恩師との関係が断絶してしまった

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が小学校時代の恩師と30年来の付き合いがあったが、最近のメールのやり取りで関係が壊れてしまった。
  • 先生はパソコンに疎く、数年前からメールのやり取りを始めたが、最近のメールで相手に批判され、ついに関係が断絶された。
  • メールのやり取りでの言葉遣いに注意し、関係を壊さないようにするためのエチケットが必要だと実感した。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師と関係が断絶してしまいました。

恩師と関係が断絶してしまいました。 私は40代の男性ですが、小学校の時の恩師と30年来の付き合いが続いていました。 先生は男性で、今は50代です。 小学校は私学で、先生はずっと同じ学校で教鞭を取られていました。 数年前に教員を早期退職され、今は悠々自適の生活を送られているようです。 私が小学校を卒業してから、たまに学校に遊びに行ったり、文通などを続け、社会人になってからも年賀状のやり取りだけは続けていました。 数年前に同窓会で再会し、以来家族を連れて先生の家に遊びに行ったり、たまに飲みに行ったりして、交流は続いていました。 先生にとっても私の代が初めての教え子で、年齢も比較的近いので良き相談相手として、いろいろ話していました。 半年ほど前、先生が携帯電話を買ってメールを始めたということで、メールのやり取りが始まりました。 先生はパソコンや携帯には疎い人だったので、それまではメールというものは一切やったことがありません。 しばらくは、日常の他愛もないことをたまに話すだけでした。 先日、妻の仕事が忙しすぎて大変だという内容の相談をメールで送りました。 夫婦の時間が取れないだけでなく、私の仕事にも影響してしまい、事態は深刻でした。 何度かメールでやりとりをし、私としては私の悩みを理解してほしかったのですが、逆に悩みに対して批判されてしまい、言葉は選んだつもりですが批判の批判のようになってしまい、少し険悪なムードになりました。 そして、私が最終的にベビーシッターを雇って解決することにするという主旨のメールを送りました。 すると先生曰く、「初めからベビーシッターを雇うつもりで、俺を試すために相談したんだろう」と返され、今後二度とメールはするな、交流は一切断るという内容の返事が来てしまいました。 30年来の恩師からたった一通のメールで断絶を言い渡されたことがショックです。 メールは一見便利ですが、ちょっとした言葉遣いですぐに関係が壊れてしまう恐ろしさをまざまざと見せつけられました。 皆様が、知人とのメールのやり取りで気を付けていることやエチケットのようなものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.3

相手にも見えない事情があるし 人間って必ず別れの時があります。どんなに苦しくてもね。 メールの場合は言葉のやり取りですからありますよ。 お友達ならいいですが 違うからね 今まで支えてくださり相談に乗ってくださりありがとうと言う気持ちで別れましょうか。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝の気持ちで別れたいと思います。

その他の回答 (3)

• wildthing
回答No.4

そういう一方的な考え方をされるような恩師なら 居ないほうが ”よっぽどマシ”です。 考え方を切り替えましょう。  >俺を試すために相談したんだろう なんて 考えること事態なにか 心にゆがみがある人だと思います。 凹まないで がんばって下さい。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように考えることにします。

回答No.2

恩師の年齢を考えると、もしかしたら 痴呆等の病気になっているのかもしれないですね… せっかく長い間お付き合いをしてこられて、残念でしょうが もう連絡を取られない方が良いでしょう。 メールは本当に難しいと感じています。 ついこの間も、コミニティ―で知らない人に 物凄い非難を浴びて、怖くなりました… 同じ文でも、人によってはとらえ方が全く違いますので、 大事な連絡はメールではなく、電話か直接会ってお話しすることを お勧めいたします。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• townsppp
回答No.1

人を騙そうと企図する人が増えたので、先生も疑い深くなったんだと思います 今や国民上から下まで嘘を付かない人いません。 為政者の意識が、国民性に影響を与えてるんです

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。