• ベストアンサー

12月はじめに北海道に修学旅行に行くのですが、

12月はじめに北海道に修学旅行に行くのですが、 やっぱりコートは必要ですか? 制服が厚めだし、中にヒートテックとか着るだけじゃまずいですか?

noname#150514
noname#150514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

旅行ではどこを回るのでしょうね。北海道は広くてエリアによって大きな寒暖の差があります。 先日は釧路湿原北東部にある塘路湖の付近で、マイナス6度の最低気温でしたし、道央部でもプラスながら3℃くらいまで下がるようになってきました。  これらの気温は12月ですとさらに下がるわけで、それにあなたがどれくらい耐えられるかで服装も決まります。  真冬でも生足で通す女子高生も結構いますから、個人差もあるということでしょうが。今日札幌の街中で見かけた高校生の修学旅行者の姿を見ると、制服の上にコート類はまとってはおりませんでしたが、まだ10月ですからね。  出発ぎりぎりまで下記サイトでチェックして最終判断されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/tenki/kanko/index_hk.html
noname#150514
質問者

お礼

札幌や旭川動物園などの予定です。 サイトも参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#140643
noname#140643
回答No.3

北海道の乗り物や建物は、 物凄く暖房が効いています。 なので、コートは厚いものがいいのですが、下着などはかえって薄いものがいいと思います。

noname#150514
質問者

お礼

なるほどです。 ありがとうございました!

回答No.2

気温は0度くらいだと思います。 雪も降っているかも。 普通はコート、マフラー、手袋、厚手の靴下の気温ですね。 北海道に限らず、12月は関東圏でもコートを着ている時期です。 寒さに強く、耐えられるならコート無しでも宜しいと思いますが、 セーターを中に着込んだほうがいいですね。

noname#150514
質問者

お礼

普通は着ますよね(笑) 荷物がかさばるのが嫌で… ありがとうございます!

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

外でなければ大丈夫でしょうけどね。 たぶん、みんなコート着てますよ・・・・ あまり厚着していくと、今度は暑いかもしれません。 北海道は屋内での暖房がキツイですよ。 大汗をかくかもしれません。(着込んでいくと脱げないしね) 上に羽織るものの方がいいと思いますけど・・・・

noname#150514
質問者

お礼

ですよね… 結局着なくて、荷物になってしまうのが嫌で… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    12月15日頃に北海道に行きます。 暖かい地域から、行くので寒さ、服装が、まったく分かりません。 ぜひ、服装について、教えてください。 上半身 (1)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+無印良品チェックのフランドルシャツ+厚手のダウンコート (2)UNIQLOヒートテック+長袖Tシャツ+セーターチュニック+ダウンコート 上半身これに、ダウンコートの下に羽織のセーターかジャケット必要か迷ってます。 着膨れして、しまいますが、必要でしょうか? これだけでは、寒いのか教えてください? ウールのコートとダウンコートどちらがオススメでしょうか? 靴は、普段履いてる、太めのヒールのロングブーツに滑らないように取り付けするものをつけようと思ってます。 回答お願いします。

  • 10月の北海道の寒さ

     10月の北海道って寒いですか?   修学旅行で10月中旬北海道に行くのですがコートとかいりますかね??

  • 7月のはじめに北海道旅行します

     7月のはじめに北海道旅行にいきます。 そのときに持っていくサブバックについて悩んでいます。やっぱりショルダータイプのバックがいいのでしょうか?ガイドブックも入れたいですし、上着も入れたいと思っています。  

  • 北海道修学旅行の服装にすごく困っています。

    北海道修学旅行の服装にすごく困っています。 10月20日~22日に高校の修学旅行で北海道の富良野方面に行きます。 特にスニーカーとブーツを使ったコーデ両方と、こげ茶のライダースを使ったコーデを考えて欲しいです。 4パターン必要なので上記に限らず何でもいいので教えてください。 あとパジャマがどんな感じがいいのか、他にも北海道旅行に必要なものなども教えて頂けたら嬉しいです。 とても困っているので助けて下さい。 出来れば急ぎでよろしくお願いします! 参考 女子高生 高校3年 160cm ぽっちゃり

  • 北海道の高校の修学旅行の行き先は?

    中2の者です。 北海道住みなのですが、高校についてそろそろ考えようかな、と思いました。 特にここの高校というのはまだ決めていません。 偏差値や制服など、気になることはたくさんありましたが特に気になったのは修学旅行の行き先です。 やっぱり一番思い出に残る大きな行事だと思いますし。 一番行きたいのは京都です。 北海道の高校で京都が修学旅行の高校はありますか? 札幌市内の高校でお願いします。

  • 北海道の寒さ

    中部地方在住です。 来週 9/27(火)~3泊4日で北海道へ修学旅行に行きます(女子)。 気温はどのくらいになるとの予想ですか? 毛糸のパンツは要りますか? ヒートテックはいりますか? よろしくお願いします。

  • 修学旅行で北海道

    1月に修学旅行で北海道のいくのですが、学生でも軽く食べれる 昼食の場所ありますか??(勝手丼はいくらぐらいですか?) あと安くておいしい海産物が買える市場はどこですか?

  • 北海道 修学旅行 不安

    北海道に修学旅行に6月にいきます。そこで、北海道に地震が起こる確率を教えてくでさい!本気で不安で起こるだけでも嫌なんです!お願いします。

  • 10月下旬の北海道で…

    始めて質問させて頂きます! 10月下旬(ほんとに最後の方です)に北海道へ修学旅行へ行く事になったのですが、 気温がわからなくて困っています。 道南の函館、小樽、札幌、富良野あたりです。 服装も制服の場合はセーター+ブレザーにコートもいるくらいでしょうか? 私服も、厚手のジャケットは必要ですよねぇ? 後過去の質問も探したのですが、北海道は室内が暖房でとても暑いくらいだと見ました。 室内では長袖Tシャツに薄手の長袖の上着や、パーカー一枚くらいで十分なのでしょうか? おわかりになる方、回答頂けたら嬉しいです!!!

  • 北海道に修学旅行♪

    10月20日から北海道の札幌に修学旅行に行くのでお勧めの場所が知りたいです! 3時間半しか自由時間がないんですけどどこかいい場所はないですか?? るるぶとか読んでみても博物館とかしかなくて困ってます・・・ 高2なんでショッピングとかもしたいです!^^! あとおいしいアイスクリーム屋さんとか蟹屋さんも知りたいです☆