• ベストアンサー

登山のロングゲイターおすすめはありますか?

登山のロングゲイターおすすめはありますか? 登山初心者です。 今、女性用ロングゲイターを探しているのですが、どこのメーカーがお勧めですか? できれば軽量のものをと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当は補足要求をしたいところなんですが・・・初心者でロングゲイターですか。どのような使い方を考えているのでしょかね? 冬山を目指すのならヘリテイジが真っ先に出てくると思います。 http://www.heritage.co.jp/wear_models/hat_gr_sp_wear3.html 雨用のもあります http://www.heritage.co.jp/wear_models/hat_gr_sp_wear1.html モンベルもありますし http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=377500 冬山を目指すのならORの物は向かないと思いますよ。(日本での使い方はよく分からない、撥水性だけならしない方がましかもしれません、使ったことがないので断定しませんが、私なら買いません) ズボンのすその汚れを気にしてなら、ゲイターは使わない方がいいと思いますがね。 足はかなり汗をかきます。汗は登山靴の足首から放出されます。しかしゲイターをしていると(ゴアテックスであったとしても)汗の逃げ場がなくなり、靴の中は蒸れますし、ゲイターに覆われている部分(ズボンのすそ)はしっとりと濡れてきます。太ももの方が乾いてたりすることもあります。 ここからは読み飛ばしてもらっても結構ですが、裾の汚れだけを気にするなら、農家の方が農作業の時に使う手甲(腕ぬき 手の甲も覆うタイプ)を足に付けると言う方法もあります(靴を履く前に足を通しておかなければなりませんが)指を引っ掛ける輪っかがありますので、それにクリップなどで靴ひもに引っ掛けておけばいいでしょう。一番軽いです。花柄ですから女性には良いのではとも思います。 ご参考までに。

hatahata325
質問者

お礼

ヘリテイジ、とてもいいですね! 丈夫そうでとてもいい感じです。 ゲイターを使うのは、汚れではなく、雨が強く降ったときに、足元を守る(靴の中に雨などが入ってこないようにする)ためです。 雨以外では、あまり使うことはありません。ですので、丈夫で持ち歩きするのに軽量のものをと思いご相談しました。 また、冬山も今年から登る予定ですので、その際にも使いたいと思っています。 手甲のアイデア、とても参考になりました! いいですね!なにせ軽いのも素敵です。 有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 モンベルのURLを差し替えます。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=243000

参考URL:
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=243000
  • take156
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

やはり、おすすめは「マックパック」「アウトドアリサーチ」ですね。 ただ、どれもしっかりした作りで、値段もそれなりにします。(ものにもよりますが・・・) 私が使っているのは「ISUKA」の「ゴアテックス ライトスパッツ」です。 ゴアテック製にもかかわらず値段が比較的安く、軽いので、 お守り代わりにいつもザックに忍ばせています。 もちろん機能も十分で、雪山を登った際も、一切靴に雪が入ってきませんでした。

hatahata325
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 やはり上記3つなのですね。私も検討しているのが実は上記3つで、もし他にもっとお薦めがあればと思っていました。 マックパックは、撥水に力を入れているメーカーですし、ゲイターの色やセンスもとてもいいのですが、何せとても重いのです。。。 ゲイターは毎回登場するアイテムでもないので、出来る限り軽いものに重点をおきたいと思っています。 アウトドアリサーチは、デザインが一番気に入っているものです。 ですが、これも少し重さがあるような気がして・・・ ISUKAのライトスパッツ、実はコレが一番じゃないかなあと思っているのです。 ゴアテックスですから信頼できますし、重さもないようですので。 有難うございます。とても参考になりました!

  • baklava
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

私はまだ必要性を感じてなく買っていないので、使用感や軽さなど ご質問にお答えできないのですが、カナダの友人が品質など総合的な点から 薦めてくれたのがアウトドアリサーチのでした。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://www.outdoorresearch.com/site/w_s_verglas_gaiters.html
hatahata325
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます! アウトドアリサーチ、本当にデザインがいいですよね。 そして、やはり山登りの仲間からもとても信頼されているゲイターのようですし。 ISUKAのライトスパッツか、アウトドアリサーチか、どちらかに決めようかと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 軽量、頑丈、単純ガスバーナー(兼照明)のお勧め

    GWに低山登山をしたいと思っている初心者です。 ちょこちょこ用具を買い集めまして、あとは調理と、出来たら照明にも使えるシングルガスバーナーが欲しいと思っています。 軽量、頑丈、シンプルなシングルバーナーのお勧めありますでしょうか。 ガスのカセットはある程度各メーカーさんのを利用出来るタイプがいいです。 メーカーは国内外は問いません。 よろしくお願いします。

  • 登山の靴選びについて教えてください。

    登山をしようと思っていますが、まず靴選びが何より大切ということを知りました。 登山初心者なので、初めの方は一日5~6時間時間前後の登山ができればと思っています。 いろいろ調べていると靴でもトレッキングシューズと登山靴とあるみたいで、これもどちらを選べばよいのかわかりません。 富士山にのぼるわけでもないので、あまり高価な靴を買うつもりもありませんが、予算的には2万円前後です。 登山靴(トレッキングシューズ)も、どのメーカーが良いのかわかりません。 こんな私ですが、 (1)1日5~6時間の登山はトレッキングシューズと登山靴のどちらがいいのですか? (2)2万円の予算で登山靴はどのメーカーがお勧めですか? 宜しくお願いします。

  • 登山(トレッキング)にお勧めの時計

    半年に1回くらいの割合で北アルプスに行きます。 とはいえ、行くのは嫁が主で、私は初めて一緒に登ってみようかどうしようか…という感じです^^; そこで、嫁が「一緒に行くなら前から欲しいと言っていた腕時計を買ってあげる」というので、そのエサに飛びつこうかどうしようか迷っています。 時計についてはこれといったこだわりはなく、これまでの物が壊れたためです。これを機に、登山にも使えるような、多機能のものを買えたらと…。 ということで、登山やトレッキングに向けの時計を教えて下さい。 デザイン・メーカーなどはカシオ以外はよくわかりませんので、海外メーカー品でもいいのでお勧めをお願いします。 登山のレベルは『初級者』です。 例を挙げれば、白馬の八方池+αでして、今年はもう少し行ってみるかな?という感じです。イメージできますか? こだわりたいのが、 ・時計の精度(電波時計?) ・高度計、温度計の高精度(モノによっては、ばらつきがあるらしいので) ・堅牢 ・予算はできれば2~3万ですが、幅広くとりあえず5万以内で 【PS】 嫁も、登山用の自分の腕時計が欲しいという事なので、 『女性用』も併せて回答いただけると助かります!

  • 登山用品について

    昨年までは日帰りもしくは、山小屋登山に行ってましたが、今年からテント泊で1泊~2泊の登山を始めるにあたり、テント、寝袋を新たに、ザックを新調しようと思っています。 (1)テントについて 二人で行くので二人用を購入予定ですが、お勧めのブランドはありますか? 自分としては軽量と設営の簡単な物を重視に考えていますが・・・。 マットも必要ですよね? (2)寝袋について まだ、真冬の登山は考えていません。春、夏、秋で使えてお勧めの物を教えて下さい。 (3)ザックについて 2泊登山で一般的には60~70と言われているようですが、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。 予算は上記(1)~(3)で10万円でなんとかならないかと思っています。 因みに、テント泊は今年の夏に奥穂高登山がデビュー予定です。  宜しくお願いします。

  • 初心者が買う登山靴のオススメ

    登山初心者の私が今回登山靴の購入を検討しています。 過去には都内の高尾山や、あとはハイキング程度ならたくさん経験があるのですがいずれも普通のスニーカーを履いていました。 そして今回、今までよりも少し本格的に登山をしたいと考えまずは登山靴を購入したいと考えたのですが初心者の私にはどういったものを選べば良いのか全く分かりません。 メーカーにこだわらず自分の足に合ったものを買うのがベストなのでしょうが、そういった場合はまずアウトドアショップに行けば良いのでしょうか? 都内近郊でオススメのお店などがあればぜひ教えてください。 また、購入する際に注意すべき点や予算なども教えていただければ助かります。 私の希望としましては、見た目があまりごつごつしていなくて多少なりとも女性らしいデザインや色合いのもの、そして冬用などではなく一年中履くことのできるものを探しております。

  • お薦めの登山用ヘッドライト

    登山初心者で、少しずつ道具をそろえたいと思っています。 低山でも必要だ、ということで、ヘッドライトの購入も検討しています。 価格的に、GENTOSというブランドが安くていいなと思っているのですが、登山には重いですか? 他に、ペツル、ブラックダイヤモンドも検討していますが、それぞれ型(種類)がたくさんありすぎて、どれを選んでいいかわかりません。 夜道を歩く、手元を明るく照らす、という目的で、登山に適したモデルを教えてください。

  • 登山靴について教えてください!

    登山の初心者です。良く行く場所は丹沢や奥多摩など 春~秋でした。現在の靴は軽登山靴?なのかも知れませんが いわゆる甲の部分がソフトな感じのを使っています。 来年から少し低山の冬山に行こうと思い 登山靴の購入を考えています。 場所はやはり丹沢、奥多摩近辺です。 更に夏には、上高地~北アルプスあたりを考えていますので 4シーズン使えるようなもので、お勧めの靴があれば教えてください。 冬場は山小屋泊で、背負う重量は10キロ以下。 夏場に背負う重量はテント等含め15キロほどになると思います。 たくさんのメーカー、種類があるので初心者の当方では なかなか判断できないでおります・・・ 宜しくお願いします!

  • おすすめの登山場所はありますか?

    今の時期(11月)で登山できるおすすめの場所ってありますか? 地域範囲:東京都、千葉県、神奈川県 よろしくお願いいたします。

  • 初心者に登山用のスティックは必要?おススメは?

    今度登山にチャレンジする30代前半の女です。 高尾山(ふもとから登る)レベルに行く予定なのですが、初心者に登山用のスティックは必要ですか? あった方がいいという人と、なくていいという人がいて迷っています。 どういう場合にあった方がいいですか? やっぱり登る山によってちがうのでしょうか。 また、おススメはどんなものがありますか?

  • 登山で使う一眼レフカメラ

    以下の条件に合う一眼レフカメラを探しています。 おすすめの機種を教えて下さい。 被写体は登山の風景です。 軽量コンパクト(ミラーレス可)★最も重視 撮像素子 36.0 x 24mm 広角レンズに取り換え可 ボディに手ぶれ防止 値段は問いません よろしくお願いします。