• ベストアンサー

前置詞の目的語は?

前置詞の目的語は? NHKラジオ英会話講座より It's the UV rays you have to watch out for. 気をつけなくっちゃいけないのは紫外線なんだよ。 質問: (1)it...thatの構文ですね? It's the UV rays that........... (2)to watchは不定詞なんでしょうか? (3)forは必要ですか?無くても意味は通じるように感じますが? (4)循環構文ですか?    以上

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

(1) そうです。 (2) have to (= must) は助動詞と考えて下さい。 (3) watch out は「気をつけて!」と呼びかけるときに使うのが主で「...に気を付ける」というには watch out for を用います。 ----It's the UV rays you have to watch out for. ----There are two points that you have to watch out for. for がなくてよい使い方は ----You'll become an alcoholic if you don't watch out. ----In a camp you have to watch out. ----Watch out, or you may slip. (4) ???

tommy0313
質問者

お礼

 いつも御回答いただき有難うございます。とても勉強になりました。 >have to (= must) は助動詞と考えて下さい。 > watch out は「気をつけて!」と呼びかけるときに使うのが主で「...に気を付ける」というには watch out for を用います。・・・・・・  大変参考になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

その他の回答 (1)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

1. そう思います。 2. そうだと思います。 3. ふとそんなふうに思ってしまいますが、辞書を見ると、watch out は 「自動詞」 であるという記述がありましたから、他動詞としての働きをさせるには for という前置詞を必要とするようです。 4. すみません、循環構文がどんなものなのか分りませんので、回答できません。

tommy0313
質問者

お礼

 いつも御回答いただき有難うございます。とても勉強になりました。 >辞書を見ると、watch out は 「自動詞」 であるという記述がありましたから、他動詞としての働きをさせるには for という前置詞を必要とするようです。  循環構文は10/18質問番号6257901 Love pet2様から学んだばかりです。 今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

関連するQ&A

  • 名詞的用法の不定詞は前置詞の目的語にはなれない?

    私は 名詞的用法の不定詞は前置詞の目的語にはなれない という事が書かれている参考書を持っていて、 その内容を信じてきたのですが、 There is nothing for it but to wait until he gets here. と言う文では、 前置詞のbutがto不定詞を目的語にとっているように見えます。 参考書の記述が間違っていたのでしょうか。

  • 前置詞について

    中学生なんですが、塾で「前置詞にチェックをつけてこい。」と言われました。to play やto doなどのto不定詞は前置詞には入らないなのでしょうか?

  • 前置詞の後ろに目的語がない?

    前置詞の後ろに目的語がない? NHKラジオ英会話講座より He's so easy to be with. 彼は一緒にいてとても気が楽だよね。 質問: (1)he is easy.は「彼は気楽だ」だと思いますが、気楽なのは彼でなく自分自身だと思います。違和感を感じます。どこに私の間違いがあるか教えて下さい。 (2)「私は彼と一緒にいるととても気が楽です。」と私を主語にした英訳を教えて下さい。 (3)to be withの後に目的語がありません。省略されていますか?それはhimですか?meですか? (4)前置詞の後ろの目的語が省略されるのは、どういう場合ですか? (5)to be withだけを抜粋すると第一文型ですか?beは完全自動詞ですね?  以上

  • 他動詞の後に前置詞はこない?

    一般動詞の後ろに前置詞が来る場合その動詞は自動詞だと教わった記憶があるんですが You need to present a certificate. この文のneedは他動詞ですよね?このto不定詞は名詞的用法なので このtoは前置詞ではないということですか? つまり、to不定詞のtoは前置詞ではないということですか? もしくは、他動詞の後ろに前置詞が来ることもあるということですか? よろしくおねがいします

  • 英語で前置詞句とはどこまでの事をいうのでしょうか?

    I went to school yesterday. この場合のto school to+名詞は前置詞句ですか? 同様に、 He always goes shopping at that store この場合の、at+場所 他に I like to play basketball. to playはto不定詞だと思うんですが、to+動詞は前置詞句ですか? to不定詞は前置詞句ですか? 前置詞+何かしらの単語がくるものは全て前置詞句と呼びますか? よろしくおねがいします

  • 前置詞+to 不定詞

    apart from to insist it is ~~~~ と言う英文がありました。 apart fromは、前置詞で、to以下は不定詞ですが、 apart fromは、to 不定詞が取れる例外の前置詞なのですか?

  • to不定詞は前置詞句であるが名詞的用法がある?

    to不定詞は前置詞句ですか? to不定詞には名詞的用法がありますよね? 前置詞句には名詞的用法がないというのをどこかで見た気がするんですが だとすると矛盾するような気がしまして to不定詞には名詞的用法がある 前置詞句には名詞的用法はない to不定詞は前置詞句であるが名詞的用法がある?

  • Worthは前置詞?

    Worthは前置詞? NHKラジオ英会話講座より I hear that movie is good. But it's three hours long. I wonder if it's worth my time.(・・・。その時間をかけて見るだけの価値があるのかね。) 質問:worth my timeでお尋ねします。 (1)テキストには「Worth~:~の価値がある、~に値する」とあります。 形容詞と考えて「worthがmy timeを前置修飾している」と考えたのですが、「価値のある私の時間」ではどうも無理があります。 ジーニアス英和辞典には前置詞とかかれています。「私の時間に値する」で、分るような気がします。 殆どの辞書には形容詞と書かれてますが、その場合どのように直訳出来ますか?my timeをどのように前置修飾するのか知りたいです。 (2)worthのようなややこしい単語(形容詞?)は他にもありますか? (3)worthy(形容詞)を使えば、worth my time=worthy of my timeでしょうか? 単純な「形容詞+名詞」の前置修飾から疑問が生じました。アドバイスをお願いします。以上

  • 前置詞の目的語は前置詞句ですか?

    前置詞の目的語は前置詞句ですか?その働きは副詞句ですか? for certain before long without doing She will have no choice except to do as I ask her. The buses leave from in front of the station. 等 よろしくおねがいします

  • to不定詞のtoは前置詞か

    I want to get a pencil. wantは自動詞ですよね?toは前置詞ですよね? 前置詞toの後ろに動詞の原形(原形不定詞)はこれないはずなのになぜgetという 原形不定詞がこれるのでしょうか?