• ベストアンサー

断熱材の選択で悩んでいます。

断熱材の選択で悩んでいます。 来月、新築着工いたしますが、予定されていた断熱材が入荷できないみたいで変更になるそうです。 工務店側は当初マグオランジュ16K90mmの代用にロックウール100mmプラス防湿気密シート、 又はパラマウント社ハウスロンEQL16K105mmを提案されています。 その工務店は気密シートに慣れてはいない気がするので心配です。 ハウスロンEQLはオランジュより劣るような… どちらを選ぶのが無難でしょうか? また、オランジュより良いグラスウールで、エコポイント対象の商品がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

>ハウスロンEQLはオランジュより劣るような… どちらも使用したことはありませんが、カタログで見る限り同等品ではないでしょうか? (若干、外部側被覆材の透湿抵抗が違うようですが・・・)  http://www.mag.co.jp/pro/manual/orange/explanation/feature.php  http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&volumeID=CATALABO&catalogId=1945120000&pageGroupId=1&designID=&designConfirmFlg= ただし、厚さが90mm→105mmになっているので、実際の断熱性能は高くなっていると言えます。 ロックウール製品は、防湿層がプリセットされている製品があるのかないのか不明なので、調べませんでした。 >オランジュより良いグラスウールで、エコポイント対象の商品がありますか? グラスウール16Kを使えば断熱性能的にはどこのメーカーのものでも数字上はほぼ同じはずと推測されます。 あとは防湿施工のしやすさ(=工事での欠陥の出にくさ)などが判断材料になるのでは?