• 締切済み

英検1級合格者、又は英文読解が得意な方へ質問です。

英検1級合格者、又は英文読解が得意な方へ質問です。 私は今回で三回英検1級に挑戦しましたが、三回とも全て長文で点を落とし、合格ができません。 三回目にむけてほぼ長文の勉強だけに時間をさいてきたのですが、 今回も全く点につながらず一歩も進歩しない状態で終わってしまいました。 このまま合格は厳しいのかと何度も諦めそうになります。 自分の何が悪くて、何を鍛えればいいのかよくわからないです。 (ちなみにほかの部分は合格に近い点数は取れてます。) もし何かいいアドバイスがある方はぜひお願いします。 詳しく頂ければ有難いです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

この間(2010年第2回)、英検1級は単語以外特に対策をせずに一次を一発合格したものです。ちなみに長文は全問正解でした。長文読解ですが「問題から読む」というテクも確かにありますが、英検一級の場合、時間とのたたかいでもあるし、まぎらわしい選択枝がたくさんあるので、問題から読むのはまさに時間の無駄と思いその方法はとりませんでした。その代り、英語というのはかならず最初にメインの主題があって、つづきにその理由や、背景、それにするPROS&CONSが出てくるものなので、「この文章は何を主題にして、誰が何を言っているか、」など高速に正確に読み解く必要があります。また、選択肢では、かならず「この問題文で「言っていないこと」は正解になりえない」ということを心にいれること。これは当然ですが、一般論からいうとこの選択肢も正しいのではとか、いうのもありますが、その選択肢が、かならずしも、問題本文が言っている内容と同じかどうかというのは、別物です。英検一級に関してはそのような選択肢があるので注意。(ふつうの大学入試などでは、「あきらかに問題文を読まなくても違うばかばかしい選択枝」があったりします) それで「これっぽい解答」というのをわりだしたら、それがどこで言っている部分だったかさっと目で検証してみることです。 これらすべてのプロセスを、短時間でするという練習。 もしこういったものが苦手なら、これ系の、問題ばかり、時間をはかりながら練習して、特訓することです。 英検一級の内容が高度すぎるなら、準一などに落として、でも短時間で全問正解できるように、訓練。 英検一級の長文読解文だけでなく、イギリスのIELTSのアカデミックなリーディング模試文も役に立ちます。 それから、英検一級の長文の内容ですが、普段から、日本語なら、日経(文化やサイエンスのコーナー含む)、それから英文でのテレグラフなどのネットでもありますから、サイエンス系などを含む話題の内容を、読みなれておくことです。 時事的なこと、科学の進歩的なことは内容的にターゲットにされやすいと思われます。 その点、たとえば、一般のネットのホームページにあるニュース(科学的なもの、社会的なもの、統計的なもの含む)を日本語で目を通したら、それが世界ではどのように報道されているか、同じ話題を、たとえばYAHOO COM (アメリカ)などにホームページをとばして、キーワードを叩いてみて記事を検索してみる。 YAHOOとかでも、例えばアメリカのホームページにいけばトップニュースが日本版と同じように書いてあるので、それについてどういっているか見てみる、など 普段から英語としての記事の把握などにも親しんでおいたほうが、単語や内容的にも、英検1級対策になるのではと思います。 がんばってください。

回答No.2

こんにちは。はるか昔、大学受験前には英文読解が苦手だったことを思い出します。イギリスに留学経験のある先生からは、問題文を先に読んで、何を聞かれているかがわかると読みやすい、とか、パラグラフの最初の文はパラグラフの要約になっている、とかいろいろ聞かされたのですが、当時はアドバイスはわかっても、点数にはつながらなくて、苦しんでましたね。 数年後に留学して、リーディングの絶対量が増えて、知らない単語があってもいちいち調べずにガーッと読んでいかないといけなかったので、好き嫌いはないですが、苦手意識はなくなり、苦手だった時と比べて何が違うのか、と思い返すと、知っている単語の数の違い、というのもありますが、当時は文章を読み込んでいなかったですし、パラグラフごとに、ここではこう言っているというのが日本語でも頭の中でまとまっていなかった気がします。試験の文章と思って表面的に読んでいた、という感じですが、今では試験の問題も内容にぐーっと入って、読み物を読むような感じで読んでいる、と気がつく時があります。 今思うと大学受験前に先生が言っていたことは当たっていると思います。 それから、1級の問題もそうですが、書き手が論じていく上で引用があります。この大学教授は実験をしてこういう結果を得た、とか、あるいはこの大学教授は別の視点からこのように言っている、とか、書き手が論点を主張していく支えとなり、最後のパラグラフで結論を書きますが、引用には理由があるわけで、どうして引用しているか、引用で何を言おうとしているかがわかると、文章の意味が理解しやすいのではと思います。 1級の問題では長文の1つずつが量が多いですが、試験での時間配分はどうでしょうか。過去の問題を見てみて、もう少し時間があればできそうなのか、時間が十分でも同じなのか、長文の試験で( )に埋める問題が苦手なのか、読んでから答える問題で点が取れないのか、その辺はどうなんでしょうね。

pittpitt
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、細かいアドバイス、ご回答どうも有難うございます。 やはり一級を取得されただけあって、説明がとても参考になります。 諦めずに頑張ってみます。

  • arakiss
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

私が合格したのは、遥か25年以上前、学生時代の事なのでご参考にならない かもしれませんが、私の経験から言えば、先ず日本語の文章でしょう。 例題は、時事に関する事が多いですから、日本語の新聞を読む事です。 そして、同日の英字新聞で同内容のものを読んで見るという手もあります。 また、英文を読んで、短い日本語の文章に簡潔に纏める練習をするのが良いと思います。 文意を酌んで、先ず、読解する文章、段落ごとににタイトルをつける。 何行か毎にそれをやり、文章に仕上げていく、という訓練です。 ご自身でも勉強をされているので、対策はされていると思いますが、長いものは短く、分解しそれを 積み上げていく、という手法をTRYしてみたら如何でしょうか?

pittpitt
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答どうも有難うございます。 実際一級ともなると、確かに日本語力も問われるので回答者様が言うよう、 日本語の勉強もしつつ、その延長で英語の勉強もしていこうと思います。 難しいですが、諦めずに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 英検一級の合格点は?

    英検一級を目指しています。(toeicのスコアは895です。) 問題集をやってみましたが、合格点がわかりません。1の語彙問題は6割はできました。2の読解、空所補充も6割強です。3の長文読解は8割でした。1から3までの合計は36点で、平均すると7割といった感じです。リスニングはまだ解いていません。 合格平均点やボーダーラインのようなものがわからないので、過去問の点数を書いたのですが、英検一級の合格点は何点なんでしょうか? また、英作文は自分ではスペルチェックをするくらいしかできないと思うのですが、皆さんはどうやって勉強されているのでしょうか?通信講座で添削を受けていらっしゃるのでしょうか? 英検一級もってらっしゃる方、勉強中のかた、どうか教えてください。

  • 次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいです

    次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいですか? 次の英検で2級に合格したいです。この前の英検で準2級を合格しました。 準2級の結果は全部の点数が75点中57点です。語い・熟語・文法が20点中13点、読解の空所補充が5点中5点、読解の内容把握が15点中14点、リスニングの会話文が20点中15点、リスニングの一般文が10点中7点、作文が5点中3点でした。 パス単を持ってます。どんな勉強をすれば次受かりますか?

  • 英検を今度こそ合格したい

    中2です。英検を今度こそ合格したいです。 前回受けたのですが、3点足りず、不合格Aでした。 何としてでも合格したいです。リスニングはとても出来ます。 英文の方が苦手です。 何か良い勉強方法は無いですか?

  • 英検1級合格者の学習法

    この1~2年で4回ほど英検1級を受験しましたが、 「1次試験:不合格A」です。2008/6/15実施のものも、 どうやら自己採点の結果、不合格に間違いなさそうです。 一応対策を練って勉強してきたつもりだったのですが、 こんなに何度も不合格が続くと、今後自分が合格するとは思えず、 英語に対する情熱も消えそうで、自分自身を情けなく感じます。 そこで、今後の受験対策を練り直すのに参考にさせて頂きたいので、 英検1級合格した方で、効果的だったと思われる学習法を教えて下さい。 主に気になるのは下の5点ですが、どんなご意見でも助かります。 よろしくお願いします。 ================================================ 1.英検1級対策にした効果的だった学習法、1日の学習時間、コツ 2.英語環境(海外滞在*年以上/仕事での利用/英文科卒など) 3.英語に対するモチベーションを保つ方法 4.英検1級合格後の英語学習 5.英検1級合格して良かったこと、得したこと ================================================= こちらが私の普段の勉強です。 語彙力:旺文社パス単暗記(準1級&1級用)他に単語関連本を複数 読解力:英検過去問、TOEFL問題集、難関大学入試の過去問を解く リスニング:英語ニュース、BBCポッドキャスト、息抜きにDVD鑑賞 英作文:ニュースなどやタイムリーな話題についてエッセイを書く 他には、海外の地理や自然や医療系のサイトをみたり、 英字新聞を読むこともあります。 私の場合はいつもリーディングの点数が悪いので、6/15の受験対策では、 語彙と読解力を中心に勉強しましたが、自己採点したところ、 リーディングが21点、(力を入れたはずの)語彙問題が12点、 リスニングはなんと20点という結果でした。(計53点+エッセイ) 早く合格して、次のステップに進みたいです。宜しくお願いします。

  • 英検1級に合格された方はいますか?

    今現在、英検1級の勉強をしているものですけど、どのように学習していけばよいでしょうか? 1級は単語「英検プラス単熟語(CD付)」を使っています。 空所補充問題では、「英検1級DAILY30日間集中ゼミ」をやっていますが、空所補充の穴埋め問題の対策はどのようにしたらよいでしょうか? 長文問題の内容一致ではどのような学習をしていけばよいでしょうか? 時間配分も大変なので英検準1級と違って1級はただただ英文を読む回数を多くすれば合格できるものとは思えないのですが・・・ 英作文と呼ばれるwrittingはどのように対策していけばよいのでしょう?例えば準1級と違うこのような問題です。 与えられたトピックについて、200語前後でエッセーを書くものです。 トピックに対して、その内容をカバーする6つのポイントが与えられてあるので、その中から3つを選び英文を書く場合は Topic The advantages and/ or disadvantage of pulic transportation Points Environmental effects/ Traffic conditions / indispendence costs / safety/ Accessibility 最後にリスニングについてどのように学習していけばよいでしょうか? シャドーイングですか、それともディクテーションですか? 合格された方、または現在学習をしている方、得意と感じる部分だけでもまったくいいのでどんなことでもいいので、お忙しいと思いますが 助言お願いいたします。

  • 英検準1級の合格ラインを教えてください

    英検準1級の合格ラインの点数は何点でしょうか?受験者の平均点で決まるんでしたっけ?確か2前年受けたときは60点前後だったような気がするのですが…よく覚えていません。勉強の参考にしたいので教えていただけませんか?回答宜しくお願いいたします。

  • 英検合格のコツを教えていただきたいのです。

    英検2級二次試験合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 2010年度の英検2級を第1回と2回(一次免除)で受けましたが、ことごとく二次試験で不合格になっています。点数は以下の通りです。 第1回 音読:3点/5点満点 Q1~4:12点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 16点/33点満点…不合格A 第2回 音読:2点/5点満点 Q1~4:15点/25点満点 アティチュード:1点/3点満点 18点/33点満点…不合格A 第1回・第2回ともに、合格点は19点でした。2011年度の第1回まで一次免除があるので、第1回を受けようと思っています。合格のコツを教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 ついでに、準1級もダブル受験しようと思っています。こちらのほうも何から手をつけてよいのかわかりません。一応、『英検 文で覚える単熟語 準1級』『英検準1級 過去6回 全問題集』『英検準1級 総合対策 教本』を買いました。英字新聞もヘラルド朝日を読んでいます。 お恥ずかしながらこれらの教材をどう使いこなしていけばよいかわかりません。こちらもご教授お願いいたします。

  • 英検準1級合格に向けて

    50代はじめのサラリーマンです。 英語学習について、体験者や指導者の方のご意見をうかがいたいです。 現在、仕事上では若干の英文を読む必要はありますが、特段英語力を求められる職場にはいない非管理職のデスクワーカーです。 私は昨年秋から英語学習を、1)ボケ防止 2)人との出会い 3)再就職に生かす という目的ではじめました。 目標は今年中に英検準1級合格とTOEIC800点でした。 しかし、英検は昨年から4回連続不合格。しかも、一次の点数が、 62点(合格点69)→67点(同71)→58点(同68点)→52点(同70点) と、2回目をピークに力が下がり続けています。4度目の受験となった10月の試験の結果はさすがにショックでした。 TOEICは昨年12月受験で640点、今年4月に710点です。今月3回目を受験予定。 英検に関しては、4度目の試験では大問3で10問中4問の正解で、大問1の語彙問題も25問中17問と振るわず、語彙力、読解力ともないことが証明されました。 リスニングも、半分も取れていません。 試験の受験時に集中力を欠いているのか、とも感じます。 この1年、大手の英語学校(サイマル)の短期講座や某有名私大の市民講座のTOEIC対策に半年通うなどもしてきており、英語学習を中断したことはなかったのですが…。 自分に力がつかない、それどころが英語力が落ちていることが腑に落ちない状態です。 学習法、心理面含めて、アドバイスをいただければ幸甚至極です。

  • 英検二級の合格点

    08年度の英検二級の第一回を受けようと思って、今勉強中の中三ですが、07年度の第三回(二級)の過去問をやってみたのですが、合格点がわかりません。 どなたか 07年度 二級の第三回の一次試験の合格点を知っている方、 教えてください。お願いします。

  • 英検2級の合格点!

    昨日、本会場で英検2級を受けました。 本日、自己採点してみたところ、44点でした。今、確認したところ2007年度第1回検定でも44点で合格だと知りました。 今回の2007年度第2回の英検2級の合格点について予想を教えてください。 44点でも合格できるでしょうか?