宇宙戦艦ヤマト最後の超巨大戦艦のデザインについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 宇宙戦艦ヤマトの最後に登場する黒い戦艦について、オレンジ色か黄色のヘッドライトが気になります。
  • 破動砲みたいな兵器の一部であるのか、単に艦載機の発進口なのかを知りたいです。
  • ヤマトに詳しい方に質問です。実際のところ、あのデザインの意図的な要素や使い道について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトのことについてふと思い出したことで知りたい事があります。

宇宙戦艦ヤマトのことについてふと思い出したことで知りたい事があります。 確かTV版のヤマト2だったと思いますが、物語の最後の方に超巨大戦艦が出てきますよね? この黒っぽい戦艦の艦主に、オレンジ色か黄色で10箇所くらい砲門というか、ヘッドライト?らしきものが見受けられます。 TV放送(たぶん再放送)当時小学生だったのですが、同じくヤマト好きの友人らと議論(おおげさですが)になり、 「あれは使わなかったけど実は破動砲みたいな兵器だ」みたいに、なんとなく仮説がたってしまいました。 船の底に破動砲みたいな主砲がついているのに・・・。 今になってそれとなく調べてみましたが、それが何か、単にデザインなのか結局わかりません。 そこでヤマトに詳しい人に質問なのですが、 あれは破動砲やデスラー砲みたいな兵器なのでしょうか? それとも単に艦載機とかの発進口とかなのでしょうか? どなたか暇な時で結構ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.4

基本的に明確な設定はないと思います。Wikiなどで「ヤマトより巨大な」と書かれているものは砲塔ですので、艦首のあの発光部分の事ではありません。 火器としてはオーバーサイズすぎるので、単なるデザイン上の構造物だろうと。例えていうのであれば、ガミラスの駆逐型デストロイヤー艦などに付いている「目玉」と同義な代物でしょう。 一説にはあれも巨大砲だというでデマが流れましたけれどw

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ巨大砲であってほしいですね。私的にヤマト史上最強の艦に花を添えたいです。もし巨大砲であれば巨大化したテレサにも真っ向勝負できたかも!?

その他の回答 (3)

回答No.3

 あれは武器ではなくて、ヘッドライトのようなものかと。  実用的な意味は不明ですが、デコトラの装飾灯のようなデザイン上のアクセント的なものだと考えるのが妥当でしょう。超巨大戦艦は基本的に黒一色なので、あれが無いとデザイン的に見栄えがしません。  あえて用途を考えるなら、敵への威圧、味方への目印というところでしょうか。レーダーの利かない空間等ではそれなりの役には立つでしょう。もっとも、都市帝国の緊急脱出用のあの超巨大戦艦がそこまで多用途の運用を目的にしてるかどうかは不明ですが……  超巨大戦艦が都市帝国の中枢機能そのもので、都市帝国の動力はこの超巨大戦艦から得られていたと考えると、この部分が実は都市帝国への動力伝達のコネクタ部分だったという想定もありうるのですが、『ヤマト2』ではズォーダーがわざわざ超巨大戦艦に乗る描写がある、古代たちが都市帝国に侵入して動力炉を破壊したけど、超巨大戦艦自体にその影響があるようには見えない……ということを考えると、単に都市帝国の内部に格納されていたけと考えるのが妥当なように思われます。  ま、逆にそのコネクタ部から都市帝国のエネルギーを注入していたという可能性もあり得ますが。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が小学生の時の議論でも一応、ヘッドライト説は出てきました。 しかし男の子らしく「すごい武器」みたいにまとまってしまいましたが、コネクタ説は有りかも。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

これのことでしょうかね。 「ヤマトより大きい10数基の砲塔[4]と、無数の旋回砲塔(地球艦に似た砲身を有する) や回転速射砲塔、底部に設置されている伸縮式の「超巨大砲」[5]が外観の特徴である。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E6%88%A6%E8%89%A6 宇宙戦艦ヤマト2 では 「怒りに満ちたズォーダーはヤマトに一斉射撃を行い、撃沈は免れたが徳川彦左衛門等など 主要な乗組員を含む多数の乗組員が戦死、全ての砲が使用不能となる。 戦闘不能のヤマトに、ズォーダーは見せしめとして、地球に対して超巨大砲で都市や島に 砲撃を加え、このまま地球は破壊される運命を辿るかに思われた」というのもありますね。

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。関連先みました。「ヤマトより大きい」とあるのでこれかなと思いましたが、すぐ上に、No.1回答者さんが仰るように「用途不明」とも書いてあったので、そのヤマトより大きい砲塔はまた別のところかもしれないですね。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

懐かしいと思い、調べてみましたが。。。結局は不明(;_;) Wikiでも”用途は不明”と一蹴されてました。。。 但し、その形状からいって、逆噴射用のノズルでは。。。あれだけでかいと、止まるのも大変かと。。。(笑)

takazousan
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。原作者のみぞ知るですかね。確かにでかすぎるし逆噴射ノズルもありかも。もしあの主砲の上にさらに10連装の破動砲があったら無敵すぎますよね。

関連するQ&A

  • 「宇宙戦艦ヤマト 完結編」のデスラー艦

    「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の最後の方でデスラーが助けに来きますが、その時に乗っていたデスラー艦は旧式(白色彗星の時の)ですよね? 「ヤマトIII」で、ハイパーデスラー砲を備えた巨大な新型デスラー艦を作って、それに乗っていたはずです。 何故「宇宙戦艦ヤマト 完結編」ではこの新型デスラー艦ではなかったのでしょう? もしかして、制作者側が新型デスラー艦があったのを忘れていたのですかね?

  • 宇宙戦艦ヤマトについての疑問!?

    アニメにはとかく「えっ!」って思わせるシーンは多々あると思いますが、「宇宙戦艦ヤマト」のあるシーンに、古代とデスラー総統の、艦を横付けしての別れを告げるシーンで、デスラーはマスクなしだったり…何故かマントがはためいていたり…アニメとはいえ、確かに違和感を感じますが、「アニメだから仕方ない」の回答はぬきにして「宇宙戦艦ヤマト」のこれはおかしい?ってシーンはあるでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでし

    宇宙戦艦ヤマト復活編を試聴しましたが、地球艦隊になぜ空母がいないのでしょう。 ヤマトは艦載機をやたらと展開しますが、他の護衛艦は艦載機を出していませんでした。 突っ込みどころ満載の映画とはいえ、今までのヤマトシリーズにも空母はなかったような気がします。 大和が大艦巨砲主義の産物だったので、それに敬意を表して空母は出してないのでしょうか。 宇宙戦艦ヤマトではなぜ空母が冷遇されているのでしょうか。

  • ヤマト2199 デスラーは最後どうなった?

    宇宙戦艦ヤマト2199最終回 ヤマトの砲弾で半壊状態でデスラー砲を放ち、爆発したデスラー艦 乗っていたデスラーがどうなったのかは、描かれていますか? コマ送りで見ましたが、脱出した様子は見られませんでした でも、見落としただけかもしれません デスラーの運命が明らかに描写されているシーンはありますか?

  • 宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術

    宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊の戦術の解説をお願いします。 宇宙戦艦ヤマト2のバルゼー艦隊は地球艦隊に土星の環におびきよせられ、敗北します。しかしながらその緒戦では地球のヒペリオン艦隊を圧倒しています。 ・ヒペリオン艦隊戦では大戦艦の艦橋の衝撃砲で地球艦隊を屠っています。この衝撃砲は一撃で地球艦を撃破する威力で、ヤマトの主砲にも比肩しうるものです。ヒペリオン艦隊は拡散波動砲をもっていながら、それを使わせることなく返り討ちにしました。すばらしい戦術です。 ・同じ戦術を使えば地球艦隊にも使えばよかったのに、地球主力艦隊戦ではこの衝撃砲を使わず、旗艦(艦名忘れたメがつく)の火焔直撃法で戦いました。こちらも衝撃砲より強力ですが、旗艦1隻に1門しかありません。結果、土星の環の中で火焔直撃法を発射し、態勢が乱れ、形成逆転を許しました。密集隊形で旗艦の火焔直撃法に依存し、他の艦はまともな戦闘行為を行ってません。  ここで、バルゼー艦隊は艦数も多いので多数の大戦艦を鶴翼に展開し、信長の鉄砲3段打ちのような戦術をとれば、数で勝るバルゼー艦隊のほうが有利ではないでしょうか。鶴翼隊形なら1隊が隊形乱れても他の隊の掩護砲撃をうけつつ態勢回復できます。  数で勝るバルゼー艦隊なら1隻1門の必殺兵器よりも多隻多門の汎用兵器を活用すべきです。 *しかし、ヒペリオン艦隊の司令とバルゼーの空母部隊の司令はほとんど出番もなく戦死しましたね。

  • 宇宙戦艦ヤマト2199における使用砲弾の型式

     「宇宙戦艦ヤマト2199」第3話「木製圏脱出」において、木星浮遊大陸補給基地から発進したガミラス艦に、「ヤマト」が応戦した際に、副砲から発射された実体弾が「ガミラス駆逐艦」を撃沈するシーンがありました。  処で、そのシーンよりも前の、ヤマトが戦闘準備に入るシーンにおいて、副砲には「三式弾」を装填するように指示が出されていましたが、装甲されているガミラス駆逐艦(ガミラス艦は駆逐艦ですら装甲があります)を撃沈したという事は、副砲から発射されたのは徹甲弾の筈で、映像上において敵艦に直撃している点から考えましても、少なくともクラスター焼夷弾頭弾では無いと思われます。  そこで疑問があるのですが、この時の対艦攻撃で使用された砲弾の型式が、何故、「九一式」や「一式」ではなく「三式」とされているのでしょうか?  単なる脚本ミスなのでしょうか?

  • 宇宙戦艦ヤマトの音楽のことで

    ヤマトの音楽で知りたいのが3つあります! (1)「宇宙戦艦ヤマト完結篇」の終盤でヤマト乗組員が総員退艦して駆逐艦冬月に移ってヤマトが発進して加藤四郎が沖田艦長を発見して皆が慌て出した時に古代や雪たちだけがヤマトに向かって敬礼をしている時に流れている音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルを教えて下さい! (2)同じく「完結篇」の中盤でヤマトがアクエリアスに着水して浮遊大陸から敵機動艦隊が接近してきてヤマトが逃げるところから流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!(「ヤマトよ永遠に」でコスモダイガー隊が暗黒星団帝国の中間補給基地(?)攻撃中の途中から流れる(たしか;;)同じ音楽があり、「ヤマトよ永遠」のサントラに収録されていますがその音楽と完結篇バージョンでは途中からが違います!完結篇で流れているバージョンを探しています! (3)「宇宙戦艦ヤマトIII」のバーナード星での決戦時に流れる音楽のタイトルと収録されているCDのタイトルも教えて下さい!

  • 宇宙戦艦ヤマト 完結編のカット・シーン

     子供の頃から、「宇宙戦艦ヤマト」が好きです。欠点だらけの作品群だと思いますが、男としては、戦艦が、並み居る敵をバッタバッタとやっつけていくのに、シビレルのでしょう。メカだけが好きなのかもしれません。  「自分だったら、このシーンはこうするのに…」などと、一人で妄想して楽しんでいます。  「完結編」を、新宿まで見にいったのは、小学校4年の時でしたが、ずっと後で、ヴィデオやDVDを見て、映画館で見た時に、次の様なシーンがなかったかな?と思いました。  ・ヤマトが、冥王星会戦で、ディンギル(敵)の移動要塞母艦を、波動カートリッジ弾で撃沈した後、沖田艦長が、遠方にいると思われる母艦を砲撃するために、射程距離が長い実弾射撃を指示した事を示すシーン。   (ヴィデオなどでは、波動カートリッジ弾の装填を指示するシーンはあるが、その説明はない)  ・ラスト近く、ヤマトを囲んだディンギル残存艦隊を、ガミラス艦隊が掃討した後、デスラーが、ディンギルの母艦(原ディンギル型UFO プレ・ノア)にデスラー砲を撃ち込むまでの戦闘シーンが、もっと長かった様な気がする。   (ヴィデオなどでは、特に激しい戦闘はしていなさそうなデスラーが、プレ・ノアを撃つシーンで、なぜか顔と服が汚れ、必死の形相になっていて、唐突な印象。また、ディンギルの首魁、〈大神官大総統〉ルガールも、デスラー艦を撃つ構えをしているので、旗艦同士で激しい戦闘があったのではないか?)  こんなシーンをご記憶の方、いらっしゃいませんか?

  • 「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」

    宇宙戦艦ヤマト・復活篇について詳しく教えて下さい!! 最近ガンダムが映画でやってるとか聞いてヤマトが気になりました!SFアニメといったら私の場合は速攻ヤマトです(笑)(別にガンダムが嫌いとかじゃないです;;あと放送されてた時代にはまだ生まれてません;;)初めて見た時はものすごい衝撃でした!! (1)2006年の夏頃に映画で復活するって聞いたことあるんですが本当ですか??(間違ってるかも;;) (2)ストーリーやキャラクターなどを簡単に教えて下さい! だいぶ前の情報だとアクエリアスの危機から20年後(?)で移動するブラックホールが地球に接近してきて移住先を探しにヤマトが復活して発進するが探査中に謎の星間国家から攻撃されて・・・みたいな感じな情報なんですけど;;(これも間違ってるかもしれないです;;) とにかく待ちきれません!!早く見たいです!!!情報をお願いします!

  • 宇宙戦艦ヤマト昭和版⇒印象的シーンありますか?

    宇宙戦艦ヤマトの最終回? どのシリーズでも? 往路はかなり時間をかけてますが? 地球への帰還復路? 敵を倒して、 敵が居なくなったからかもしれないが? あまりに帰ってくるのが早いし? 対決がかなり雑である感じが? 初盤はガミラス星までは冥王星基地対決、バラン星人口太陽作戦、ドメル艦隊空母対決、戦闘空母1隻の爆発の煙に巻かれ三段空母3隻壊滅?ガミラス本星決戦迄にかなり時間が係り? 復路は?デスラー艦の激突、ヤマト艦内白兵戦、デスラー砲への空間磁力メッキ?で逆反射でデスラー艦は大爆発?デスラー総統は生きている筈もないし?ヒス副総統?タラン将軍?は何処に逃げていたのか?ガミラス残存艦隊は何処にいたのか? 白色彗星帝国はナスカ提督旗艦中型空母、ゴーランド提督ミサイル艦、最後の主力の大艦隊?パルゼー提督旗艦?当時100円のプラモデルにもならず、ショボい旗艦?地球防衛艦隊はパルゼー艦隊を撃滅して、なかなかカッコ良かったけど? ★土方艦長の旗艦アンドロメダの彗星都市への突撃大破! 土方さん~!は涙が出ましたね! ズオーダー大帝艦はカッコ良かったけど?テレサにやられて終わり? 暗黒星団の要塞ゴルバもテレサか?スターシャか?どっちか忘れたけど、やられて終わり? ガルマンガミラスのダゴン艦隊旗艦もショボかったし?ダゴン空母艦隊の円盤の旗艦?ドメル艦隊と似ているが空母の編成違い?二連三段空母1隻?緑の戦闘空母3隻?ガイデル提督の宇宙要塞は後半戦は何処に?ガルマンガミラス北部方面艦隊グスタフ将軍の全艦隊がボラー連邦前衛艦隊へ体当たり突入壊滅後、ボラー連邦主力艦隊のバルコム提督との対決?煙突ミサイルと波動爆雷?で壊滅?雑な巻き対決展開? シャルバート星異次元空間に入ってきたボラー連邦ゴルサコス参謀長艦隊は新型デスラー艦のハイパーデスラー砲で艦隊壊滅? 最後の太陽制御の際のボラー連邦のべムラーゼ首相機動要塞VSデスラー総統艦隊対決は機動要塞のブラックホール砲でデスラー砲艦他壊滅、揚羽隊員のブラックタイガーのブラックホール砲へ突撃で爆発、ハイパーデスラー砲で機動要塞大爆発?東部方面ガイデル提督の宇宙要塞は?何処にいたのか?謎であります! アナライザーのスケベなシーン? 人それぞれの面白いシーン? 印象的なシーン?有りましたら? 投稿してください! 昭和版のみで、回答お願いします! 絵が違うので、違う漫画ぽい? 宇宙戦艦ヤマト22●●?の 最新シリーズは興味は無く、 すみませんが分からないので、 スルーしてください!

専門家に質問してみよう