• ベストアンサー

ウィンドウズXPです。

ウィンドウズXPです。 ワードを使って図形(赤い太陽)を作りました。 この図形をマイドキュメントに、ファイル名:太陽、ファイルの種類:ward文書で、保存しました。 この図形をフォトショップで加工したいので、マイピクチャーにJPGで保存したいのですが、 やり方をおしえてください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

プリントスクリーン(PrintScreen)でパソコンに映っている 画像をファイルにできます。 (私は Vista です。XPは知りません。) >ワードを使って図形(赤い太陽)を作りました。  私はワードで図形を作ったことありません。 デスクトップパソコンの場合はキーボードの上の右の方に ある“PrtScr”キーを押します。 ノートパソコンの場合はパソコンによって違いますが、 Fnキー を押しながら“PrtScr”キーを押します。 そして、Windows のペイントを起動して“編集”をクリックし、 “貼り付け”てクリックします。そうすると画像がペイントに 取り込まれます。 次に“ファイル”をクリックして名前を付けて保存します。 それを必要な部分にトリミングして保存すればいいです。 >それを必要な部分にトリミングして  この部分は省略して回答しています。 ただしペイントで保存すると画質がよくありません。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - フリーソフトの JTrim がいいです。 JTrim 1.53c JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に 様々な効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。  http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim を起動して“編集”をクリックして“貼り付け”を クリックしします。 次に必要な部分の切り抜き(トリミング)です。 メニューバーのファイルの下の下(添付画像の赤丸の所)を クリックして操作しますが詳しいやり方はここでは省略します。 次に“ファイル”をクリックして“保存オプション”を クリックしします。そうすると保存オプションの画面が出て くるので、品質数値を100%に設定します。(添付画像) そこで、“ファイル”をクリックして“名前を付けて保存”を クリックして名前を付けて保存すればペイントよりは綺麗な 画像が保存できます。 ペイントは大雑把にいうと保存品質が70%ぐらいです。 また保存品質を設定できません。 JTrim だけができるわけではありません。もし適当なソフトが なかったら使ってください。

katugoosan
質問者

お礼

早速の詳しい 回答ありがとうございました。 ペイントを使う方法で解決しました。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.2

“ word 図形 JPGに ”を Google で検索すると いろいろあると思います。 プリントスクリーンでない方法(1)もあるようです。 (1)Word2007で、図をjpg保存するには  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5341226.html (2)Wordで描画した図やイラストをJPEGに変換出来ませんか  http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/officewordjp/thread/f7ad89ff-0a34-4134-a587-1c981c03bb4f

katugoosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ペイントを使う方法で解決しました。 お世話になりました。