解決済み

保冷剤の内容物について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.626410
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

夏休みの自由研究で保冷剤について調べているのですが、
品質表示のところに、
増粘剤
水溶性合成樹脂
CMC合成物
と表示されいるものがそれぞれありました。
この3つの成分がどんなものなのかを教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

増粘剤=ねばねば増強
水溶性合成樹脂=水に溶ける合成樹脂

概ね吸水性ポリマー(高分子凝集材)
紙おむつの水を吸い取る材料です。
水を取り込み外に出さない性質があるので、内部に水をしみこませてパックしたもの。
極端に言うと紙おむつの中身にたっぷり水を吸わせて厚手のビニール袋に入れて内部の空気を吸い出したら出来ます。
また、ビーズが入った消香材も吸水性ポリマーのようで、使い終わってビーズが干からびた状態で入れ物一杯に水を入れてください、水を吸い込んで巨大なビーズが出来上がり大変なことになります(入れ物からあふれてくる)。
この水を吸ったビーズでも造れると思います。
ビーズが入った消香材
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mk_k/01.html

吸水性ポリマーの保冷材
http://www.horeizai.com/about.html


CMC=カルボキシセルロース
ポリマーの欠点を改善したもの。
http://www.i-beam.co.jp/osusume/osu_1.html
お礼コメント
-tinkerbell-

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、粘りのメカニズムみたいなものは分かりませんでしたが、3つの内容物の成分のようなものは分かりました。
吸収性ポリマーのことは分かっていたのですが、わざわざ教えてくださってありがとうございます!!
投稿日時 - 2003-08-13 14:46:25

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

すべて検索で簡単に出ましたよ。
検索することも勉強です。頑張って!

http://www.google.co.jp/
お礼コメント
-tinkerbell-

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。
探してみて成分などは分かったのですが、一番知りたい粘りのメカニズムみたいなものは分かりませんでした。もう少し探してみます!
投稿日時 - 2003-08-13 14:37:34

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ