Excelでマクロ未使用なのに警告メッセージが表示される理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002を使用している際に、マクロ未使用の見積書に新しい書類を追加する際に警告メッセージが表示される現象が発生しました。
  • マクロの使用を知らないにも関わらず、警告が表示される原因として、取引先から提供されたExcelデータにマクロが含まれていた可能性が考えられます。
  • 解決法としては、セキュリティレベルを下げることで通常通り使用することができますが、マクロの実行に対して不安がある場合は、Excelデータに含まれるマクロを見直すか、マクロのない新しいテンプレートを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】マクロ未使用なのに、使用されている警告メッセージが表示さ

【Excel】マクロ未使用なのに、使用されている警告メッセージが表示される。 Excel2002使用。 今まで使用しているExcelで作成した見積書(マクロ未使用)があります。 この度、取引先から「既存の見積書に新しい書類を追加してほしい」との事で、取引先が使用しているテンプレートをいただきました(Excelデータ)。 見たところ、セル中によくわからない関数が入っていたのですが、無視してとりあえず書式(形式)だけもらおうと、  ----------------------------------------  シートのタブ右クリックで「移動またはコピー」  ---------------------------------------- で、既存の見積書ファイルにコピーし、保存、終了。したところ、次回既存見積書を開くと、下記のようなメッセージが表示されるようになりました。  ///メッセージ///   このブックにあるマクロは、セキュリティ レベルが高に設定されており、デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。詳細についてはヘルプを参照してください。  ///以上///  表示中の「OK」をクリックするとデザインモードで開かれます。 マクロの事は全く無知ですが、  ----------------------------------------  ツール>マクロ>Visual Basic Editor  ---------------------------------------- を開いて、マクロが使われているか確認してみました。  ・既存ファイル:マクロ未使用(「標準モジュール」がなく、作業エリアにもウインドウが表示されていない事で判断。)  ・取引先のファイル:マクロ使用(「標準モジュール」があり、Visual Basic Editorを開いた時点で、マクロが記入された(?)ウインドウが複数表示されている。) という結果でした。 上記のとおりの判断ですが、既存ファイルでマクロを使っていないにも関わらず、警告のメッセージが表示されるのは何故でしょうか。 セキュリティレベルは今「高」になっており、レベルを下げれば通常通りに使用できるようですが、変にマクロが実行したりすると不安です。 解決・改善法がおわかりになる方、どうぞ宜しくお願い致します。  必要な補足かわかりませんが・・・、   ・警告メッセージ>OK 後も、従来どおり見積の入力、保存はできます。   ・既存にシートコピー後、取引先で使われていた関数は削除し、自分で関数を上書きした。   ・既存にシートコピー後、既存ファイルにはシートの保護をかけています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

挿入したシートのシート名部分を右クリックして「コードの表示」で何か記入されていないか調べてみてください(コードが記入されていたら削除してください)。

beach_ch
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 教えて頂いたとおり確認してみたところ、コピーしたシートのみ、コードが記述されて(残って)いました。 「Private Sub ***** ********** ********** (※*はその他記述)  End Sub」 ウインドウ中に記述されていた全ての文字をBack apaceで削除、ファイルを上書き保存し、再度ファイルを開いたところ、警告メッセージも出ずデザインモードにもならず、今までどおりに開くことができました! 詳しく手順を教えて頂いたお陰で迷わず作業する事ができました。 大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シートのイベントのところにSub~Endsub の記述が残っていませんか?

beach_ch
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 教えて頂いたとおり確認してみたところ、コピーしたシートのみ、コードが記述されて(残って)いました。 「Private Sub ***** ********** ********** (※*はその他記述)  End Sub」 ウインドウ中に記述されていた全ての文字をBack apaceで削除、ファイルを上書き保存し、再度ファイルを開いたところ、警告メッセージも出ずデザインモードにもならず、今までどおりに開くことができました! 大変助かりました。 より詳しくご説明いただいたNo.2回答者様をBAとさせていただきました。申し訳ありません。 Sub~Endsubの情報は大変参考になりました。本当にありがとうございました。