• ベストアンサー

エコカーの基準はあるのですか

エコカーの基準はあるのですか 環境にやさしい意味でエコカーと言っているようですが、エコカーにはきちんとした基準のようなものがあるのでしょうか。何をもってエコカーと称しているのでしょうか。又、この言い方は日本だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.5

No1で回答した者です。ご質問文から判断して定義を素っ気無く答えてしまいましたが、その後のお礼欄を読んでいると、「もう少し細部をお知りになりたいのかな?」と思ったので再度回答致します。 既出のご回答にもある通り、重くなるほど有利になっている現エコカー制度は、実質的には「エコロジー政策」では無いと思います。明らかに景気対策です。景気対策なので、重く大きく高価なクルマが売れるほど市場にお金が流れるので効果が高い訳なので、そういう政策になっていると思います。 例えば私が乗っているクルマで言えば、2500ccクラスで車重が1460kgです。カタログ燃費は13.0km/Lとそこそこの値ですが、MTなので、街乗りも含めた実用燃費が12km/L近くまで伸びています。このクラスを所有した方ならお分かりと思いますが、このクラスではかなり良い値だと思います。が、非エコカーで減税対象ではありません(私自身はエコカー基準でクルマを選ぶという概念が無いので良いのですが・・・)。 まあ、カタログ値13.0km/Lというのが基準から外れている訳です。15.0km/Lという値を達成してやっとエコカーとなれます。 私のクルマには「重くする装備」はあまり無いですが、同様の燃費のクルマでミニバンなど「重くする装備」をオプションで備えるクルマがあったとして、「ちょっと重くする」だけでは何も変わりません。例えば電動スライドドアなど付けて1460→1490kgに嵩上げしたところで、実用燃費は若干落ちますが、実はカタログ燃費は13.0km/Lのままです。何故なら重量区分1,266kg以上~1,516kg未満の範囲である限りは、燃費計測時の等価慣性重量(=計測時は実際にクルマは走らせないので重さが反映されないので、それを反映させる為に計測器に掛ける負荷のことです)は1500kgで同一なので、計測燃費に変化は出ません。そしてエコカー基準値15.0km/Lにも変化が出ないので、そういう部分では何も変わらない訳です。 なので、例えば更にパワーシートを装着するなどして、更に30kg足せば、1520kgとなり1,516kg以上~1,766kg未満というクラスに「移動」出来ます。すると等価慣性重量は1500→1750kgと一気に250kgも増えてしまうので、カタログ燃費はガクッと落ちます。車種によりますが、例えば5%低下して13.0→12.4km/Lに低下するとします。 さて、カラクリはここからなのですが、重量区分が1ランク上がったことによりエコカー基準値が甘くなる程度はかなり大きく、15.0→12.1km/Lにも基準値が低下します。従って上記のようにカタログ燃費が12.4km/Lに低下しても、晴れて「エコカー」に認定される訳です。 従って、クルマの開発の段階から、区分1,266kg以上~1,516kg(1500kgの等価慣性重量)で15.0km/Lなんて燃費を出すよりも、区分1,516kg以上~1,766kg(等価慣性重量1750kg)で12.1km/Lの燃費を出すほうが開発として楽だと判断すれば、適正に設計すれば本来なら1460kgの重量であるクルマに対して、敢えて「軽量化の反対」のことをして、1520kgになるようにクルマを作ります。こういうクルマは、車名は書きませんが実際に存在すると思います。そういう視点でクルマのカタログの燃費と重量の欄を眺めていれば、作為的な車重となっているクルマはすぐに気づきます。 以上が、現在のエコカー基準は逆に反エコ=資源の無駄遣いと一部から批判される内容となります。 最後に、こういう内容は通常は一般のメディアでは伝えられませんが、それを伝える良心的な記事も一部には存在しますので、下にURLを記しておきます。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100518/lcl1005180123000-n1.htm

jzk04455
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。やはり複雑な背景(からくり)があるのですね。エコというだけで「よいもの」と反射的に思うことには反省しなければなりませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>みんなわかっているのかなという印象を益々もちました。 星が増えると税金が安くなると言う謳い文句に踊らされて、それにも増して無駄な装備満載で高価な(メーカーにとっては、利幅の大きな)車を買わされていると言う構図になっています。 いったい何のためのエコカー減税なのでしょうか?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

まぁ、一応、星の数と思って良いでしょう。 法で定められています。 しかし、2番さんが仰る通り 車重を重くすると簡単に星が付いたりするので 官と財が一体になって 財の為に定めた内容になっています。 常識的には大排気量車や重量級の車に星が付くはず無いですからね!!!

回答No.2

エコカー 見てお解かりの様に、燃費が悪い車でも、無駄な装備を一層増やして車重を重くするとエコカーに早変わりすると言う不思議な基準です。

jzk04455
質問者

お礼

なにげなくエコカーといってますが、みんなわかっているのかなという印象を益々もちました。ありがとうございます。

noname#189285
noname#189285
回答No.1

低排出ガス車であり、かつ一定の燃費をクリアしているクルマがエコカーの基準です。 <排出ガス> http://ecocar.autoc-one.jp/word/301217/ <燃費> http://ecocar.autoc-one.jp/word/306944/ 世界での呼び方に関しては、よく分かりません・・・。

jzk04455
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。環境に良い(Ecology)ことと経済的(Economy)の意味を兼ねているのでしょうかね。

関連するQ&A

  • エコカーを買うタイミングは?

    地球環境のため、また今後もガソリン価格が上昇するであろうしエコカーに買い替えたいと思っていますが、現在世界中のメーカーが開発競争をしている中で、今エコカーを買うべきかもう少し待った方がいいのでしょうか? また何年くらいでエコカーの方向性が見えてくるのでしょうか?

  • エコカーの開発について(日本&世界)

    ちょっと真面目な質問なのですが 日本の自動車メーカーはハイブリッド車などのエコカーの開発に力を入れているとよく聞きますが 外国の車メーカーはあまりエコカーの開発は進んでいないのでしょうか? ヨーロッパは環境問題に気をつかっているイメージがあるので、たくさん作っていそうな気がしますが…。 アメリカはあんまり作ってなさそう…。 実際どうなっているのか知りたいです! それについて書いてあるHPなんかもありましたら教えてくれると嬉しいです。

  • エコカー減税 平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車

    エコカー減税 平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車 知人が  『平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車』 『☆☆☆ 低排出ガス車 平成17年 排出ガス基準50%低減』  ステッカーの貼られた 中古の軽自動車を買いました。  エコカー減税や補助金は、適用されるのでしょうか? どんな税がどのように減税されるのでしょう?どのように申請するのでしょう? 補助金は申請すればもらえるんでしょうか?どのように申請するのでしょう? お願いします。

  • エコカー

    最近車を購入しました。 保険を切り替える時に保険会社から「エコカーですか?」と聞かれました。自分の車がエコカーなのかどうかがよくわかりません。。。 メーカーのHPではエコカーのような・・・・ どなたかご存知でしたらお願い致します。 ちなみに車種は TYOTAのopaです。

  • 世界のエコカーについて。 日本のライバルはどこなんでしょうか?また、アメリカで主流のエコカーはなんでしょうか?

    はじめまして。  エコカーについて質問があるんですが、教えてもらえたらうれしいです。 最近、エコカーについて調べているんですが、日本ではハイブリットが主流でヨーロッパではCO2削減のためにディーゼルが主流になっていますが、アメリカではどの種類のエコカーが主流になってるかご存知じゃないでしょうか? あと、最近BRICS諸国のモータリゼーションが目につきます。その中の中国市場でも、エコカーブームは来ると思うんですが、具体的には、どの種類のエコカーが流通するか知っていますか? 最後に日本のエコカーの最大のライバルはどこなんでしょうか? 誰か知ってる人がいたら教えてください。 ここまで読んでくれてありがとうございました

  • エコカー減税

    エコカー減税が導入されてますが、今後日本の経済にどのような影響があるのですかね・・・?税金が高くなったりするのですか?

  • エコカー

    アカデミー賞の授賞式にディカプリオさんがエコカーで来たのっていつの授賞式でしたっけ? やっぱりエコカーって良いんですかね? 初期投資額が高いので、ガソリン代と比べると元が取れるのはいつ頃になるのか…。

  • エコカー減税とエコカー補助金

    去年の6月に新車を購入しました。 もう結構月日もたって今更ですが、エコカー減税とエコカー補助金を全く気にしていませんでした。 そもそもエコカー減税とエコカー補助金の違いがいまいちわかりません。 減税が購入した際に適用になっていると思うんですが補助金はどうなんですか? 色々と調べると自分で申請するみたいなんですが去年の6月もありましたか? あったなら今からでもできますか?

  • エコカー減税・エコカー補助金について

    エコカー減税・エコカー補助金について 車を購入してエコカー減税・エコカー補助金を受けた場合なんですが、個人と法人で会計の仕訳や申告についてはどのような取扱いになるんでしょうか?? とくに補助金の取り扱い(法人の申告について)がよくわかりません。 回答と一緒に参考のHPとか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • エコカー売り上げ

    リーマン証券が経営破たんし、アメリカの経済が大不況に陥り、世界的な金融危機がありました。 日本は基本的に輸出国で、外国に製品を売り、それで日本経済が成り立っています。 リーマンショック直後に、派遣きりが始まり、そして政府によるエコカー補助金の開始で、日本の自動車業界の雇用が、少しではありますが、回復しました。 で、先ほども述べたように、日本は輸出国です。 外国が日本の製品を買ってくれないと、日本の企業は儲からなくなり、結果派遣きりが始まったのです。 それで、どうして、エコカー補助金で、日本の雇用が少しではあるが、回復したのですか?