• 締切済み

6年付き合って結婚を決めていた彼氏に好きかどうか分からなくなった、こん

6年付き合って結婚を決めていた彼氏に好きかどうか分からなくなった、こんな中途半端な気持ちじゃ結婚できないと先週ふられました。彼のマリッジブルーなのか、それとも本気で別れる決断をされたのか分からず毎日考えてしまいます。私は今33歳になりたてで、彼は今年29歳です。彼の一目惚れで、私は「いい子だなぁ」位しか思ってませんでしたが、私の事を真っ直ぐ見てくれる彼の押しと、年下と思えないしっかりとした、誠実なところに惹かれ付き合いはじめました。そして三年ほど前に初めてプロポーズされましたがその頃私はちょうど仕事で責任もつポジションになり、お互いに趣味があるのですが趣味の方も充実していて忙しかった事もあるためまだ結婚はもう少しだけ後でと漠然と考えていました。彼には「自分の気持ちが追いついてないから少し待って欲しい」と理由を伝え、「焦らせるつもりはないからゆっくり待ってる」と彼も納得してくれました。しかしその後は私がマリッジブルーのように「この人でいいのかなぁ。でもい一緒にいて落ち着くしな。」と迷い出すようになりました。そして相変わらず仕事は忙しく考えると疲れてしまい結婚の話題から目をそらしていました。そして一年前にももう一度プロポーズされ「あと一年間待つから答えをだして欲しい」と言われました。そしてこの一年間でずっと待ってくれている彼を見つめ、自分の気持ちと向き合い「彼とずっといたい」という気持ちが固まり一ヶ月前に結婚承諾したいと伝えました。彼は喜んでくれました。ただ「本当はOKもらっても待たされたこの数年を考えるとすんなり結婚していいものか迷う。しばらくお互い距離をおいてみて自分の気持ちに向き合いたいとも言おうとしたが今は素直に嬉しい結婚しよう」と言ってました。その後私は長いマリッジブルーの状態は脱し彼に素直にまた付き合いたてのような気持ちで接するようになりました。そして二週間がたち先週末に「君を好きな気持ちが減ってきている。昨日一日過ごしてみて、その気持ちに気づいた。君の気持ちと僕が君に対する気持ちにギャップがある。こんな中途半端じゃ結婚できない。別れたい。」といきなり言われました。最近会社の後輩と頻繁に呑みに行っていたし、プロポーズを受けた時の言葉でなんとなく感じていたので「好きな子ができたんでしょ?」と聞くとしばらく黙った後に「会社の後輩で気になる子はいる」という回答でした。「この前私が結婚承諾した時は既にその子が気になってたんだよね?」と聞くと頷きました。でもあの時は素直に私が結婚を承諾してくれて嬉しかったので、あの時も別れようと考えていたけど、結婚したいと強く思ったそうです。しかし気になる子は心の隙間に入っただけの錯覚かと思ったが、その後二週間の間で会社で会うため、錯覚ではないと思ったそうです。私は頭が真っ白になりショックと強がりもあり、「私が待たせていたから悪いんだもんね。分かった」と伝えすんなり受け入れてしまいました。その日以来一週間ちょっとですがお互いに連絡をしていません。 毎日毎日、彼へ対する後悔と、この先の不安で、彼のことばかり考えてしまい辛くて仕方ありません。彼はその子を「気になる子」と表現し「好きな子」とは決して言わなかったこと、「婚カツするしかないかなー」と泣き笑いながら私が強がった時に見せたとても悲しい顔がひっかかり、一時的な気の迷いと信じて待っていたい気持ちもあります。でも本気でその子を好きになってるかも、諦めた方がいいんだ、と思ったりの繰り返しです。この先連絡せず彼が帰ってくるまで待つか、期間を決めて連絡来なければ私から連絡し、その子とうまく進んでいるようなら本気で諦めるか、もう今からスパって諦める努力をするか、迷っています。彼をずっと待たせていた事が一番の原因だと思いますが、それでも私たちの6年間てこんなあっけないものなの?と、とても悲しいです。復縁できる可能性は少ないでしょうか。いいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

  • opt-hal
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

大変でしたね。 食事は摂れていますか? 眠れていますか? まずは、 肩の力を抜いて。 それから、深呼吸をして。 こんな時くらい、ご自身のことを、めいっぱい甘やかしてあげてくださいね。 2ヶ月が経ち、自分の時間も持てるようになってきましたか? それとも、いまも彼のことを思い出す日々でしょうか? 私にも少し似た経験があり、その結末を参考までにお伝えしたくて、 勇気を出して、書き込んでいます。 もう2ヶ月も経ってしまっているので、どんな風に伝わるのか、想像もつきません。 既に前を向いて進まれていて、余計なお世話よ、と思われていたら、それも嬉しいことです。 ----------------------------------------------------- 当時、私は27歳、彼はひとつ年下でした。 職場は離れていて、遠距離恋愛でした。 付き合って5年、漠然と結婚するんだろうな、と思っていた彼に、突然振られました。 好きという気持ちがなくなった、会社の同僚の子が気になる、という理由でした。 付き合っていた頃、 私は、自信のなさから、彼を試すような喧嘩をふっかけ、 優しすぎる彼は、我慢して全てを受け容れようとしていました。 ひどい言葉を浴びせたこともありました。 いつも彼が折れて、丸く収まっていたけれど、 頭のどこかで、いつか破綻する日が来るのかな、とも思い、 でも、それを真剣に考えようとはしませんでした。 彼は、もう限界だったのだと思います。 現実に破綻してしまってから、やっと、私は自分と向き合いました。 反省して、反省して、 これだけ反省すれば、もう自分のことを許してあげてもいいんじゃないか、 と思えるまで、反省しました。 二度と繰り返したくない、変わりたい、と心から思いました。 そんな頃、大切な人に相談して、かけてもらった言葉があります。 「肩の力を抜いて。自然体で。」 心に余裕を持って、のんびり構えていれば、あなたは大丈夫よ、と。 フッと心が軽くなったのを覚えています。 それからは、お守りのように唱えながら、日々を過ごしました。 付き合っていた頃は、 少し気に入らないことがあると、私は彼のこと好きじゃないのかも、 彼が少し冷たいと、私のこと好きじゃないの? なんて考えていたけれど、そんなこといちいち考えていたら大変。 もっとシンプルに考えちゃおう、と思えるようになりました。 不満があったって、好きなものは好きなんだと。 だから、彼の気持ちがどうであろうと、私は、私の気が済むまで、好きでいたらいいじゃない、と。 次第に好きという気持ちが薄れて、他の人にときめくなら、それも良し。 何年も何十年も彼に片想いなら、それも良し。 「いま」の気持ちに正直に、自然体でいれば、大丈夫、と。 そう思えるようになって、気持ちに余裕が生まれました。 別れて約2ヶ月後、彼に会いに行き、謝りました。 好きだという気持ちも伝えました。 「変わったね。」と言われました。 それからは、ひとりの時間を楽しみました。 やってみたかったことに挑戦したり、一人旅をしたり、友達と遊んだり。 日増しに生活が楽しくなって、私の心の中の、彼の影が少し薄くなった頃、 彼からメールが届き始め、色々な理由をつけては会いに来るようになり、 別れてから半年後、復縁に至りました。 更に、その1年後に、彼と結婚しました。 彼と復縁できる可能性は何%くらい? どの選択が正しいの? その答えは、spring230さんが、思い通りに変えられることじゃないかと思います。 過去と、他人は、変えることができませんが、 いまと、自分は、自分の意志で変えられます。 いまと、自分が変わると、不思議と、他人も、未来も、自然に変わったりします。 こうして書いていて、私も大切なことを再確認することができました。 spring230さんの質問を読んだのは、このためだったのかな、と思うほどに。 感謝します。 幸せな未来を、お祈りしております。 長文、失礼しました。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.6

40代の主婦です。 う~ん、完全にタイミングを逃しましたね。 気持ちが絶頂期のときに挙式するのが理想です。 その後、下降するのか維持するのか、奇跡的に上昇するのかはカップル次第ですが。 時間がもったいないです。 次を探しましょう。 新たな男性と巡り会えれば、「6年間」の反省を活かせます。 逆に、結婚する前でよかったですよ? 結婚後に「後輩が気になる……」と言いだされたらもっとショックを受けます。 次回は短期決戦! オトナ同士の成熟した恋愛を楽しみながらも、充足した結婚生活に向けて 心と体を磨きつつ、目と耳を研ぎ澄ませましょう。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>それでも私たちの6年間てこんなあっけないものなの?と、とても悲しいです。 たしかに、6年なりのお付き合いの中身は 彼にもあなたにもあったと思うけど、 彼にとってはそのうちの半分の期間は、自分の求めるものを 与えてくれない、あるいは自分の与えるものを受け取ってくれない あなたを見続けた時間でもあるんですよね。 あなたにとっては普通のお付き合いのつもりだったかもしれないけど、 彼にとってはある意味で、うっすら失恋し続けたような状態だと 思うんです。その中で心が徐々に諦める方向性を 持ってしまったのかもしれないですね。 結婚願望を持ってる人には、やっぱり3年は 長かったのかもしれないです。 ところで、彼との関係の間で質問者さんから 充分な愛情表現はしてましたか? ・「彼の一目惚れ」「私の事を真っ直ぐ見てくれる彼の押し」 ・プロポーズを何年も待たせて付き合っていた  (マリッジブルーの状態) ・「私が待たせていたから悪いんだもんね。分かった」と伝えすんなり受け入れてしまいました。 この状況からすると質問者さんは受け身で、 自分の気持ちを充分に伝えていないような気がします。 彼に時間をとってもらって、質問者さんがどれほど彼を好きかという 思いをちゃんと伝えてはどうでしょうか? 彼は思い込んだら一筋のタイプのようですから、 いまは気になる彼女の方に気持ちが向いているので 良い反応は期待できないかもしれませんが、 まずは自分の気持ちをちゃんと表す事が大事なんじゃないでしょうか。 言わなきゃ伝わりませんから。 今後どうするかは、それから考えてはどうでしょうか。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.4

40代の男です。 6年目の彼女 vs 出会って間もない気になる子 だと、勢いもあるし楽しいのは気になる子ですね。たぶん、気になる子と表現したのであれば、俺だったらと当てはめて考えると、すでにかなり好きになっているかなと思いました。 今は動けば逆効果なので、八方ふさがりで苦しいところですが、半年、1年という単位で待って、彼と気になる子に縁がなければ、距離を取りたいって言ったんなら戻ってくるんですけどね。ただ、それは運任せです。 俺は、どんな理由でも一度別れた相手とはうまくいくことはないというのが持論なので、個人的には「婚カツ」をした方がいいと思います。とはいうものの、忘れるっていうのは自分で思っている以上に時間がかかるので、簡単な話ではないというのはよくわかっています。 ここで、時間が止まってしまうなら、前を向いて新しい道を探しても、縁があれば彼との復縁もあるかもしれません。時間を無駄にしないようにしてください。

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.3

結婚はタイミングです。 それでその今の結果が縁が無かったという結論になります。 復縁するまで待つということは考えない方が良いと思います。 但し、3~半年位では復縁は可能性は0ではないかも知れません。 6年は確かに長くて、通常の離婚等で別れるのは3年と言われており、 それを超えるとお互い何らかの色々な思い出などを含めて長く相手を見ていたので 見なくなると寂しいという気持ちが芽生える可能性はあります。 後は、彼自身と気になっている彼女の結末次第の部分が大きな要素になります。 ただ私は、吹っ切り婚活するとか新しい恋を探す方が良いと思います。 その婚活をしても新しい恋を探すにしても、余程の事がないと時間が必要でしょ。 済みませんが、33歳という年齢で子供を産むのはそろそろ厳しくなって来てますからね。 その探している時に、元彼が戻って来る可能性が0ではないのではないでしょうか? 待つのはあまりにも辛いですから自分からも動くことです。 お仕事が忙しいみたいなので、婚活も厳しいし、相手の方と縁が深まり、 今までの彼のような事を相手の男性の方と比較しないようにする努力は必要だと思います。 難しい事は承知しておりますけどね。 早く吹っ切って新しい良い出会いが見つかり、あなたが幸せになることも必要だと 思います。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

はは~ん 恋のすれ違いっていうヤツというか 恋の鬼ごっこっていうヤツですね。 彼はこの何年間かはずっと鬼をやってたんです。 長い恋愛の中では時々鬼を交代してテンションを 保つっていうところがあると思うんです。 ところがあなたはいつも逃げてばっかりでなかなか捕まらない。 鬼に慣れてしまったというか、もしかしたら疲れてしまったのかも。 あなたはあなたでいつも逃げてはいるけれど 後ろを振り返ればいつも彼が追いかけて来てくれてるから 安心して逃げてられてた。 いざ捕まえてみたら 今までずっと鬼をやり続けていたから 本当は結婚に向けて走り出さなければいけないのに 本来結婚がゴールとなるはずが  あなたの結婚の承諾がゴールになってしまったのでしょう。 それでちょっと色褪せて見えてしまったのではないでしょうか? 彼に鬼ばっかしやらせてしまい過ぎちゃいましたね。 あなたにしても彼にしても今思う気持ちは 決して本当の気持ちではないと思います。 結婚承諾という今まで欲しかったものを手に入れてみて ちょっと戸惑ってるのだと思います。 ここで追いかけるのが また追いかけてもらうのがいいかは分かりませんが 気になる女の子と行方を生暖かく見守る余裕はありません。 長いメールでもいいのでしょうが、あなたの今の素直な気持ちと 待たせたお詫びと鬼ばっかりさせてしまった反省などと そして去っていく覚悟を手紙にしたためてみては如何でしょう? はっと思って、考えてくれとは思いますよ。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 マリッジブルーの原因ってなんだったのかな? 結局二人の将来が明確に見えないとか、夢を描けなかったって事かな。 でも、3年は長いと思うよ。 結婚ってのは、タイミングなんだよね。 いくら頭で考えても、将来なんかわからないんだからさ。 わからない事へ飛び込んでいく勇気を持てるかどうかなんだよ。 貴女の場合は、その勇気が持てないうちに、彼氏さんの気持ちが待ちきれなくなったって事なんでしょ。 だから、新しい可能性へ向かっちゃったんだよね。 3年待たせたんだから、貴女も3年待ってもいいのかもしれないけど、お子さんが欲しいなら待ってられないよね。 彼氏さんも、新しい女性に気持ちは向いてるだろうから、しばらくは無理だよね。 ただ、あくまで気になっているだけで、それが交際に発展するかどうかはまだわからないからね。 上手く行かなきゃ彼氏さんから連絡してくるかもしれないしね。 可能性っては無限にあるからね。 また、良いタイミングが来るかもしれないから、ゆっくり様子を見てみたらどうかな? 彼氏さんが、嫌がらないなら、定期的に連絡は取ってみても良いでしょう。 がんばってね。

関連するQ&A

  • 結婚式までの道程!

    結婚した方に是非いろいろな体験談を聞きたいです! いざプロポーズをしてお互い同意して結婚式当日に向けてスタートすると思います! 世間一般的に結婚式当日まで約1年間はかかると思います(結婚準備・結納など)。 おそらくプロポーズをした直後はお互いに気持ちは最高潮ですよね!! 正直な話、皆さんは結婚準備の約1年間、気持ちを維持できましたか? 是非いろいろな体験談を教えてください! 『例えば』 ・マリッジブルー(具体的に教えていただけると嬉しいです) ・婚約してるが他に好きな人が… ・婚約破棄した。 ・何となく気持ちが冷めてきた。 ・プロポーズしたが後悔・・・時間よ戻れ! ・気持ちは全然変わらず!お互いラブラブで当日を迎えた! など何でも結構です!是非体験談の方お願いします!!

  • 結婚が決まっているのに、彼氏?が出来てしまいました。

    今の彼氏とは出会って10年、付き合って7年になります。 彼とは一度別れているのですが、別れた理由というのが、 彼が突然結婚してしまったんです。 その後、彼とは別れたものの、彼の結婚生活も一年半で破局し、 再度付き合う事になったのです。 それから3年間、仲良く付き合っており、まだプロポーズも しっかり受けていないにも関わらず結婚の話が進み、式場を決めました。 お互い忙しい仕事をしているという事もあり、彼とは以前から 付きに2度会えればいいかなという環境でしたが、式場を決めてから 以前よりも合う頻度が減ってしまい、マリッジブルー?と言われる ものになっていた矢先、気になる彼と仲良くなってしまい、 仕事環境も似ている事から、その彼と会う頻度が増えてまいました。 彼とは式場こそ決めた物のその後の準備が何一つ進んでおらず、 何のために結婚するのかわからなくなってしまい、もし結婚しても 地方や海外に出張が週にの半分以上ある彼と会えない結婚生活などを 考えるとどうしたらよいのか悩んでいます。 新しく彼氏のような存在の人が出来てずっと我慢してたけど 寂しかったんだ・・・という事を凄く実感してしまいました。 友達は、彼が生活が安定しているから結婚するんだよと言いますが、 いつもお金でかたを付けられている感じがして、そんな事が 幸せなのかなと思ってしまいます。 今の彼と旅行に行くという事以外、趣味が一切合わない事も 悩んでいる一つです。 食べ物も、趣味も合いません。 一緒に遊びに行っても、彼がつまらなそうだたり、ご飯を作っても 食べなかったりというのが続くと気分が下がってしまいます。 最近彼氏のような存在になってしまった彼は年下ですが、 食べ物の趣味も、遊びの趣味も会うので一緒にいたら楽しなと 思ってしまいます。 今の彼の事が嫌いな訳ではないのですが、不安材料が多い気がして、 でも会えない事を話すと「お前を食べさせる為に働いてるんだから」 と言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。 長くなってしまいましたが、これはマリッジブルーなのでしょうか・・・?

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 6年前の既婚の彼氏が1番大切です。苦しいです。

    6年前に付き合っていた彼氏のことがずっと1番で大切です。苦しいです。 26歳女です。 大学1〜2年の時に付き合っていた彼とは大恋愛で、話をしなくてもお互いの気持ちが通じ合えるくらいのような関係でした。 しかし、彼を慕っていたサークルの後輩の女の子に、彼が優しくしたり少しイチャイチャしている関係にイライラとヤキモキする気持ちが募ってしまい、振ってしまいました。彼とは家族のよう関係になりすぎた為、私より他の子を優先したり扱いが雑気味になっているところが多々ありました。彼は、私をヤキモキさせていたことにかなり反省し、でも自分が言える立場ではないけれど私とずっと付き合っていたいと言ってくれました。でも当時は許してしまう自分がみじめに思えてしまい振ってしまいました。 そして私と別れてしばらくたった後、後輩の女の子が猛アタックしたようで、その子と彼が付き合ってしまいました。別れる時その子とは付き合わないという約束でした。別れた後しばらく連絡は取っていませんでしが、その出来事がすごくショックで、それだけはして欲しくなかったという気持ちを伝えました。そのとき彼にはただ謝られるばかりでした。私には本当に悪いと思っていると伝えられました。しかしこの先何があっても一生心の奥では私を忘れることはない、という言葉を貰いました。その時私はかなり泣いてしまいました。でも私も新しい恋や出会いを見つけようと思い、それから6年間一切返事はしませんでした。 しかし彼が最近そのことずっと付き合って結婚したと聞き、どうしようもない気持ちになりました。自分も新しい恋をしましたが、自分の中では結局ずっと彼が1番でした。 付き合った時振ったのはわたしからでしたが、その後輩の子に本気で浮気している感じではないのはなんとなくわかってはいました。結局後から付き合ってしまいましたが。お互い1番同士だったのにな、と思ってしまいます。 結婚したばかりでまだ子供が居なければ、間に合うんじゃないか、、とか思ってしまう自分もいます。一言彼に連絡をいれたら迷惑ですか。 6年経ってるのに、こんなことを考えていることもドン引きされることも承知です。

  • 「プロポーズ後の返事について」

    「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 結婚するべきか

    3年付き合ってる彼氏がいて結婚をあと数日後に控えてますが、昔からケンカが耐えません ケンカするほど仲がいいとも言うけど最近は特にお互い罵倒し合う感じで仲直りも早いけどケンカするたびもう別れたいと思ってしまいます 好きて気持ちもまだあるけど情とか周りに結婚するて言った手前別れられないでいる気もします 本当にこの人と結婚していいのかマリッジブルーなんですかね? 結婚する前に悩んでその後後悔したりした人いますか? バツイチでまた離婚なんかになったら嫌だから悩みます ご意見よろしくお願いいたします

  • 6年前の彼氏がずっと大切です。苦しいです。

    6年前に付き合っていた彼氏のことがずっと1番で大切です。苦しいです。 26歳女です。 大学1〜2年の時に付き合っていた彼とは大恋愛で、話をしなくてもお互いの気持ちが通じ合えるくらい家族のような関係でした。 しかし、彼を慕っていたサークルの後輩の女の子に、彼が優しくしたり少しイチャイチャしている関係にイライラとヤキモキする気持ちが募ってしまい、当時振ってしまいました。彼は、私をヤキモキさせていたことにかなり反省し、でも自分が言える立場ではないけれど、私とずっと付き合っていたいと言ってくれました。でも許してしまう自分がみじめに思えてしまい振ってしまいました。 そして私と別れてしばらくたった後、その後輩の女の子が猛アタックしたようで、その子と彼が付き合ってしまいました。別れた後しばらく連絡は取っていませんでしが、その出来事がすごくショックで、それだけはして欲しくなかったという気持ちを伝えました。そのとき彼にはただ謝られるばかりでした。しかしこの先何があっても一生心の奥では私を忘れることはない、という言葉を貰いました。その時私はかなり泣いてしまいました。でも私も新しい恋や出会いを見つけようと思い、それから6年間一切返事はしませんでした。 しかし彼が最近そのことずっと付き合って結婚したと聞き、どうしようもない気持ちになりました。 自分も新しい恋をしましたが、自分の中では結局ずっと彼が1番でした。 結婚したばかりでまだ子供が居なければ、間に合うんじゃないか、、とか思ってしまう自分もいます。一言彼に連絡をいれたら迷惑ですか。 6年経ってるのに、こんなことを考えていることもドン引きされることも承知です。

  • マリッジブルーでしょうか?

    マリッジブルーって、どうゆう状態をいうのでしょうか。 結婚に前向きだった彼女にプロポーズをして、 しばらくしたら他に気になる人が出来たと言われました。 これってマリッジブルーなんでしょうか? 彼女はゆっくり考えたいと言っており、今は彼女の答えを待っている状態です。 毎日のようにしていた連絡もなくなり、最近1ヶ月で2度しかメールをしていません。 このまま、彼女の答えが出るまで待っているしかないのか不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 2人してマリッジブルー

    今年の12月に挙式予定ですが 2人してマリッジブルーになってます。 7年間付き合ってプロポーズもなく そろそろといった感じなんでしょうか  本当に結婚したいのか この人についていっていいのかと本気で悩んでます  2歳下の彼は私からしたら頼りなく 付き合ってる間は別に気にならなかったんですが、 いざ結婚式の準備やら結納やらの様々な決め事に直面した時 親任せだったり、期日までにすべき事をしてなかったりと 本当にやる気あんのかと怒りがこみ上げてきます 最近電話で(遠距離なため)決め事の話ばかりしてたら 「すごく俺を追い詰めるよね・・俺も結婚して幸せになるのか不安に なってきた 鬱になる」とマリッジブルー・・ 私はどちらかというとこんな時「甘えてんじゃない」とカツを入れる性格・・でも彼は癒されたいみたいです でも私の方も思いやれる状態ではないのかもしれません 彼の全てが頼りなく思えてきて 家の親も破談になってもいいと言ってます。結婚すべきではないのでしょうか?それとも、今の時期だけなんでしょうか?ブルーな彼にどのように接してあげるのがいいのでしょうか?(ムカついて結婚しても一時子供持たないほうがいいよね (離婚のため)と言ってしまう私 普通はそんな事言わないと言われました) なんか長くなりすみませんでした。

  • 結婚式の2W前に

    結婚式の2W前に10日前に再会した人にプロポーズされました。私は婚約者にマリッジブルーのせいか、嫌気がさして、た時に何とも思ってなかった知人と再会してしまい、好きになってしまった矢先に、プロポーズされました。結婚相手には全てを打ち明けてますし、親にも言いましたが、結婚を延期するのか、このまましてしまった方が良いのか、分からなくて、ノイローゼぎみです。一体どうしたら良いのでしょう?