• 締切済み

十字路(信号なし)の交差点です。

十字路(信号なし)の交差点です。 私の車は右折、相手は私の後ろから直進です。 私が方向指示器右で右折しかけたところ、車体右に追突して来ました。 相手の言い分は方向指示器が左に出ていたので右回りで避けようとしたら、 私が右に曲がってきたとのことです。 しかし、追突停止後方向指示器は右を差しており、相手も確認しています。 相手の言い分は方向指示器を左から右に変えたと言っておりました。 ではいつ??見たの??などありますが… 交通事故ですので、過失割合は0:100はないとは思いますが、 私としては交通ルールを守り運転していました。 自信を持って言えます。 このような事例の場合の過失割合を教えてください。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

プロ代理店です。 今回のケースでは 0:100にしかなりませんよ。 質問者さんご加入の保険会社もそう判断するでしょう。 弁護士特約をお使い下さい。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

現場の交差点が追い越しを許可されているのか否かによって大きく変わります。 書かれている情報だけでは判断不能です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

ウインカーの出し方に、あなたと相手との間に正反対の主張があります。 この点をクリアしないと、過失相殺について安易に判断を下すことはできませんね。これは当事者にしかわからないことです。 あなたは事故報告にきちんと自分の主張をすることです。示談解決のためには双方の譲歩が必要ではありますが、車両保険、人身傷害加入なら加入保険屋に任すことですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

事故現場と状況がハッキリ分かられる当事者と、事故処理班の警察官しか、事故過失割合については言えないとしか思えません。事故現場をよく見ていた人とか、申し出てくれれば、過失割合も出やすいですがね。 当然、過失割合が10:0は、皆無だと言うことだけは言えますが。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

悪くて、、8-2 良くて、、9-1

関連するQ&A

  • 十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

    免許取りましたが、3年以上経過してるので 交通ルールを少し忘れました。 信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。 私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。 分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、 次は私でしょうか。 確か、十字路の場合、直進以外は、 [自分から右にある車が先に進行する] ルールだったような気がしますが、、。 また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 十字路交差点での過失割合

    先日、通勤途中に自動車事故にあいました。 私が時速20キロくらいのスピードで信号のない十字路交差点を通り過ぎかけた時、左側から同じくらいのスピードで相手の車が進入してきて左後方をぶつけられてしまいました。(接触した場所は私の左後輪のホイールに相手の車のナンバープレートの辺り) 相手側の保険会社からは、同じくらいの道幅で双方に停止線がないので左側優先で6:4で私のほうが過失があると言ってきているようで納得がいきません。 納得できない理由としては ■こちら側が先に交差点に侵入して通り過ぎようとしているときの接触なのに、左側優先を主張されてもこちらは気をつけようがない。相手側が前を向いて運転していれば止まれたのではないか? ■相手側が出てきた十字路交差点の左側は団地になっており、舗装がインターロッキング(レンガを敷き詰めた道路)になっているので左側優先とはとても思えない。交差点の中央にもT字路の表示がされていて、左側は十字路として認められてないような気もする。 このような状況でも6:4で私のほうが過失割合が高いのでしょうか? 車の修理金額は、私が22万円で相手が9万円でした。 私の加入している保険会社からは、保険を使うのなら過失割合は一任させていただいて、左側優先で6:4で私のほうが過失割合が高くなってしまう場合もあるとの事です。 6:4、5:5、4:6どの過失割合でも私は車両保険に入っているので実費はないのですが、私のほうが過失割合が高いのはどうも気持ち的に納得できません。 せめて相手の過失割合が高い4:6もしくは5:5にはならないのでしょうか?保険を使うなら保険会社に一任するしかないんでしょうかね?

  • 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。

    信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 速度制限は40kmです。私が交差点を入ってすぐに右から物凄いスピードで乗用車が入って来ました。相手の車は左リアが30cm幅で凹み、私はフロントバンパーが擦った様に左から右まで凹みました。お互い直進です。 相手はブレーキ痕無しで直進し、左フロントを民家の壁に擦って約15m程先で停止しました。私のブレーキ痕は約2mです。私のスピードは20~30kmだと思います。 交差点にはすべてミラーが設置されており、相手側は一時停止の標識があり、こちら側には御座いません。相手の一時停止ラインから私のブレーキ痕まで約6mくらいです。 相手は一時停止をしたと警察やお互いの保険屋に強く訴えていますが、事実は一時停止どころか突っ切って来た感じです。 お互い過失はあると思いますが相手の嘘の言い分が通るのは納得が行きません。保険屋同士で話がつくとは思いますが割合は何対何くらいになるでしょうか?結果によってはリサーチ会社を頼んだ方がいいでしょうか?

  • 信号のある交差点での事故、過失割合をおしえてください。

    こんにちわ。先日の昼、信号のある十字路交差点で右折をしようと交差点に入って直進車通過するのを待っていました。その後、信号が黄色から赤に変わろうとしたので私は右折をしかけました。そうしたところ前方から直進車が信号がほとんど赤になりかけている状態にもかかわらず直進してきました。そのせいで私の車のフロント部分と相手のフロント部分とがぶつかりました。このような場合、過失割合は何:何にんるのでしょうか?おしえてください。

  • 十字路の交差点事故について...

    先日、十字路の交差点で両方ともに一時停止もなく信号機もなく道幅は大体同じ交差点で、私は15キロ位で直進していたら左方から400の単車がブレーキもかけずにそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。相手は救急車で運ばれてどこの骨折か分からないけど骨折してるみたいで背中も何針か縫う怪我と腕と足に擦り傷切り傷の怪我をしているみたいです。私はむち打ちで通院しています。相手の診断書が2ヶ月の場合私は何点位引かれて罰金はどれ位くるのでしょうか?それとこの様な事故の場合の過失割合は大体何対何位になるのでしょうか?点数、罰金、過失割合大体でいいので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう