちらにしても今後しばらくは、慎重に基礎体温を調べておくことをおすすめいたします。

関連するQ&A

  • アフターピル服用後…

    今月15日に避妊に失敗して翌日アフターピルを服用しました。 アフターピル服用前から生理前のように胸が張ってきていました。 服用後は夜中に副作用で吐き気と偏頭痛に悩まされ、5時間後に下痢になりました。 最後に来たまともな?生理は9月5日に始まり一週間続きました。 9月25日から一週間生理らしき?出血があり、これは何だったのか未だに不明です… 次の生理がいつか解らないままピルを服用したのでとても不安です(O.;) ピル服用後は生理は早まったり遅くなったりするのでしょうか? まだ胸は張っていますが単なる副作用なのか生理前の症状なのかはたまた妊娠したからなのか解りません! 詳しい方の回答お待ちしています。

  • アフターピル 副作用?

    相談に乗って下さい。 5月24日に避妊に失敗してしまいました。翌日の25日にアフターピルを処方してもらいました。アフターピル服用して1週間後の6月1日に消退出血が6月5日まで来ました。これで安心していたのですが、14日現在、ムカムカする吐き気・腹痛・下痢・頭痛に悩まされています。(睡眠不足でもあります。) 前回の生理は5月13日~17日で 通常生理の周期は32~35日です。次の生理予定は6月15日でした。 ここで質問です。 ・アフターピルを飲んだので、次の生理予定は7月5日ですよね? ・消退出血したけど、これは妊娠したのでしょうか?また検査薬はこの場合いつしたら良いのでしょうか? 避妊に失敗したのは自分達の責任だと彼氏とも相談しています。 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • アフターピル服用後の出血について教えてください

    アフターピル服用後、茶色いおりものがでました。避妊成功と言うことなのでしょうか? 11月10日に避妊失敗 11月12日にアフターピル処方してもらいました。 12時に1回2錠、夜中の12時にもう1回2錠飲みました。 その5日後、茶色いおりものが少量でて… 一週間くらい、少量の茶色いおりものが続きました。 前回の生理は、10月24日から7日間で、いつもは生理の量が多いので 避妊失敗なのではないかと不安です。 経験された方、知っている方いましたら、教えてください。 またアドバイス等もお願いします。

  • アフターピル服用後

    先月25日に避妊に失敗してしまい、翌日アフターピルを処方してもらいました。それから1週間後、生理並の出血が5日間続きました。避妊に成功したと安心していたのですが、消退出血後から腹痛(チクチクする)と下痢に5日間悩まされています。昨日(通常くるはずだった生理予定日6日後)、妊娠検査薬をしてみたら陰性でした。 そこで質問です。(1)消退出血をしたと言うことは着床できない環境に子宮がなったと言うことですよね?(2)消退出血して、すぐ排卵して生きていた精子が受精→着床なんてあり得ない話ですか? (3)生理予定日6日後ではなく再び妊娠検査薬をするべきですよね? (4)アフターピルの服用でホルモンバランスが崩れて腹痛、下痢が起こってる可能性は? この4つを聞きたいです。掛かり付けの病院がお休みで気になって仕方ありません。宜しくお願いします。

  • アフターピル服用後の生理について

    こちらでも質問させてください(>_<) タイトルの通りアフターピル服用後の生理について質問です。 先に今までの経緯を説明します。 前回の生理は9/6でした。(28日周期です。) 9/13 避妊に失敗    その日のうちにアフターピルをもらい1回目服用。    12時間後に2回目服用。 9/18 消退出血らしきものが5日間程度続く。 10/7 生理らしきものが始まる。 ・・・今に至る、という感じなのですがこれは緊急避妊成功と見なして良いのでしょうか(>Д<) あと、ほぼ通常の周期通りに来たのが意外でした。 (アフターピル服用後は周期が乱れる、と聞いていたので。) よろしければ回答をお願いします。

  • アフターピル服用と生理の関係

    3月1日に避妊に失敗したので、2日にアフターピルを処方してもらい夕食後に1回目を飲みました。 すると翌朝の3日に、生理が来ていました。 (生理周期は28~35日で、次の生理予定日は3月5日でした。) ですが、念のためにと思い朝食後(1回目から12時間後)に2回目のアフターピルを飲みました。 生理中に中量用ピルを服用した場合、消退出血はいつ来ることになるんでしょうか? また、アフターピル服用後、消退出血からの生理は消退出血からおよそ1ヵ月後に来るんでしょうか? 生理と被ってしまうとは思っていなかったので、予想外のことにからだがとても心配です…。 よろしくお願いします。

  • アフターピル服用

    毎日とても不安で書き込むことにしました。 7日に避妊が失敗し、8日(24時間以内)にアフターピルを服用しました。 生理予定日の三日前だったのですが、色々調べてみると妊娠率は低いという事でしたが不安だったので服用することにしました。 私の生理周期は28±3くらいです。 この場合生理予定日は少し遅れるかもしれませんが、妊娠率はどれくらいになるのでしょうか。

  • アフターピル服用後の生理について

    排卵日の近くに 避妊に失敗してしまい アフターピルを服用しました。 5/31日に性交。 6/2日に1回目のピル服用。 6/3日に2回目のピル服用。 排卵日は5/30日でした。 そして 6/8日に出血がありました。 これはピルの服用による 消退出血とみていいのでしょうか? 量は普段の生理よりは少なめですが 生理痛に似た痛みもみられ 4日~5日くらい続きました。 それで 普通の生理予定日が 6/13になっています。 この場合 普通に生理がくるんでしょうか。 それとも、今月は 6/8に起こった出血だけで 終わるんでしょうか?? サイトによって アフターピル服用後の生理について さまざまで避妊に失敗したのでは と不安です。 よろしくお願いいたします。

  • アフターピルを服用した際の出血について

    初めまして。質問をさせて頂きます。 12月4日に避妊に失敗し72時間以内にアフターピルを服用しました。飲んで数日は副作用もありませんでしたが、9日に酷い吐き気があり嘔吐しましたが、アフターピルの効果が薄れるということはありますか?また出血がいまだにありません。生理予定日は11日の今日ですが、胸が若干張る程度です。 妊娠検査薬を試すには時期が早すぎるでしょうか? すいません、なにぶん初めての経験で戸惑っております。 よろしければご回答お願いします。

  • アフターピルの服用後

    アフターピルの服用後 不安に思うことがあるので質問させていただきます。 前回の生理は5月28日~6月3日(周期は35~40日と割と不順)で、避妊に失敗したのが6月11日です。(ゴムが破けていました。涙) 翌日アフターピルを処方してもらいました。 その時に先生から、ちょうど排卵のある時期かもしいれないと言われましたが、子宮の検査をしてもらい、子宮内膜の厚さから、排卵はもう少しあとかもと言われました。 その後、後は次の生理予定日を待ち、遅れるようなら妊娠検査薬を使用するようにと説明を受けました。 そこで質問なのですが、ピル服用後に避妊に成功した場合、出血がある(消退出血?)ということをこちらの掲示板で見ましたが、先生は生理まで特に出血が起きたりとか変化はない、ただ次回の生理を待つだけと言われました。そうこともあるんでしょうか…? 結果は次回の生理が来るのを待つしかないと分かっていますが、アドバイスいただきたくて質問しました。 ちなみに状況を詳しく書くと、 ・2回目の服用の5時間後に嘔吐 ・今日で服用後3日目だが、普段より若干体温が高く、だるいのが続いている(ピルのせいかは分からない) ・おりものの変化等なし ・次回の生理予定日は7月上旬(順調ではないため) です。よろしくお願いします。