• ベストアンサー

エコカーの基準はあるのですか

エコカーの基準はあるのですか 環境にやさしい意味でエコカーと言っているようですが、エコカーにはきちんとした基準のようなものがあるのでしょうか。何をもってエコカーと称しているのでしょうか。又、この言い方は日本だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
回答No.5

No1で回答した者です。ご質問文から判断して定義を素っ気無く答えてしまいましたが、その後のお礼欄を読んでいると、「もう少し細部をお知りになりたいのかな?」と思ったので再度回答致します。 既出のご回答にもある通り、重くなるほど有利になっている現エコカー制度は、実質的には「エコロジー政策」では無いと思います。明らかに景気対策です。景気対策なので、重く大きく高価なクルマが売れるほど市場にお金が流れるので効果が高い訳なので、そういう政策になっていると思います。 例えば私が乗っているクルマで言えば、2500ccクラスで車重が1460kgです。カタログ燃費は13.0km/Lとそこそこの値ですが、MTなので、街乗りも含めた実用燃費が12km/L近くまで伸びています。このクラスを所有した方ならお分かりと思いますが、このクラスではかなり良い値だと思います。が、非エコカーで減税対象ではありません(私自身はエコカー基準でクルマを選ぶという概念が無いので良いのですが・・・)。 まあ、カタログ値13.0km/Lというのが基準から外れている訳です。15.0km/Lという値を達成してやっとエコカーとなれます。 私のクルマには「重くする装備」はあまり無いですが、同様の燃費のクルマでミニバンなど「重くする装備」をオプションで備えるクルマがあったとして、「ちょっと重くする」だけでは何も変わりません。例えば電動スライドドアなど付けて1460→1490kgに嵩上げしたところで、実用燃費は若干落ちますが、実はカタログ燃費は13.0km/Lのままです。何故なら重量区分1,266kg以上~1,516kg未満の範囲である限りは、燃費計測時の等価慣性重量(=計測時は実際にクルマは走らせないので重さが反映されないので、それを反映させる為に計測器に掛ける負荷のことです)は1500kgで同一なので、計測燃費に変化は出ません。そしてエコカー基準値15.0km/Lにも変化が出ないので、そういう部分では何も変わらない訳です。 なので、例えば更にパワーシートを装着するなどして、更に30kg足せば、1520kgとなり1,516kg以上~1,766kg未満というクラスに「移動」出来ます。すると等価慣性重量は1500→1750kgと一気に250kgも増えてしまうので、カタログ燃費はガクッと落ちます。車種によりますが、例えば5%低下して13.0→12.4km/Lに低下するとします。 さて、カラクリはここからなのですが、重量区分が1ランク上がったことによりエコカー基準値が甘くなる程度はかなり大きく、15.0→12.1km/Lにも基準値が低下します。従って上記のようにカタログ燃費が12.4km/Lに低下しても、晴れて「エコカー」に認定される訳です。 従って、クルマの開発の段階から、区分1,266kg以上~1,516kg(1500kgの等価慣性重量)で15.0km/Lなんて燃費を出すよりも、区分1,516kg以上~1,766kg(等価慣性重量1750kg)で12.1km/Lの燃費を出すほうが開発として楽だと判断すれば、適正に設計すれば本来なら1460kgの重量であるクルマに対して、敢えて「軽量化の反対」のことをして、1520kgになるようにクルマを作ります。こういうクルマは、車名は書きませんが実際に存在すると思います。そういう視点でクルマのカタログの燃費と重量の欄を眺めていれば、作為的な車重となっているクルマはすぐに気づきます。 以上が、現在のエコカー基準は逆に反エコ=資源の無駄遣いと一部から批判される内容となります。 最後に、こういう内容は通常は一般のメディアでは伝えられませんが、それを伝える良心的な記事も一部には存在しますので、下にURLを記しておきます。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100518/lcl1005180123000-n1.htm

jzk04455
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。やはり複雑な背景(からくり)があるのですね。エコというだけで「よいもの」と反射的に思うことには反省しなければなりませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>>みんなわかっているのかなという印象を益々もちました。 星が増えると税金が安くなると言う謳い文句に踊らされて、それにも増して無駄な装備満載で高価な(メーカーにとっては、利幅の大きな)車を買わされていると言う構図になっています。 いったい何のためのエコカー減税なのでしょうか?

• rgm79quel
回答No.3

まぁ、一応、星の数と思って良いでしょう。 法で定められています。 しかし、2番さんが仰る通り 車重を重くすると簡単に星が付いたりするので 官と財が一体になって 財の為に定めた内容になっています。 常識的には大排気量車や重量級の車に星が付くはず無いですからね!!!

回答No.2

エコカー 見てお解かりの様に、燃費が悪い車でも、無駄な装備を一層増やして車重を重くするとエコカーに早変わりすると言う不思議な基準です。

jzk04455
質問者

お礼

なにげなくエコカーといってますが、みんなわかっているのかなという印象を益々もちました。ありがとうございます。

回答No.1

低排出ガス車であり、かつ一定の燃費をクリアしているクルマがエコカーの基準です。 <排出ガス> http://ecocar.autoc-one.jp/word/301217/ <燃費> http://ecocar.autoc-one.jp/word/306944/ 世界での呼び方に関しては、よく分かりません・・・。

jzk04455
質問者

お礼

早々に、ありがとうございます。環境に良い(Ecology)ことと経済的(Economy)の意味を兼ねているのでしょうかね。