結婚を考えている彼がうつ病気味でどうやって接してよいかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼がうつ病気味でどうやって接してよいかわかりません。マメではなく、不器用な人ですが、私に愛情があることは言っています。
  • 彼はうつ病気味で会社で問題があり、負の連鎖に巻き込まれています。現在は会社の保健室と心療内科に通っており、自分で処理しようとするタイプです。
  • 彼との結婚については、前妻との養育費の話し合いなどがまだ進んでおらず、挨拶の話も進展がありません。私は焦っていますが、冷静に対応しようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えている彼がうつ病気味でどうやって接してよいかわかりません。

結婚を考えている彼がうつ病気味でどうやって接してよいかわかりません。 (長文ですみません) 私は30代半ば、彼は40代前半のバツイチです。 会うときは楽しいし、こんな合う人はいないと思いますが、 マメでは決してなく、会わないときは全くもってタンパクな上、 ものすごい不器用な人です。 携帯も夏になくしてからは持ってくれていません。 会社から携帯とPHSを持たされているし、家に電話があるようなので 必要がないと思うのでしょう。 従って、メールは出来ません。 家の電話は知らないので携帯に電話し、出てくれたら儲けものくらいの 感じです。気分が乗れば出るくらいで。。。困ったものです。 だからと言って私に愛情がないのかと怒れば、 それは絶対最初から変わらないし、私の存在は必要不可欠と言います。 こんなに想いを入れた人は初めてだとも言います。 私はもう年なので結婚を焦っています。 しかし、バツイチ子持ちなことをうちの両親に話しておらず、 会ったことはありますが、きちんと挨拶を家にしに来てはいません。 挨拶に来た時はバツイチを言わなくてはならないと思っています。 また、私との結婚はしたいけれどまだ前妻と養育費の話し合いがきちんと 行われておらず、なかなか腰をあげません。 (今は生活費をあげているが、見合い結婚だったために双方の親が話し合わないと いけないらしいのです。親が相次ぐ病気のためその話し合いが滞ってる状態で 相手も生活費をもらってるから文句を特に言ってこない。) しびれを切らした私がこれ以上ダラダラするなら別れたいと言い、 9月の初めごろにとりあえず近々挨拶に行くと決意をやっとしてくれました。 せっかくやる気になったのに、その頃会社で問題が多発し、 残業で毎晩遅くなるようになってしまいました。 職場にもうつ病になる人が出たり、負の連鎖でほかの部下にもミスが起き、 管理職の彼は上司と部下の板挟みになるようになりました。 部下の悩みも聞き、ミスの説明を上司に押しつけられ精神的にやられてしまったようです。 今は会社の保健室と心療内科に通っているとのこと。 先週は会社でも死んでるのか生きてるのかと心配されるほど 他人をシャットアウトしていたようです。 元々私にはあまり弱音を言わず自分だけで処理するタイプです。 何を言っても無駄なので、私もやっとその性格を理解してきたので 文句を今まで散々言いましたが、現在は電話がかかってくるのをただひたすら待つだけです。 もちろん挨拶の話もまた暗礁に乗り上げてきました。 うちの親には「年を取ってるくせに挨拶もちゃんとしに来ないつまらないヤツ」 というレッテルをすでに貼られており、結婚をちゃんと考えているし、挨拶も近々来るからと なだめている状態なので早くしてほしいのです。 しかも、私も土日が休みなら気分転換に付き合えるのですが、 平日に一日しかなく全く会えていません。 親と一緒の職場なので、私が休むと「あの男と会ってるのか」と言うらしく、 きちんと挨拶に来てくれるまではおちおち休みもとれません。 今は焦っても仕方ないことは重々分かっています。 来月には弟も結婚します。 それまではそちらに神経が集中してるので私のことはあまり関心がもたれませんが、 そのあとは私の誕生日もあるし、親が何を言い出すか恐ろしいです。 「いつ来てくれるのかね~」と母は優しく言ってくれますが内心は心配でしょう。 父はマイナス思考ですので、すぐ人を否定から考えます。 彼もよくよく私の状況は理解して気にはしてるのですが、 気分が乗らず動こうとしても体が動かないようなので責めるわけにはいきません。 苦しくてたまりません。 皆さまの冷静なご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願いします。 ちなみに別れることは今考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.7

こういう場合は、やはり、あなたの家族の中で一番わかってくれる人、たとえばお母さんに話すべきですね。その方がいいと思います。現状、お父さんには直接では、すこし無理かもしれませんね。

yotubaotaku
質問者

お礼

そうですね。 確かに、父は全て悪い方にしか考えれないし、会社員をしたことがないので 社会のつらさは分かってくれないでしょうから母に相談するのが良いのかもしれません。 バツイチのことはちょっと二の次にしないとただ反対されるだけかもしれませんけど。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.6

彼の気持ちの問題が大きいようです。 養育費なんかは、だいたいの決まりのもとに支払うのでしょうから、 そんなことは、あなたには関係ないと思います。 理由になりませんね。 彼と真剣に話し合うべきかと思います。話し合いは責めることにはならないと思います。 先に希望を持つための話し合いではないにですか? と思います。

yotubaotaku
質問者

お礼

話し合いは9月頭にしました。 彼の複雑な家庭の事情(離婚や子供の病気以外)もその時初めて聞きました。 改めて文章にすると良いところがまるでない人みたいですよね(・・;) そして家庭が大変なのも背負い込んで責任感がものすごく大きい人なので、 一つ一つを全力でやってしまうんです。 平日は仕事、土日は母親の介護・・・。 だから私の方まで力がなかなか回ってこない。 彼女なんだけど、時たま会うセフレのようで嫌でした。 だからそれもぶつけました。 恋は盲目というわけではないんです。 互いに共依存しているほどべたべたでもありません。 いつもほったらかされるので、 「引き留めるだけ引き留めて何も進まないなら別れてよ」と言うこともしょっちゅうです。 大体それで無視されるのですが、 こないだは「ちゃんと考えてるんだから、いちいちそんなテンションの下がることを言うな。 俺だってツライんだ」と逆ギレされました。 そしてその後いつもは音信不通になるのに会いに来てくれました。 で、会うとお互いホッとしてたくさん会えない間に会ったことを喋ったり仲良しなのです。 ホントに同棲が一番良いんだと思うんですが・・・。 実は彼が帰化していますが在日韓国人で韓国式の養育費や離婚の解決方法らしく 日本人の私には理解出来ないのです。(それが複雑な家庭の事情) 行動を起こす気力が出るまで待つしかないのですよね・・・。 最近はこのままだと大好きな子供も諦めないといけないかなと思いはじめ、そんな自分に涙が出ます。

noname#119957
noname#119957
回答No.5

欝でバツイチで子持ちで・・年齢も若くない・・あなたは初婚・・彼は、あなたの親に合わす顔がないのではありませんか?男性の気持ちもわかるような気がします。 かなり厳しい状況ですね。正直、この状況では相手が、あなたでなくても無理のような気がします。

yotubaotaku
質問者

お礼

そうだと思います。 私の職場で親と会う時も堂々と挨拶すら出来ません。 いつも「ほら」と私が背中を押さないとしゃべれないのです。 だからこそ私が見捨てたらこの人はどうなるんだろうと 心配にもなったりもします。 何年先もこうなのかなと不安でたまりません。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

ワラにもすがりたい焦る気持ちは理解できない訳でもないですが、 どうも難しい相手ですねぇ・・ 単刀直入辛口で結論申し上げますが、止めておいたほうが無難だと思います。 また比喩は妥当ではありませんが 焦る乞食は貰いが少ない・・という諺を思いだします。 とにかく無理をして結婚したらしたで、 いずれ早かれ遅かれ色々な苦労があなたに、 次から次と覆いかぶさってくるのが目に見えるような気がします。 とにかくうつ病なんて軽い感じでお話が出るいまどきですが、 言わずもがな立派な精神病の類です。それはDNA的に遺伝も 多分に作用していますから子孫が出来れば血統的に 受け継がれることになりますので かなり心配のタネになると思いますよ 40代前半・・どのぐらい前半か知りませんが定年まで 逆算すれば10数年しかありませんよね。アッという間に 無職になる可能性だって視野に入れてないと生計がかなり 苦しいものになり慌てる事態に陥るような気もします。 それでも定年まで勤め上げれるなら良いとしても 現状のうつ病が酷くなれば退職勧奨肩たたきに遭うやも知れません。 本当に真剣に考えれば考えるほどこの結婚はあなたにとって 良いご縁とは思えません・・ 後悔は先に立たずですよ、 とにかく良く考え抜いてご判断下さい。 最後はあなた次第です。お父さんもさぞかしイライラ ご心配なことでしょうねぇ・・可哀相になってきました。

yotubaotaku
質問者

お礼

そうなんです。私も本当に同じことを堂々巡りのごとく考えます。 定年までそんなにないのに年だから子供もできるか分からないし、 出来たとしてもどちらにしろ高齢出産でやせっぽちの私は産後大変そうだし、 今の時点で借金はないにしろ、 かなり財形は苦しいようで私がいつもおごっていますし、 貧乏で苦しい生活をするんだろうなといつも考えます。 彼の母親も病気で今年もつかどうかですし、 離婚して別々に暮らす子供も統合分裂症らしいです。(どんだけ不幸なんでしょうね) 上司のさらに上の人に悩みを打ち明け味方になっていただいているので うつ病で会社をやめるとかはなく、せいぜい違う部署になるくらいだと思うのですが、 それが解決しても色々苦難ばかり待ち受けてるので、正直不安です。 でも何度も周りに心配をかけた挙句結婚するんだと宣言した手前、今更やーめたとも言えないし、 会えば好きだと思うし、私しかこの人の介護は出来ないんじゃないかと思ったりもします。 愛情なのか同情なのか分からない時もあるけど・・・。 父や母のことを考えるとますますつらくなります。 私自体親離れ出来てないと思っているし、もっと幸せになるのよーって 言える結婚が出来れば良いんだろうなと思いますが・・・。 やめろと何人に言われても別れられない。 馬鹿なのかもしれません。

回答No.3

完全なうつ病になってしまうと仕事もやめなければならなくなります。 結婚にあせる気持ちは分かりますがそんな状態で結婚しても上手くいかないと思います。。。彼がうつ病気味ってゆうのもあるし、結婚はひとまずおいといて、同棲してみたらどうですか?そしたら毎日会えるし、彼の支えにもなるとおもいます。

yotubaotaku
質問者

お礼

同棲は私も考えました。 でも他の方にも書いたのですが、前妻との話し合いが終わらない限り 同棲出来ないというのです。 しかも、その前にうちの親にも挨拶に来ないといけない。 仕事については、現状が最悪で今は自分の上司が辞表を提出するようなことに 発展しかけてるようです。 部下が何人もうつ病になってはその管理責任は免れないと思います。 責任を今まですべて彼になすりつけてきて甘い汁だけ吸ってきた上司には 当たり前の罰だと思います。 正直早くその上司がやめてくれるなり、ほかの部署に転属になれば 彼の負担も軽くなるらしいので一日でもさっさとどこかへ行ってほしいです(ひどい(笑)) ・・・ま、それは私の意志ではどうにもならないですしね。 彼がもうちょっと破天荒で前妻なんかどうでも良いから同棲するぞーとか 親にも明るく会ってくれるタイプなら有難いのですけどね。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

別れないのなら、現状を耐えるしかないでしょう。 うつ病気味とのことですが、うつ病と考えておきましょう。 いつ治るか分かりません。ずーっと治らないかもしれません。 状況が悪化するかもしれませんし、好転するかもしれません。 そのような不安定な状況に耐えられるなら、我慢しましょう。 質問者様が選んだ道ですので、苦しいのは諦めましょう。

yotubaotaku
質問者

お礼

結構何度もこういった状況を繰り返しています。 大事なところになれば具合が悪いと音信不通になることもしばしば・・・。 好転すれば良いのですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 うつ病・・・ ストレスがたまるとなります。 原因を取り除くと治りも早くなります。 おそらく? 結婚のことも1つの要因です。 仕事でも、プライベート(あなたの付き合いも)ストレスがたまり 逃げ道がなっなってしまい思考がとまっていると思います。 あなたには、言いにくいですが一度結婚することをやめるべきです。 結婚をしなくとも、同棲でよいと思います。 この時代、不況で将来の計画が不透明なことで、大変に不安な状態だと 思います。 お大事に!!

yotubaotaku
質問者

お礼

同棲は私も考えました。 でも前妻との話し合いがきちんとしない限りは一緒に住めないと 言うのです。 そんなの関係ないからって強行突破しようとしても、 同棲する前にはどちらにしろうちの親に挨拶に来なければいけないし・・・。 となるとまた負担になりますよね。 私のこともストレスの一員であろうと思います。 だから今はあまり電話しないようにしています。 ま、してもほとんど出ないんですけど(^_^;) 約束をしてもその約束すら今はすぐ頭からなくなるみたいで。 先週は脳の中から他人を排除してたらしく、私のことすら忘れていたそうです。 結婚をやめればお互い楽で良いんだろうなとは思うのですが、 何度も別れると言ったりして親に心配をかけた挙句に この人と結婚するんだから大丈夫よと言ってしまった手前 やっぱりやめたとは言えません。 弟の結婚に際した親族食事会の席で父も親戚に「この子も来年結婚が決まった」 と嬉しそうに言っていたので・・・申し訳なくて・・・。 涙が出てきます・・・。

関連するQ&A

  • 彼がうつ病になってしまいました。

    彼がうつ病になってしまいました。 主には会社の待遇が原因です。 上司の行動により彼を含め部下が3人うつ病になったため、 上司が来春に異動するという形で落ち着くことになったようです。 それまでは仕事も休み休み通っている感じです。 病院にも行っており、先生からも職場や会社へ無理をさせないよう通達がまわっています。 問題は私との関係です。 私たちの関係は、もう6年になります。 彼はバツイチなので結婚には元々消極的です。 でも、鬱になる少し前、突然やる気になってくれて 来年くらいには結婚しようと言ってくれたので、嬉しくて、 結婚を考えて交際をしていることを両親にも言いました。 挨拶も行くからと言っていました。 ですが、その後すぐ、会社での夜遅くまでの勤労が続き、おかしくなってしまいました。 彼は現在、「正直言うと、結婚なんか今どうでも良い、 自分じゃなければすぐにでも他の人と結婚できるのに今まで 自分がつきまとってしまったと思って申し訳なく思ってる。 他の人がいたらそっちに行ってもいいんだよ。 自分でも気持ちが分からなくて、会わなければいるのかいないのかわかんないくらいに実際なってる。 頭の中から存在が消えてる。 でもこうして電話を時々すれば会いたいし、会えば好きだと思う。 感情が自分でもわからなくてすごく色々考えてしまう」って言ってました。 その後、会うことが出来て、帰りは「驚くくらい体が楽になった!」と喜んでくれました。 だから嫌いとかではないんだと思います。 だけど「とにかく今はなーんにもしたくない、時間が欲しいだけ。」って。 電話もほとんど出てもらえないし、着信履歴を負担に感じてはいけないと思い、 私からは極力電話もしないようにしています。 そして問題は、うちの弟の結婚式が今月末にあります。 結婚を考えているのならと親に言われ、 うつになる前に彼にも話をして承諾してくれたので招待することにしています。 ですが、今この状態ではこれ以上負担をかけるのはよくないのではないかと 私自身思い始めてきました。 婚約者じゃないので席も私のそばではなく、弟の友人の席だし、 招待客が150人くらいいるのでまぎれてしまえば大丈夫じゃないかと思う気持ちも半分あるのですが、 逆に私を待たせていると申し訳なく感じたり、付き合いは浅くとも人数だけは少し多いので自信をなくしたりしてしまわないか心配です。 大体、当日来てくれるかも分からないしそれを心配したり、もし来てくれなくて 結婚式の間中、私自身が暗い気持ちになるのも嫌です。 親の手前、中座しても良いから来てほしいとも思ったりするけど、 彼のことを思えば、欠席が一番良いとやっぱり思ってしまいます。 まだ時間があるし、欠席の場合は当日よりももちろん席次表が固まる前に行った方が良いとは思うのですが・・・どうしたら良いのでしょう。 母にはうつ気味であることは言ってありますが、私との結婚まで負担に思ってるとは言っていません。 まして、父や弟にはなんて言ってよいかわかりません。 父はみんなに私も結婚が近いと言っているようです・・・そういうのを聞くと苦しくてたまりません。 でも、今無理やりに結婚しても良いことにはならないですしね。 実際は何年か先になるかもしれません。 彼のことは性根を持って付き合いたいと思っていますし、別れたくはありません。 こうなる前に色んな信号が出ていたことを気付けなかった自分が情けなくてたまりません。 色んな事をしてあげれば良かったのに・・・怒ってばかりで全然ダメでした。

  • 結婚反対で親がうつ病に。

    私には恋人がいます。 その人との結婚を考えています。 しかし、親はそれを反対し続けており「別れろ」と言い続けていました。 私は断固拒否してきました。 そのために母親が精神を病んでしまい、私は家を追い出されました。 家を追い出されてしばらくして、母親がうつ病(家を追い出された時点ではその診断は出ていなかった)になってしまいました。 原因は私のことで間違いないです。 親は「今すぐ帰ってきて。」「私が死ぬときは恋人も道連れにする」などと言っています。 親にとっても私にとっても、家に帰ることは「別れる」を意味します。 このような状況ですから、私は帰るつもりがありません。 結婚を反対されているとはいえ、私の親ですから心配なのです。 このようなパターンで親がうつになってしまった場合、私はどう対応すればよいのでしょうか? うつ病のことを軽く調べてみましたが、どうしてもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病?

    最近、自分はうつ病なのか??って思うことがあります 暑さのせいもあるかも知れませんが、何もやる気がしません・・・。 まず、会社に行くのが嫌です。今の会社はおとなしい人ばっかりで、全く会話がありません。 休みの日も前までは家には全くいませんでしたが、最近はどこも行く気がしません。(旅行以外) 彼氏に合うのも嫌です。 今の彼と結婚しようと考えていましたが、会社が潰れてから、働いていません。(約1年半) あと日々の生活でいやなこともたくさんあります。 自分の親が勝手に貯金を下ろしたり、自分のカードを鞄の中から抜き取りクレジットカード2枚使用してキャッシングしていました。 毎月少しずつ私が返済しています。 毎日気分が重いです。 うつ病って精神科しか見てもらえないんでしょうか? 精神科に入るのはかなり勇気がいります。 診察ってどのようなことを聞かれるんでしょうか??

  • うつ病の彼との結婚

    こんばんは。 22歳女性です。 現在付き合って2年、同棲して1年が経つ彼氏との結婚を考えています。 彼の両親からは了承を得ています。 私のお母さんにも大賛成ではないですが了承を得ています。 問題はお父さんなんです。 彼との面識はほとんどなし。(1年前に同棲の許可をもらいに行ったきり会っていません) 私の両親が心配(問題視?)しているのは、彼がうつ病だという点です。 11月に心療内科でうつ病の診断をもらい、1ヶ月休職したのち復職しています。 今は一応薬は服用してるものの、かなり回復しており、週末は薬を服用していません。(勝手に服用を止めてはダメなんですが、なくても眠れるそうなのでなるべく飲まないようにしています) 会社にも休まずに行っていますし、普段はうつ病だということを忘れるくらい前の彼に戻ってきています。 お父さんの会社でもうつ病の人が結構いたみたいで、うつ病に対して理解はあるのですが、やはり娘の結婚相手となると話が違うみたいで… もし皆さんが親の立場で、娘の結婚相手がうつ病を患っていたとしたらやはり反対しますか? 例えばどのような説得だと結婚を許せそうですか? 彼にもきちんと、反対されている理由はあなたの病気だと言うべきでしょうか? すごく悩んでいます。回答宜しくお願いします。

  • 結婚して良いのか

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 結婚後も家事や家計など具体的な話もするようになりました。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 彼はイケメンではなく収入も は普通より多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や子供はいないこと、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • このまま結婚に踏み込んでいいのか?

    15歳年上の40代バツイチの男性と付き合っています。 年の差をそれほど感じず、穏やかな付き合いでしたが あることをきっかけにお互いの結婚感について話し合い。 お互い結婚前提に付き合っていきたいという思いでした。 相手はそう思っていても自分からいうと「こんなおじさんが結婚を焦って」と私に 思われるのが怖くて言い出せなかったそうです。 まだ付き合って3ヶ月ですが、私の親にも挨拶に行こうとしてくれたり 同棲することも考えています。 私は半年前に転職して今の会社に入っており、恋人は欲しかったですが まだ結婚するつもりはありませんでした。 しかし彼と付き合うようになって、彼からは結婚を強く希望されています。 彼はイケメンではなく収入も普通より少し多いくらいです。15歳 年下の私に穏やかに優しく接してくれます。 しかしこのまま結婚に向けて進んで良いのか悩んでいます。 悩んでいる理由は15歳も年下だから、すごく優しく今は接してくれていますが 私もいずれは年を取り、チヤホヤしてくれいるのは今だけだと感じることや、 こんな良い男性と巡り会えるのは何か隠されている理由があるのではと 勘ぐってしまいます。 彼の離婚の理由や、夫妻や暴力癖はないことなどは知っていますが なんだかうまくいきすぎて不安です。 結婚を決められた方にお聞きしたいです どんなところで「この人と結婚しよう」と決断されましたか?

  • バツイチの彼との結婚

    一年半、バツイチの彼(元嫁と私と彼は同じ会社。)と付き合っており、結婚の話もそろそろ出ています。 彼は私が彼へ文句(嫁のこと、嫉妬等)言っても「俺は一生お前といるって決めてるから、何があっても何言われても、平気」といって、別れよりもその都度改善策(私がどうやったら嫌な気分にならないかとか)を考えたり、とにかく思いやりのある、意思の強い性格は抜群な方です  私は神経質タイプなので、そもそもバツイチと付き合うことが間違っていたのですが、1年半経つ、今でも世間体とかが気になり、彼と結婚するなら  会社を辞めないといけないのか。。、社宅には絶対入りたくない、この会社とは一切かかわりたくない(会社の人達にバツイチと結婚した、年齢的にもバツイチとしか結婚できないような子と思われるのが嫌だから)と自分勝手なことばかり思っています。 彼にはそこまではっきりとは言っていませんが、 社宅はイヤとかそんな話もしてますが、 彼は「お前がそんなこと考えていようが、俺は愛があるから、何言われても平気。」といってくれます。 けど、彼のことは大好きで バツイチでなければ絶対結婚しています。くらいの、いい人です。 ただ、自分自身は結局彼のバツイチのことを気にしてるばかりで、相手を傷つけ、この先も きっと世間体的なものは私は恐らくなくならないと思っています。 私の仕事も「その人のために辞めないといけないのか」とか彼のせいにしていまいます。 ほんとに好きなら 世間体なんて関係ないのだと思いますが、。 彼には子供もいないですし、奥さんとももめて別れていないので、特に問題はなく、 ただ自分自身がそんな状態ですので、 こんな状態ではだめですよね。。?彼との結婚は。 別れるべきでしょうか?答えは出ているようなものですが、他の方の意見を聞きたくて相談しました。

  • 年上の部下の結婚式で主賓として挨拶

    部下の結婚式で、主賓挨拶を依頼されています。 以下の条件で、どのような挨拶をするのがよいか、ご意見をいただけますでしょうか。 目的:部下を8割持ち上げ、2割落として、会場が盛り上がるようにしたい。 ■部下は3歳年上(今年42歳・バツイチ・部下の数は十人強) ■自分は、その部下を含めて役30人の部署を統括。 ■新婦(今年38歳・初婚)のことは、名前をはじめ、何も知らない。 ■会社では、年上といえども、仕事の仕方についていささか不満を持っている。 ■結婚式の出席者は、50代が多い。 ■新婦側の出席者は、あまり冗談が通じない真面目な人が多い。 ■真面目な人が聞いても後々問題にならないけれども、多少毒がある話をしたい。 以上、面白いご意見をいただければ幸いです。

  • うつ病の彼との話し合いについて

    遠距離の彼と付き合って1年が過ぎました。彼のうつ病を知ったのは去年の6月『頭痛がする』から突然連絡取れなくなり、風邪と思っていたので2~3週間様子を見ていましたが連絡なく『いつまで風邪なの』と思い、しつこく連絡をして『うつ病で入院してる』と言うことを知りました。 そして最近、初婚と聞いていたのにバツイチ子持ちと言うこと、退院していたことを知りました。私もバツイチ子持ちなので、別にそこは問題ではないのですが、連絡が来なかったことにショックでした。その上、主治医には私のことは隠しているらしいのです。それに、たまに『うん?』と思うことがあります。 『逢いに行く』と言うと拒否(それは体調のこともあるのでいいのですが) プレゼントを送ると言うと『直接貰いたいから』と拒否されたり、この前はクリスマスカードを私の子が送ったら、『どうにかして止めろ』と言ってきかず、夜でしたが郵便局まで行って、手続きをして止めました。 彼は『絶対結婚する、別れるなら死ぬ。うつ病も治すから、待っててほしい』と言うこは、頑として曲げません。 私は何か他に隠し事がある感じがして、そこがひっかかってます。 でも、結婚もうつ病も向き合うつもりでいるので、話し合いをしたいことを伝えたら『近いうちにこっちから連絡する、待ってて』と連絡が来て2週間はたちました。 彼の体調やうつ病の治療中のことを考えると、このまま待っていた方がいいと思うのですが… 良くなって、こんな深刻な話をしたら、また元に戻るのではないかとも思ってしまうのです… 一度電話してみましたが、やはり出てはくれませんでした。 やはり、待っていた方がいいのでしょうか?

  • ちょっと、うつ病気味ですか?

    24歳のOLです。5月に彼と別れてから、何もやる気がなくなりました。6月は、仕事に疲れて、朝起きて仕事に行って、帰って寝るので精一杯。ご飯も食べられなくなりました。人ともしゃべりたくなかった。毎晩独りで部屋で泣いて、死にたいと思って、薬をたくさん飲んだこともありました。何とか、自分の力で復活して最近はそれほどひどくないです。けれど、急に泣いたり、死にたくなったりします。 土日も遊ぶ友達がおらず、ずっと家にいます。人の前では強がっていて、几帳面でプライドが高いのに気の小さい人間です。誰にも相談できず、今の自分には信頼できる人がいないです。こんな私に気づいている人はいないです。これって、よく分からないけど、うつ病なんですよね?