• ベストアンサー

アフターピルの服用後について

避妊していたのですが、失敗して島しました。 明日、アフターピルを処方してもらいに行く予定です。 ですが、これを飲むとひどい頭痛や吐き気に襲われることがあると聞きました。この吐き気というのは、服用後すぐにくるものなのでしょうか。それとも服用後、何日間はくるものなのでしょうか。 また次の生理を待つのがよいのか、アフターピルを服用することがいいのかも迷っています。 回答、すぐにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.4

2回目の服用をすませても「まったく副作用を感じない」 ひともいますよ^^ 2回目飲んだらどうなっちゃうだろう・・なんて 思うとそれだけで気持ち悪くなったり頭痛したりします。 あまり考えないこと。 市販の胃薬大丈夫ですよ^^飲んでください。 2回目をのみおわってから3日~3週間のあいだに 生理になれば緊急避妊成功です。 もし2回目をのんで気持ち悪くなったら酔い止めを 飲むということもできます(家にあれば) なるべく4時間は我慢してくださいね。 この副作用というのは個人差なので何もないひとは まったく何もないんですよ・・・。

hoihoi-san
質問者

補足

なぜか私は3回飲むことをすすめられました。なぜでしょうか。

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

12時間ごとに2錠ずつ3回ですか^-^;; 一般的ではないですがこういう処方もお医者様に よってはするみたいです。 間違いではないのです。お医者様の考え方の違いかな。 あとは待つだけですね。 出来ることはしたのであまに気に病まないで 生理がくるのをまっててください。 避妊には気をつけてね。

hoihoi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもまだ生理こないんです。不安ですよ

• miki12
回答No.5

こんばんわ。2回目です。 お医者さんによって「一般的な緊急避妊法」と違う指導をされるかたが いらっしゃいます。 知られている緊急避妊法とまったく違う服薬指導をされたひとが不審におもい 他の病院に聞いてみたところ 「うちはそういう指導はしませんねぇ」とか「まぁ、その先生の考えなんでしょうね」 とか言われてしまったひともいるので^-^;; どういうふうな飲み方を指示されたのでしょうか。 もらった薬の名前がわかればいいのですが。 一般的な緊急避妊法は 中用量ピル(ドオルトン、プラノバールなど)を 二錠のみ、その12時間後にまた二錠のみ、あとは生理がくるのをまつだけです。

hoihoi-san
質問者

補足

プラノバールを3回飲むように言われました。 昨日の朝11時、夜11時、今日の朝11時でした。

回答No.3

飲んでもなーんともない方もいらっしゃいます。 こちらにも体験談ありです。 http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/epill_repo.html 吐き気、頭痛がある場合は2度目の服用後のことが多いようです。そんなに持続するものではないです。 排卵なんて、精神的なもので早まることがあるのですから、服用をおすすめします。 服用体験談満載の掲示板のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834764&tid=cfc0da5ta5k&sid=1834764&mid=1&type=date&first=1
hoihoi-san
質問者

補足

1回目服用後は特に気持ち悪くなっていません。2回目服用後もこないといいんですが. これを飲んでいると胃が痛くなります。胃薬を服用しても平気なのでしょうか。

回答No.2

前略 hoihoi-san さんへ  直ぐに処方してもらってください。もし、本当に避妊をしたいのであれば。  其の前に考えて欲しいのは、次の排卵までにどのぐらい日数があるか?ってことです。もし、排卵までどう考えても1週間以上あるのであれば、必要は無いと思います。なぜかと申し上げますと、精子が胎内で生存できる期間は1週間だからです。  副作用の事ですが、体質によると思います。でも、女性ホルモンを一気に変えてしまう物ですから、そうとう体に負担がかかるものです。アフターピル自体が、避妊ピルを常用しているお方の為に作られた物です。その他の副作用は、専門医にお尋ねになさった方がいいと思います。 草々

• izopeta
回答No.1

緊急避妊が一般に 「中用量に相当するピルを、行為後72時間以内にまず2錠、その12時間後にまた2錠」  という方法になることは、ご存じかと思います。  2回めの服用後まもなく、強い症状があらわれるかたが多いようです。  わたしが過去、緊急避妊を利用した際いただいた説明書?には、 「これらの症状は24時間以上継続することはありません」  と書かれていました。  わたしの場合は、特にひどい症状はなく、軽いめまいと頭痛、翌朝のだるさがあった程度でした。  これといった症状が何もないかたも、時々お見かけします。  妊娠しても大丈夫と思えるならば、アフターピルは使わないのも方法だとは思います。  が、どうしても妊娠は困る…という状況でしたら、じゅうぶんに情報収集をしたうえで、実行すべきであると考えます。  また、どちらにしても今後しばらくは、慎重に基礎体温を調べておくことをおすすめいたします。